ランス10 part268 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part267
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1539678011/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 第一部の最後の魔界進行を取るためにセーブデータ落としてクリアしたんですが
あらすじモードのシーンスキップってどこのセーブデータに依存しているか解る方っていますか?
第二部を始めるにあたってリセットさせておきたいので ドーナドーナ見たけどソシャゲや同人RPGサークルみたいにグリグリ動く戦闘シーンを作るんだな
ドーナドーナのこれってランス外伝とかに応用されたら凄いエロそう魔人ズと復活ランスの大冒険
リズナの胸が揺れる攻撃モーション 腹パンや嘔吐とかリョナアニメに力入れられても困る
魚介絵好きなんだけどね リアルに痛々しすぎるんだよなぁ うーん、もうやり尽くした感あるからランス以外のよく使うキャラリストアップして
それ縛るプレイしてみたんだがストレス貯まるだけだわ
同じくキャラ多いランクエは強キャラ縛っても最終的にそのクエストクリア出来ればいいんだけど
10は経験値やドロップの都合上効率的に戦うこと求められるのが辛いね
弱キャラでひいひい言いながら敵倒してもデメリットが多い
経験値ボーナスはまぁ無視してもなんとかなるだろうが宝箱逃しまくることになるのはわりと致命的 ツイッターでオナニーしたキャラだけで戦闘を進めるランス10企画やり始めた人がいて俺もやりたくなってきた
初めてのアリスソフトだった5Dと館2010と6を押入れ奥のダンボールから出して01からやるか・・・
01→02ヨイドレ版→03→4、4.1、4.2(配布フリー版)→5D→6→7→マグナム→9→10
シィルで抜けば01はなんとかなるような記憶があるけどもう02はどういうタイミングで仲間が増えるのか記憶の彼方だし楽しめそう 初回プレイで大侵攻クリアっていけるのかね?
空から見たく制限は無いっぽいしTASみたいな最良乱数引き続ければいけたりするんかな?初回プレイだとワーグ出ないらしいし >>484
それ、ランスと健太郎使えないんじゃ…
あ、もしかして大賢者なのかな >>485
ワーグ避けのため、
Aエンド見る前に大進行を済ませてしまう、って
プレイスタイルは見たことあるけど、
これはAクリア以外の実績は相当数獲得するのが
前提の話だろうしな 大侵攻でのワーグは
低難易度だと魔人二枚抜きが楽だけどワーグのレベル制限で苦戦して
高難易度だとワーグは大して苦労しないけど魔人二枚抜きがツラい
といい案配だと思った >>486
パン食らうで抜いとけば
割り込みランスが狙えるから
10で詰みはしない……はず パン喰らうやパパデマスを考えたアリス社員のネーミングセンスってすごいなって カパーラウーチが華原朋美と内田有紀の合体ネーミングはマジで笑った 質問させて下さい
@URと表記されたカードは、
固定レア宝箱以外では絶対にドロップしない仕様?(ドロップした経験がある方いませんか?)
Aレア宝箱と固定宝箱の見分け方
B固定宝箱はマップのどこに設置されているか、まとまっているサイトとかあります?(厳選調整に備えて)
特に固定宝箱が2個以上ある作戦クエスト等あれば教えて頂けると有難いです
736 :名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a996-S6EW)[sage] 投稿日:2018/07/20(金) 02:26:53.09 ID:jZaRuP770
>>734
個人的にはこういう印象
戦闘(小) 序盤や汎用クエの雑魚戦闘。選択が2枚だけ。稀にレア
戦闘(中) 作戦クエなどのボス以外。選択が3枚。レア率普通。
戦闘(ボス) ボス戦。選択が3枚。レア率が高め。ウルトラは出ない。
レア宝箱(汎用) 一般的なレア宝箱。ウルトラは出ない。
レア宝箱(固定) 作戦クエの特定の場所のみ。ウルトラも出る。(1.04では一部はウルトラ確定) >>493
バスワルドは落としたな、例外はある
ない、覚えろ
結果的に二つ拾える事はあっても、固定UR2個はない >>476
それ
3が終わったとき、シィルと共に完全な異世界にとばされそしてまた冒険へと
シリーズ完結編かと思ったわ。まさかエロゲがそんな続くとは思いもしなかった
んで4で実は同じ世界にいます。おなじみの面子の手が出せる場所にいます
となってあれ?と >>483
ゲームとしては、結末がわかってる、ランス殆ど出て来ないって状態の作品はやりたくはないけれど
ハニホン収録の小説でもいいから、失われた15年のうちのダークランス回りだけは補完してほしい サチコセンターズとかいう普通そうでヤバい危ない名前 パッチ1.01時点のカードコンプしたのが4/16だから
すっかりどこでどうやって集めたかとか忘れていた
マリス戦闘モードとカミーラ裸が最後に取ったやつだった >>494
ヘルマン2のケッセル後赤箱。ロレックス&ヒュー >>494
バスワルドたった今戦闘(ヘルマン2 メイド[中ボス]戦)で出た
https://i.imgur.com/bM8xAUG.jpg
となるとURだけ狙うならやっぱり山登りがベターって事かー >>485
少し前にやったけど、其処まで厳しい条件なしで行けるよ
自分がやったときのポイントは以下
・ヒーラーイベントを起こすため
テラ、アム、セルを仲間にする
・ゼスはガルティアを倒して二枚抜きする
・リーザスは最後に回してシルキィ二枚抜きする
・ケッセルループでモンスター、アイテムは全て取る
・兵士徴収、ヒーラーイベントはギリギリまで温存する
※此方の兵数が減ると与ダメが減るため 初回wiki見ながらやったけど真理しかいけんかった
システムわかった2周目からいけたな >>499
ああそうか、それはあったな
ur宝箱二つあるかって質問だと解釈してた 俺はシーラママ好きだけど大人になったの初めて見てときはなんか目細くなったなって思ってたけど>>503見るとママになる前もそこまでぱっちりはしてないんだな >>505
まあどっちも通常よりも目を細めてる表情ってだけだけど すまん、半年ぶりにプレイしようと思うんだが
半年前はパッチあてるとアリオスが弱くなるとか、CPが減るとかでパッチあてて無いんだけども最新のパッチならメリット多めかな? >>507
キャラ追加、ワーグH追加、快適なあらすじモード、その他メリットのほうが明らかに多いぞ 手裏剣阻止が2発目以降しにくくなったのがなあ・・・ 初回大侵攻は案外できるんだよな
初回で第二部になるべく沿うような形にはできるんだろうか?
死亡率31%未満でハウゼルorシルキィ生存+ホーネット生存にレイ生存にガンジー死亡って感じで
やっぱり二か国も二枚抜きできないのは厳しいかな? 手裏剣で二発も止めたいのあるかなぁ
マリオはそもそも4回ぐらい殴るし手裏剣とバリアでいいんじゃないかなと ハニホンで大野さんがいるから異界に魔王も実行しているのだよな
どう考えてもターン数足らない >>511
スクイレルザンと雄叫びで雄叫びだけに刺さるとなあ・・・ あと三回行動で突撃×2とリス猛撃でなかなかリス猛撃を阻止できない 魔人全員魔血魂から復活を加味すればいくらでも余裕でるやろ(適当 ダウン攻撃は手裏剣バリアで防ごうとするのはもちろんだけど
それでも数発は食らう覚悟で犠牲者ロッキーをあらかじめ仕込んで戦う方が精神衛生的に良い >>508
おおーありがと!
てかせっかくだし当ててやった方がまた楽しめるね ダウン引き受けってロッキーとアナセル以外で
誰かいたっけ? バリアと手裏剣である程度防ぐわけだからデコイ役は二人で十分じゃないかな 正気に戻ったランスは片手足無くなったリックを見て何て言ったんだろうな 正気に戻ったランちゃんは片手無くなったバードを見て何て言ったんだろうな 1部のエンディングでバードがランちゃん撃つのは許すわ
しゃーない バードは義手にバイブでも仕込んで面白おかしく生きればよかったのに >>521
命があって良かった、程度だと思うぞ
片足無くなったくらいで同情する人格者ならば
あんなシィルにセクハラされたくらいで人殺しはしない 俺、戦国ランスで初めてこのシリーズに触れた時、主人公の身勝手な言動に正直イライラしてた
レイプ云々とか理不尽に身体を要求とかはエロゲだから別にいいけど
嫌いな食べ物だけ無理やり渡して好物だけ全部独り占めしたりとか、男同士の日常のやり取りでもそうだし
なんでこんな我儘なだけの奴が名主人公なんて言われてたのか分からなかった
いつの間にか特に気にならなくなってたけど >>419
いやでも結構ひどいことやってたりもするから
逆恨みという程ではないかな
でもシィル狙うのは違うが は?だってよぉ、よく考えてみろよ
原因があるから結果があるんだろ?
一番最初に何があったかってあの女が扇情的な格好で俺の前に現れて俺を惚れさせたから
あんな糞みたいな男と出会っちまったんだよ
だから諸悪の根元はシィルちゃんで間違いない(マヂ基地理論 ランスを撃つとか、ランスを苦しめたいからシィルを撃つとかならまだ議論の余地はあった >>503
何度見ても恥ずかしがるスラルちゃんかわいい バードがシィルちゃんのipsボディを破壊しないと魔王ランスは生まれないわけで
魔血魂とバトルして魔王システムを終わらせることもできなかったんや
むしろバードさんは英雄やろ ケイブリスって5千年も生きてきて、なんで勇者システムに気付けなかったんだろう
ナイチサやジル時代あたりで普通気付くよね まずどういう情報を得られて、どういう思考回路で勇者システムの何を理解できると思うのか教えてくれ
本当に普通に気づけるかい? ケイブリス視点だと
ナイチサ時代にはやたら強い人間がいた
しか勇者情報がないしな 昔のPC98時代のゲームってたったの16色しか表示できなかったらしいが
なんでそんな異常な性能だったの?
何か法律とかあったの? 法律ってなんだよ
パソコンの性能が低かっただけっしょ
4ビットカラー(16色)だ >>535
ゲーム的な面白さはその時代の方が面白かったのもあるし
今の方が上とは限らないような 同時期のFCが25色だったからなぁ
ゲームの用に設計されてないからグラは二の次、アクション処理も苦手
計算力と漢字表示をする為に解像度が高かった 25色ってハンパだな
16色パレット(うち、透明4つ)は2本
(16-4) x 2 + 背景色1 = 25 色が同時表示性能
って計算なのか まじで?パピコンってそんな性能だったの?
信じられないわ どんなキッズだよ
と思ったけど今18才なら90年代すら全く別世界なのか...
生まれた時からパソコンが一家に一台の時代って凄いな トリビアで「アポロ11号に搭載されたコンピュータは、
スーパーファミコン以下の性能だった」ってなものもあったな
PC技術の進歩はまさしく日進月歩よ 「昔の携帯電話がなんで性能も悪いのにバカでかいの?
法律で大きさ決まってたの?」
なんつー発想にはならんだろw
https://nendai-ryuukou.com/keitai/ よくそんな女のCGで抜いたもんだな
俺葉鍵世代でよかったわw PC98(1982)が8色
ファミコン(1983)が52色中25色
PC98(1985)が4096色中16色
メガドライブ(1988)が512色中64色
スーファミ(1990)が32768色中256色
色数のインフレがすごい って↑モバイルサイトでみたらふつーだったが
PC版にしたほうが広告とかウザいのなご注意
いつもは逆な気がする
アリスblogですらモバイルは広告が 葉鍵世代ってそんなことも知らないキッズかね?
結構オッサンかと思うがねw あの頃のドットの打ち方は絵の具を混ぜるように
白と赤を1ドットづつ交互にうってピンクに見える(錯覚する)
んでそれを使ってグラデーションだす
ただ機械が自動でやってくれんので、1ドット1ドット手打ちで
色塗ったとか、結構涙ぐましい努力してた このスレだけでなく前から脱線話よくあったしシリーズスレに統合でいいかもね 雑談に思い切りのった俺が言うのもなんだが
ちょっと上を見りゃーまだランス10の話題じゃあねーの >>531
バードくんがやらんかったら
介錯で魔王化した健太郎がランスに殺されて魔王ランス誕生か
ランスが健太郎殺す前にエールちゃんが誕生して
親子で魔王討伐ルートか
どっちみち、エールちゃんが改心した時点でなんとかなりそう 血を浴びないように魔王殺すって無理ゲよね
カオス日光で結界解いたあと遠距離でちまちま攻撃してて魔王倒せるのかしら 毒殺すればいいんじゃねえの?
魔王に毒がきくか!!ってのさておいて
血を流さない方法って結構ありそう まあどんな策練ったところで、スラルの時みたいに
「予定外の事態で魔王消滅」と判定されて新しい魔王が
選定されるだけの話だから、どうにもならんわな そもそも血がかかったらという前提自体嘘か真か疑わしい
血を避けても魔血魂がルールに従って勝手に取り憑くかも知れない クエルプランの時にママックーが
一級神に取り付けないから出ていこうとしてるとか言ってたし
血浴びなくても、血自体が襲い掛かってくるかも >>525
というかリックの方も「覚悟の上だから」とあまり気にしてないと思う。 >>548
なつかしの持ってきたな。
これもってたw >>564
ゲーム中じゃ魔王ケイブリスとリトルプリンセスは毒有効だけど、
10の戦闘システム上の扱いがそのまま世界設定に通用するかは不明だな きくにしても相手も馬鹿じゃないのだから毒要員とか真っ先に潰しにかかるだろ 設定で言えばスラルも毒100%攻撃してきそうなもんだけどな ぶっちゃけあのランスとガチで戦えるしリックめっちゃ楽しそうだと思う >>561
止めに傾国辺りに大量のプチハニー持たして自爆させよう
もしくはパイアールに衛星砲作ってもらって
念の為最悪あんま強い魔王にならなそうなドギとかにスイッチオンさせる 設定とシステムで思い出したが
ガンジーはカードで破邪覇王光とゼットンを使って欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています