ランス10 part266 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part265
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1537842198/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 鬼畜王から入ったからかなみちゃんがただのアホの子みたいになって悲しい かなみは9でヒロインやってたから…
10でも戦闘では有能だし シナリオ面での活躍が少なく2部でも出番ないせいで地味だよな
成長してる感が無くてガッカリ 10かなみは戦闘面ではシリーズ最高峰かも?
非運命でも十分強いし かなみは戦国ランスで捕まってピンチのときランスの名前を呼ぶ、
ランクエのサトラレ状態になる呪いとか
なかなか順調だったね AP1主力技
・香姫 毒団子 毒削り&剣豪や日光を入れられるようになる
・ベゼルアイ 我に続け 鼓舞
・ケッセル 薙ぎ払い 神魔1.5倍&吸血鬼でコンボ上乗せ
・レイ 雷撃パンチ 強烈な二連撃 >>751
アベルト倒すとこまではクリアしたけどね
18のキャラも30のキャラも50〜51まで上がるって時点で形骸化してるなと思ったよ 世界設定としては確かに面白いし、才能限界無限はランスっていうキャラのチート具合を表す根幹の設定ではあるけど
ゲームとしてやり込む時はつまらん制限でしかないからなあ
アリスもそれが分かってたからこういう形になっていったんだろうし、それで正解だと思うわ >>778
ランス03と戦国ランスは才能限界の使い方がうまかったと思うわ
強いけど中盤で頭打ちになるキャラとか
部隊戦では弱いけど個人戦では強いとか
うまいことなってたからね 戦国の個人レベルと部隊指揮能力は別物ってやり方はうまいと思ったわ(強キャラは大抵どちらも高いけど) 個人戦特化
ランス、沖田、健太郎(人間)、元就(霊)
団体特化
山縣、直江
軍師とかもろに団体特化に思えたけど直江以外はわりと普通に強いな >>783
山縣は個人戦でもかなり強いやん
騎馬突撃と下がるループできるし 戦国だけど武田というとなちゅらるに身も心も愛してやるぞがすごく印象に残ってる >>768
回避が全キャラトップだから二軍では使い道ある方 戦国最強のお町さんはランス10では大雷撃弱体化で微妙になったな。レイの調整だとは思うけど感電が基本的に鬼畜カバ爺か電磁結界しかできないのがね
代わりに折女やノワールはそこそこ使える >>787
不遇さでは無駄に高いコストでダメージ上限に引っかかるだけの破壊光線どもがぶっちぎってる 黒色破壊光線とかはマジで可哀想な性能だよね
1APの差がめちゃくちゃ大きいこのゲームであの重コストは辛い
上限無視くらいあってもいいレベル 3R1キルを狙ってリトライリトライの俺にとってAP7技はAP0勢で囲まないとしんどいな
ランス6・8(クエスト)・9は延々と稼ぎができて
ランス7(戦国)はいくつか時限イベントはあるにせよ稼ぎができる
ランス10もGALZOOみたいに時限イベント解除モードありゃあよかったのになー
今のシステムだと1ターン増やしただけでも相当強くなるから(難易度は別として)
調整大変だから実装しなかったんだろうな、あとそもそも稼ぎが好みじゃないから >>792
稼ぎに制限かけるまではいいけどそれなら戦闘上でも二重に制限かけるのやめろよと
見た目のカード数こそ多いが有効な選択肢はほんと限られてる
調整大変でプレイ幅狭めるなら最初からカード削った方がよかった
6や7と違って二軍のかさ上げ要員はどうせろくに日の目も見ないんだから 確かに魔人連続討伐ではスシヌは使わなかったな。破壊光線よりAL大魔法、結界より手裏剣みたいな風潮がある まぁ、ここ見る限りいま散々持ち上げてる戦国出たとしても絶対こんな空気になったろうな
島津クソ過ぎーとか周回面倒臭いーとか
ほんとにキミら18歳以上? ゲームやる体力は無くなってくるのはむしろおじさんじゃ >>774
戦国で最弱(速7なので忍者回しはできる)
ランクエマグナムで首切り刀で暗殺率アップ
ランス03で序盤〜中盤までは育ててないと辛い
10で手裏剣で70%でどれかの行動を行動阻止 割り込み禁止や犠牲者なんかのシステムに触れるキャラが碌に戦力にならないのは酷い調整だなと思う
突撃1or0くらいは全キャラデフォルトで持たせとけよ >>800
3 超避ける
4 超避ける
鬼畜 ひどいよ
6 超避けて麻痺持ち 戦国ランスクリアはしたけど正直辛すぎて楽しくなかったなあ 6色は強いんだけど本人が無属性なのと二枚抜きできない時の1Tを割くのがきついから
初期はレイやニミッツやシーザー+サイアス便りだったな、周回するとナギの弟子で安定だけど
シルキィお姉ちゃんは敵の時やってきた6連撃があってもよかったのに、0.7倍で5APとか シルキィさんリトル装備で40%レジストくらいあれば長期戦目的で使われたかもしれない >>793
二軍以下の連中は結局ステUP・確率UP要員でしかなかったなー
「どんな弱いキャラクターでも役に立ちます」って嘘じゃないけどさあ…
最初期はテンプルナイツとか使ってコツコツ攻撃してたし毎ラウンド防御入れたりして楽しかったw
楽しかったんだ、確かに…
こだわんなきゃいいだけだと言われればそれまでかね >>808
まあ本来クソ弱いモブキャラでも役に立つというか
下手に突撃3とか持ってる奴より、側面や状態回復持ってるモブのほうが役に立つというか
四苦八苦しながら色々試していくのはマジで面白かったけどね
初心者でも頑張ればフルスペ魔人とか以外はちゃんと突破できるようなバランスになってるし >>807
防御一回で30%カットだから
常時20%カットは強いといえば強いしそうでもないといえばそうでもない
本当にいいラインを狙ってきたと思うよ
結論:いらない テンプルナイト効果みてコイツバグか?と思ったけど不通に強かった
今回のヒーリングはほとんどがAP累積か使いきりだし
序盤だけな・・・
後半は火力のオンパレードで大体AP1の重さが分かってくる
6色使えるAPで相手毒にしたり防御固めたり本当に色々出来るからなぁ・・・ 大技を決める役目の神魔枠で防御キャラは噛み合ってないのがな
あとハウゼーレルートだとサイゼルや火炎ちゃんやユキちゃんで基礎ステ盛れるのも大きいし
まぁ自動発動が逆に邪魔になることも多いけど ケイブリスモードチェンジ版がずっと猛撃だったら勝てない ダメージ上限はいらなかったと思う
連続攻撃系の技は上限にひっかかりにくいから、
連続攻撃>単発大技になってるだけ 弱体化してるからパワーアップイベがあると思ってました
そしたら殺された 連続攻撃系は自分でコンボ数稼げてダメージあがるしなぁ
単発大技が有利なシチュエーションって制限装甲くらい? 六色もAP0突撃キャラでコンボ稼いで撃てばかなり減ると思うんだが >>815
魔物将軍とかは最大HPの5割
魔人とマエリータ隊は最大HPの2割までだっけ
これ必要ないよなあ…… >>815
必殺とかただでさえ目当てのキャラにつくか運なのに、上限もあってほぼ死に要素
死にすぎててステの存在すら忘れられてる人多そう そういえばシルキィルートでバスワルドって仲間になるの?
吹っ飛んでるステだし仲間にならないならシルキィちゃん選ぶ理由が高難易度で二枚抜きしたい場合ぐらいという >>819
ダメージ上限の無い雑魚相手に3T目に1Tキル狙うなら
凍え+氷弱点相手のサイゼルパーティー並みのダメージ出すから強いよ
凍えか、氷弱点のどちらしか乗ってないサイゼルパーティーよりはダメージ上だし
雑魚相手なら弱点に左右されない分、ホーネットのほうが安定する
しかし、ボス相手だと圧倒的にサイゼルが上で、サイゼルパーティーで雑魚相手はほぼ十分なんで
どちらも育てる手間を思うとサイゼルになってしまう >>820
1キルや3キルの祝儀なければこだわる必要もないんだけど、戦闘機会が限られるせいで狙わないとはっきり損するからな
割り込みや自動回復は呪いの装備だし味方に期待を裏切られるパターンがあまりに多い >>823
サイゼル低CPだと死んじゃうからなあ・・・ >>812
ヒーリングはだんだん使わなくなっちゃうよね
累積・ダウン・使い切りと使い勝手悪いし(ただ、これが必要な調整だったのはわかる)
戦力揃えば回復ポイントやイベントでの回復で事足りるし
しかし返す返す3Rキル・1Rキルはいいと思えないなあ…
色んなキャラクターを使い分けてじっくり楽しむのを邪魔してると思う
これでランクエみたいに編成に制限まで加わってたら目も当てられんかった >>810
今の俺の統合部隊で自由都市ATK最高ステータスが10枚重ねテンプル兄貴になってしまったし雑魚にしてはそれなりにステータスは高いんよな ただまあこの仕様だとヒーラーキャラが割食っちゃうんだよなあ
いっそヒーリングより状態回復持たせてくれたほうがありがたいくらいになる 序盤は
HP回復量>状態異常回復
だけど、後半になるにつれて
状態異常回復>HP回復量
になるから、AP累積がクッソ重くなって結局カラーの女とかでいいやになるんだよな ランクエのやりこみいまさらやってる
サチコ必須なのな ガードはそれぞれに特徴あったから別にサチコじゃなくても良かったと思う
微妙なのは完全バニラのロッキーくらいか ランクエはレベリングがアルカネーゼのとこ周回でトラウマ化してやる気がなくなったわ・・・ ランスクエストは強い装備あつめとか
レベリングとか楽しくてめっちゃハマった
他にああいうゲームないのかよ?
今までしたことないジャンルだったからさ
エロゲじゃなくてもいい。ああいうゲームまたやりたい >>826
ヒーリングは0状態異常回復持ちを入れる余裕がないときに入れてたわ
ヒーリング持ちはもうひとつのスキルはわりと良性能が多いけど
0状態異常回復はもうひとつのスキルが癖が強いことが多いから >>836
神魔はメインアタッカーに枠を回したいしね
戦闘バランスは本当によく整えられてると思う
3R1キルの縛りにも似た仕様や稼ぎプレイがしづらい仕様が俺にとってはネックだった
そのジレンマが楽しいっちゃ楽しいんだがさすがになー 右も左もわからない頃はミー君とテンプルナイトにはお世話になった人も多そう
そしてキムチさんと加奈代さんにすべて持っていかれると ボス戦では状態異常も治るキムチさんいいが
道中は確実さでテンプルナイトやっぱ好きだったな ボス戦でAP6の六色撃つならその分他に回した方がダメージ稼げるからな
踊りと組み合わせるにしてもボス相手に六色を撃つ必要性がない 回復効率自体はクソだけど攻撃のオマケとしちゃ中々のものだと思うけどな ゼス2枚抜きするときはメディウサ戦でいつもテンプル使ってる 最初からやったがうまくやれば1週目で五つとれるはずがふたつしかとれず2週目でひとつ
3週目で黒部で詰んだ、疲れた・・・時間もすごい浪費した
自由都市強制エンド忘れてて難易度上げなきゃクエスト放棄で行けるだろうと思ったのが間違い
しかも前回何十週やっても出なかったおまちが出たから戻るに戻れん
しばらくやめるわ すまん今ランス03やってて最後のジル戦やってるんだが、ダメージが全然通らない。
他見ると強化込みで70000強出してるのに自分のやと50000も出ない…。何故? >>847
・1ターンに複数回行動できることを頭に入れる
・ジル様は通常攻撃無効だけど、ランスチャージ使えばランス斬りも有効になる
これ頭に入れてりゃ勝てるでしょ 第二部はレベル上限無しのバーゲンセールだからなあ
03は熱かった そもそも最終的にほとんどレベル上限無しはかませ犬だったしな
魔王システムはそんな程度の異常さでは全く敵いませんって証明されたようなものだしね
だからこそ才能限界無限はバランスブレイカーじゃないし
「科学」であるダイナマイトや原子力研究が如何にやばいかだな そもそも上限が無限だろうと実際はそこまでレベリング出来る環境も時間も無いからな ようやく来た第2部の闘神大会でリセットのクリスタルが青くなってる姿確認。
香ちゃんの初体験以来の衝撃と興奮でありました…。 >>853
初周が魔王ケイブリスエンドだったから
魔王ケイブリス倒すのすげー気持ちいいわ 超頑張って頑張って魔王倒しても次の魔王が決まるだけという諸行無常感、そらアリオス君も発狂しちゃうわ。
2部はご都合主義だけど実質これしかないよな。 あれだけわかりやすいフラグ経ってるけど
怖いもの見たさで初周は美樹捜索しないで魔人退治しちゃうよね 翔竜山マラソンしてて頂上で人間あてなドロップしたんだが、人間あてなってレア扱いになってるけど実際はURレアみたいにレア宝箱からしかドロップしないカードなんかな 初めてJAPANルートいったとき感動したんだけどな
こっから逆転劇がはじまるのか!と
まさかどうやってもBADにしかいかないとか考慮しとらんよ 俺も最初はjapanルートだった。
タイムカプセルでグッバイ美樹ちゃん タイムカプセルとかいう時限爆弾
あのエンドのランスの諦めたときの絶望感よ ジャパンは日本ってわかるけどヘルマンはどうやらロシアらしいけどリーザスとゼスはどこなん JAPANルート行く=国が何処か落ちてる訳だからBAD ENDなのは当たり前だよなぁ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています