ランス10 part266 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part265
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1537842198/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>808
まあ本来クソ弱いモブキャラでも役に立つというか
下手に突撃3とか持ってる奴より、側面や状態回復持ってるモブのほうが役に立つというか
四苦八苦しながら色々試していくのはマジで面白かったけどね
初心者でも頑張ればフルスペ魔人とか以外はちゃんと突破できるようなバランスになってるし >>807
防御一回で30%カットだから
常時20%カットは強いといえば強いしそうでもないといえばそうでもない
本当にいいラインを狙ってきたと思うよ
結論:いらない テンプルナイト効果みてコイツバグか?と思ったけど不通に強かった
今回のヒーリングはほとんどがAP累積か使いきりだし
序盤だけな・・・
後半は火力のオンパレードで大体AP1の重さが分かってくる
6色使えるAPで相手毒にしたり防御固めたり本当に色々出来るからなぁ・・・ 大技を決める役目の神魔枠で防御キャラは噛み合ってないのがな
あとハウゼーレルートだとサイゼルや火炎ちゃんやユキちゃんで基礎ステ盛れるのも大きいし
まぁ自動発動が逆に邪魔になることも多いけど ケイブリスモードチェンジ版がずっと猛撃だったら勝てない ダメージ上限はいらなかったと思う
連続攻撃系の技は上限にひっかかりにくいから、
連続攻撃>単発大技になってるだけ 弱体化してるからパワーアップイベがあると思ってました
そしたら殺された 連続攻撃系は自分でコンボ数稼げてダメージあがるしなぁ
単発大技が有利なシチュエーションって制限装甲くらい? 六色もAP0突撃キャラでコンボ稼いで撃てばかなり減ると思うんだが >>815
魔物将軍とかは最大HPの5割
魔人とマエリータ隊は最大HPの2割までだっけ
これ必要ないよなあ…… >>815
必殺とかただでさえ目当てのキャラにつくか運なのに、上限もあってほぼ死に要素
死にすぎててステの存在すら忘れられてる人多そう そういえばシルキィルートでバスワルドって仲間になるの?
吹っ飛んでるステだし仲間にならないならシルキィちゃん選ぶ理由が高難易度で二枚抜きしたい場合ぐらいという >>819
ダメージ上限の無い雑魚相手に3T目に1Tキル狙うなら
凍え+氷弱点相手のサイゼルパーティー並みのダメージ出すから強いよ
凍えか、氷弱点のどちらしか乗ってないサイゼルパーティーよりはダメージ上だし
雑魚相手なら弱点に左右されない分、ホーネットのほうが安定する
しかし、ボス相手だと圧倒的にサイゼルが上で、サイゼルパーティーで雑魚相手はほぼ十分なんで
どちらも育てる手間を思うとサイゼルになってしまう >>820
1キルや3キルの祝儀なければこだわる必要もないんだけど、戦闘機会が限られるせいで狙わないとはっきり損するからな
割り込みや自動回復は呪いの装備だし味方に期待を裏切られるパターンがあまりに多い >>823
サイゼル低CPだと死んじゃうからなあ・・・ >>812
ヒーリングはだんだん使わなくなっちゃうよね
累積・ダウン・使い切りと使い勝手悪いし(ただ、これが必要な調整だったのはわかる)
戦力揃えば回復ポイントやイベントでの回復で事足りるし
しかし返す返す3Rキル・1Rキルはいいと思えないなあ…
色んなキャラクターを使い分けてじっくり楽しむのを邪魔してると思う
これでランクエみたいに編成に制限まで加わってたら目も当てられんかった >>810
今の俺の統合部隊で自由都市ATK最高ステータスが10枚重ねテンプル兄貴になってしまったし雑魚にしてはそれなりにステータスは高いんよな ただまあこの仕様だとヒーラーキャラが割食っちゃうんだよなあ
いっそヒーリングより状態回復持たせてくれたほうがありがたいくらいになる 序盤は
HP回復量>状態異常回復
だけど、後半になるにつれて
状態異常回復>HP回復量
になるから、AP累積がクッソ重くなって結局カラーの女とかでいいやになるんだよな ランクエのやりこみいまさらやってる
サチコ必須なのな ガードはそれぞれに特徴あったから別にサチコじゃなくても良かったと思う
微妙なのは完全バニラのロッキーくらいか ランクエはレベリングがアルカネーゼのとこ周回でトラウマ化してやる気がなくなったわ・・・ ランスクエストは強い装備あつめとか
レベリングとか楽しくてめっちゃハマった
他にああいうゲームないのかよ?
今までしたことないジャンルだったからさ
エロゲじゃなくてもいい。ああいうゲームまたやりたい >>826
ヒーリングは0状態異常回復持ちを入れる余裕がないときに入れてたわ
ヒーリング持ちはもうひとつのスキルはわりと良性能が多いけど
0状態異常回復はもうひとつのスキルが癖が強いことが多いから >>836
神魔はメインアタッカーに枠を回したいしね
戦闘バランスは本当によく整えられてると思う
3R1キルの縛りにも似た仕様や稼ぎプレイがしづらい仕様が俺にとってはネックだった
そのジレンマが楽しいっちゃ楽しいんだがさすがになー 右も左もわからない頃はミー君とテンプルナイトにはお世話になった人も多そう
そしてキムチさんと加奈代さんにすべて持っていかれると ボス戦では状態異常も治るキムチさんいいが
道中は確実さでテンプルナイトやっぱ好きだったな ボス戦でAP6の六色撃つならその分他に回した方がダメージ稼げるからな
踊りと組み合わせるにしてもボス相手に六色を撃つ必要性がない 回復効率自体はクソだけど攻撃のオマケとしちゃ中々のものだと思うけどな ゼス2枚抜きするときはメディウサ戦でいつもテンプル使ってる 最初からやったがうまくやれば1週目で五つとれるはずがふたつしかとれず2週目でひとつ
3週目で黒部で詰んだ、疲れた・・・時間もすごい浪費した
自由都市強制エンド忘れてて難易度上げなきゃクエスト放棄で行けるだろうと思ったのが間違い
しかも前回何十週やっても出なかったおまちが出たから戻るに戻れん
しばらくやめるわ すまん今ランス03やってて最後のジル戦やってるんだが、ダメージが全然通らない。
他見ると強化込みで70000強出してるのに自分のやと50000も出ない…。何故? >>847
・1ターンに複数回行動できることを頭に入れる
・ジル様は通常攻撃無効だけど、ランスチャージ使えばランス斬りも有効になる
これ頭に入れてりゃ勝てるでしょ 第二部はレベル上限無しのバーゲンセールだからなあ
03は熱かった そもそも最終的にほとんどレベル上限無しはかませ犬だったしな
魔王システムはそんな程度の異常さでは全く敵いませんって証明されたようなものだしね
だからこそ才能限界無限はバランスブレイカーじゃないし
「科学」であるダイナマイトや原子力研究が如何にやばいかだな そもそも上限が無限だろうと実際はそこまでレベリング出来る環境も時間も無いからな ようやく来た第2部の闘神大会でリセットのクリスタルが青くなってる姿確認。
香ちゃんの初体験以来の衝撃と興奮でありました…。 >>853
初周が魔王ケイブリスエンドだったから
魔王ケイブリス倒すのすげー気持ちいいわ 超頑張って頑張って魔王倒しても次の魔王が決まるだけという諸行無常感、そらアリオス君も発狂しちゃうわ。
2部はご都合主義だけど実質これしかないよな。 あれだけわかりやすいフラグ経ってるけど
怖いもの見たさで初周は美樹捜索しないで魔人退治しちゃうよね 翔竜山マラソンしてて頂上で人間あてなドロップしたんだが、人間あてなってレア扱いになってるけど実際はURレアみたいにレア宝箱からしかドロップしないカードなんかな 初めてJAPANルートいったとき感動したんだけどな
こっから逆転劇がはじまるのか!と
まさかどうやってもBADにしかいかないとか考慮しとらんよ 俺も最初はjapanルートだった。
タイムカプセルでグッバイ美樹ちゃん タイムカプセルとかいう時限爆弾
あのエンドのランスの諦めたときの絶望感よ ジャパンは日本ってわかるけどヘルマンはどうやらロシアらしいけどリーザスとゼスはどこなん JAPANルート行く=国が何処か落ちてる訳だからBAD ENDなのは当たり前だよなぁ? やっと本編出れたアリオスの扱いが可哀想すぎるな。
鬼畜王の魔王エンドが好きなんだが、丸くなったランスとサテラじゃ無理っぽいね。
真鬼畜王作るなら本編要素はなくしてもいいんじゃないかな。 頭さえ取ればいいと常々豪語してんだから多少の犠牲は甘受するのが筋だよなあ
勝てばよかろうは口だけかね >>871
鬼畜王より前はほぼほぼ米独ネームだしな >>865
リーザスはフランスでゼスはインドや中東って感じ いつのまにか2部全裸ナギ立ち絵の指の本数が治ってた >>867
でも三ヶ国くらい滅んでてもAエンドいけますし
CP溜まるまでは四ヶ国とも守るのは無理なバランスかと思って
わざとゼス見捨てたりもしたなあ
何回マジックが妊娠したことか 各国が滅びていた場合のAエンドは魔人も大将軍もランスに大粛清されてそうだな アリオス可哀想過ぎるって言うけど死にはしなかったし別にいんじゃね
むしろ散々間違えた勇者人生をランス様に止めさされて救われたと見るべき
あとハンティってイカエンドから勝手にその時代のメインプレイヤーに変態するもんだと思ってたけどカラーてメインプレイヤー種族じゃないよな?
法則性ありそうで無いからよくわからん アリオスはハウゼル達斬り殺すからなあ・・・
ランスも一回殺されるし カラーはメインプレイヤーの亜種だよ
昔は丸いものカラー、ドラゴンカラーがいた
今のカラーはヒューマンカラー
イカマンの時代はイカマンカラーがいるはず 同様に天使、神も変わる
今の人型を全て処分してイカ天使に >>879
あっほんとだわ知らんかった…つまりやっぱハンティはその世代のメインプレイヤーに変態するであってるのか
カラーの天使化悪魔化の設定も結局フレーバー以外に無かったな
カラー悪魔は一応フェリスがいるけど >>880
あれ?
一般的な神の姿に似せたのが人間じゃなかったっけ 今思うとヒーローもドラゴンカラーなのにオスじゃん
ランスの次にバグってんなこの親子 自分は鬼畜王と6と戦国は楽しめたんだが
ランス10ってなろう臭くてきつかったが
みんな気になんなかった? 2部はうーんなとこあったけど
全体的にはめちゃめちゃ面白かったよ なろうっぽいとかなろう臭いとか言う奴にまともな奴いない説
俺的統計では今の所100% 戦国ランスは昔信長の野望が全く楽しめなかったのが影響して
発売日に買ってもなかなか楽しめなかったけど、ランス10は楽しんだ なろうのざまぁ系だった
主人公づらしていきってる奴を叩きのめす系
そしてざまぁ系の欠点であるミイラ取りがミイラにの宿命から逃れられなかった シナリオはまぁ完結を優先したんだなってやっててわかったから粗とか細かい部分は寛容になれたわ
ゲーム部分がちょっと絶望的だったけど鬼畜王や戦国から間も開いてランスに対するハードル下がってたから妥協できたな そうか自分は戦国までしかやってなくて
最後だから10買ったよ
ちなみにプレイ中はベルゼアイは9のエンディングで登場したキャラやろなぁ
クルーチェはランクエ のキャラだろなぁって思ってたw 以外と今までのキャラ全然出てないよな10
まぁクルーチェもおべーちゃんも好きだけど 10は一部のボリュームで食いきれなくて二部が面白くない レイコックや名取やマホコやメルシィを差し置いて出演するバーナード君
あとは性眼君も魔人を倒せるんだからJAPANルートぐらいは出てほしかった 出て欲しいキャラいたならTwitterとかで投票募れば良かったのに そんなもん募ったところで投票で1位になったキャラしかされないし >>903
4.xのメインヒロインなキサラを差し置いて出演するシルバレル >>905
一位にならない程度なら個人の好き嫌いレベルだししゃーないと思えるでしょ
俺の推しと鈴女との投票数の差みて納得できたし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。