ランス10 part265 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part264
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1536814485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>202
翔竜山山頂まで何度も登ったけど、一回もドロップしたこと無いのよね
直近の周回ではアナライズもしたけど捕獲の項目に何も表示されなかった…と記憶してるんだけど、俺の記憶違い…?
それとも、アナライズでは捕獲の表示でないけど、捕獲スキルを使えばドロップするの? 先月の3周年ジルの準備してたら唐突に思い出された、感のあるパルテン アフターの敵ぶっちゃけ弱すぎてアフターの意味無いんじゃが >>204
ごめん、こっち読み込む前に >>207 書いちゃった
翔竜山もランダムってことかね、それなら俺の運が悪かっただけだと諦めるわ >>209
オレつえーしたい人にとって理想形じゃないか そういえば、魔物将軍相手の戦闘だとセーブ&ロード(戦闘のやり直しでは×)すると
捕獲対象の将軍内の女1が3になったり8になったり毎回変わるから、ストーンGのランダムも変わったりするかも?何の根拠もないけど 俺もじっくり準備してから攻略するようなスタイルは嫌いじゃないけど
ランス10に関してはシチュエーション的に最初から時間制限なしのゲームとして作るのはたぶん論外だろうし
後付け(クリア後とか)でターン制限なしモードをつけるにしてもそれはそれでやること少ない(カード集めとレベルあげ?)ゲームになりそうだ
実績解放していくシステムとも相性悪いし、10に関しては今の形がやっぱりベターだったんじゃないかなと思う
強いて言うなら2周目以降、お気に入りキャラを何枚か選んで初期加入させるとかあったら嬉しかったが >>200
>>戦国ランスでも「ランスはがんばった」なんてことを言って、勝手なことをやって批判された。
>>それをやめたら自由度が上がり格段に面白くなった。
なんの話だそれ 何の制限もないゲームとか俺tueee!!が出来るゲームはそれはそれでクソゲー呼ばわりされる事もあるしね
自分はそういったゲーム性に何の魅力も感じないし、求めるものが違うだけの話だと思ってるから、最初から別ゲームやった方がベターなんじゃねと感じる 攻略サイト見ないと一部イベント行くのに苦労しそうなところがちょっとキツイ
ホ・ラガや作戦不能(カチューシャ脱走)は気づけなかった アリスの時間制限や縛りはあんま時代にあってない気はする
最近のゲームって自由度を高める方向に行ってる気がするし >>217
嫌ならやらなきゃいいだけだろ
何でも他の流れに迎合するのが正しい訳じゃない
ましてやお前の言う最近のゲームってエロゲーでもないだろうし比較するだけアホ SLGは終盤ダレやすいしターン制限やら強制イベント入れるのは間違ってないと思う
RPGは知らん >>149
ドラクエ好きならドラクエやってろとしか言えない
ゲーム下手だから時間制限厳しいですってのなら分かるがランスはドラクエじゃない >>200
>>149もだけど読みにくいし日本語変だし意味もわからない文章で怖いな 戦国では各勢力集め→初期加入ボーナス化みたいなのはあったわけだし、それが面白さや評価を落とすことは無かったと思うのよね
あと戦国は正史ルートでも2周目以降は本能寺の前に延々時間かけてほとんどの迷宮クリアしてレベル上げすることも可能だったりするし、
猿殺しルートみたいなのもあるし、このくらいの自由度はあっても糞ゲ呼ばわりされることは無かったわけで
別に「最近の世の中の流れに合わせて」ってわけではなく、
アリス自身の過去の名作でやってたことを10でもやって欲しかったなぁ、今からでも追加してくれないかなぁと諦めきれずにいる
まあ単純に勇者殺し・マエリータ隊殺しをやりたいっていうドス黒い願望もある 勇者殺しってよりか
味方になるルートを作れなかったものかと
シナリオありで 戦闘のやり直しがあるから戦闘が運ゲー前提なんだとは思う ゲーム性が違うとはいえ戦国でできていた周回特典が全くと言っていいほど活かされてなかったり、ただでさえ制限まみれの「なんでも宝箱」をパッチで更に規制強めたりで面白くないのよね 単純に鬼畜王とか戦国みたいな大作SRPG作る体力が今のアリスに無いだけの問題だと思うんだがな >>214
ここに居る人達なら、これで通じると思ったんだが。
「ランスはがんばった」が出るのは、初回版だけなのかな。
これが出ると、今までやっていた状況は関係なくなって、いきなり敵が2カ国くらいになるのかな。
俺も細かい所は忘れた。
天下統一のゲームだから天下統一させろとか、これからって時に全部台無しにされたって苦情が相次いだ。
普通ありえない事だから、説明しても中々分かってくれないだろうな。
もっと正確に分かりやすく説明できる人がいると良いのだが。 >>221
立ち位置が1ユーザー対メーカーの要望感想じゃなくて
長年の付き合いの発注先のミスの指摘みたいな
悪い意味で距離感が近い気がする
端的に言うと「おめー誰だよ」 >>229
ああダラダラ殴り合ってたら救済措置で国が整う奴か
あれは覚えてるけどランスがんばったの表記は忘れてた
あれってパッチで修正されたっけ?初周限定だったっけ? 個人的にはもう2-3ターン遊べる幅欲しかったかなぁ
ギリギリの綱渡りもそれはそれで楽しめたんだけど あと発動条件って時間経過だけだっけ?
なんか追い込まれてるとか一定ラインまで攻めれてないとか
なんか条件あった気がする
流石に10年以上前のことなんでなんとも >>217
ランクエ1.00がユーザーにストレス与える方向でバランス取るタイプで大不評だったからな
ランクエと大帝国作り直しでTADAの感覚が世間と合ってなくなってるのかなってのは感じてた
ゲーム造りの信条として「ゲームは制限と選択の連続」みたいなことハニホンだったかで語ってたおもひで つーか、「じっくりレベル上げもできるスタイル」とか「周回特典にバリエーションほしい」とかを
全部『俺TUEEEしたい』って脳内変換する輩は勘弁してほしいわ
鬼畜王も6も戦国もクエストマグナムも9も
どこかのタイミング(たとえば鬼畜王ならケイブリス撃破直前とか)で、延々レベル上げやサブイベ消化できるようになってたけど
それを俺TUEEEとは言わんだろ >>231
当時はアリスのHPに掲示板があって、そこに苦情が多数書きこまれたからパッチで修正されたよ。
発動条件は忘れたけど、ダラダラやってたら発動したくらいしか覚えてない。
さっさとやりたい人は自分でさっさとやれるし、じっくりやりたい人は時間制限が邪魔をする。
だから厳しい時間制限はいらないと思う。 セーブデータ消して再び初回プレイ始めたけど凄い苦戦する、あんなに難しかったとは。
CPと実績のパワーを思い知ったよ。
2Tバボラ足は無理だった、3Tでレイ使って殴り倒せるか?
人類死亡率30%切りに関しては既に半分諦め気分。 初撃破をうまく回さないと宝全回収できる気がしなくて工夫しがいがあって楽しい 厳しい縛りは人類の絶望感が伝わってきて良い演出だった
じっくりできるなら魔軍の怖さが伝わりにくいはず
2部クリアで制限解放の選択肢
これが現時点では良いと思う >>237
レイ1人増えた位じゃ無理だと思う
少し前にデータ初期化して、引き継ぎなしでプレイした際
2T目に自由都市、3T目にへルマンで運良くレイ、メアリー揃ったけど半分も削れなかった
仮にカバ爺、裸アタゴ、あてな辺りの有力カードが揃っていても
部隊ボーナス不足で枠が足りないし厳しい気がする ランスはがんばったてあれの事言ってるのか戦国難易度星無しの救済措置の奴 初回は救済措置した方が魔軍の地域全部奪った後独眼流家攻めやすいよな
独眼流ボーナスのために アフターはもっと増えればいいのにね
全魔王とか運命の女とか色々ユニークな感じのが作れると思うのよね イブ2日記で暗に今年のランス10活動終わり宣言してたし今後増えないだろうなぁ 制限時間ないランス6形式とかにしてほしかったなら百歩譲ってわかるけど
今回の形式で時間制限なくしてほしいってのは流石にどうかと思う
アリスは何かしらプレイに制限かけるのがゲーム性に繋がると考えてるから
そういうのがストレスに感じるならきついだろうな 将棋で相手が一手打つごとにこっちが10手打てるようなゲームは微妙だしな マエリータ隊の誘拐防いで15T魔王ケイブリスが20Tリトルプリンセス覚醒に延長ぐらいなら
多少は余裕できてカード集めも楽になるんだけどな
強行進軍と海はそのままでいいが
空と魔物界大進行が20Tまで余裕できるとカード集めは相当楽になる
ワンニャン裸が苦行なのに変化ないから全カードフラグ立てたらなんでもありで出るようになれば文句ないが 女の子M迷宮が出なくなったんだが理由わかる人いますか?
セラスクロスはいない 200やってねえ奴らが困るわw
ランク合計いくつ縛りみたいなの面白そうだけど
今更調節するオプションとか作るのしんどいか >>251
ウェンリーナーが仲間にいるんじゃないの >>251
ウェンリーナが女の子Mでセラクロラスが男の子Mの消滅フラグじゃなかった? >>240
thx
流石に初回プレイでは無理かー、Aエンド狙いに切り替えてやってみるわ。 >>249
これいいな
ぶっちゃけマリエータ隊なんで出したのかわからんくらい薄いし
11冒頭の誘拐もイベントのみ進行で邪魔だしなんかゲーム的に意味持たせたい マリエータ隊は例えばリトルプリンセスリトルバンパイアリメイクで出たなら話の厚みが出るんだけどな 魔王ケイブリスとは6T目で戦えるんだから
時間切れは魔王リトルプリンセスと戦いたかったわ >>254
まーじーかーさんくす
やり直してくる…… 鬼畜王リスペクトだから魔王ケイブリスは倒せるだけで
スラルちゃん除く他の魔王は基本撃破不能でいいと思うわ >>245
あれってそういう意味なのか
俺はてっきり10発売一年先延ばしにして発売までの一年を引退セールとして
色々やって盛り上げるのもありだったねってジョークかと
これ以上働くと限界迎える人も出るとも言ってたし 実績のカード収集40枚って同じカードの重複は1枚でカウントされますか? マエリータは部長のお気に入りだから残念ながら強化される事はあっても排除されることは無いよ 0CPでやってたけど20海里までクリアしたらシャングリラでシャリエラ選んでたら
シャリエラパワーで何とかケイブリス倒せるもんだな ありあまるAPで常時防御重ねてれば被ダメ1/10だからなケーちゃん 防御4重ねてコンボ重ねて高火力神魔で殴る仕事
リス猛撃とスクイレルザン連発は辛いけど ついに実績全部埋めてしもうた…ランスシリーズがついに本当に終わってしまったよぅ…
虚脱感がヤバい… >>268
まだワンニャンを除く全キャラ☆200が残っておりまする ちょっとだけ童心を取り戻したカチューシャがその後どういうキャラになったのかめっちゃきになるんじゃー カチューシャはおばさんモードも少女モードも抜けるので好きです >>267
1周目は神魔なんていなかったけど
毒とロレックスはいた 1周目はモンスを鍛えてたな、ダウンされても次から次に強モンスが 美樹を使ってバボラ退治やってみようとしたけど、HP管理が難しいな >>272
カチューシャのオバサンモードと少女モードの間くらいの人生を見たかったな。
見た目ロリなままでエロテクだけ付始めた頃の人生を。 もうパッチ出さないのかな?
マエリータ戦でマルチナ食券貰えなかったり、頻繁にセーブ上書き失敗するバグ直してくれよ。 マエリータ相手に食券は余り試したことが無いから解らんが
セーブ失敗なんて数千回セーブして一度も起きて無いな俺は セーブ上書き失敗は一度も見たことないな
おま環の可能性もあるんじゃない?
ハードディスクが逝かれてたりするとありえるかも? それか容量が少ないとか アプデ前にセーブ最大が100だったときには
気づけば埋まってて、失敗でびびったことあるけどなw 支援消されてるかは流石に確認してるよ。
上書き失敗してるのうちの環境だけなのかな。
手動セーブした時じゃなく、読み込み入った時に失敗したって出るから自動セーブがおかしいと思うんだけど 最初の内は泣いたりしてたんだろうなアム様・・・
アム様調教ゲームを出すべき 汚染人間の設定はなげっぱで終わったな
完全汚染人間が不老不死だということが残っただけだった エールの汚染(記憶)を除去せずくじらに戻してるから
そのうち完全汚染くじらに 汚染率が簡単に上がりすぎって事以外は
鬼や、悪魔の設定と上手くまとめたと思う ハニホンまで含めばバリバリ分かるだろ
汚染魂は悪魔王の一部であり、バスワルドは悪魔に対するカウンター処置 それよりカラーが基本寿命無くて天使か悪魔になるって設定のがビビるわ
フェリスくらいでしょ出てくんの 世界観広げすぎてゲームだけだと何のことかわからないのが多いな 今更こんな世界観明らかにしてどうするだろうか
ランスシリーズは終わったけどこれからも世界観は流用していくのか ゲーム本編プレイ中に食券消化しきれないから食券乱用使って消化しまくってきたけど、
乱用でも一挙に消化するの面倒くさいんだね
なんでわざわざひとマスずつ進む×3回だけ、なんていう仕様にしたんや… 適当だが後付けの機能だから既存のシステム流用するしかなかったんじゃない 辛いのは魔血魂の設定のノリの前後だな
肉体が消えるのは信長の描写で明確にされてたけど、bugbugランスではバボラの死骸が話題に上がるし、ヘビーカロリーを『美味しく頂いちゃった』し 損傷度合いによる説
死亡、戦闘不能は魂の損傷具合で、肉体による損傷は別
肉体の損傷も著しいなら肉体は消滅し、不滅である魔王の血、魔血魂のみ残る
そして魔血魂内で魂再生する
バボラは肉体の極々一部(だけど致命的な部分)しか傷付かなかったから残った
ぶどうも食べるためにランスが致命的な部分を最小限攻撃したから残った 信長は本来あの時点ではすでに死んでて
寿命の尽きた体だから無くなったと まぁなんか例外あるんだろうけどな
例えばヘビーカロリーは健太郎みたいに魔血魂抜いてから殺せばちょっと大きい葡萄で美味しく食べられそうだし、bugbugはあの後魔血魂になりましたでもいいし 解釈次第だろう
俺は1/8ずつ擂り潰すように乗っ取ったから魔血魂になる負荷に耐えられなかったと考えてる ちょいと質問したいんだけど、2枚抜きコースのケッセルリンクフルスペックって毒聞かない?
薫で攻撃しても全くかからないんだけど >>300
ミスト状態だと毒効かない
効くのは実体化中だけ ケッセル出てきた時に一回、入る前に一回毒かけて
あとはてきとーに死なないようにしつつAP0攻撃でカスダメ入れる作業 >>300
一応だけど「かおる」じゃなくて「こう」ひめ(香姫)だぞ… あー、ミストだと入らないのね
キムチ運ゲーにかって2週目でヘルマン2枚抜きいけたわ
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