ランス10 part265 [無断転載禁止]©bbspink.com
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スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part264
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1536814485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ランス6,8,9あたりなら好きなだけレベル上げできるぞ 苦痛ならさっさと止めろよ
ゲームでストレス溜めるとか何がしたいの? もうやってないけどな。ああこのスレ批判はいっさい許さない教の集まりだったけな
ゲームも糞なら住人も糞だなこりゃ ただの小並感の垂れ流しを批判と混同してるからリアクションを求める事になるんだろうな
やってる事は泣きわめいて構ってもらいたがる幼児みたいなもん。成人向けゲームなのに 時間制限?肯定派は6や8に時間制限つけろ!なんて騒がないのに何故時間制限否定派は時間撤廃を声高に叫ぶのか
特に戦国なんて実質時間制限なしの猿殺しルートまで実装されてるのに 批判するのは別にいいけど
僕のことわかってー、同意してーって文章は反吐が出る 否定しないが、って予防線張っておいて二言目に糞ゲーなんだよはダメでしょ(´・ω・`) クルックーママのお腹に顔押し付けたい
いい子いい子されながらグリグリおしつけたい というか時間制限のない6や8を糞ゲーというならそれを作った人が作るんだから
同じく>>152にとって糞ゲーになるであろうことは想像に難くないと思うのだが 普通に時間制限無くしたらもっと楽しめるのにってことでしょ
不満は期待の裏返し
だから批判が出るのは良いことと言われる
何より制限無くせはずっと言われてるし話題にもなるから新規以外みんなわかってるでしょ 批判っていうか不満?
自分はこうして欲しかったってだけならまだ分からんでもないけどさ
なんでこうしないんだよ!とか聞く価値ないよねぶっちゃけ こっちからリアクション起こさなければターン15が無限ループするだけでいいんだよな 批判も賞賛も言い方次第だろ
はなから糞ゲー言う奴に何を求めてるの? >>165
それよ。それで魔王化したとしてもレベル上げてボコらせるルート一つ作ってくれるだけでだいぶ印象変わるけどな。上野奴とお前らだけだよ理解してくれるのは ターン制限無くしたところで翔竜山に登り続けるだけだから何も変わらないね レスがクソガキのそれだし最近流行りのエロゲキッズとかでしょ 時間制限との戦いが今回の魔人戦争でシナリオ上も重要なファクターなんだからいいんじゃない
チンタラしてても人類滅亡しなけりゃ緊張感でないしケイブリスの魔王化もそれと同じ
魔界大進攻でもそういう話だったろ >>149
アリスゲというかTADAゲに合ってないんだから、無理してプレイしなくてもいいんじゃない?
合ってるゲームした方が、合ってないゲームのスレにくるより楽しいよ GALZOO発売前でのTADA雑誌インタビューでは
「RPGは時間制限とかなくどこまでも強くするスタイルが好きですねー」
とか言っておきながらGALZOOがアレだったのにはずっこけた
まぁパッチでハードBにはなったけどアトヅケではやっぱ違う
イブニクル1はそのへんだいぶよかったけどね まあ実際いいたいこたあわかるよ
浮遊以外は実質バッドだから
1ターン目含めて、最初の6ターン中3ターンの行動が縛られる
必死で魔人倒して魔軍押し返しても
マエリータの野郎どもが美樹ちゃんさらってるせいで
15ターン目で強制バッドだし
自由度あるようで低いなあって印象は強い ハニホンが届くのを待つのが今の楽しみ
アフターに難易度クソ高くした歴代魔王連戦とかあったら面白そうだな 今回時間制限酷すぎっていうのは同意するけど
>だからドラクエとか好きな俺の肌には合わない作品が多いってことを知って置いた方がいい
この一文が臭すぎる
誰もお前のことなんて知らねーよっていう 伸びてると思ったら変なのが湧いてただけか
木曜日だしな イブニクルは普通に面白かった
ランスモードでイブニクル2つくってほしい もう発売日決まっとるよイブ2
ランスverは特典でつくがまたちょびっとだけさね
ランス10はENDの種類とかアリオスの扱いでもうちょっとなんとか……
まぁ全体的には良かったんだが イブニクルの世界にランスはおまけだからこそ許されるって感じ
ルドラサウムの大陸と違って人類は聖母イブの戒律に保護されて母離れできてない温く優しい世界だから
戒律なんて知るかぶっ壊すガハハのランスは世界が一時的に救われてもそれ以上の死と破壊を撒き散らす事が約束されてるし 03RTA見てて思い出したけどロゼの使役悪魔もかっぺやん!
やっぱ悪魔界て田舎なんすねぇ 酷い訛りの表現かもな
海外ドラマバンドオブブラザーズの吹き替えの訛りも酷かった 青森が日本の首都だったら日本語は
青森弁だったんだよな
なんか楽しそう 東京人で江戸っ子弁喋れるヤツそういねえだろ。青森弁も消滅したんじゃねえかな
地方住みでよかったと思うわ 人が集まれば色んなものが混ざって元の形なんて消失するだろうしな 2部のリクチェルって、マップ画面での赤箱接触と戦闘ドロップどっちに効果があるの?
全裸カミーラに活用可能? >>188
どっちも効果あると思う
というか全裸カミーラは修行で宝箱フラグを変えてカミーラ引いて魔人連戦中の宝箱で引く方が楽だよ >>189
うん 今修行フェイズでやってるんだけど
リクチェル単体で赤箱に接触orミックス単体(その他勢力)で接触しても変わりないような感じがしたので
リクチェル&他勢力の子とかと合わせて接触した方がいいのかなー 今更気づいたがアパッチの斧ってバットなんだな
そういえば元ヤンキーだっけ ドラクエとかでもそうだけどああいう世界の代表的モンスターというと平均的に弱めなのがメジャーになるな
アカメ=サメラ〜イ>ハチ女>ぶたバンバラ>ヤンキー=るろんた
ってとこか 捕獲できるストーンGってどこに居る?
ストーンGと遭遇するたびにアナライズしても、全然捕獲できるのが出てこない… >>193
最初のカラーかヘルマン1のルーベランルートのストーンG そういやあとストーンGでモンスターコンプになるの忘れてた >>194
マジっすか…そこはまだアナライズ持ちも捕獲持ちも居なかったからゲットできなかったんだ…
俺もあとストーンGだけだったのに…めんどくせぇ… カラーで狙うならルーベランかモロミちゃん粘るか戦艦でオノハ引くしかないな >>149
同じような意見をアンケートでアリスに言っておいた。
戦国ランスでも「ランスはがんばった」なんてことを言って、勝手なことをやって批判された。
それをやめたら自由度が上がり格段に面白くなった。
その時反省してくれたと信じていたのに、また同じ過ちを繰り返すのですね。
こう書いて送った。 パルプテンクスはランス10時点ではどうしてんだろうか >>193
自由都市2で山登り(しかも山登りの数戦で2体もいる)してると勝手に捕獲出来るよ
or>>194がいうように一番最初のストーンGの時にメガデスがいれば確定 俺ももっと自由度高めて欲しい、じっくり時間かけていろんなイベントをこなして育ててから攻略したい派なんだけど、
TADAさんがツイッターで10の改善要望集めたときに同じような意見出してる人が居たにも関わらず、
その後のアプデでも全く反映されてなかったから、TADAさんはそういう要望には応える気ないんだろうなと諦め気味だわ
上で書いてる人もいるけど、集結系の実績解除したグループを初期参戦させられるような周回ボーナスも入れて欲しかったなぁ 一番最初のストーンG(確定)以外は、捕獲できるかはランダムだった筈なので後は単純に数こなすだけだね >>202
翔竜山山頂まで何度も登ったけど、一回もドロップしたこと無いのよね
直近の周回ではアナライズもしたけど捕獲の項目に何も表示されなかった…と記憶してるんだけど、俺の記憶違い…?
それとも、アナライズでは捕獲の表示でないけど、捕獲スキルを使えばドロップするの? 先月の3周年ジルの準備してたら唐突に思い出された、感のあるパルテン アフターの敵ぶっちゃけ弱すぎてアフターの意味無いんじゃが >>204
ごめん、こっち読み込む前に >>207 書いちゃった
翔竜山もランダムってことかね、それなら俺の運が悪かっただけだと諦めるわ >>209
オレつえーしたい人にとって理想形じゃないか そういえば、魔物将軍相手の戦闘だとセーブ&ロード(戦闘のやり直しでは×)すると
捕獲対象の将軍内の女1が3になったり8になったり毎回変わるから、ストーンGのランダムも変わったりするかも?何の根拠もないけど 俺もじっくり準備してから攻略するようなスタイルは嫌いじゃないけど
ランス10に関してはシチュエーション的に最初から時間制限なしのゲームとして作るのはたぶん論外だろうし
後付け(クリア後とか)でターン制限なしモードをつけるにしてもそれはそれでやること少ない(カード集めとレベルあげ?)ゲームになりそうだ
実績解放していくシステムとも相性悪いし、10に関しては今の形がやっぱりベターだったんじゃないかなと思う
強いて言うなら2周目以降、お気に入りキャラを何枚か選んで初期加入させるとかあったら嬉しかったが >>200
>>戦国ランスでも「ランスはがんばった」なんてことを言って、勝手なことをやって批判された。
>>それをやめたら自由度が上がり格段に面白くなった。
なんの話だそれ 何の制限もないゲームとか俺tueee!!が出来るゲームはそれはそれでクソゲー呼ばわりされる事もあるしね
自分はそういったゲーム性に何の魅力も感じないし、求めるものが違うだけの話だと思ってるから、最初から別ゲームやった方がベターなんじゃねと感じる 攻略サイト見ないと一部イベント行くのに苦労しそうなところがちょっとキツイ
ホ・ラガや作戦不能(カチューシャ脱走)は気づけなかった アリスの時間制限や縛りはあんま時代にあってない気はする
最近のゲームって自由度を高める方向に行ってる気がするし >>217
嫌ならやらなきゃいいだけだろ
何でも他の流れに迎合するのが正しい訳じゃない
ましてやお前の言う最近のゲームってエロゲーでもないだろうし比較するだけアホ SLGは終盤ダレやすいしターン制限やら強制イベント入れるのは間違ってないと思う
RPGは知らん >>149
ドラクエ好きならドラクエやってろとしか言えない
ゲーム下手だから時間制限厳しいですってのなら分かるがランスはドラクエじゃない >>200
>>149もだけど読みにくいし日本語変だし意味もわからない文章で怖いな 戦国では各勢力集め→初期加入ボーナス化みたいなのはあったわけだし、それが面白さや評価を落とすことは無かったと思うのよね
あと戦国は正史ルートでも2周目以降は本能寺の前に延々時間かけてほとんどの迷宮クリアしてレベル上げすることも可能だったりするし、
猿殺しルートみたいなのもあるし、このくらいの自由度はあっても糞ゲ呼ばわりされることは無かったわけで
別に「最近の世の中の流れに合わせて」ってわけではなく、
アリス自身の過去の名作でやってたことを10でもやって欲しかったなぁ、今からでも追加してくれないかなぁと諦めきれずにいる
まあ単純に勇者殺し・マエリータ隊殺しをやりたいっていうドス黒い願望もある 勇者殺しってよりか
味方になるルートを作れなかったものかと
シナリオありで 戦闘のやり直しがあるから戦闘が運ゲー前提なんだとは思う ゲーム性が違うとはいえ戦国でできていた周回特典が全くと言っていいほど活かされてなかったり、ただでさえ制限まみれの「なんでも宝箱」をパッチで更に規制強めたりで面白くないのよね 単純に鬼畜王とか戦国みたいな大作SRPG作る体力が今のアリスに無いだけの問題だと思うんだがな >>214
ここに居る人達なら、これで通じると思ったんだが。
「ランスはがんばった」が出るのは、初回版だけなのかな。
これが出ると、今までやっていた状況は関係なくなって、いきなり敵が2カ国くらいになるのかな。
俺も細かい所は忘れた。
天下統一のゲームだから天下統一させろとか、これからって時に全部台無しにされたって苦情が相次いだ。
普通ありえない事だから、説明しても中々分かってくれないだろうな。
もっと正確に分かりやすく説明できる人がいると良いのだが。 >>221
立ち位置が1ユーザー対メーカーの要望感想じゃなくて
長年の付き合いの発注先のミスの指摘みたいな
悪い意味で距離感が近い気がする
端的に言うと「おめー誰だよ」 >>229
ああダラダラ殴り合ってたら救済措置で国が整う奴か
あれは覚えてるけどランスがんばったの表記は忘れてた
あれってパッチで修正されたっけ?初周限定だったっけ? 個人的にはもう2-3ターン遊べる幅欲しかったかなぁ
ギリギリの綱渡りもそれはそれで楽しめたんだけど あと発動条件って時間経過だけだっけ?
なんか追い込まれてるとか一定ラインまで攻めれてないとか
なんか条件あった気がする
流石に10年以上前のことなんでなんとも >>217
ランクエ1.00がユーザーにストレス与える方向でバランス取るタイプで大不評だったからな
ランクエと大帝国作り直しでTADAの感覚が世間と合ってなくなってるのかなってのは感じてた
ゲーム造りの信条として「ゲームは制限と選択の連続」みたいなことハニホンだったかで語ってたおもひで つーか、「じっくりレベル上げもできるスタイル」とか「周回特典にバリエーションほしい」とかを
全部『俺TUEEEしたい』って脳内変換する輩は勘弁してほしいわ
鬼畜王も6も戦国もクエストマグナムも9も
どこかのタイミング(たとえば鬼畜王ならケイブリス撃破直前とか)で、延々レベル上げやサブイベ消化できるようになってたけど
それを俺TUEEEとは言わんだろ >>231
当時はアリスのHPに掲示板があって、そこに苦情が多数書きこまれたからパッチで修正されたよ。
発動条件は忘れたけど、ダラダラやってたら発動したくらいしか覚えてない。
さっさとやりたい人は自分でさっさとやれるし、じっくりやりたい人は時間制限が邪魔をする。
だから厳しい時間制限はいらないと思う。 セーブデータ消して再び初回プレイ始めたけど凄い苦戦する、あんなに難しかったとは。
CPと実績のパワーを思い知ったよ。
2Tバボラ足は無理だった、3Tでレイ使って殴り倒せるか?
人類死亡率30%切りに関しては既に半分諦め気分。 初撃破をうまく回さないと宝全回収できる気がしなくて工夫しがいがあって楽しい 厳しい縛りは人類の絶望感が伝わってきて良い演出だった
じっくりできるなら魔軍の怖さが伝わりにくいはず
2部クリアで制限解放の選択肢
これが現時点では良いと思う >>237
レイ1人増えた位じゃ無理だと思う
少し前にデータ初期化して、引き継ぎなしでプレイした際
2T目に自由都市、3T目にへルマンで運良くレイ、メアリー揃ったけど半分も削れなかった
仮にカバ爺、裸アタゴ、あてな辺りの有力カードが揃っていても
部隊ボーナス不足で枠が足りないし厳しい気がする ランスはがんばったてあれの事言ってるのか戦国難易度星無しの救済措置の奴 初回は救済措置した方が魔軍の地域全部奪った後独眼流家攻めやすいよな
独眼流ボーナスのために アフターはもっと増えればいいのにね
全魔王とか運命の女とか色々ユニークな感じのが作れると思うのよね イブ2日記で暗に今年のランス10活動終わり宣言してたし今後増えないだろうなぁ 制限時間ないランス6形式とかにしてほしかったなら百歩譲ってわかるけど
今回の形式で時間制限なくしてほしいってのは流石にどうかと思う
アリスは何かしらプレイに制限かけるのがゲーム性に繋がると考えてるから
そういうのがストレスに感じるならきついだろうな 将棋で相手が一手打つごとにこっちが10手打てるようなゲームは微妙だしな マエリータ隊の誘拐防いで15T魔王ケイブリスが20Tリトルプリンセス覚醒に延長ぐらいなら
多少は余裕できてカード集めも楽になるんだけどな
強行進軍と海はそのままでいいが
空と魔物界大進行が20Tまで余裕できるとカード集めは相当楽になる
ワンニャン裸が苦行なのに変化ないから全カードフラグ立てたらなんでもありで出るようになれば文句ないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています