ランス10 part266 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 4f2b-Qng4)2018/10/06(土) 04:27:45.58ID:SY9LIUge0
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw

・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part265
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1537842198/

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0748名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d3d-4Hut)2018/10/14(日) 06:24:31.74ID:V+IGUpmS0
>>746
2部でアームズの才能限界が伸びまくってたのはどこかで説明あったっけ?
あいつのことだから絵馬とかブルマみたいなレアアイテムで伸ばしたんかなと想像はできるけど
Lv99は正直やり過ぎ感を覚えて、才能限界っていう設定が完全に形骸化しちゃったんだなぁと思ってしまった
0750名無しさん@ピンキー (スフッ Sd43-dlGb)2018/10/14(日) 07:16:21.33ID:I6fbuVzsd
>>714
勢力ボーナスはめんどうなイベントを減らすためのものじゃないぞ
発生しなくなるのは該当キャラが居なくなるからだ
だからいまのアリスが戦国をリメイク来てもボーナスで加入させたら当然武田イベントは発生しない
キャラ入手のシステム自体が違うからな
なにを言ってるのか訳がわからん
0752名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8bf8-dlGb)2018/10/14(日) 07:44:59.14ID:8vJck+9i0
>>751
6で才能限界が形骸化してるといえるのは相当の廃人だよな
通常プレイなら影響をもろに受けるから才能限界低いキャラは相当愛を注ぎ込んでも一人か二人くらいしか連れ歩けない
0757名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8bf8-dlGb)2018/10/14(日) 08:17:16.22ID:8vJck+9i0
雷属性アタッカーは癖が強かったり入手難度が高いのが多いから
レアリティ低くて癖のない雷アタッカーの勝子はまだ使用機会があるほう
虎子の割り込みもあるから火力も並み以上はあるし
0762名無しさん@ピンキー (スフッ Sd43-dzY2)2018/10/14(日) 11:36:09.50ID:IrwqeKgrd
今回AP1と0の差がヤバイからな
コンボ補正でAP0で稼いで大ダメージの起点になるし
レイみたいに特定条件下で2連撃確定とか増やさないとAP1は残れないわ
0764名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3a8-4Hut)2018/10/14(日) 11:50:12.34ID:JnWE/G050
>>763
今思うと、9のランスがタイマンでロレックスもミネバもぶちのめしてたのは
10でランスの子供勢が無双しても違和感なくすためだったのかね

個人的には新キャラ勢が生まれつきのチートな強さで無双して魔王ランスに挑むより
まそうさんのように、愛着ある既存キャラ達がなんらかの理由でパワーアップして魔王ランスに挑むって方が
良かったんだけども
0765名無しさん@ピンキー (スフッ Sd43-dzY2)2018/10/14(日) 11:52:14.36ID:IrwqeKgrd
>>764
パワーアップしてないけど魔王ランスに挑んでボロ負けしたのがLA5年の戦争な訳だからな
0776名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7510-4Hut)2018/10/14(日) 13:55:18.06ID:7cBx0vcR0
AP1主力技

・香姫 毒団子  毒削り&剣豪や日光を入れられるようになる
・ベゼルアイ 我に続け  鼓舞
・ケッセル 薙ぎ払い  神魔1.5倍&吸血鬼でコンボ上乗せ
・レイ 雷撃パンチ 強烈な二連撃
0778名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 454b-Zu1O)2018/10/14(日) 14:02:14.12ID:TQf+GTRJ0
世界設定としては確かに面白いし、才能限界無限はランスっていうキャラのチート具合を表す根幹の設定ではあるけど
ゲームとしてやり込む時はつまらん制限でしかないからなあ
アリスもそれが分かってたからこういう形になっていったんだろうし、それで正解だと思うわ
0779名無しさん@ピンキー (アウアウイー Sab1-2RnQ)2018/10/14(日) 14:06:08.55ID:pE6+Y1pra
>>778
ランス03と戦国ランスは才能限界の使い方がうまかったと思うわ

強いけど中盤で頭打ちになるキャラとか
部隊戦では弱いけど個人戦では強いとか
うまいことなってたからね
0787名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2386-gBSZ)2018/10/14(日) 15:49:52.66ID:GJ3GKm3h0
戦国最強のお町さんはランス10では大雷撃弱体化で微妙になったな。レイの調整だとは思うけど感電が基本的に鬼畜カバ爺か電磁結界しかできないのがね
代わりに折女やノワールはそこそこ使える
0789名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db02-dLW9)2018/10/14(日) 16:18:04.52ID:3kbdTuUw0
>>787
不遇さでは無駄に高いコストでダメージ上限に引っかかるだけの破壊光線どもがぶっちぎってる
0790名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 0b1a-deSD)2018/10/14(日) 16:19:48.87ID:9Ta9R/Id0
黒色破壊光線とかはマジで可哀想な性能だよね
1APの差がめちゃくちゃ大きいこのゲームであの重コストは辛い
上限無視くらいあってもいいレベル
0792名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a37a-4Hut)2018/10/14(日) 16:30:16.61ID:oiZXOO9/0
3R1キルを狙ってリトライリトライの俺にとってAP7技はAP0勢で囲まないとしんどいな
ランス6・8(クエスト)・9は延々と稼ぎができて
ランス7(戦国)はいくつか時限イベントはあるにせよ稼ぎができる
ランス10もGALZOOみたいに時限イベント解除モードありゃあよかったのになー
今のシステムだと1ターン増やしただけでも相当強くなるから(難易度は別として)
調整大変だから実装しなかったんだろうな、あとそもそも稼ぎが好みじゃないから
0793名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db02-dLW9)2018/10/14(日) 16:42:51.39ID:3kbdTuUw0
>>792
稼ぎに制限かけるまではいいけどそれなら戦闘上でも二重に制限かけるのやめろよと
見た目のカード数こそ多いが有効な選択肢はほんと限られてる
調整大変でプレイ幅狭めるなら最初からカード削った方がよかった
6や7と違って二軍のかさ上げ要員はどうせろくに日の目も見ないんだから
0796名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa1-48QN)2018/10/14(日) 16:58:31.33ID:VtrLYXyEa
まぁ、ここ見る限りいま散々持ち上げてる戦国出たとしても絶対こんな空気になったろうな
島津クソ過ぎーとか周回面倒臭いーとか
ほんとにキミら18歳以上?
0800名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2315-4Hut)2018/10/14(日) 17:06:53.87ID:NMfKZB9r0
>>774
戦国で最弱(速7なので忍者回しはできる)
ランクエマグナムで首切り刀で暗殺率アップ
ランス03で序盤〜中盤までは育ててないと辛い
10で手裏剣で70%でどれかの行動を行動阻止
0801名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4589-a0t8)2018/10/14(日) 17:16:24.95ID:l+01n5Ta0
割り込み禁止や犠牲者なんかのシステムに触れるキャラが碌に戦力にならないのは酷い調整だなと思う
突撃1or0くらいは全キャラデフォルトで持たせとけよ
0806名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c566-a1T9)2018/10/14(日) 18:22:05.05ID:EGyXLJGf0
6色は強いんだけど本人が無属性なのと二枚抜きできない時の1Tを割くのがきついから
初期はレイやニミッツやシーザー+サイアス便りだったな、周回するとナギの弟子で安定だけど
シルキィお姉ちゃんは敵の時やってきた6連撃があってもよかったのに、0.7倍で5APとか
0808名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a37a-4Hut)2018/10/14(日) 18:40:45.21ID:oiZXOO9/0
>>793
二軍以下の連中は結局ステUP・確率UP要員でしかなかったなー
「どんな弱いキャラクターでも役に立ちます」って嘘じゃないけどさあ…
最初期はテンプルナイツとか使ってコツコツ攻撃してたし毎ラウンド防御入れたりして楽しかったw
楽しかったんだ、確かに…
こだわんなきゃいいだけだと言われればそれまでかね
0809名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3a8-4Hut)2018/10/14(日) 18:43:20.06ID:JnWE/G050
>>808
まあ本来クソ弱いモブキャラでも役に立つというか
下手に突撃3とか持ってる奴より、側面や状態回復持ってるモブのほうが役に立つというか

四苦八苦しながら色々試していくのはマジで面白かったけどね
初心者でも頑張ればフルスペ魔人とか以外はちゃんと突破できるようなバランスになってるし
0811名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a37a-4Hut)2018/10/14(日) 18:54:40.92ID:oiZXOO9/0
>>807
防御一回で30%カットだから
常時20%カットは強いといえば強いしそうでもないといえばそうでもない
本当にいいラインを狙ってきたと思うよ
結論:いらない
0812名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d4b-Zu1O)2018/10/14(日) 18:58:35.74ID:+tzBBXkx0
テンプルナイト効果みてコイツバグか?と思ったけど不通に強かった
今回のヒーリングはほとんどがAP累積か使いきりだし
序盤だけな・・・
後半は火力のオンパレードで大体AP1の重さが分かってくる
6色使えるAPで相手毒にしたり防御固めたり本当に色々出来るからなぁ・・・
0813名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd03-sI+g)2018/10/14(日) 19:01:48.64ID:f4iSjoPod
大技を決める役目の神魔枠で防御キャラは噛み合ってないのがな
あとハウゼーレルートだとサイゼルや火炎ちゃんやユキちゃんで基礎ステ盛れるのも大きいし
まぁ自動発動が逆に邪魔になることも多いけど
0822名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd03-sI+g)2018/10/14(日) 19:36:20.85ID:f4iSjoPod
そういえばシルキィルートでバスワルドって仲間になるの?
吹っ飛んでるステだし仲間にならないならシルキィちゃん選ぶ理由が高難易度で二枚抜きしたい場合ぐらいという
0823名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa1-5Frj)2018/10/14(日) 19:45:58.34ID:YpfXJW6aa
>>819
ダメージ上限の無い雑魚相手に3T目に1Tキル狙うなら
凍え+氷弱点相手のサイゼルパーティー並みのダメージ出すから強いよ

凍えか、氷弱点のどちらしか乗ってないサイゼルパーティーよりはダメージ上だし
雑魚相手なら弱点に左右されない分、ホーネットのほうが安定する

しかし、ボス相手だと圧倒的にサイゼルが上で、サイゼルパーティーで雑魚相手はほぼ十分なんで
どちらも育てる手間を思うとサイゼルになってしまう
0824名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db02-dLW9)2018/10/14(日) 19:46:45.70ID:3kbdTuUw0
>>820
1キルや3キルの祝儀なければこだわる必要もないんだけど、戦闘機会が限られるせいで狙わないとはっきり損するからな
割り込みや自動回復は呪いの装備だし味方に期待を裏切られるパターンがあまりに多い
0826名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a37a-4Hut)2018/10/14(日) 20:02:59.56ID:oiZXOO9/0
>>812
ヒーリングはだんだん使わなくなっちゃうよね
累積・ダウン・使い切りと使い勝手悪いし(ただ、これが必要な調整だったのはわかる)
戦力揃えば回復ポイントやイベントでの回復で事足りるし

しかし返す返す3Rキル・1Rキルはいいと思えないなあ…
色んなキャラクターを使い分けてじっくり楽しむのを邪魔してると思う
これでランクエみたいに編成に制限まで加わってたら目も当てられんかった
0830名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3a8-4Hut)2018/10/14(日) 20:22:36.42ID:JnWE/G050
ただまあこの仕様だとヒーラーキャラが割食っちゃうんだよなあ
いっそヒーリングより状態回復持たせてくれたほうがありがたいくらいになる
0831名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d4b-Zu1O)2018/10/14(日) 20:25:43.63ID:+tzBBXkx0
序盤は
HP回復量>状態異常回復
だけど、後半になるにつれて
状態異常回復>HP回復量
になるから、AP累積がクッソ重くなって結局カラーの女とかでいいやになるんだよな
0835名無しさん@ピンキー (アウアウオー Sa13-4Hut)2018/10/14(日) 20:51:03.91ID:jYYLrBpKa
ランスクエストは強い装備あつめとか
レベリングとか楽しくてめっちゃハマった
他にああいうゲームないのかよ?
今までしたことないジャンルだったからさ
エロゲじゃなくてもいい。ああいうゲームまたやりたい
0836名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8bf8-dlGb)2018/10/14(日) 21:08:56.21ID:8vJck+9i0
>>826
ヒーリングは0状態異常回復持ちを入れる余裕がないときに入れてたわ
ヒーリング持ちはもうひとつのスキルはわりと良性能が多いけど
0状態異常回復はもうひとつのスキルが癖が強いことが多いから
0837名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a37a-4Hut)2018/10/14(日) 21:12:19.73ID:oiZXOO9/0
>>836
神魔はメインアタッカーに枠を回したいしね
戦闘バランスは本当によく整えられてると思う
3R1キルの縛りにも似た仕様や稼ぎプレイがしづらい仕様が俺にとってはネックだった
そのジレンマが楽しいっちゃ楽しいんだがさすがになー
0838名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c566-a1T9)2018/10/14(日) 21:21:21.61ID:EGyXLJGf0
右も左もわからない頃はミー君とテンプルナイトにはお世話になった人も多そう
そしてキムチさんと加奈代さんにすべて持っていかれると
0846名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9529-4Hut)2018/10/14(日) 22:44:20.19ID:r4wCHEc+0
最初からやったがうまくやれば1週目で五つとれるはずがふたつしかとれず2週目でひとつ
3週目で黒部で詰んだ、疲れた・・・時間もすごい浪費した

自由都市強制エンド忘れてて難易度上げなきゃクエスト放棄で行けるだろうと思ったのが間違い
しかも前回何十週やっても出なかったおまちが出たから戻るに戻れん
しばらくやめるわ
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