ランス10 part265 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (アウアウエー Sa9f-5OeB)2018/09/25(火) 11:23:18.36ID:Q8OpSD2Ha
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw

・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part264
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1536814485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0037名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a773-9VjO)2018/09/25(火) 22:21:59.73ID:obCbm6o60
例の動画を参考に魔王ケイブリス撃破RTAに挑戦してみたけど
スキップ時に常時処理落ちしてる我が家のノートパソコンでも23分0秒を達成できた
動画だとなんでもありは不使用だけど、重装甲を解除できない時点で大幅ロスは確定なのでなんでもあり&シャロンは必須
動画をベースに要点をまとめるとこんな感じ

・ペンシルカウのモブカラー宝箱で状態回復持ちを拾う(雄叫び&リス猛撃対策、恐怖状態でない時は雄叫びの使用率が増えるような気がする)
・1ターン目の終了時までに剣豪を、6ターン目までにシャロンとメガデスを拾っておく
・剣豪とシャロン取得後は魔物使いorメガデスを常に入れ、女の子魔物&マエリータを中心にモンスター枠を強化しておく
・リーザスはハウゼル戦前の経験値マスを入手した時点で全てリタイア
・3ターン目はヘルマンではなくリーザスに行く ロレックスは不要
・女の子魔物迷宮はウェンリーナー入手のためではなくモンスター捕獲のために行く(多分ここも不要)
・5ターン目と6ターン目の作戦フェイズは決闘の御触れと即リタイアで丸々カット

最終メンバーはLv55ランス、香姫、剣豪、リック、シャロン、モブカラー、ロッキー
重装甲解除+剣豪パワーでケイブリス戦のターン数を減らせ回復不要&ダウン回数削減に成功
0038名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a773-9VjO)2018/09/25(火) 22:30:01.68ID:obCbm6o60
あと参考までに使用したノートパソコンの処理落ち具合だけど
動画だと開始5分で撃破しているレッドアイをほぼ同じようなチャートで撃破して8分かかるくらいのレベル
0041名無しさん@ピンキー (ワッチョイW df40-IEmG)2018/09/25(火) 23:09:33.53ID:OQ8rG+3F0
965枚中時間のかかるめんどくさい奴は1割もないけど、攻略サイトやスプレッドシート無しで自力で集められる気がしないな
そもそも何枚でコンプか知ることができないしね
0045名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6710-coYL)2018/09/25(火) 23:33:07.43ID:6bH3Sljo0
やり込みプレイだと今のところ出来てないのが

・KD、バボラの★200 (わんにゃん&2部キャラ以外★200)
・裸わんにゃんゲット
・裸カミーラ
・lv300元就
・□重ね10枚

下に行くほどむずいと思う
特に★200はやってる人は結構いるだろうけど、重ね10枚はやってる人まだいなさそう
0046名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e718-tHrl)2018/09/25(火) 23:34:23.06ID:QI3ALrcy0
裸イベがあるのと食券があるカードは集めたいけどめんどくさう

二部でロッキー出たときに一部のキャラ勢楽しみだなーと思ったら期待しすぎてすかしくらった
さすがに人数分の倍は無理か
0050名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6710-coYL)2018/09/25(火) 23:52:07.29ID:6bH3Sljo0
>>48
>俺は結局9ターン目頭の雑魚戦からやり直すハメになったし

やり直すだけならマシなんだけど、
9ターン目の中身2/3固定の宝箱2個で3枚目の元就出さないといけないってのも大きいよね
今回は3枚目元就出させる時点で厳選してたので、実際にはそれ以前(8ターン目以前)に戻らないといけなさそう・・・しかも8ターン目だと2枚目の元就も必須
0051名無しさん@ピンキー (ワッチョイW df40-IEmG)2018/09/26(水) 01:14:48.46ID:YzBzA0uP0
裸カミーラは割と一瞬で手に入るから楽なんだけど難しいカードって思われてるよね
修行の時に所属カード1枚にして宝箱開けまくればカミーラは手に入るからその後のレア宝箱で全裸ツモれば終わりなんだよね
0052名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7f18-XmAP)2018/09/26(水) 01:32:08.25ID:d+1UjT8N0
二部カードはイベントついてないしそもそも二部やる度にランスロス食らうからカード集めやりたくねぇ

あとリズナの食券B条件てメルフェイスありorリーザス魔人2クリアだったと思うんだけど二枚抜きした時はどうなんだろ
0058名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7ff7-coYL)2018/09/26(水) 03:00:39.76ID:sKTQ/Thf0
>>54
レベリングが足りないのかメンツが微妙なのかメディウサの攻撃に回復が追いつかないっす
状態回復とかいろいろ試したがきついのでやり直すことに・・・
0059名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2796-yqbr)2018/09/26(水) 03:37:07.08ID:ofRXv02H0
>>58
BとCが埋まってるならCPに余裕あると思うから☆ランク5のやつ優先して経験値50%と初期ボーナス付ければ安定するよ
あと単純にクリアA目指すだけなら連戦は必要ないから諦めて大規模作戦にだけ気をつければクリアAもできるよ!
0061名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7f18-XmAP)2018/09/26(水) 03:43:05.81ID:d+1UjT8N0
今のままでも正直よっぽど変なプレイしなけりゃ結構ルーヌルゲーだしいいと思うわ
ただ食券濫用の統合部隊☆50以上とか全裸カードとか別verカードの厳選がダルすぎるからその辺はもうちょっと練って欲しかった
0062名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 07fd-tHrl)2018/09/26(水) 03:45:44.00ID:qk15/KjK0
ルーベランとカラーのモブの状態回復2人居ればなんとかなるよね
たまにその2人だけ石化して唸りたくなるけど

>>60
持ち越しちゃうと急に簡単になりすぎちゃう気がするんだよな
すこーし被りが減る機能オンオフぐらいでいいかな
0063名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a766-Mczu)2018/09/26(水) 04:44:53.85ID:lzRGO9lz0
人類死者率軽減を1枚でも付けられれば、あとは確定入手可能なサイゼルでヌルゲーとかすからな
鬼畜王でも仲間に入ったし10でも仲間に入ると思ってたけど、まさかの大正義サイゼル先生とは思わなかった
おかげで野球大好きなお姉ちゃんルートになかなか行けない
0064名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7f18-XmAP)2018/09/26(水) 04:50:44.80ID:d+1UjT8N0
やきうのお姉ちゃんはちょっと防御に能力寄りすぎだからなぁ
超AP効率レキシントンとバ火力姉妹に比べるとな
でもワーグ戦にいると便利でいい
0066名無しさん@ピンキー (ワッチョイ df96-Y82R)2018/09/26(水) 06:08:55.14ID:cwYi05zr0
スペックなのですけど
ディスプレイ 1920x1080フルカラー推奨
とあるのですけど1366x768だと無理です?
0067名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f75-Lr1I)2018/09/26(水) 06:37:24.27ID:CxYkyqIU0
ウィンドウモードだとちょっと幅はみ出るけどプレイ自体は可能

ランス10って体験版無いんだっけ? 今更見当たらないことに気づいた
0068名無しさん@ピンキー (アウアウイー Sa5b-iOi/)2018/09/26(水) 06:54:46.39ID:nnFmQLk8a
二部までクリアしたら引き継ぎ機能ほしいわと思うこと多いな
確定入手キャラ以外はランダムだから
レア度によっては最後までやっても、好きなカードが出ないまま終わるとかザラだもん
0070名無しさん@ピンキー (スップ Sd7f-e7w9)2018/09/26(水) 08:37:52.02ID:LViSltTdd
引き継ぎないはずなのにプレイする度にボスが楽になったり
スムーズに目的のイベント起こせるようになったりしたのを感じると嬉しいよ
プレイヤーの経験値が溜まるのを自覚しやすいゲームだわ
0074名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f1a-qmbT)2018/09/26(水) 10:08:34.00ID:FZCypHZZ0
PC入れ替えたので、心機一転、初回プレーを始めたのだが
追い打ちできないって、つらい・・・
0075名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa3b-IEmG)2018/09/26(水) 10:23:58.67ID:w7DxSie/a
メディウサは状態回復はもちろん手裏剣1枚か2枚入れると楽
高難易度2枚抜きで1番きついのはケッセルリンクだけど、確定宝箱メンバーやケッセルメイドみたいな実績解放キャラで確実にいけるかというと難しいな
0077名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sa9f-hxeV)2018/09/26(水) 12:24:17.35ID:+9J6oKx8a
今モブ★200やってて13Tから幸福きゃんきゃんをバスワルドで狩るだけなんだが
いないモブ拾うにはまた序盤からやり直しすると思うとかなり時間かかるな
全モブやノア・ワンニャンも200まで上げたプレイヤー何人いるんだろ
0080名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa3b-IEmG)2018/09/26(水) 13:09:48.81ID:7KdKmVAla
ワンニャンは無理でしょ
美樹ちゃんもちょっと無理かなぁ
ノアはいけるが、めんどくさいのはミカンにレベル上げさせられた普通の家族とかじゃない?
0081名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f3c-coYL)2018/09/26(水) 13:13:43.82ID:CBcU+FX80
美樹ちゃんは砦ルートで余裕
ノアも食券吟味で3回チャンスがあるから行ける
ワンニャンは・・・リタイアから・・・・何処行けば良いのかな?
0082名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e768-coYL)2018/09/26(水) 13:23:05.65ID:lOv7JW0X0
>>80
一部キャラ全員★200にしたけど美樹はかなり楽な部類だったよ
美樹は最速で仲間にしてそこから拐われるまでの間全部食券つぎ込めば拐われる前に200に出来る

一番苦労したのはKDで出ない時は本当に出ない、後は女の子モンスター迷宮に行けなくなるの確定なウェンリーナーの子のキバオー
こいつのためだけに普段行かないようなルート行かなきゃいけないので面倒だった
0083名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6710-coYL)2018/09/26(水) 13:30:00.40ID:dA1JU11+0
全キャラ狙う場合は(ワンニャンは無理)
普通に★200目的の周回1-2回やった後に、

・普通の家族周回 (リーザス1→2)
・レキシントンor使徒狙いの(リーザス1→2)
・魔王を異界に返すで出てくる大野さん達
・ホーネットorラカン
・聖女モンスターの卵孵化

とか何週もする必要があるから、最初に取れなかったモブとかはその内埋まってくよ
★200にする関係上(2枚抜きとかで難易度を上げなければならない)、↑の任務を一度の周回で一気にこなすのは困難だから
何週もする必要がある

後、何気に大変なのは一般モンスターだと思う
育てるの自体は簡単だけど、数があまりにも多い上に、持ってない子全員の捕獲が面倒い
0084名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6710-coYL)2018/09/26(水) 13:33:31.58ID:dA1JU11+0
美樹は食券の空きが2個以上あって、
最終クエストの後に一度に連続で注ぎ込める状態なら余裕

ラカンとかノアもそうだけど、★200が面倒くさいキャラは、そのキャラだけは食券与えずに
食券引き継ぎして、いつでも注ぎ込めるようにしておくと凄く楽
0085名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a74b-tHrl)2018/09/26(水) 13:35:41.32ID:GqSFKp6v0
マグナムの女神ALICEくらいの、とことん鍛えないと倒せない裏ボスがアフターにいるなら統合部隊鍛える気にもなるんだけどなぁ
バスワルドも2部のメンツがいれば初見で倒せるくらい弱かったし
0086名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6710-coYL)2018/09/26(水) 13:41:52.10ID:dA1JU11+0
>>81
ワンニャンは無理じゃない?

大作戦 本拠地強襲→20海里クリア後なのでキャンセルしても無理
ベズドグ山に突撃→ランス城、移動中(3)実行後だから同様

キャンセルした後も、普通に次ターン準備クエストとか出来るんだっけ やったことある人いる?
0088名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e768-coYL)2018/09/26(水) 14:14:38.16ID:lOv7JW0X0
モンスターに関しては確かに数は多いけど
女の子モンスターは幸福きゃんきゃん狙う以上基本全部回収するし
男の子モンスターに関してはとりあえずモブ上げ始めと並行して上げて
抜けてたやつらはケッセルループで確実に回収して200にしたな
0092名無しさん@ピンキー (ワキゲー MM4f-/e2F)2018/09/26(水) 16:30:11.69ID:Q/1lGOYdM
30週くらいしてるけどどこも適当プレイから2枚抜きが1発でできない難易度なのは本当楽しくて困る
実績では全部2枚抜き取ってるんだけどもう一回やり直せと言われたら出来ん
0096名無しさん@ピンキー (ブーイモ MMff-rw/I)2018/09/26(水) 16:44:31.96ID:8U3RQQLyM
高難易度の2部1戦目は元から無理ゲーだったような
ドッスワッス取ってもハードモードでエールくんちゃん3枚目ぐらいからやっとまともに戦えるぐらいで
0098名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e718-tHrl)2018/09/26(水) 19:23:30.32ID:vUoF/ZZZ0
2部1戦目の敵の見た目が俺のと違う気がするけどたぶん勘違いだ
同じキャラしか出ないからレベル+5取らないで経験値+50のほうを取ればいいんだろうかと思いつつ+5取ったけど、
+5取らないと無理ゲーになっちゃうのか
0102名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 873d-coYL)2018/09/26(水) 20:55:26.33ID:8gEZDFou0
序盤からカード被りばっかりだとゲンナリしちゃうな
しかもせっかく出たURが2連続で同じカードだったりすると嫌がらせかよって思ってしまう
ほんまガチャは悪い文明だわ
0103名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a766-Mczu)2018/09/26(水) 20:59:27.90ID:lzRGO9lz0
結局魔物界にはあまり焦点が当てられなかったのが残念
ホさんを助ける為に少し入ったのと後はケイブリス倒すために入るぐらいだし
あとは2部でちょこっと入るぐらいで、何というか危険地帯と言う割には人類軍に蹂躙されてるイメージしかない
もう少し魔物界を冒険したかったな、まぁ10のシステム的に冗長になってしまうんだろうけど
0107名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2796-aZqk)2018/09/26(水) 21:15:23.68ID:zWDVlMGw0
悪魔界の入り口、ゼスに普通にあったよな
あんな簡単に行けるのにどうやって神や超神、ルドから隠してるんだろ
力大きければ大きいほど障害が増すような特殊な仕組みなんのかな
0111名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW dfdb-Fa/l)2018/09/26(水) 21:52:44.51ID:g3HWmm1y0
2部は取得時+5切ってでもEXPマシマシにした方が最終的にランク高くなる気がした
高難易度1T目はHP10%以下引き分け狙いでEXP稼ぎながら進められるぞ
0112名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa3b-vhTu)2018/09/26(水) 21:54:35.81ID:eGEu9QSza
正直戦国ランスがあまり好きじゃないから10もなんか嫌。自由度がないって言うか強いられてる感じ?
このターンになったらこうなりますとか、せめ込んで来ますとか待て待て待て、と。
俺、ドラクエとかでもボスボコれるくらいラベル上げしてから挑むのよ?なのに戦国も10もそういう事させないで圧力かけてくるじゃん相撲協会みたいに。
正直俺が望んだゲーム性じゃなかった、そこは言っておきたい。そもそもカードで強さを決めるってのが戦国以上に納得出来ない。
最後くらいじっくり愛情持ってじっくり育てたかったよ。強いカード引いて嬉しいってのが今の若いののトレンドなの?だとしたら残念だ。
0116名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a766-Mczu)2018/09/26(水) 22:07:14.50ID:lzRGO9lz0
10自体6みたいなタイプにするか戦国みたいなタイプにするか迷っていたみたいだな
もし6みたいなタイプだったらホーネット派を抱くために派閥戦争に介入するランスだったんかね?
0117名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7ff8-EHo3)2018/09/26(水) 22:09:02.25ID:STz2P2bI0
戦国は限られたリソースのやりくりと行動とリターンの取捨選択を楽しめないとあわないだろうね
いわゆる今流行りのおれつえーが好きな人には向いてない
0128名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 5f45-vwf2)2018/09/26(水) 23:02:11.53ID:rMUV4Isq0
俺は今のシステムでもいいけど周回で星引き継ぎぐらいのヌルさがあっても良かった
効率を求めてリセット&ロードを繰り返して時間を無駄にする矛盾・・・

ランスにょにょ出して
0132名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa3b-SLRl)2018/09/26(水) 23:38:09.85ID:9RAbRvA5a
>>117
戦国やったことないだろ
武田独眼竜初期仲間だけでも俺ツエーの権化だぞ
0135名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a789-U9gT)2018/09/26(水) 23:41:21.29ID:3UHKVQPr0
戦国は苦労して敵を倒したら次のプレイでのリターンが分かりやすいけど10は同じようなプレイにしかならないのがなぁ
なんでもあり(制限かかりまくり)にはホントガッカリ
0136名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2796-yqbr)2018/09/26(水) 23:44:31.23ID:YE9ShR5U0
てか別に俺TUEEEEはラノベ限定じゃないから一緒にしてるのはどっちなんだって話では
そもそもドラクエはRPGで戦国ランスはSLGでランス10はRPGなもののSRPGなもんだからそれぞれジャンルが違うんだから話にならないよね

まあ望んでたゲーム性ではなかって言ってるからわかってるんだろうけども
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