ランス10 part268 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part267
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1539678011/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured やっぱり初代から30年ずっとプレイしてる人もいるんだなぁ
俺は戦国から入った新参もの…しかも発売してすぐに買ったわけじゃないからランス歴10年もないけど、終わったしまう喪失感はあるし、30年プレイしてる人とか相当だろうな というよりキャラ(ハニーとかモンスター含む)や世界観が唯一無二。
この熟成された世界をポイは勿体なさすぎるでしょ
鬼畜王2とかIFものとかアペンドとかで続けてほしいなぁ 闘神都市みたいな似た雰囲気の世界なら今後も出るかなあ
ルドラサウム大陸そのものは色々と消化されすぎてて新シリーズに使うには微妙そうだし イブニクル系にもハニワや女の子モンスターでるじゃない
捕獲もできるし 久々にCP0実績なしでやると、アリオスがスゲー邪魔だな
さっさとサイゼル取りに行きたいけど、3割超えたら姉妹死ぬし
サテラざくーまで待ってたら、サイゼル使う期間がかなり短いし
意図的に滅亡進めたら、国滅びそうで怖いし ルド世界はまだ全然あるだろ
GI1000~1004の魔王戦争、30年分の第一次魔人戦争、ダークランスの戦い、勇者災害、鬼畜王戦争、悪魔王問題……
まぁ、悪魔王問題踏み込むとホントに完全解決目指しちゃうんだけど >>444
俺は鬼畜王から参戦したプレイヤーだったが
戦国から参戦したプレイヤーも最早10年超えてる訳でして
自らを卑下して新参扱いしなくて良い
胸を張って中堅プレイヤーを名乗って良いレベルだと思うよ 少なくとも4からやってないと中堅呼ばわりは無理だろ
4がキャラ的にも世界設定的にもシリーズ前半の集大成なので 4って当時から何か外伝臭いというか
3の魔王とか王族がからんだファンタジーとは違う感じはした
んで後になって、闘神の設定と、魔人の設定を包括してくれたから違和感はなくなったが
今あらためて04作ってくれたら、あの何処となく乖離した雰囲気なくなるんだろうか >>449
途中でクエストリタイアして難易度上げなければ5ターン目安定していける。 鬼畜王は外伝なので置くとして、3まででランスを中心とした主要キャラの
紹介と現在人類が置かれている状況を経験して4でおさらいしつつ
あの世界の過去にも触れて世界観に深みを持たせる形
4やってないと6とか9とか10に出てくる聖魔教団がらみのアレコレとその限界とかは
あーそういうのあるんだ?程度のぽっと出の便利なご都合設定にしか捉えられないと思うよ >>454
セガのメガドライブで闘神都市出す予定だったところから中止になって
ランス4に流用だそうだからねー
https://i.imgur.com/ft3smkn.jpg 4からやり始めたけど、いまだに5Dだけは1章どまり だいたいあの頃ファンタジー作品がSFになったりする事ザラだから
ノリと勢いでシリーズ続けるエロゲにそこまで壮大な世界観があるとは思わんかった
とりあえずキャラクターだけは続投するけれどって感じで 2時点で大陸の形は出来た(そこを飛び回る予定だったらしい
3時点で魔人の設定の半分はできてた(ぷりんが考えまくってたらしい
あまり目立たないけどぷりんはランスの設定の内
相当な部分を考えたみたい セガのメガドライブの闘神ってFE紋章みたいな第一部第二部にしたいって見たけど
どんな感じだったのかとかどういった部分がランス4になったのか気になる
闘神1リメイクとかで見れないかな?さすがに新作2本分(しかも二回目)みたいなもんだからないか 2部の母たちの裸立ち絵が載ってるサイトとかってないかな?
解析産だか知らないが、ここで発売1ヶ月位の頃見かけたはず
久しぶりに見たいと思ったのにどう検索しても見つからないんだ・・・ ALD 解凍とかって検索して出てくる解析…というか
ゲームに含まれるファイルの解凍ソフトを落として使った方が早いと思うよ
そうすりゃ一緒に未使用の色んな画像見られるし一石二鳥よ てかアキネイターでミックスがまだ出ないことに驚いた アキネイターそんなにランスキャラヒットするのかすごいな >>467
その取っ掛かりで色々調べたら無事に自分で解析できた。
ありがとう ミックスもかわいいが、他の2部の子も皆かわいいし
もっとイベント欲しかったな 道中の一言ですまされるイベントの詳細知りたいね
二次創作に頑張れやってバトン繋いだ感じあるけど。
アリオスのも、もう公式では続き書かないのかなぁ >>473
ああいう感じだとなあ
よほど反響がでかいとかじゃなければまとまった形にはならんような気がする
メインライターが書いてるなら新作の前振りの可能性はゼロじゃないかもしれんが…… >>454
3の終わり方って一応「つづく」ではあるんだけど一方で「そしてまた冒険へEND」とも読み取れる終わり方なんだよね
明確にシリーズを続ける義務が発生する終わり方しだしたのは戦国ランスからだけど、
3→4もほんのちょっとそういうとこあって製作側的にも迷いどころだったのかも 第一部の最後の魔界進行を取るためにセーブデータ落としてクリアしたんですが
あらすじモードのシーンスキップってどこのセーブデータに依存しているか解る方っていますか?
第二部を始めるにあたってリセットさせておきたいので ドーナドーナ見たけどソシャゲや同人RPGサークルみたいにグリグリ動く戦闘シーンを作るんだな
ドーナドーナのこれってランス外伝とかに応用されたら凄いエロそう魔人ズと復活ランスの大冒険
リズナの胸が揺れる攻撃モーション 腹パンや嘔吐とかリョナアニメに力入れられても困る
魚介絵好きなんだけどね リアルに痛々しすぎるんだよなぁ うーん、もうやり尽くした感あるからランス以外のよく使うキャラリストアップして
それ縛るプレイしてみたんだがストレス貯まるだけだわ
同じくキャラ多いランクエは強キャラ縛っても最終的にそのクエストクリア出来ればいいんだけど
10は経験値やドロップの都合上効率的に戦うこと求められるのが辛いね
弱キャラでひいひい言いながら敵倒してもデメリットが多い
経験値ボーナスはまぁ無視してもなんとかなるだろうが宝箱逃しまくることになるのはわりと致命的 ツイッターでオナニーしたキャラだけで戦闘を進めるランス10企画やり始めた人がいて俺もやりたくなってきた
初めてのアリスソフトだった5Dと館2010と6を押入れ奥のダンボールから出して01からやるか・・・
01→02ヨイドレ版→03→4、4.1、4.2(配布フリー版)→5D→6→7→マグナム→9→10
シィルで抜けば01はなんとかなるような記憶があるけどもう02はどういうタイミングで仲間が増えるのか記憶の彼方だし楽しめそう 初回プレイで大侵攻クリアっていけるのかね?
空から見たく制限は無いっぽいしTASみたいな最良乱数引き続ければいけたりするんかな?初回プレイだとワーグ出ないらしいし >>484
それ、ランスと健太郎使えないんじゃ…
あ、もしかして大賢者なのかな >>485
ワーグ避けのため、
Aエンド見る前に大進行を済ませてしまう、って
プレイスタイルは見たことあるけど、
これはAクリア以外の実績は相当数獲得するのが
前提の話だろうしな 大侵攻でのワーグは
低難易度だと魔人二枚抜きが楽だけどワーグのレベル制限で苦戦して
高難易度だとワーグは大して苦労しないけど魔人二枚抜きがツラい
といい案配だと思った >>486
パン食らうで抜いとけば
割り込みランスが狙えるから
10で詰みはしない……はず パン喰らうやパパデマスを考えたアリス社員のネーミングセンスってすごいなって カパーラウーチが華原朋美と内田有紀の合体ネーミングはマジで笑った 質問させて下さい
@URと表記されたカードは、
固定レア宝箱以外では絶対にドロップしない仕様?(ドロップした経験がある方いませんか?)
Aレア宝箱と固定宝箱の見分け方
B固定宝箱はマップのどこに設置されているか、まとまっているサイトとかあります?(厳選調整に備えて)
特に固定宝箱が2個以上ある作戦クエスト等あれば教えて頂けると有難いです
736 :名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a996-S6EW)[sage] 投稿日:2018/07/20(金) 02:26:53.09 ID:jZaRuP770
>>734
個人的にはこういう印象
戦闘(小) 序盤や汎用クエの雑魚戦闘。選択が2枚だけ。稀にレア
戦闘(中) 作戦クエなどのボス以外。選択が3枚。レア率普通。
戦闘(ボス) ボス戦。選択が3枚。レア率が高め。ウルトラは出ない。
レア宝箱(汎用) 一般的なレア宝箱。ウルトラは出ない。
レア宝箱(固定) 作戦クエの特定の場所のみ。ウルトラも出る。(1.04では一部はウルトラ確定) >>493
バスワルドは落としたな、例外はある
ない、覚えろ
結果的に二つ拾える事はあっても、固定UR2個はない >>476
それ
3が終わったとき、シィルと共に完全な異世界にとばされそしてまた冒険へと
シリーズ完結編かと思ったわ。まさかエロゲがそんな続くとは思いもしなかった
んで4で実は同じ世界にいます。おなじみの面子の手が出せる場所にいます
となってあれ?と >>483
ゲームとしては、結末がわかってる、ランス殆ど出て来ないって状態の作品はやりたくはないけれど
ハニホン収録の小説でもいいから、失われた15年のうちのダークランス回りだけは補完してほしい サチコセンターズとかいう普通そうでヤバい危ない名前 パッチ1.01時点のカードコンプしたのが4/16だから
すっかりどこでどうやって集めたかとか忘れていた
マリス戦闘モードとカミーラ裸が最後に取ったやつだった >>494
ヘルマン2のケッセル後赤箱。ロレックス&ヒュー >>494
バスワルドたった今戦闘(ヘルマン2 メイド[中ボス]戦)で出た
https://i.imgur.com/bM8xAUG.jpg
となるとURだけ狙うならやっぱり山登りがベターって事かー >>485
少し前にやったけど、其処まで厳しい条件なしで行けるよ
自分がやったときのポイントは以下
・ヒーラーイベントを起こすため
テラ、アム、セルを仲間にする
・ゼスはガルティアを倒して二枚抜きする
・リーザスは最後に回してシルキィ二枚抜きする
・ケッセルループでモンスター、アイテムは全て取る
・兵士徴収、ヒーラーイベントはギリギリまで温存する
※此方の兵数が減ると与ダメが減るため 初回wiki見ながらやったけど真理しかいけんかった
システムわかった2周目からいけたな >>499
ああそうか、それはあったな
ur宝箱二つあるかって質問だと解釈してた 俺はシーラママ好きだけど大人になったの初めて見てときはなんか目細くなったなって思ってたけど>>503見るとママになる前もそこまでぱっちりはしてないんだな >>505
まあどっちも通常よりも目を細めてる表情ってだけだけど すまん、半年ぶりにプレイしようと思うんだが
半年前はパッチあてるとアリオスが弱くなるとか、CPが減るとかでパッチあてて無いんだけども最新のパッチならメリット多めかな? >>507
キャラ追加、ワーグH追加、快適なあらすじモード、その他メリットのほうが明らかに多いぞ 手裏剣阻止が2発目以降しにくくなったのがなあ・・・ 初回大侵攻は案外できるんだよな
初回で第二部になるべく沿うような形にはできるんだろうか?
死亡率31%未満でハウゼルorシルキィ生存+ホーネット生存にレイ生存にガンジー死亡って感じで
やっぱり二か国も二枚抜きできないのは厳しいかな? 手裏剣で二発も止めたいのあるかなぁ
マリオはそもそも4回ぐらい殴るし手裏剣とバリアでいいんじゃないかなと ハニホンで大野さんがいるから異界に魔王も実行しているのだよな
どう考えてもターン数足らない >>511
スクイレルザンと雄叫びで雄叫びだけに刺さるとなあ・・・ あと三回行動で突撃×2とリス猛撃でなかなかリス猛撃を阻止できない 魔人全員魔血魂から復活を加味すればいくらでも余裕でるやろ(適当 ダウン攻撃は手裏剣バリアで防ごうとするのはもちろんだけど
それでも数発は食らう覚悟で犠牲者ロッキーをあらかじめ仕込んで戦う方が精神衛生的に良い >>508
おおーありがと!
てかせっかくだし当ててやった方がまた楽しめるね ダウン引き受けってロッキーとアナセル以外で
誰かいたっけ? バリアと手裏剣である程度防ぐわけだからデコイ役は二人で十分じゃないかな 正気に戻ったランスは片手足無くなったリックを見て何て言ったんだろうな 正気に戻ったランちゃんは片手無くなったバードを見て何て言ったんだろうな 1部のエンディングでバードがランちゃん撃つのは許すわ
しゃーない バードは義手にバイブでも仕込んで面白おかしく生きればよかったのに >>521
命があって良かった、程度だと思うぞ
片足無くなったくらいで同情する人格者ならば
あんなシィルにセクハラされたくらいで人殺しはしない 俺、戦国ランスで初めてこのシリーズに触れた時、主人公の身勝手な言動に正直イライラしてた
レイプ云々とか理不尽に身体を要求とかはエロゲだから別にいいけど
嫌いな食べ物だけ無理やり渡して好物だけ全部独り占めしたりとか、男同士の日常のやり取りでもそうだし
なんでこんな我儘なだけの奴が名主人公なんて言われてたのか分からなかった
いつの間にか特に気にならなくなってたけど >>419
いやでも結構ひどいことやってたりもするから
逆恨みという程ではないかな
でもシィル狙うのは違うが は?だってよぉ、よく考えてみろよ
原因があるから結果があるんだろ?
一番最初に何があったかってあの女が扇情的な格好で俺の前に現れて俺を惚れさせたから
あんな糞みたいな男と出会っちまったんだよ
だから諸悪の根元はシィルちゃんで間違いない(マヂ基地理論 ランスを撃つとか、ランスを苦しめたいからシィルを撃つとかならまだ議論の余地はあった >>503
何度見ても恥ずかしがるスラルちゃんかわいい バードがシィルちゃんのipsボディを破壊しないと魔王ランスは生まれないわけで
魔血魂とバトルして魔王システムを終わらせることもできなかったんや
むしろバードさんは英雄やろ ケイブリスって5千年も生きてきて、なんで勇者システムに気付けなかったんだろう
ナイチサやジル時代あたりで普通気付くよね まずどういう情報を得られて、どういう思考回路で勇者システムの何を理解できると思うのか教えてくれ
本当に普通に気づけるかい? ケイブリス視点だと
ナイチサ時代にはやたら強い人間がいた
しか勇者情報がないしな 昔のPC98時代のゲームってたったの16色しか表示できなかったらしいが
なんでそんな異常な性能だったの?
何か法律とかあったの? 法律ってなんだよ
パソコンの性能が低かっただけっしょ
4ビットカラー(16色)だ >>535
ゲーム的な面白さはその時代の方が面白かったのもあるし
今の方が上とは限らないような 同時期のFCが25色だったからなぁ
ゲームの用に設計されてないからグラは二の次、アクション処理も苦手
計算力と漢字表示をする為に解像度が高かった 25色ってハンパだな
16色パレット(うち、透明4つ)は2本
(16-4) x 2 + 背景色1 = 25 色が同時表示性能
って計算なのか まじで?パピコンってそんな性能だったの?
信じられないわ どんなキッズだよ
と思ったけど今18才なら90年代すら全く別世界なのか...
生まれた時からパソコンが一家に一台の時代って凄いな トリビアで「アポロ11号に搭載されたコンピュータは、
スーパーファミコン以下の性能だった」ってなものもあったな
PC技術の進歩はまさしく日進月歩よ 「昔の携帯電話がなんで性能も悪いのにバカでかいの?
法律で大きさ決まってたの?」
なんつー発想にはならんだろw
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