ランス10 part265 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part264
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1536814485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レベルあげて無双プレイなんてドラクエ2のときからあったわ
ラノベと一緒にすんじゃねえ そもそもSLGが俺TUEEEEするげーむじゃないんだよなあ アリスは基本時間制限と排他選択のイメージ
大シリーズの印象が強いんかな おれつええSLGの代名詞スパロボなんてのもありますし TADAゲーの初週で俺ツエー出来るの何てあったか? スパロボは昔の方が難しいんだよな
ゆとり仕様というが緩い難易度求めてるのが年取った上の世代という 俺は今のシステムでもいいけど周回で星引き継ぎぐらいのヌルさがあっても良かった
効率を求めてリセット&ロードを繰り返して時間を無駄にする矛盾・・・
ランスにょにょ出して シナリオを読み直すために引き継ぎほしい
ランス系でいつも思うことだけど >>129
っていうかエロだけじゃなくて
全イベントの回想機能くれ。割とマジで
差分も考えたらセーブ枠が足りんし
セーブ増えると重くなりすぎるし >>119
おれつえーが最近生まれたとかじゃなくて
最近流行ってるって話ですよ
あとエロゲのスレでラノベ見下すとかギャグかな? >>117
戦国やったことないだろ
武田独眼竜初期仲間だけでも俺ツエーの権化だぞ 戦国のようにクリアボーナスで各国の将軍セットがあるだけでだいぶ違っただろうな >>132
それやるためにはまず武田自力撃破とか独眼竜コンプが必要でしょ
それはそのごほうびなわけで 戦国は苦労して敵を倒したら次のプレイでのリターンが分かりやすいけど10は同じようなプレイにしかならないのがなぁ
なんでもあり(制限かかりまくり)にはホントガッカリ てか別に俺TUEEEEはラノベ限定じゃないから一緒にしてるのはどっちなんだって話では
そもそもドラクエはRPGで戦国ランスはSLGでランス10はRPGなもののSRPGなもんだからそれぞれジャンルが違うんだから話にならないよね
まあ望んでたゲーム性ではなかって言ってるからわかってるんだろうけども >>135
そうなんだよな
せっかくCPがあるんだから
経験値+とか部隊ボーナス+とかばっか並べてないで
「リーザス親衛隊」とか「運命の女カード」とか「恋人美樹」とか
そういうボーナスがあっても良かったのにさ >>134
周回ゲーで周回ボーナス否定してそのゲーム語るってマジか? 戦国なら国力+と行動力しかない引継ぎ
TADAがもう手を入れる気なさそうだからただの愚痴でしかないけど CPボーナスのバリエーションがってのは判るけど、
引き継ぎ無しでやってみるとCPボーナス、食券引き継ぎ、○○勢力集合で
恐ろしく強化されてるのが実感出来るよ
一見判り難いだけで、周回のリターンは十分有る ちょっと前に賢者の知識イベントをこなす為に、なんでもありと食券の引継ぎをoffにしてプレイした事あるけど
序盤から被りカードが多くて、終盤の高難易度山登りがきつかった思い出がある
裸カードとかが勝手に出てくるだけで大分強化されてるよね 食券引き継ぎオフにする理由が分からない
何周もしていれば全キャラ食券埋まっているはずだが さすがに俺つえーしててもザビエルやらホモ焼き鳥にヒーコラさせられる戦国と
魔人×10+2同時に攻略しなきゃなんない10で俺つえーなんてなったら世界観おかしくなるっしょ
全地域で活躍を3〜14ターンまでやってケイブリス迎え撃って終了になってまう いまさらになってver1.00から1.04までアップしたんだが
既読文と未読文がごっちゃになった… あれってアップデートのせいだったんか
まあ、そんなに困らなかったよ >>143
世界観の優先順位はそこまで高くなくてもいいんよ
なんだったらとことん鍛えまくったら最終的にモブが創造神をワンパンできる
ゲーム性でも全然問題ない >>143
ゲーム的な都合とシナリオを一緒くたに語っても無意味でしょ 製作者に時間制限マニアがいるんだよなあ。SLGが嫌なんじゃなく時間制限あるのが嫌なんだよ。
ドラクエで序盤でレベル上げしてたらボスが「遅い」ゆうて主人公の所に乗り込んできたら糞ゲーだろ。ケイブリスが魔王化するから時間が限られてるってのはわかるよ。そういう設定なのは。
ただプレイヤーの自由度は縛られるよな。
このターンにはこうしとけ、こうしろよ、こうしとかないと全滅するぞってやかましいわ
勝手にレール引くなよ、俺の自由にさせろや
いやそういうゲームも否定はしない否定はしないが最後は色々自由にやらせて欲しかったって声はあるだろ絶対俺だけじゃなく。
毎回魔王探索で健太郎さんボコる規定路線なんていらねーんだよ苦痛なんだよああいうのが
アリスは他にも時間制限設けてるゲームたくさんあるよな!?あれって要約するとプレイヤーにレベル上げさせたくないんだよな!?レベル上げてボコらせるってことを基本やらせない。
だからドラクエとか好きな俺の肌には合わない作品が多いってことを知って置いた方がいい。そう。 ランス6,8,9あたりなら好きなだけレベル上げできるぞ 苦痛ならさっさと止めろよ
ゲームでストレス溜めるとか何がしたいの? もうやってないけどな。ああこのスレ批判はいっさい許さない教の集まりだったけな
ゲームも糞なら住人も糞だなこりゃ ただの小並感の垂れ流しを批判と混同してるからリアクションを求める事になるんだろうな
やってる事は泣きわめいて構ってもらいたがる幼児みたいなもん。成人向けゲームなのに 時間制限?肯定派は6や8に時間制限つけろ!なんて騒がないのに何故時間制限否定派は時間撤廃を声高に叫ぶのか
特に戦国なんて実質時間制限なしの猿殺しルートまで実装されてるのに 批判するのは別にいいけど
僕のことわかってー、同意してーって文章は反吐が出る 否定しないが、って予防線張っておいて二言目に糞ゲーなんだよはダメでしょ(´・ω・`) クルックーママのお腹に顔押し付けたい
いい子いい子されながらグリグリおしつけたい というか時間制限のない6や8を糞ゲーというならそれを作った人が作るんだから
同じく>>152にとって糞ゲーになるであろうことは想像に難くないと思うのだが 普通に時間制限無くしたらもっと楽しめるのにってことでしょ
不満は期待の裏返し
だから批判が出るのは良いことと言われる
何より制限無くせはずっと言われてるし話題にもなるから新規以外みんなわかってるでしょ 批判っていうか不満?
自分はこうして欲しかったってだけならまだ分からんでもないけどさ
なんでこうしないんだよ!とか聞く価値ないよねぶっちゃけ こっちからリアクション起こさなければターン15が無限ループするだけでいいんだよな 批判も賞賛も言い方次第だろ
はなから糞ゲー言う奴に何を求めてるの? >>165
それよ。それで魔王化したとしてもレベル上げてボコらせるルート一つ作ってくれるだけでだいぶ印象変わるけどな。上野奴とお前らだけだよ理解してくれるのは ターン制限無くしたところで翔竜山に登り続けるだけだから何も変わらないね レスがクソガキのそれだし最近流行りのエロゲキッズとかでしょ 時間制限との戦いが今回の魔人戦争でシナリオ上も重要なファクターなんだからいいんじゃない
チンタラしてても人類滅亡しなけりゃ緊張感でないしケイブリスの魔王化もそれと同じ
魔界大進攻でもそういう話だったろ >>149
アリスゲというかTADAゲに合ってないんだから、無理してプレイしなくてもいいんじゃない?
合ってるゲームした方が、合ってないゲームのスレにくるより楽しいよ GALZOO発売前でのTADA雑誌インタビューでは
「RPGは時間制限とかなくどこまでも強くするスタイルが好きですねー」
とか言っておきながらGALZOOがアレだったのにはずっこけた
まぁパッチでハードBにはなったけどアトヅケではやっぱ違う
イブニクル1はそのへんだいぶよかったけどね まあ実際いいたいこたあわかるよ
浮遊以外は実質バッドだから
1ターン目含めて、最初の6ターン中3ターンの行動が縛られる
必死で魔人倒して魔軍押し返しても
マエリータの野郎どもが美樹ちゃんさらってるせいで
15ターン目で強制バッドだし
自由度あるようで低いなあって印象は強い ハニホンが届くのを待つのが今の楽しみ
アフターに難易度クソ高くした歴代魔王連戦とかあったら面白そうだな 今回時間制限酷すぎっていうのは同意するけど
>だからドラクエとか好きな俺の肌には合わない作品が多いってことを知って置いた方がいい
この一文が臭すぎる
誰もお前のことなんて知らねーよっていう 伸びてると思ったら変なのが湧いてただけか
木曜日だしな イブニクルは普通に面白かった
ランスモードでイブニクル2つくってほしい もう発売日決まっとるよイブ2
ランスverは特典でつくがまたちょびっとだけさね
ランス10はENDの種類とかアリオスの扱いでもうちょっとなんとか……
まぁ全体的には良かったんだが イブニクルの世界にランスはおまけだからこそ許されるって感じ
ルドラサウムの大陸と違って人類は聖母イブの戒律に保護されて母離れできてない温く優しい世界だから
戒律なんて知るかぶっ壊すガハハのランスは世界が一時的に救われてもそれ以上の死と破壊を撒き散らす事が約束されてるし 03RTA見てて思い出したけどロゼの使役悪魔もかっぺやん!
やっぱ悪魔界て田舎なんすねぇ 酷い訛りの表現かもな
海外ドラマバンドオブブラザーズの吹き替えの訛りも酷かった 青森が日本の首都だったら日本語は
青森弁だったんだよな
なんか楽しそう 東京人で江戸っ子弁喋れるヤツそういねえだろ。青森弁も消滅したんじゃねえかな
地方住みでよかったと思うわ 人が集まれば色んなものが混ざって元の形なんて消失するだろうしな 2部のリクチェルって、マップ画面での赤箱接触と戦闘ドロップどっちに効果があるの?
全裸カミーラに活用可能? >>188
どっちも効果あると思う
というか全裸カミーラは修行で宝箱フラグを変えてカミーラ引いて魔人連戦中の宝箱で引く方が楽だよ >>189
うん 今修行フェイズでやってるんだけど
リクチェル単体で赤箱に接触orミックス単体(その他勢力)で接触しても変わりないような感じがしたので
リクチェル&他勢力の子とかと合わせて接触した方がいいのかなー 今更気づいたがアパッチの斧ってバットなんだな
そういえば元ヤンキーだっけ ドラクエとかでもそうだけどああいう世界の代表的モンスターというと平均的に弱めなのがメジャーになるな
アカメ=サメラ〜イ>ハチ女>ぶたバンバラ>ヤンキー=るろんた
ってとこか 捕獲できるストーンGってどこに居る?
ストーンGと遭遇するたびにアナライズしても、全然捕獲できるのが出てこない… >>193
最初のカラーかヘルマン1のルーベランルートのストーンG そういやあとストーンGでモンスターコンプになるの忘れてた >>194
マジっすか…そこはまだアナライズ持ちも捕獲持ちも居なかったからゲットできなかったんだ…
俺もあとストーンGだけだったのに…めんどくせぇ… カラーで狙うならルーベランかモロミちゃん粘るか戦艦でオノハ引くしかないな >>149
同じような意見をアンケートでアリスに言っておいた。
戦国ランスでも「ランスはがんばった」なんてことを言って、勝手なことをやって批判された。
それをやめたら自由度が上がり格段に面白くなった。
その時反省してくれたと信じていたのに、また同じ過ちを繰り返すのですね。
こう書いて送った。 パルプテンクスはランス10時点ではどうしてんだろうか >>193
自由都市2で山登り(しかも山登りの数戦で2体もいる)してると勝手に捕獲出来るよ
or>>194がいうように一番最初のストーンGの時にメガデスがいれば確定 俺ももっと自由度高めて欲しい、じっくり時間かけていろんなイベントをこなして育ててから攻略したい派なんだけど、
TADAさんがツイッターで10の改善要望集めたときに同じような意見出してる人が居たにも関わらず、
その後のアプデでも全く反映されてなかったから、TADAさんはそういう要望には応える気ないんだろうなと諦め気味だわ
上で書いてる人もいるけど、集結系の実績解除したグループを初期参戦させられるような周回ボーナスも入れて欲しかったなぁ 一番最初のストーンG(確定)以外は、捕獲できるかはランダムだった筈なので後は単純に数こなすだけだね >>202
翔竜山山頂まで何度も登ったけど、一回もドロップしたこと無いのよね
直近の周回ではアナライズもしたけど捕獲の項目に何も表示されなかった…と記憶してるんだけど、俺の記憶違い…?
それとも、アナライズでは捕獲の表示でないけど、捕獲スキルを使えばドロップするの? 先月の3周年ジルの準備してたら唐突に思い出された、感のあるパルテン アフターの敵ぶっちゃけ弱すぎてアフターの意味無いんじゃが >>204
ごめん、こっち読み込む前に >>207 書いちゃった
翔竜山もランダムってことかね、それなら俺の運が悪かっただけだと諦めるわ >>209
オレつえーしたい人にとって理想形じゃないか そういえば、魔物将軍相手の戦闘だとセーブ&ロード(戦闘のやり直しでは×)すると
捕獲対象の将軍内の女1が3になったり8になったり毎回変わるから、ストーンGのランダムも変わったりするかも?何の根拠もないけど 俺もじっくり準備してから攻略するようなスタイルは嫌いじゃないけど
ランス10に関してはシチュエーション的に最初から時間制限なしのゲームとして作るのはたぶん論外だろうし
後付け(クリア後とか)でターン制限なしモードをつけるにしてもそれはそれでやること少ない(カード集めとレベルあげ?)ゲームになりそうだ
実績解放していくシステムとも相性悪いし、10に関しては今の形がやっぱりベターだったんじゃないかなと思う
強いて言うなら2周目以降、お気に入りキャラを何枚か選んで初期加入させるとかあったら嬉しかったが >>200
>>戦国ランスでも「ランスはがんばった」なんてことを言って、勝手なことをやって批判された。
>>それをやめたら自由度が上がり格段に面白くなった。
なんの話だそれ 何の制限もないゲームとか俺tueee!!が出来るゲームはそれはそれでクソゲー呼ばわりされる事もあるしね
自分はそういったゲーム性に何の魅力も感じないし、求めるものが違うだけの話だと思ってるから、最初から別ゲームやった方がベターなんじゃねと感じる 攻略サイト見ないと一部イベント行くのに苦労しそうなところがちょっとキツイ
ホ・ラガや作戦不能(カチューシャ脱走)は気づけなかった アリスの時間制限や縛りはあんま時代にあってない気はする
最近のゲームって自由度を高める方向に行ってる気がするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています