ランス10 part265 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (アウアウエー Sa9f-5OeB)2018/09/25(火) 11:23:18.36ID:Q8OpSD2Ha
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw

・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part264
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1536814485/
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0128名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 5f45-vwf2)2018/09/26(水) 23:02:11.53ID:rMUV4Isq0
俺は今のシステムでもいいけど周回で星引き継ぎぐらいのヌルさがあっても良かった
効率を求めてリセット&ロードを繰り返して時間を無駄にする矛盾・・・

ランスにょにょ出して
0132名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa3b-SLRl)2018/09/26(水) 23:38:09.85ID:9RAbRvA5a
>>117
戦国やったことないだろ
武田独眼竜初期仲間だけでも俺ツエーの権化だぞ
0135名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a789-U9gT)2018/09/26(水) 23:41:21.29ID:3UHKVQPr0
戦国は苦労して敵を倒したら次のプレイでのリターンが分かりやすいけど10は同じようなプレイにしかならないのがなぁ
なんでもあり(制限かかりまくり)にはホントガッカリ
0136名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2796-yqbr)2018/09/26(水) 23:44:31.23ID:YE9ShR5U0
てか別に俺TUEEEEはラノベ限定じゃないから一緒にしてるのはどっちなんだって話では
そもそもドラクエはRPGで戦国ランスはSLGでランス10はRPGなもののSRPGなもんだからそれぞれジャンルが違うんだから話にならないよね

まあ望んでたゲーム性ではなかって言ってるからわかってるんだろうけども
0137名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dfa8-coYL)2018/09/26(水) 23:44:57.40ID:pDty6xrE0
>>135
そうなんだよな
せっかくCPがあるんだから
経験値+とか部隊ボーナス+とかばっか並べてないで
「リーザス親衛隊」とか「運命の女カード」とか「恋人美樹」とか
そういうボーナスがあっても良かったのにさ
0138名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa3b-SLRl)2018/09/26(水) 23:47:16.79ID:9RAbRvA5a
>>134
周回ゲーで周回ボーナス否定してそのゲーム語るってマジか?
0140名無しさん@ピンキー (ワッチョイ eb1a-73zE)2018/09/27(木) 00:41:25.78ID:R/TdoV2f0
CPボーナスのバリエーションがってのは判るけど、
引き継ぎ無しでやってみるとCPボーナス、食券引き継ぎ、○○勢力集合で
恐ろしく強化されてるのが実感出来るよ

一見判り難いだけで、周回のリターンは十分有る
0141名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5d10-aemA)2018/09/27(木) 00:54:40.37ID:Nf7Kar4Q0
ちょっと前に賢者の知識イベントをこなす為に、なんでもありと食券の引継ぎをoffにしてプレイした事あるけど
序盤から被りカードが多くて、終盤の高難易度山登りがきつかった思い出がある

裸カードとかが勝手に出てくるだけで大分強化されてるよね
0143名無しさん@ピンキー (ワキゲー MM0b-4nyy)2018/09/27(木) 04:57:13.34ID:ds/2W8prM
さすがに俺つえーしててもザビエルやらホモ焼き鳥にヒーコラさせられる戦国と
魔人×10+2同時に攻略しなきゃなんない10で俺つえーなんてなったら世界観おかしくなるっしょ
全地域で活躍を3〜14ターンまでやってケイブリス迎え撃って終了になってまう
0146名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b92-S4i9)2018/09/27(木) 07:38:07.65ID:zLue5z7S0
>>143
世界観の優先順位はそこまで高くなくてもいいんよ
なんだったらとことん鍛えまくったら最終的にモブが創造神をワンパンできる
ゲーム性でも全然問題ない
0149名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sae9-febG)2018/09/27(木) 08:25:41.46ID:0NcN5goNa
製作者に時間制限マニアがいるんだよなあ。SLGが嫌なんじゃなく時間制限あるのが嫌なんだよ。
ドラクエで序盤でレベル上げしてたらボスが「遅い」ゆうて主人公の所に乗り込んできたら糞ゲーだろ。ケイブリスが魔王化するから時間が限られてるってのはわかるよ。そういう設定なのは。
ただプレイヤーの自由度は縛られるよな。
このターンにはこうしとけ、こうしろよ、こうしとかないと全滅するぞってやかましいわ
勝手にレール引くなよ、俺の自由にさせろや
いやそういうゲームも否定はしない否定はしないが最後は色々自由にやらせて欲しかったって声はあるだろ絶対俺だけじゃなく。
毎回魔王探索で健太郎さんボコる規定路線なんていらねーんだよ苦痛なんだよああいうのが
アリスは他にも時間制限設けてるゲームたくさんあるよな!?あれって要約するとプレイヤーにレベル上げさせたくないんだよな!?レベル上げてボコらせるってことを基本やらせない。
だからドラクエとか好きな俺の肌には合わない作品が多いってことを知って置いた方がいい。そう。
0152名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sae9-febG)2018/09/27(木) 08:33:54.83ID:UiZ7uG0/a
>>150
糞ゲーなんだよ糞が!
0155名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sae9-febG)2018/09/27(木) 08:39:01.19ID:UiZ7uG0/a
もうやってないけどな。ああこのスレ批判はいっさい許さない教の集まりだったけな

ゲームも糞なら住人も糞だなこりゃ
0156名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9592-z1Ue)2018/09/27(木) 08:41:32.90ID:yKza14Xg0
ただの小並感の垂れ流しを批判と混同してるからリアクションを求める事になるんだろうな
やってる事は泣きわめいて構ってもらいたがる幼児みたいなもん。成人向けゲームなのに
0157名無しさん@ピンキー (スフッ Sd03-cFCT)2018/09/27(木) 08:44:50.83ID:aYHGiFL1d
時間制限?肯定派は6や8に時間制限つけろ!なんて騒がないのに何故時間制限否定派は時間撤廃を声高に叫ぶのか
特に戦国なんて実質時間制限なしの猿殺しルートまで実装されてるのに
0162名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6352-aemA)2018/09/27(木) 09:18:01.19ID:fXiht6tE0
普通に時間制限無くしたらもっと楽しめるのにってことでしょ
不満は期待の裏返し
だから批判が出るのは良いことと言われる

何より制限無くせはずっと言われてるし話題にもなるから新規以外みんなわかってるでしょ
0164名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW dd18-ZxFj)2018/09/27(木) 09:22:46.48ID:Uhv+qKur0
批判っていうか不満?
自分はこうして欲しかったってだけならまだ分からんでもないけどさ
なんでこうしないんだよ!とか聞く価値ないよねぶっちゃけ
0167名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sae9-febG)2018/09/27(木) 09:32:18.94ID:68IExmEsa
>>165
それよ。それで魔王化したとしてもレベル上げてボコらせるルート一つ作ってくれるだけでだいぶ印象変わるけどな。上野奴とお前らだけだよ理解してくれるのは
0170名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6b18-EDZx)2018/09/27(木) 09:57:27.59ID:dcsZmYIm0
時間制限との戦いが今回の魔人戦争でシナリオ上も重要なファクターなんだからいいんじゃない
チンタラしてても人類滅亡しなけりゃ緊張感でないしケイブリスの魔王化もそれと同じ
魔界大進攻でもそういう話だったろ
0171名無しさん@ピンキー (アウアウオー Sa93-bEWo)2018/09/27(木) 10:01:26.63ID:Eu+8guBOa
>>149
アリスゲというかTADAゲに合ってないんだから、無理してプレイしなくてもいいんじゃない?
合ってるゲームした方が、合ってないゲームのスレにくるより楽しいよ
0172名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sa13-kPuY)2018/09/27(木) 10:24:27.21ID:JNFINbCMa
GALZOO発売前でのTADA雑誌インタビューでは
「RPGは時間制限とかなくどこまでも強くするスタイルが好きですねー」
とか言っておきながらGALZOOがアレだったのにはずっこけた
まぁパッチでハードBにはなったけどアトヅケではやっぱ違う

イブニクル1はそのへんだいぶよかったけどね
0173名無しさん@ピンキー (アウアウイー Sab9-Qtkc)2018/09/27(木) 10:34:03.15ID:2BgvYSJJa
まあ実際いいたいこたあわかるよ
浮遊以外は実質バッドだから
1ターン目含めて、最初の6ターン中3ターンの行動が縛られる

必死で魔人倒して魔軍押し返しても
マエリータの野郎どもが美樹ちゃんさらってるせいで
15ターン目で強制バッドだし

自由度あるようで低いなあって印象は強い
0175名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sae9-4nyy)2018/09/27(木) 11:21:24.80ID:PEc6auoJa
今回時間制限酷すぎっていうのは同意するけど

>だからドラクエとか好きな俺の肌には合わない作品が多いってことを知って置いた方がいい

この一文が臭すぎる
誰もお前のことなんて知らねーよっていう
0176名無しさん@ピンキー (ワッチョイW a5ac-WWbN)2018/09/27(木) 11:30:39.78ID:Q06IvPhz0
喧嘩腰なの全員もしもしなのワロタ
0179名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sa13-kPuY)2018/09/27(木) 11:54:26.59ID:JNFINbCMa
もう発売日決まっとるよイブ2
ランスverは特典でつくがまたちょびっとだけさね

ランス10はENDの種類とかアリオスの扱いでもうちょっとなんとか……
まぁ全体的には良かったんだが
0180名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM03-lks+)2018/09/27(木) 12:17:52.26ID:UeTHOTTxM
イブニクルの世界にランスはおまけだからこそ許されるって感じ
ルドラサウムの大陸と違って人類は聖母イブの戒律に保護されて母離れできてない温く優しい世界だから
戒律なんて知るかぶっ壊すガハハのランスは世界が一時的に救われてもそれ以上の死と破壊を撒き散らす事が約束されてるし
0190名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5d10-aemA)2018/09/27(木) 23:10:20.69ID:Nf7Kar4Q0
>>189
うん 今修行フェイズでやってるんだけど
リクチェル単体で赤箱に接触orミックス単体(その他勢力)で接触しても変わりないような感じがしたので

リクチェル&他勢力の子とかと合わせて接触した方がいいのかなー
0192名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b2b-S4i9)2018/09/28(金) 03:07:28.32ID:Sh92NxTv0
ドラクエとかでもそうだけどああいう世界の代表的モンスターというと平均的に弱めなのがメジャーになるな

アカメ=サメラ〜イ>ハチ女>ぶたバンバラ>ヤンキー=るろんた 
ってとこか
0200名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4b7a-/YFy)2018/09/28(金) 13:07:45.59ID:bdbZGvBu0
>>149
同じような意見をアンケートでアリスに言っておいた。
戦国ランスでも「ランスはがんばった」なんてことを言って、勝手なことをやって批判された。
それをやめたら自由度が上がり格段に面白くなった。
その時反省してくれたと信じていたのに、また同じ過ちを繰り返すのですね。
こう書いて送った。
0203名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c53d-aemA)2018/09/28(金) 13:20:59.71ID:n5XZSjFb0
俺ももっと自由度高めて欲しい、じっくり時間かけていろんなイベントをこなして育ててから攻略したい派なんだけど、
TADAさんがツイッターで10の改善要望集めたときに同じような意見出してる人が居たにも関わらず、
その後のアプデでも全く反映されてなかったから、TADAさんはそういう要望には応える気ないんだろうなと諦め気味だわ
上で書いてる人もいるけど、集結系の実績解除したグループを初期参戦させられるような周回ボーナスも入れて欲しかったなぁ
0207名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c53d-aemA)2018/09/28(金) 13:26:26.17ID:n5XZSjFb0
>>202
翔竜山山頂まで何度も登ったけど、一回もドロップしたこと無いのよね
直近の周回ではアナライズもしたけど捕獲の項目に何も表示されなかった…と記憶してるんだけど、俺の記憶違い…?
それとも、アナライズでは捕獲の表示でないけど、捕獲スキルを使えばドロップするの?
0212名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5d10-aemA)2018/09/28(金) 13:43:17.47ID:iRTy3I8F0
そういえば、魔物将軍相手の戦闘だとセーブ&ロード(戦闘のやり直しでは×)すると
捕獲対象の将軍内の女1が3になったり8になったり毎回変わるから、ストーンGのランダムも変わったりするかも?何の根拠もないけど
0213名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6d4b-S4i9)2018/09/28(金) 13:43:51.79ID:+g5VnNw+0
俺もじっくり準備してから攻略するようなスタイルは嫌いじゃないけど
ランス10に関してはシチュエーション的に最初から時間制限なしのゲームとして作るのはたぶん論外だろうし
後付け(クリア後とか)でターン制限なしモードをつけるにしてもそれはそれでやること少ない(カード集めとレベルあげ?)ゲームになりそうだ
実績解放していくシステムとも相性悪いし、10に関しては今の形がやっぱりベターだったんじゃないかなと思う
強いて言うなら2周目以降、お気に入りキャラを何枚か選んで初期加入させるとかあったら嬉しかったが
0214名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6592-v8+4)2018/09/28(金) 13:45:31.84ID:FTL93Diw0
>>200
>>戦国ランスでも「ランスはがんばった」なんてことを言って、勝手なことをやって批判された。
>>それをやめたら自由度が上がり格段に面白くなった。

なんの話だそれ
0215名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5d10-aemA)2018/09/28(金) 13:47:27.12ID:iRTy3I8F0
何の制限もないゲームとか俺tueee!!が出来るゲームはそれはそれでクソゲー呼ばわりされる事もあるしね
自分はそういったゲーム性に何の魅力も感じないし、求めるものが違うだけの話だと思ってるから、最初から別ゲームやった方がベターなんじゃねと感じる
0217名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e37a-uMAp)2018/09/28(金) 13:57:38.74ID:52CmgzMf0
アリスの時間制限や縛りはあんま時代にあってない気はする
最近のゲームって自由度を高める方向に行ってる気がするし
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