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封緘のグラセスタ
(ふうかんのぐらせすた)
ジャンル:迷宮攻略成り上がりRPG
発売日:2018年11月30日(金)発売予定
原画:やくり、夜ノみつき、うろ、よしだたくま
エウシュリー&アナスタシア直轄地
http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu019.html
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)134
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1538053004/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること >>710
それこっちがバックアタック成功しても起きるよ あれゲームシステム的に少しどうかと思うけど
設定的に考えるなら戦ってる内に魔物が集まってきちゃってるって事なのかね?
シンボルは連戦多い気がするから基本的には避けろっていう作りなのかもしれない
それでも戦うなら背面取ると多少はマシよくらいな感じ >>707
ハルピュアはダメだけど、ナーガはいける。
なんやろね…。 スレ全部読んでて気になったんだけど
>>472の指環12って指輪じゃなくて+10まで強化できる指環?
あの時点で手に入るん? 噂の再動の靴手に入った
回避初期値9でホクホクしてたら更に封緘で回避伸ばせるとかヤバいな シンボルだと思ってたらランダムで戦闘終了後、即シンボルエンカウント始まったわ >>451
次元の狭間っぽい所、,エロ魔神から逃げる場所で
全滅するとちょっとしたイベントあるよ
たいした量ないけど
全部イベント押さえておきたい人は要チェック >>716
スキルは再行動5になった?相性のいい素材大量投入(多分今は再動の靴のみ)で
大抵の装備は情報にあればスキルが派生するけど DL版ってどこのサイトでも発売日0時から出来るってことでいいの? 靴のやばいのは待機が-5なるとこやね・・・
3つ買い戻したけど強すぎンゴ 体験版終わった、もったいねぇ
主人公・戦闘・ストーリーは好きだが
走るスピードの遅さ、それもあって街の広さがダルい、アイテム上限少ない、個別アイテム持ち、消費アイテムも1個扱いでアイテム管理が面倒くさい
そこら辺が俺にはキツイ
街移動はいつものエウ作品みたいな1画面?で、アイテムを無制限かもっと上限増やしてパーティーで一括アイテムなら最高だった
今回は皆の評価待ちかな >>724
アイテム一括は今回のシステム全否定やん ズューセはとりあえず防御しとかないと押し負けるような気がする 試てないけど再動の靴は価値のない靴(ゴミ)を大量投入してもいいと思う 敵にバックアタック仕掛けたら仲間の左上から順に1回ずつ先制で行動できるんだね
待機が少なくて魅了とか影縫い持ちの仲間が多いほどずっと俺のターンできる >>723
実際に装備画面で装備(しようと)するまで「待機」云々には気付かなかったなぁ
情報画面やらに待機のパラメータについて何にも書かれてないのはかなり問題あるかも
待機について書かれてない情報画面上では「ロザリンドの大鎧」が普通に優秀な防具っぽく見えるし
>>724
よく言われることだが、本当に走りを使ってる?
「走る」を知らない人多いし、とりあえずスレのテンプレに(またはゲームのチュートリアルに)
Q.移動速度が遅い
A.CtrlキーまたはCキーを押しながら移動すると走る事が出来ます
みたいなの必要だな、ドワーフ配達(11秒)を走るを知らず残り0.05秒の世界で四苦八苦クリアしてた身としては…
>>727
あとチェインイベントの「組み合わせる」をちゃんと理解してるかどうかも大きいな、ストックについて聞き流しちゃってる人も多いかも チェインイベントじゃなくてチェインアイテムだったわ チェインアイテムは主人公単騎で戦うならストック必須だけど
仲間が増えると単体で使わないとコンボ途切れるんだよな 11秒走り無しクリアとか正気か
俺も100回くらい挑戦した辺りで走るに気づいて楽々だったのに 11秒走り無し試しに一回やってみたが教会前の階段上りきったとこで時間切れたわ
拷問かよ ダッシュに気づかなかった人は、今まで戦女神シリーズをやったことのない人なんかなと思う
これって後ろに吹き飛ばされて陣形をズラされた場合ってザルドネの陣形復帰を使わないと戻れないのか?
ボスクラスで陣形を乱された時に戻すためにザルドネが必須になるのか
陣形なんてオマケですよって要素になるのかどっちだろうか >>734
…え、書かれてあった?「情報」の画面だよ?「所持品(装備する時)」の画面じゃなくて
>>735
>>736
中央の広場を真っ直ぐじゃなく上に緩い弧を描くように移動するのがコツやで(白目)
今やってみたら0.15秒残してクリアできた 走り使ってるけど遅いよ
いや、走りがどうというより街のフィールド移動が俺はいらなかったってのが大きいのかもしれん
ダンジョン探索では苦痛ないから
エンカウント率も良さそうだしね、天秤は苦労したW
次作は今まで通りのシンプルな街・拠点で頼む >>739
基本情報戦闘行動順のとこに書いてある
エクセルってことレイプ願望持ってんのかな残念がっててわろた 街の移動は、もうちょっと地図にワープポイントつけてくれたら便利いいな >>740
そこはもう好みの問題だな
ドラクエだってFFだって街中の移動はあるしね
できることは、ダッシュの速度を今の2倍ぐらいにしてもらうように調整依頼を出すぐらいか ユナギのスキルになんかエロいのあるけどなんか意味あんのかな 街を歩きまわるほどの用事がなくね
1回だけダンジョンだと思って探索してって感じ
アイテムはドラッグ使わせろとか瓶に自動で補充しろとかはあるか >>739
お前頭おかしいだろ(褒め言葉)
もはやまぐれですらないのか… >>40
神のラプソディとか設定だけで使えなかったやつたくさんいたぞ すまん、「待機の基本説明が不足していて分かり難い」じゃなくて「その装備が待機ステにどう影響するのか分かり難い」って事を話してたつもりだった
「ロザリンドの大鎧」は「待機 10」、「再動の靴」は「待機 -5」みたいなことが情報のアイテムの項には書かれておらず
所持品画面(装備画面)でキャラのステータスを介してでないと分からないのは不便なのでは?ってことを言いたかったんだ 006進まんわ
エクセルの会話は☆2回と戦闘の1回で終わりかな?
あと006以外でなんかあるんかなー あぁ装備にマウスオーバーした時に出るステ欄に待機云々が載ってないって話ね把握 戦闘結果画面でのセリフ「当然の結果だ」
これ盗賊おっさんと主人公被ってるのもうなんとかならんよな…一応送っとくか… キャラが斡旋出来るようになった後、斡旋所で初めて話しかけた時
まだ雇ったわけでもないのに「雇用契約を結んだ後」みたいな会話イベが起こるのは仕様なのかな キャラの移動速度これ以上あげると配達イベやシンボルエンカウントの移動速度やら色々調整しなきゃならなくなるから、あまり期待はしないほうがよさそう ダッシューズが欲しくなるな(FF6並感
まあ街に関してはショートカット使えって事なのかもな 一度仲間にすると待機状態でも経験値入るんだな
GPに余裕が出来たら筋肉魔法使いも一度加入させるべき >>726
仲間にアイテム渡すのが変に手間取るのはあるな
仲間のアイテム欄がいっぱいだと特に >>588
俺のデータでも同じになった
白星石使うときと上昇値同じだったからやっぱり固定なのかもな 副官さんは強いけど次のボスの悪魔は大したことかなかった 走るスピードが遅いって言ってる奴はCtrlスキップが移動にも適用されるの知ってるのかと不安になる 鳥人タダマンで噴いた
娼館には女モンスターを預ける施設みたいだな 今作はどうですか?
惨海王みたいなことはありませんか? 体験版やってみればいい
好みはあるだろうが冒頭プレイした感じではエウゲーで一番好き >手首は骨ごと折れている。
これも「馬から落馬した」型のフレーズかなあ。
まあ、言い出したらきりが無いが。 それはセーフじゃねぇかな
手首は骨も腱も筋肉も全部含めて手首なんで
手首のどの部分がどの様になってるかという説明だし
例えば、「手首の腱が切れている」と言うことはあるし「手首の骨が折れている」と言うのもおかしくないだろう 馬から落馬とはまた別だと思う
どんな状態か想像しづらい微妙な表現ではあるけど
尺骨橈骨の手首に近い部分が折れて
手首も力が入らず折れ曲がってるってことなんじゃないかな 手首は関節だから折れるというか曲がるのが当たり前だからおかしいのは分かる
骨ごと折れるだと骨とは別に手首も折れることになっちゃう
手首の骨が折れるならOK 骨折を伴わない状態を、折れているとは表現しないのでは。
あと引っかかったのは「個人で正規兵に匹敵する」だな。
こんなんじゃ全然たいしたことない。
単数の「兵」じゃなくて複数形にするべきだろう。
天結で「ポンプ式だって汲み上げ式だぞ」と騒いだのは俺様だ。
追随者は発生しなかったが。
この辺にしておく。ノシ 主人公は殴るたびに強くなるスキルがあるけど
体験版範囲内では命中が上がる武器がないから
回避が高いボスには無力だった 就寝場所の魔王玉は盗賊横と二階三階におる三匹で出るゾ え、場所で決まってるのか
どこから取ったっけな…あと親玉見つかったら言ってるボス猫が消えたんだが… >>773
まあ正規兵と互角って本来は別に弱くは無いんだが人外魔境が沢山いる世界だとなw
せめて将軍級とか精鋭に匹敵ならまだ分かる?
まあそれでもインパクトとしては弱いか 待機から封緘できるわ封瓶使えるわ経験値入るわで
あんま待機って感じがしねえなw渡せないのに引き出せるのがひでえ
アイテム枠の制限が無意味すぎいらねえだろ >>779
そもそも「個人で」ってのが必要ない
個人で一個小隊に匹敵とか比較対象が複数じゃないとおかしい グラセスタの難易度は万能範囲型のユリーシャとフルーレティがいつ加入するかで決まると思う 正規兵ってのが平均的な男性十数人分の戦力とかならおかしくないかもしれない 本来で言うなら訓練された軍人と同等ってのは強さを示してはいる
ただ今までそんな一般兵じゃ手も足も出ない連中がわんさかいたので
今更そんなのと同レベルでもなぁってのがある
個人であっても魔神級とか神格者級とかならああ強いのねって感じになる
雑魚を指標に使うならそりゃ一軍相手とかにしとかないと物足りないけど 成り上がりだからむしろ最初は弱いほうがいいなー
今の流行りならむしろ最弱からの地道な訓練と性魔術でパワーアップ エウ世界がどうとかじゃなくて、単純に表現として比較対象がおかしいだけだろう
個人でと強調するなら、比較対象は複数か複数以外はまずないような事柄であるべきで、一般の正規兵では成り立たない
素人と正規兵とか、装備や訓練期間とかを比べるべきではないのか というか中二病くさい漢字の多用の時点で文章力×なのは自明なんだから
この表現がおかしいとかどうでもよくない?
10万部単位のラノベ作家様の文章力偏差値を65にしたらエウは45ってとこだろ むしろ主人公は最初からそれなりに強めのはずなのに火力微妙 >>787
表現がおかしいのはそうだが複数かどうかは関係ない
個人で戦車、熊、魔人と〜など単体にも使える
ただ単純に比較対象が”正規兵”で弱そうだから違和感あるだけだと思う >>790
戦車や熊は本来個人で対処するのが難しい対象だから「個人で〜」と言うのが強さを強調する表現になる
で、正規兵は通常同じ正規兵が1対1で対処できるのが前提
そうなると個人で対処可能なものに「個人で〜」という表現だと強さの強調表現にならない エロゲ相手に国語教師ごっこするボケ老人ってまだいたんだなw >>793
ほんとこのスレで戦って何したいんだろうね
エウに直接言いにいけとw 文学作品じゃないんだから微妙に間違っていようとなんとなく意味が伝われば細かい言い回しなんてどうでもいいわ
どうせ該当箇所なんて1クリックで過ぎ去るわけだし どれだったかのキャラ紹介で情弱とか書いてあったの思い出した 魔導の竜娘だったかな?
惰弱を間違って情弱にしてた 最近のラノベすごいぞ、剣で斬りあうシーンを
(キンキンキンキンキン!)
だけで表現してるからな。しかも書籍化したやつ エフェクトとSEで表現するだけなのはエロゲでも結構ある気がするんだが… アニメ化されたのですら、ら抜きだったりするぞ
エウのほうがマシかもしれん ラノベを何だと思ってるんだw
Hシーンの独特な表現には突っ込まないのに変なとこにこだわるなw まあ大国な上に頻繁に戦闘を行っているテルフィオンやベルガラードの正規兵は強そうではある
あとサマラ魔族国の周辺に展開してる軍の兵士とかも 味方のレベルと同期?して敵のレベルも上がっているんだな
ワンパンで倒せていた敵がワンパン耐えられるようになっていたりするわ ラノベはなんでもかんでもアニメ化となろうの書籍化ラッシュで
勢いだけで文章力の低いゴミが増えすぎてな
なろう産を書籍化するならせめて担当編集がしっかりと
間違った日本語とか文法とから抜き言葉とか修正してから出せよと 担当も抱えてる仕事多すぎて作者に丸投げ状態じゃない?
なろう良作は頑張っても売れずに打ち切りで、なろうテンプレタイプのが順調に売れてるのもあるし そういや、盗賊の出身国って天結の双盾娘と同じ国じゃね? リシュエンツェーリはラウロソ領の領主で、ラウロソ領はサンタシィ・エイフ連合の都市
ペイロの出身(正確には活動してた場所)はラクスシア王国辺境だから違う
サンタシィ・エイフ連合の南隣がラクスシア王国だからご近所ではあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています