ランス10 part266 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 4f2b-Qng4)2018/10/06(土) 04:27:45.58ID:SY9LIUge0
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw

・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part265
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1537842198/

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0679名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db02-dLW9)2018/10/13(土) 17:08:42.16ID:qtaeR58c0
>>674
スキップ要望多かったからこそパッチであらすじ改善されたわけで、だるい自体は間違いじゃない
あらすじ確認だっていちいちクリック要求されるし数重ねるなら飛ばしたいよ
0687名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c566-a1T9)2018/10/13(土) 18:02:26.24ID:CqIiLlPq0
メディウサさんとパイアールさんとレキシントンさんやもっと頑張って
レイに来られたらきつかっただろうな、あと来やしないけど難易度上がったフルスペハウゼルも相当強そう
0690名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d3d-4Hut)2018/10/13(土) 20:02:44.10ID:fNxPxFrb0
一つ質問なんだけど、
対魔人戦で、パーティーにランスを入れずに自軍魔人勢(健太郎以外)を入れてるときに
自軍魔人の攻撃も敵魔人に全くダメージ与えられないのって、何か理由とか説明あった?
カオスや日光みたいに「他のメンバーの攻撃も通るようにする」っていう効果は無いにしても、
魔人本人の攻撃は敵魔人にダメージ与えられるもんだと思ってたんだけど
0693名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dbc1-4Hut)2018/10/13(土) 20:06:48.09ID:mQxGfYn20
全員総モブユニットみたいなものだからな
特殊能力で差別化とかは無理って事だ
未だに二部ダークランスがカオス装備してるのに無敵結界を破れないバグも残っているし。
0698名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW cdd1-dlGb)2018/10/13(土) 20:26:46.59ID:ol9PxMlA0
>>694
キャラの性別とか日光カオスの結界ブレイク、夜ケッセル霧の大技判定みたいな色々な属性があるんだから
魔人キャラの攻撃に結界素通りくらいつけようと思えばつけられると思うよ

どちらかというとメディウサ戦で魔人がいればランス健太郎両方不在で突破できるとか(イベントフラグがめんどくさくなる)そっちじゃないかな
ダークランスが破れないのはしらん
0699名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d3d-4Hut)2018/10/13(土) 20:38:52.42ID:fNxPxFrb0
仕様と割り切るしかないんやね、ありがとう

ランスシリーズは無敵結界とか才能限界とか面白いなぁと思う設定があったけど、
ゲームのシステム的に上手く表現しきれない場合もあるのが残念というか勿体無いというか
1部では最終的にランスがアリオスを圧倒するくらいに強くなったのに、
システム的にはカード単体でも高Lvランスより10枚重ねしたそこそこLvモブ兵士の方が強かったりしたのが悲しかった
さらに陣営ごとの火力で比べると主人公陣営が目も当てられなくて…ってなって悲しい
0703名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dbc1-4Hut)2018/10/13(土) 20:51:02.62ID:mQxGfYn20
主人公勢力等に追加されたカードが4ターン制限なのが意味分からん
序盤がきついんだからそこを制限したら猶更周回が詰まんなくなるじゃないか
0704名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2386-gBSZ)2018/10/13(土) 21:00:04.53ID:pwbEM/I40
すごくどーでもいい事だけどアフターのストーンガーディアンを倒す場所が択捉島と南樺太と台湾なんだな。だからJAPANにブースト付いてたんだと納得
0707名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0ba0-Zu1O)2018/10/13(土) 21:11:17.08ID:+tpAjDC50
そもそもよくよく考えてみたら魔人チョーつええ勝てねえランス様なんとかしてっていう雰囲気だけど
サテラも魔人なんだから暴れまくって手も足も出ない敵魔人と同じカードを自分たちが一枚持ってるってことになるんだよな
0708名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4589-a0t8)2018/10/13(土) 21:14:56.62ID:Sew+X6OR0
>>706
CP特典もだけど、戦国でできていた要素を全く活かせていないのが残念
今のアリスが作ったら勢力加入特典使ってても毛利大決戦や武田四連撃発生しそう
0709名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM61-yuK7)2018/10/13(土) 21:18:27.71ID:P4t0gvIfM
サテラは戦争で効率的に動けるかというと無理だろう、気性的に。
魔軍、敵魔人の能力、無敵結界
全部合わさって凶悪なわけだけどサテラさんは実質的に無敵結界以外は持ってない(は言い過ぎだけど)
諸々含めると、頭がサテラだから敵みたいな凶悪なカードになれない、ってことよね
0710名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8bf8-dlGb)2018/10/13(土) 21:22:57.34ID:Ze37rMf80
>>708
毛利大決戦や武田四連撃は武田勢力加入まで到達したプレイヤーなら発生しても別に苦にしないのでは…
初見はくっそ難易度高いけどプレイヤーがなれてきたらさくさくクリアできるのは戦国と10の共通事項だし
0711名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db02-dLW9)2018/10/13(土) 21:23:35.63ID:qtaeR58c0
>>707
戦国健太郎よろしく単騎掛けさせれば一国くらい侵攻鈍化させられるよな
もっともそれやるとアリオス暗躍の餌食なんだけど、被害者出る前から大本営が警戒するのも時系列上おかしな話で
行動時期に修正が必要だけど、偵察帰りのサテラが殺されかけるとかあればよかったかも
0715名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8b18-aGAx)2018/10/13(土) 21:41:53.02ID:5oi5OYZU0
国毎に1キャラしか使えないんじゃなくて
その国毎にその国のキャラしか使えないとかの方が良かった気がするわ
同じ国のキャラで並べたいんじゃい
0719名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c566-a1T9)2018/10/13(土) 22:25:20.43ID:CqIiLlPq0
>>711
最初は獲得した魔人を配置できるもんかと思っていたわ
魔人の数=戦況みたいな所もあるだけに、最終的にケーちゃん一人VS多数の魔人となるのに人類軍がジリ貧もおかしな話だよな
魔人が10人近くもいる上に闘神までいるしさ、美樹ちゃんが取られなければ普通に押し勝てる戦力な気がする
0722名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM61-yuK7)2018/10/13(土) 22:31:31.44ID:P4t0gvIfM
>>719
人類圏はごまかし、奇策で持ちこたえてるだけで
普通に平押しされれば捻り潰される戦力差だと思われる
コルドバさんとかもその類いだし。
あくまで大規模混乱を起こす為のコマとして魔人が表示されてるだけなんじゃね
まぁ魔人がそんだけ敵なのに魔軍が統制保てる理由付けが別に必要だけどね
0724名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a39b-Zu1O)2018/10/13(土) 23:02:21.30ID:LpmA9nNF0
一応シナリオ的にホーネット派とパイアールとレキシントンは暴れられない理由付いてるかな
レイガルティアケッセルはもっとやる気出して
0739名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7db3-4Hut)2018/10/14(日) 00:42:06.82ID:EVcro9W10
バボラ仲間になったら清潔な排泄対策に迫撃水でウォシュレットの必要があるため
ハンティとバボラのどっちを選択すべきかよく考える必要がある
に違いないよ
0740名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7d96-4Hut)2018/10/14(日) 01:53:25.31ID:r6EsVy2X0
よくケッセルリンクがケーちゃんに脅されてるって意見があるけど
億分の一の可能性があれば人間とも戦わない臆病者が
負ける確率十分の一はありそうなケッセルの不興買う博打するか?
0742名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db02-dLW9)2018/10/14(日) 02:04:17.53ID:cpObFiXW0
>>740
その言質は場面によってブレブレだよな
人類側に都合のいいときだけ使われてる印象強いわ
ワーグ襲撃でも微妙に寝かけてるし技能が想定以上だったら普通に死んでる
0743名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cdf7-9/x8)2018/10/14(日) 02:10:52.75ID:h2EHopvP0
最古参故にどう自分が動けばケッセルを都合よく使えるか理解してるんだろう
単純な実力は今じゃ自分が上だしケッセルも弱点(昼間は弱い、メイド達も人質としての材料)あるし
0745名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8b92-AFTh)2018/10/14(日) 02:25:08.36ID:rwR76+Ap0
リスがメイドに危害を加えるような言葉を発して
ケッセルが睨み効かしてリスをビビらせる(内心ちょい焦る
リス「冗談だよ、げへへへ」
ケッセルが「まぁいいだろう」と上から承諾して四天王の面目を保つ
0746名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5b4e-a0t8)2018/10/14(日) 05:42:35.63ID:lWEbX/410
>>699
才能限界はランクエで半ば壊れて9からついに無視されたしな
10二部でも言及されたわりに長田くんやロッキー使おうと思えば最後まで使えるし
世界観構築にはともかくゲーム的には足枷にしかなってなかったな
0748名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d3d-4Hut)2018/10/14(日) 06:24:31.74ID:V+IGUpmS0
>>746
2部でアームズの才能限界が伸びまくってたのはどこかで説明あったっけ?
あいつのことだから絵馬とかブルマみたいなレアアイテムで伸ばしたんかなと想像はできるけど
Lv99は正直やり過ぎ感を覚えて、才能限界っていう設定が完全に形骸化しちゃったんだなぁと思ってしまった
0750名無しさん@ピンキー (スフッ Sd43-dlGb)2018/10/14(日) 07:16:21.33ID:I6fbuVzsd
>>714
勢力ボーナスはめんどうなイベントを減らすためのものじゃないぞ
発生しなくなるのは該当キャラが居なくなるからだ
だからいまのアリスが戦国をリメイク来てもボーナスで加入させたら当然武田イベントは発生しない
キャラ入手のシステム自体が違うからな
なにを言ってるのか訳がわからん
0752名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8bf8-dlGb)2018/10/14(日) 07:44:59.14ID:8vJck+9i0
>>751
6で才能限界が形骸化してるといえるのは相当の廃人だよな
通常プレイなら影響をもろに受けるから才能限界低いキャラは相当愛を注ぎ込んでも一人か二人くらいしか連れ歩けない
0757名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8bf8-dlGb)2018/10/14(日) 08:17:16.22ID:8vJck+9i0
雷属性アタッカーは癖が強かったり入手難度が高いのが多いから
レアリティ低くて癖のない雷アタッカーの勝子はまだ使用機会があるほう
虎子の割り込みもあるから火力も並み以上はあるし
0762名無しさん@ピンキー (スフッ Sd43-dzY2)2018/10/14(日) 11:36:09.50ID:IrwqeKgrd
今回AP1と0の差がヤバイからな
コンボ補正でAP0で稼いで大ダメージの起点になるし
レイみたいに特定条件下で2連撃確定とか増やさないとAP1は残れないわ
0764名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3a8-4Hut)2018/10/14(日) 11:50:12.34ID:JnWE/G050
>>763
今思うと、9のランスがタイマンでロレックスもミネバもぶちのめしてたのは
10でランスの子供勢が無双しても違和感なくすためだったのかね

個人的には新キャラ勢が生まれつきのチートな強さで無双して魔王ランスに挑むより
まそうさんのように、愛着ある既存キャラ達がなんらかの理由でパワーアップして魔王ランスに挑むって方が
良かったんだけども
0765名無しさん@ピンキー (スフッ Sd43-dzY2)2018/10/14(日) 11:52:14.36ID:IrwqeKgrd
>>764
パワーアップしてないけど魔王ランスに挑んでボロ負けしたのがLA5年の戦争な訳だからな
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