ランス10 part265 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (アウアウエー Sa9f-5OeB)2018/09/25(火) 11:23:18.36ID:Q8OpSD2Ha
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw

・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part264
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1536814485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0222名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c53d-aemA)2018/09/28(金) 14:07:11.29ID:n5XZSjFb0
戦国では各勢力集め→初期加入ボーナス化みたいなのはあったわけだし、それが面白さや評価を落とすことは無かったと思うのよね
あと戦国は正史ルートでも2周目以降は本能寺の前に延々時間かけてほとんどの迷宮クリアしてレベル上げすることも可能だったりするし、
猿殺しルートみたいなのもあるし、このくらいの自由度はあっても糞ゲ呼ばわりされることは無かったわけで
別に「最近の世の中の流れに合わせて」ってわけではなく、
アリス自身の過去の名作でやってたことを10でもやって欲しかったなぁ、今からでも追加してくれないかなぁと諦めきれずにいる

まあ単純に勇者殺し・マエリータ隊殺しをやりたいっていうドス黒い願望もある
0225名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6d89-v8+4)2018/09/28(金) 14:13:39.80ID:a5pMH2nD0
ゲーム性が違うとはいえ戦国でできていた周回特典が全くと言っていいほど活かされてなかったり、ただでさえ制限まみれの「なんでも宝箱」をパッチで更に規制強めたりで面白くないのよね
0229名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4b7a-/YFy)2018/09/28(金) 14:56:19.80ID:bdbZGvBu0
>>214
ここに居る人達なら、これで通じると思ったんだが。
「ランスはがんばった」が出るのは、初回版だけなのかな。
これが出ると、今までやっていた状況は関係なくなって、いきなり敵が2カ国くらいになるのかな。
俺も細かい所は忘れた。
天下統一のゲームだから天下統一させろとか、これからって時に全部台無しにされたって苦情が相次いだ。
普通ありえない事だから、説明しても中々分かってくれないだろうな。
もっと正確に分かりやすく説明できる人がいると良いのだが。
0230名無しさん@ピンキー (スフッ Sd03-cFCT)2018/09/28(金) 15:00:24.01ID:m6Knh96wd
>>221
立ち位置が1ユーザー対メーカーの要望感想じゃなくて
長年の付き合いの発注先のミスの指摘みたいな
悪い意味で距離感が近い気がする
端的に言うと「おめー誰だよ」
0231名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6592-v8+4)2018/09/28(金) 15:00:37.43ID:FTL93Diw0
>>229
ああダラダラ殴り合ってたら救済措置で国が整う奴か
あれは覚えてるけどランスがんばったの表記は忘れてた
あれってパッチで修正されたっけ?初周限定だったっけ?
0233名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6592-v8+4)2018/09/28(金) 15:01:30.41ID:FTL93Diw0
あと発動条件って時間経過だけだっけ?
なんか追い込まれてるとか一定ラインまで攻めれてないとか
なんか条件あった気がする
流石に10年以上前のことなんでなんとも
0234名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6592-v8+4)2018/09/28(金) 15:03:47.39ID:FTL93Diw0
>>217
ランクエ1.00がユーザーにストレス与える方向でバランス取るタイプで大不評だったからな
ランクエと大帝国作り直しでTADAの感覚が世間と合ってなくなってるのかなってのは感じてた
ゲーム造りの信条として「ゲームは制限と選択の連続」みたいなことハニホンだったかで語ってたおもひで
0235名無しさん@ピンキー (アウアウイー Sab9-Qtkc)2018/09/28(金) 15:07:21.39ID:8XGwAwbBa
つーか、「じっくりレベル上げもできるスタイル」とか「周回特典にバリエーションほしい」とかを
全部『俺TUEEEしたい』って脳内変換する輩は勘弁してほしいわ


鬼畜王も6も戦国もクエストマグナムも9も
どこかのタイミング(たとえば鬼畜王ならケイブリス撃破直前とか)で、延々レベル上げやサブイベ消化できるようになってたけど
それを俺TUEEEとは言わんだろ
0236名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4b7a-/YFy)2018/09/28(金) 15:18:48.49ID:bdbZGvBu0
>>231
当時はアリスのHPに掲示板があって、そこに苦情が多数書きこまれたからパッチで修正されたよ。
発動条件は忘れたけど、ダラダラやってたら発動したくらいしか覚えてない。

さっさとやりたい人は自分でさっさとやれるし、じっくりやりたい人は時間制限が邪魔をする。
だから厳しい時間制限はいらないと思う。
0237名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM91-7aKO)2018/09/28(金) 15:24:30.99ID:3h3GoLu4M
セーブデータ消して再び初回プレイ始めたけど凄い苦戦する、あんなに難しかったとは。
CPと実績のパワーを思い知ったよ。
2Tバボラ足は無理だった、3Tでレイ使って殴り倒せるか?
人類死亡率30%切りに関しては既に半分諦め気分。
0239名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6352-aemA)2018/09/28(金) 15:30:04.80ID:btwlKUis0
厳しい縛りは人類の絶望感が伝わってきて良い演出だった
じっくりできるなら魔軍の怖さが伝わりにくいはず

2部クリアで制限解放の選択肢
これが現時点では良いと思う
0240名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sae9-AhZn)2018/09/28(金) 15:55:59.80ID:IaDnGBKRa
>>237
レイ1人増えた位じゃ無理だと思う
少し前にデータ初期化して、引き継ぎなしでプレイした際
2T目に自由都市、3T目にへルマンで運良くレイ、メアリー揃ったけど半分も削れなかった

仮にカバ爺、裸アタゴ、あてな辺りの有力カードが揃っていても
部隊ボーナス不足で枠が足りないし厳しい気がする
0247名無しさん@ピンキー (スップ Sdc3-B3BF)2018/09/28(金) 17:24:16.81ID:z9hqWBl2d
制限時間ないランス6形式とかにしてほしかったなら百歩譲ってわかるけど
今回の形式で時間制限なくしてほしいってのは流石にどうかと思う
アリスは何かしらプレイに制限かけるのがゲーム性に繋がると考えてるから
そういうのがストレスに感じるならきついだろうな
0249名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM03-lks+)2018/09/28(金) 17:34:19.02ID:RpKYd/tVM
マエリータ隊の誘拐防いで15T魔王ケイブリスが20Tリトルプリンセス覚醒に延長ぐらいなら
多少は余裕できてカード集めも楽になるんだけどな
強行進軍と海はそのままでいいが
空と魔物界大進行が20Tまで余裕できるとカード集めは相当楽になる

ワンニャン裸が苦行なのに変化ないから全カードフラグ立てたらなんでもありで出るようになれば文句ないが
0262名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e37a-uMAp)2018/09/28(金) 19:25:16.68ID:52CmgzMf0
>>245
あれってそういう意味なのか
俺はてっきり10発売一年先延ばしにして発売までの一年を引退セールとして
色々やって盛り上げるのもありだったねってジョークかと
これ以上働くと限界迎える人も出るとも言ってたし
0280名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 4d96-oDnV)2018/09/29(土) 01:18:01.25ID:hJ4IPnZ40
セーブ上書き失敗は一度も見たことないな
おま環の可能性もあるんじゃない?
ハードディスクが逝かれてたりするとありえるかも? それか容量が少ないとか
0282名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 053c-s4ko)2018/09/29(土) 02:45:35.98ID:nfBfvCcZ0
支援消されてるかは流石に確認してるよ。

上書き失敗してるのうちの環境だけなのかな。
手動セーブした時じゃなく、読み込み入った時に失敗したって出るから自動セーブがおかしいと思うんだけど
0293名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c53d-aemA)2018/09/29(土) 09:59:26.08ID:o+40N/xh0
ゲーム本編プレイ中に食券消化しきれないから食券乱用使って消化しまくってきたけど、
乱用でも一挙に消化するの面倒くさいんだね
なんでわざわざひとマスずつ進む×3回だけ、なんていう仕様にしたんや…
0295名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6592-aemA)2018/09/29(土) 11:06:55.65ID:y++l+t3u0
辛いのは魔血魂の設定のノリの前後だな
肉体が消えるのは信長の描写で明確にされてたけど、bugbugランスではバボラの死骸が話題に上がるし、ヘビーカロリーを『美味しく頂いちゃった』し
0296名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 4d96-hN7E)2018/09/29(土) 11:35:21.50ID:S2uUdDSD0
損傷度合いによる説
死亡、戦闘不能は魂の損傷具合で、肉体による損傷は別
肉体の損傷も著しいなら肉体は消滅し、不滅である魔王の血、魔血魂のみ残る
そして魔血魂内で魂再生する
バボラは肉体の極々一部(だけど致命的な部分)しか傷付かなかったから残った
ぶどうも食べるためにランスが致命的な部分を最小限攻撃したから残った
0298名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6592-aemA)2018/09/29(土) 11:44:02.89ID:y++l+t3u0
まぁなんか例外あるんだろうけどな
例えばヘビーカロリーは健太郎みたいに魔血魂抜いてから殺せばちょっと大きい葡萄で美味しく食べられそうだし、bugbugはあの後魔血魂になりましたでもいいし
0300名無しさん@ピンキー (ニククエ fb4b-S4i9)2018/09/29(土) 14:44:39.63ID:OKYowCK40NIKU
ちょいと質問したいんだけど、2枚抜きコースのケッセルリンクフルスペックって毒聞かない?
薫で攻撃しても全くかからないんだけど
0308名無しさん@ピンキー (ニククエWW 6bf8-cFCT)2018/09/29(土) 18:03:25.59ID:qiTO7BBD0NIKU
二枚抜きケッセルは霧状態でも安定してダメージをとれるメタキャラ(ニミッツ、日光)が手早くとれないのも難しさの一因だと思う
逆にこの二枚を取りに行くと難易度上がって今度はバボラ足が抜きにくくなるし
0310名無しさん@ピンキー (ニククエ Sa13-qNu2)2018/09/29(土) 18:47:56.99ID:xHaQWOomaNIKU
大食いが高難易度で行ける気がしない
ガルティアと使徒は通常モードでまったり亜人ポピンズ回って200を目指す方が楽そうだな…
031529 (ニククエ e3eb-AZE+)2018/09/29(土) 20:39:47.45ID:ht5yFmy/0NIKU
1.01でやってるけど全然食いつきが無かったorz
足と違ってそれなりに収集運ゲーだから安定はしないんだけど。
初回レッドアイは倒さずに3Tかうし車強化して4Tが限度だと思ってたから7Tまで遅らせられるのが意外だった。
けどそのパターンは難易度上げにくくない?
バージョン上げると15T難易度29にこだわる必要あまりないから問題ないのか。
ガルティアは★200の目処が立ったけどエロピチャはどうしよう。
0317名無しさん@ピンキー (スップ Sdc3-B3BF)2018/09/30(日) 06:11:11.63ID:ygVIU4bgd
闇鷲いなかったらロレックスいれてもいいな
これで一応確定入手だけのPTになるけど
初期の部隊ランクけちったりすると絶望するレベルできつい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況