ランス10 part268 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 5f18-728m)2018/10/31(水) 07:06:22.06ID:5YKjYkyt0
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw

・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part267
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1539678011/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0875名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0196-2AkZ)2018/11/16(金) 21:07:40.97ID:+XpZOxS/0
いや、時間無制限のケッセルで負けたとは考えにくいなやっぱり足に負けたと考える方が自然か
高難易度でメガネ生存かつヘルマン二枚抜きする方法って生首サッカー以外にもあるんだろうか
0877名無しさん@ピンキー (スッップ Sd33-SUpV)2018/11/16(金) 21:23:59.68ID:zyEo3IcMd
>>875
眼鏡?誰?
高難易度ヘルマンは2T目なら割といける。
適当だけどcpを物理、AP2つ、神魔辺りに降ってフルさんに弱点つけてもらってベゼルアイの鼓舞、軍師、団子と氷キャラでつつけば足はなんとかなる。

ケッセル戦はヒーラー育ててれば2Tなら何とかいける。
0878名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e166-bHrI)2018/11/16(金) 21:33:40.70ID:O3Pjta290
>>874
実は人類軍が10万切ると被ダメが減る(魔人が活動しない)から案外持ってくれるかもしれない
なんでうまく支援入れて人類軍を10万ちょい切らせるとエンディングぐらいまでは持つはず
あとはカフェとかマリスとかテラとかハニーを積極的に仲間に入れたりすると戦況にいいことがあるかもしれない
0879名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1b4e-HiLI)2018/11/16(金) 21:38:31.26ID:gPvKcuR+0
10まで終わって改めて振り返ると
ランクエ無印時のクルックーの不評はアリスも相当焦ったんだろうな
ある意味シリーズ完結させるキャラクターの好感度マイナスに吹っ切れてるんじゃそりゃアペンドも出すわ
0881名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1b4e-HiLI)2018/11/16(金) 22:08:32.21ID:gPvKcuR+0
マグナム出て良かったと思うが完結した今となってみると
ランクエ無印発売当時想定してた10の内容も見てみたかった
たしか本来はAL教編10でやる予定だったんだよな?

ランクエでの塔や導く者関連(黒い腕輪とか)の伏線がマグナムで綺麗に回収されたから
正直本当は分割商法だったんじゃないかと思ってるけど
0883名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6164-4fLB)2018/11/16(金) 22:44:29.90ID:AgJWmv8A0
1部は毎回モンスターマス踏むと戦闘ってのがダレるんだよな
2部みたいにストーリーに沿った連戦での短縮できるとこはイベントとして短縮させて報酬だけ特別に配った方が作業感抑えれて良かった
0885名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 93a8-maOp)2018/11/16(金) 22:56:35.60ID:EcIOYMrG0
マエリータは……なんでこれでいけると思ったのか理解できないというのが本音
クルックーは今から思えば
「ああ、製作者は10とかの構想も知ってるから、無意識のうちにフィルターかけちゃったんだな」って思うけど
0890名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 69b3-maOp)2018/11/17(土) 00:12:09.52ID:MPgpKGOn0
2Tヘルマンは足は楽だけどケッセルがツラすぎる
やっぱゼス二枚の後3Tに落ち着くかと

最終的に☆200が目標になるから前半で二枚抜きは要るけどエンディング回収中ならほぼいらないな
0891名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0196-2AkZ)2018/11/17(土) 01:11:28.37ID:7ACK4KoU0
冷静に考えてみたら高難易度二枚抜きで一つも楽なのはなかった
全部生首に頼っていた
CPがフルあったらまた違ったのかもしれんが
未だに真ケッセル倒せてないし
0894名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 132f-fgEB)2018/11/17(土) 02:34:29.24ID:aS0LXG0j0
強行突破のケイブリス倒せねぇ。
毒が入らない形態があるっぽい(?)うえに、回復してくる。
全然火力が足りないんだけどどうすればいいんですかね?
0896名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6bf8-3sOw)2018/11/17(土) 03:17:24.09ID:l/JlU8eo0
実際自由都市二枚抜きってゲーム的にメリットあるんかな
ターン短縮にしてもゼスのあとにヘルマンかリーザスどっちかやれば十分だし、
しかも自由都市は分けて攻略すれば有用なキャラが多く手にはいるし
レイ初戦撃破のシナリオの流れは好きだけど
0897名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0be0-4fLB)2018/11/17(土) 03:32:18.85ID:s7U9bQO+0
二枚抜きは基本的には難易度上げられることと損害が減って強行に近づける以外のメリットはないよね
ケッセルはヘルマン2からでも回収できるし、強いて言えばガンジー達が生存ぐらいか
オール2枚抜きになんかご褒美や分岐があってほしかったな
性格ブスの貧乳女神とやれるとか
0898名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 132f-fgEB)2018/11/17(土) 04:29:44.79ID:aS0LXG0j0
???マスで勇者に殺されてゲームオーバーになるんだけどどこからやり直せばいいんだろう。
法王特典のイベを見てしまったのが原因のようだが。
気が滅入る。
0899名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 132f-fgEB)2018/11/17(土) 04:34:51.53ID:aS0LXG0j0
だいぶ前に法王特典イベ見てたっぽいわorz
まさか強制ゲームオーバーのリスクがあるイベだとは思ってなかった。
やり直しめんどすぎるわ。
0901名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa55-JXFz)2018/11/17(土) 06:42:25.31ID:+44YpN0Ma
作った奴らの平均年齢が高そうだから融通がきかない作品だよなこれ。今の若い奴らは柔軟性があるけどおっさん達はこれはこうと決めたらこうって、例え間違ってても譲らんからなー
最後の最後に作りてのオナニーみたいなゲーム性でがっかりしたわ
0906名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 9bf3-Qiyu)2018/11/17(土) 08:58:08.51ID:IHzlvrCc0
レア運付け替えセーブロードとかで宝箱吟味するの性に合わなくて、
未だに取れてない運命てるとか85ランスとかその他UR勢を回収したくて思いついたんだが、
レイタイマンをリタイアマラソンしたらざくざくレア宝箱踏めてグッドなのでは
自由都市1確定カードの10枚重ねとでも並行しながらやってみるわ
0907名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1b4e-HiLI)2018/11/17(土) 09:02:28.27ID:xrocS3S00
>>887
なんか前本来10で予定だったって見たんだよなぁ
9は8無印のED時点でヘルマン編確定だったろうし
ヘルマン編やりつつ自由都市のランス城横の塔も絡めるってのはちょっと想像し難い
0908名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MMed-U9L3)2018/11/17(土) 09:33:36.25ID:A648YMgsM
>>907
俺はきいたことねえな
9でal本部と鳩が行き来してたりしてるし、別にどうとでもなるんじゃないの
というか、何の理由もなくルーンの魂をバカが手に入れてたり
本来ランスは一度壊れる予定だったりとかで、9は別物になったと考えた方がいい
0910名無しさん@ピンキー (スッップ Sd33-KWIZ)2018/11/17(土) 09:37:31.76ID:QniLElFUd
>>853
おいらはまさしくそれ
9先だったから誰これ?が多かったがおっさんゲーマーにはありがたいサクサク感の9やって
その後にランクエやったら20時間くらいやって、先の長さにリタイアら
0913名無しさん@ピンキー (スッップ Sd33-2WFG)2018/11/17(土) 12:19:39.90ID:cwVXkY2Fd
フルスペケッセルは☆200周回だと毎回倒すから
CP満タンでも部隊ボーナスケチって☆+とか選んでるとかなり苦戦するんだよな
部隊ボーナス最小でやって地獄みたからその後は部隊ボーナスちゃんと振るようにしたわ
0917名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 916f-ire0)2018/11/17(土) 13:23:44.14ID:Cwbo4XZC0
>>853
それはある
ランクエは好きなキャラと好きなだけチマチマと育成ってのが売りの一つだったけど
制限がきつすぎて、その好きなだけがスポイルされてた印象強いわ
制限RPGは6が個人的にベスト
0918名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MMed-U9L3)2018/11/17(土) 13:25:17.98ID:A648YMgsM
難民攻撃じゃなくて領土侵略じゃなかったっけ?宣戦布告からの。
結果的に難民に被害は出るかもしれんが

あの対応は対魔軍を考えた場合に最善ではないかもしれんが、リーザスの君主としてはいい判断だと思うぞ
ゼスはリーザス侵略した実績あるんだしな、叩けるうちに叩くべきだ
0919名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1b8f-4fLB)2018/11/17(土) 13:33:04.27ID:IiN8Xjy10
>>918
そうだったけか?
なんかリアが嬉々として攻撃命令出してたのが印象深くて、じゃあそこまでクズじゃないな。
ゼスがリーザス侵略したのも全然覚えて無かったわ。
0920名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sa23-GoRi)2018/11/17(土) 13:41:28.23ID:cHYrgFM+a
ゲーム外の設定だしな
さいしょは130年以上前か

GI0888ゼスリーザス戦争:
国力を蓄えたゼスに首都まで追い込まれるがゼス王の暗殺によりゼスと講和が成立する。

GI1015パラパラ砦の攻防:
ヘルマンがゼスと手を組みリーザスに侵攻を画策するもゼスへの内通失敗とリーザス第3軍将軍のリック・アディスンの活躍により阻止する

ランス9でリックが「前にもやった」とか言ってたのが
門のまえにひとりで陣取って軍を通さないって荒業だな
0921名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1379-8XEG)2018/11/17(土) 13:42:59.21ID:cYsbVlDL0
>>913
高難易度モードでは、☆ランク+5×2をつけないと
最初のモンスターが倒せずゲームが始められないので、
事実上必須だと思ってたが
つけずに始める方法あるんか?
0922名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MMed-U9L3)2018/11/17(土) 13:43:45.49ID:A648YMgsM
あっいや、俺もうろ覚えだから難民も皆殺しちゃってオーケとか言ってるかも。
作中じゃなくて、マーゼルライン完成後のゼスが侵略してる。
マーゼルライン完成して魔軍気にしなくてよくなった瞬間、侵略した
結局暴君だったゼス王が暗殺されておしまい
へルマンに侵略されるからって、大陸中央部を砂漠化させたり
ゼスは聖魔教団の流れもあって本気で国が一丸になると色々とやばい
0925名無しさん@ピンキー (スププ Sd33-ire0)2018/11/17(土) 14:20:04.79ID:c9vyjBSxd
>>924
制度もそうだけど、人材面で腐りすぎてたでしょあそこ
特権階級が腐ってたのはもちろんだが、それを良しとしない、または是正すべき人が
国王、四天王、四将軍・・・国王と四天王は論外、四将軍ですら国のあり方を批判したの
ウスピラぐらいじゃなかったか?
0928名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 69b3-maOp)2018/11/17(土) 14:59:27.48ID:MPgpKGOn0
☆+5一つ、戦闘経験値+6か7以上つけて最初の戦闘で残HP10%のEXPボーナスをシィルトドメでとり
次の戦闘で四人配置してジッポで回復しつつ追加したキャラで残りHP10%ボーナスをとり
ランスとシィルを☆10にする
なので最初の戦闘報酬で神魔が出たり勢力がダブるとそこで終わるか二戦目のやり直しが嵩むか
ランスでトドメ刺さざるを得なくなりボス前分岐でEXPボーナスとれなくなる可能性あり
ケッセルメイドが嫌われる所以
0937名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MMed-U9L3)2018/11/17(土) 16:20:15.05ID:A648YMgsM
>>925
千鶴子は意図的に無視してるのか?
ガンジーの改革の結果採用されたゼスの良心にして新旧通じて最大の功労者だろ?
責難するは成事にあらず、じゃないけどさ
腐敗が行きすぎると、非難しても単に自分に害が及ぶだけで何もできずに終わる
自分のできる範囲でよくしようとしてる人はいたやろ
ガンジーや千鶴子はまさにそれ、ウスピラは終わりになってから不満をぶつけただけだから別だと思う
0940名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e166-bHrI)2018/11/17(土) 17:27:19.25ID:NuMNisGw0
ウスピラは軍人であって政治家じゃないしな
ウスピラやサイアスが表だってゼスの在り方を批判したら査問会でも開かれて将軍職を解任させられるだろうし
下手したら国家反逆罪とかテロ容疑とかで捕まりそう
まぁ政治家になるのは縁故じゃないと厳しいんだろうけど
0942名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1379-8XEG)2018/11/17(土) 17:42:42.07ID:cYsbVlDL0
>>940
シビリアン・コントロールなんて思想は近代になってからのもので、
歴史的には軍の有力者が大きな政治権力を握ることは
むしろ当たり前のことだったんじゃね
もっとも、ランス世界の軍人は基本的に物わかりが多くて
野心家が少ないような気がするが
0945名無しさん@ピンキー (スップ Sd73-R7nO)2018/11/17(土) 18:23:20.03ID:Utfc5rJ7d
野心家と言うとミネバ位だな
トーマとかレリューがパットンを御輿にしてクーデターおこせば簒奪できそう
アリスやロレックスも加わるだろうし
0947名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1379-8XEG)2018/11/17(土) 18:42:37.24ID:cYsbVlDL0
>>946
15年経っても、立候補すらしてないシーラが選挙で当選してるあたりを見ると
(選挙は10年後ぐらいか?)結局ヘルマンの民衆レベルは民主主義のなんたるかを
全く理解できてない線もありそうだけどな
0948名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9bc1-maOp)2018/11/17(土) 19:22:31.09ID:Rvg8xpSp0
日本も衆愚政治が極まり、積極的に中国国民を移民として大量に導入しようとしている政党が
消極的にせよ支持されている時点でとやかく言わないけどな
0950名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MMed-U9L3)2018/11/17(土) 19:25:34.53ID:A648YMgsM
>>947
民主主義の本質のひとつは民衆が選ぶことなんだからいいんじゃないの
シーラが無能な政策を行ってる描写はないし、もし行ってないなら順当じゃね
連続当選禁止やら立候補やらは運用の話で、本質とは違うものなのだからさ
あとシーラの主張と異なる反ランス派が僅差で負けたってことはきちんと民衆も考えて投票してるだろ
0951名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b92-maOp)2018/11/17(土) 19:25:38.51ID:zyBOgTLD0
結局市民革命自体は成功しているといえばしているし
王家に統治能力が欠乏している状態なのは明らかになったともいえるから
反乱かまされてギロチンにかけられる前に早々に降りて国民主権となるのもわからなくはない

日本の議会政治導入なんかもっと意味不明な気がする
0952名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6bf8-3sOw)2018/11/17(土) 19:27:18.65ID:l/JlU8eo0
ヘルマンはシーラの前政権が酷すぎてトラウマになってるから
消極的にでもシーラ政権が続いてるのかもしれない
そういう意味ではいまの日本に確かに似てるな
0955名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b7a-4fLB)2018/11/17(土) 19:33:13.18ID:xWuspyQj0
日本は強い国にするには議会が必要なんだという富国強兵の手段だったからな
ファシズムが入ってきてそっちの方が強くなると錯覚して議会を捨てた
0964名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6189-HiLI)2018/11/17(土) 21:33:38.01ID:9MaQ+mLS0
ヘルマンは10だけで見てもヘルマン軍や市民と協力してる感が薄いのが悪い気がする
ヘルマンのキャラよりもランス一行に焦点が当たってるせいで他よりも規模が小さく見える
0966名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cb3c-V/79)2018/11/17(土) 21:44:23.68ID:SVCKzU5f0
>>916
むしろ6の一般市民の暮らしに関する描写の力の入れようがはんぱなかった
戦国もコマンドの多彩さ(天志教一揆、臨時徴収など)や地域の風習の差とかを心掛けていた
単純にぷりんがそういうの興味ないかもしれないね

>>917
封建制ならばまだ有り得なくもないが、ヘルマンにはリーザス(03や10の時にエクスは北部の貴族の反乱を鎮圧、ランクエの時にも貴族の反乱の話があった)みたいに貴族が地域を統治する描写がないような気がする
0969名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 132f-fgEB)2018/11/17(土) 22:38:32.01ID:aS0LXG0j0
>>900
ありがとう。
「空から」のランス城移動の最中で準備クエの女の子モンスター迷宮はできなかった。
???マスがあるポピンズクエを断念して詰みは打開できたよ。

このゲーム攻略情報を参考にしないと詰む分岐が多すぎんかね?
第二章も、無邪気に仲間を増やしていったら主人公のカードが集まらなくて、turn9あたりで詰むとかいう地獄に陥るところだった。
0971名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e166-bHrI)2018/11/17(土) 22:39:24.17ID:NuMNisGw0
読み書きできない二級市民を作戦の要としたり、クーデター後にマジノライン復興するという
ふんわりとした作戦を実行するネルソン君は色々とやばい気がする
でも口が上手くて扇動家としては超一流なあたりフォーク准将と並ぶくらいやばい奴な気がするわ
0973名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9101-maOp)2018/11/17(土) 22:46:58.00ID:a6ZET9or0
自動解放で一番熱かったのは、ヘルマンかなぁ
真田透琳がカッコいい
戦況を見て最善の手を打つリアリストな面と、
日本人の武人的な忠義心&現在仕えているヘルマン(市民)に対する忠義心がいい

次いでゼス、色々と歴史的な背景があってウルザがゼスを壊すのを許さない!とみんなで立ち上がるのがいいわ
0974名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 132f-fgEB)2018/11/17(土) 22:47:34.30ID:aS0LXG0j0
>>970
だね。
絶妙にバランス調整されているし、周回しても飽きないくらいに分岐イベントが豊富にある。
とはいえ、数時間プレイしたデータが詰むことが普通にあることを考えると、ヌルゲーマーとしては攻略サイト頼みになってしまう。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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