イブニクル シリーズ Part35 [無断転載禁止]©bbspink.com・ [無断転載禁止]©bbspink.com
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イブニクル シリーズ総合スレッドです
イブニクル2 2019年2月22日発売
http://www.alicesoft.com/evenicle2/
イブニクル 2015年4月24日発売
http://www.alicesoft.com/evenicle/
■有志によるアリスまとめサイト(各作品の攻略Wikiなど)
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■前スレ
イブニクル シリーズ Part34
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1551421145/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>885
Lv99かつ強化アイテム全部投入するならブッダ装備
そこまでやらんでも大怪獣含め
完走できるから自己満足で終わってしまうけどね 連続攻撃は通常攻撃にしか乗らないからスキル攻撃主体なら威力重視でいいんじゃない
BPをバフに使うなら連続重視でもいいんだろうけど >>891
カラーと同じようにノーカンかと
あくまで人対人の縛りだと思うよ ブッダのを育てて経験値アップ装備にして99までGO >>889
>目新しさが無かったな
「2のボス戦にもちゃんとギミックがある」て書き込み見かけてたけど
それが1と同程度でも、それではちょっとダメと感じるかな >>891
戒律はイブが創造した種族にしか適用されない
今のところ人間、ポピンズだけ
混血(ドラゴンハーフなど)は人間がベースになる
カラーは混血だろうがカラーしか生まれないので除外
別の世界から来たホルスも除外
ルド世界とたぶん共通しているであろう概念として
創造神から魂を分け与えらていない種族をムシと呼ぶ
うし、にゃんにゃん、わんわんなどがこの区分
モンスターは人間の欲望が具現化した存在だけど
それを直接イブが創造したわけではないのでこれも除外される ホワイトキャッスルの略称ってHキャッスルじゃなくてWキャッスルだろうよ
それともこの世界のホワイトはスペルが違うのか? >>895
>>898
教えてくれてありがとう
スパルタンの凌辱未遂で終わって、残念だけど結婚しないといけなくなるから仕方ないと思ってたんだが
モンスターはノーカンなのかなら最後までやって欲しかったわ >>899
転移LE使うと、Whiteって出ますよね…
ま、CharlotteがS型中二病にかかるゲームですし 至福、至福ぅっ!
まるで最強の敵が味方になった途端役立たずになったようです
和姦マンです
世界を壊させはしません 私がアレク様に壊してもらうのです
パルちゃん面白いわ イブニクル2久しぶりに起動したらセーブデータエラーが出て、コレクションのほとんどがみれなくなってました
見れるのはCG5枚と立ち絵のみで、セーブデータのロードはできる
セーブデータ削除して最初からやるしかないのかな…つらい >>902
嫁の中でもスパルタンはかなり好きだな
言動が面白くて笑わせてもらったわ
和姦マンのくだりとかww
でも名前だけは何とかならんかったんかと
ジャッキー・チェンの映画を思い出すわ 多分パトリオットとスパルタンは地対空ミサイル由来の名前だから
グランブルとかでも良かったかもね
ただ今度はポケモソと被るけど 第5章のドラゴンの試練で激萎え
いい感じに低レベルクリアしてきたのにレベル上げを強制させんなよ
せめてサブイベントとかに抑えてくれんかなほんま萎えるわ 1も2もクリアしたが個人的にはどちらも十分楽しめたけど
これ以上イブニクル世界を引っ張るのは色々しんどいなと思ったのが本音だな
1プレイ済みだとある程度世界の秘密理解しちゃってるのも色んな面でマイナスになってしまってたし
根本的にQDの野望にほぼ興味持てないのが痛すぎる
前もここで書き込んだ事あるけど、どらぺこのクゥやトオルは好きだがイブニクルのQD達は全く好きになれんのよね どうせシリーズ終盤で復活したアダンと戦うんやろなぁ感 縛りプレイにきびしいよね
ところで耐性や魔抵15%のボーナスどのくらい役に立つかなぁ
ピヨピヨ率とかの計算って、50%ピヨピヨ攻撃なら35%になるのか42.5%になるのかどっちだろ? グナガンこんなの絶対倒せないだろって思ったけど炎属性ダメージ減らす装備にしたら余裕で倒せてワロタ >>910
前者
衝撃率50%で相手の抵抗率が50%あったらピヨらない
なので最終的にピヨらせ担当はアレクかプラチナになる
あと魔抵は最大値80% 全員素早さ5は確定で
アレク んんwww魔法力ガン振りですぞwww
ユラギ 命中3から衝撃必殺5、最後に耐性魔抵
カノ、プラチナ 連撃衝撃必殺、防御なんか捨ててかかってこい
シャロ 衝撃必殺5、攻撃力3
火力こそ正義 ポテチの効果高いな
ユラギに3つ食わせたら目に見えてダメが上がったわ ・アレク
20p=素早D+連撃D+必殺D+魔抵D
・ユラギ
18p=衝撃D+耐性D+魔抵D+命中B
・カノ&プラチナ
15p=衝撃D+連撃D+必殺D
シャロ
13p=素早D+魔抵D+必殺B
迷ったらこれでいいよ >>909
最終作は主人公がアダンになったりして
Aで始まる縛りに該当してるから後はアーサーの子孫か転生でさえあればOK イブとアダンが夫婦なんだっけ?
アダンもハーレム作ってたのかな 次回はアスタ復帰でラミアスといちゃいちゃしてくれよ >>917
そういや1のときは始祖様こそが魔王アダンだったのか!ガガーン!
ってあったけど2じゃ主人公たち別々と思ったままだっけ アスタのキャラって実際続編で滅茶苦茶使いにくいと思うぞ
1のラストでQDが言ってたけど基本ルールが無いと何も出来ないって奴にされてるんだから
他の世界に行ってどれだけ暴れさせられるんだって話になる
そこを無視して活躍させたらそれこそ1でやったこと全否定になる >>921
ザリガニならまず一番足りないのは
やっぱりユラギだった
ほかはそもそも戦闘アクティブスキルの枠がキツい
ユラギはパッシブのほうで使えるのが多い >>920
別に、ルールがないと何も出来ない、を克服する話になるだけじゃ・・・ >>921
キャラは人それぞれだが
個人的なドーピングの優先順位は
ザリガニ>素の元>HP上がる奴かな
シャロの素早さ上げて回転率上げると色々と便利 ドーピングは最終的に買い放題になるから
変な縛りプレイしてないなら好きにして大丈夫
ザリガニは貯めておいてこのスキル使えたら解決するなと言うときに使ってる
ザリガニはカノが一番最初にカンストした
ユラギと食い合って良いからデモンゲイズのミラージュみたいな回避型ガード系スキル欲しかった ユラギの防御技術改と物理防御ぷるん、魔法防御ぷるんって効果重複する? 命中
プラチナシャロの命中110だといいとこでよく外した印象が残ってる
装備で補うか、ボーナス命中で125に
Lv99目指すなら、南の島の悪魔に命中150~155以上必要
確実に当てて衝撃でピヨらせたい 大怪獣相手にはずしまくる!?と思ってたら
そういえばラストダンジョンのふたりずつのイベントで
アレクだけ経験値稼げてしまったから
ほかのみんなに幸福きゃんきゃんつけて調整中だったの忘れてた
ふだんは桜花か >>928
するよ、おかげで殆ど味方ガードしかしない人になる
最終的には単発即死攻撃受けてビンタプレイ専門になるので
滅多に攻撃しない(復活するとBP0の為)人と化す カラクリ相手に使ったが殴った方が強かったという
後列の雷弱点をピンポイントに攻撃したい時とかかなあ
物語後半になってくると倍率高いの覚えるけど、プラチナのスキルポイントとスキル枠がカツカツになるから結局使わなくなる >>932
サンクス、
しまった割と長い間付けてなかった アスタの雷魔法は結構使ってたけど、プラチナのはあんまり使わないなぁ
アスタの場合は序盤から霊体モンスターが結構出てきたからかな? プラチナはドラゴンスキルが強すぎるから
物理特化にした方が便利だしね 雷全体は必中攻撃として優秀だけど
桜花つかまえると八方微塵改で十分になっちゃう
はっぽうびじん変換すると
八宝備仁が最初に出てくるのは優秀だなウチのATOK 今のところカノとプラチナは攻撃、ユラギは防御にしかボーナス振ってないんだけど
何か上げた方がいいのある? 攻撃と防御は全キャラ一番振っちゃいけない罠ボーナスだぜBOY
まぁ序盤なら現状に対しての上昇率が高いからしばらくは楽かもだけど最終的には単なる誤差になるからなぁ カノには攻撃強化があるから攻撃に振ろう
そう思っていたことが僕にもありました 攻撃防御は地雷ってわかりそうなもんだが
ボーナス振り直しは多分こないからssgで振り直せば まぁかくいう俺もユラギはいわゆるガード職だから防御全振りやろって安易な気持ちで
カルテボーナス振って1章まるまるやり直したクチさ
結局はカルテボーナスでないと上げられない数値優先になるんだよなー アレクはむしろ攻撃特化の方がスキル強くなってグー、連撃は雑魚にゃいいけど やめてください! ザリガニすら決断できずに使えない子もいるんですよ! 攻撃防御振りまくったけど70でラスボス余裕だったし平気 CG一つ埋まってないと思ったらグナガン撃破が条件かよ
でハニーキングの倒し方を誰か教えて >>953
全体攻撃⇔8282の繰り返しだから
全体攻撃が来る前にユラギにMバリア
ユラギはガード2〜4を維持しつつ
合間にドラミングでハニキンの位置を調整
(BP4貯まると同時ではなく流れを見て)
アレクはMバリアをベースに8282を受けるユラギを全回復
カノ&プラチナはひたすら攻撃
シャロはBP配布係を基本として流れを見て防御を噛ませる
MPが乏しくて、もうひと押しという段階になったら
逆転の秘策で一気に終わらせる アレクの衝撃に5振ったけどコンプ問題なく達成できてる
撲滅ボーナスミスっても色々フォローできるので気にするな >>955
すげえ攻略方法だな
ミスが許されない感じだ
それでやってみるわ ありがと >>933
必中だし倍率高いおかげでアイテムでの伸び量大きいから魔力剣持たせれば雑魚狩りにはかなり使える
雷撃嵐+火爆破で大体の雑魚敵は殲滅できるからBPブーストとセットで考えると八方微塵より便利な場面は意外と多い グナガンおわた
ユラギのピヨらせ率が糞だから手裏剣オンリーに切り替えたら1発だった
ユラギはロケットエンジン、フローズンでドラミングばっか 雷魔法はアスタのときはもっと極悪つえーってくらいだったような
>>954
盾乙 キングハニーは麻酔が効くから麻酔である程度ごり押ししたな 序盤はやっぱり0→2%よりも
目先の攻撃力、守備力、素早さを上げてしまう・・ >>954
乙
いやどう考えても0→2%だろ
素早さはまぁギリギリわかるとしてだ ほとんど素早さと攻撃に振ってたからキングハニーは楽だったな 戦闘開始と同時の即死攻撃はやめろくださいマジで・・・ とりあえず素早さ振って最低限の必殺率とか確保したり各キャラの得意能力伸ばしたけど
その後迷走して経験率や攻撃や魔法に振ってしまったがなんともないぜ 経験率は素質のオカリナをドロップしたり
クワイゲン、デス子、幸福きゃんきゃんがあるし
付与に空きのある装備を吟味すれば+20%とかも出るから
撲滅に使うのは勿体ない >>954
スレ建ておつ
今10回近くリトライしてなんとかグナガン倒せた
このスレの情報無かったら無理だったぜ >>973
対象によるけど
自己buffを使う場面ってあんまり無い
↑優先高
発勁零:Debuffが刺さる相手の場合
手裏剣:耐性低めでピヨらせてナンボの相手の場合(衝撃が通らない相手には使わない)
自己buff:シャロでbuffを撒く余裕がない(キャンセル対応、BPタンクで起用)、かつ全体・前列攻撃を使う相手のとき
クリティカル指南:BPが余っているとき
↓優先低
って感じかな
罠とかは2人用ボスのときに使えるかもしれないが
1周目も、2周目も使わなかった 罠は1の同じやつは使ってたが
2では使わないまま終わったな
終盤でガードの重要性もちがったかな パワーアップはカノ限定のバフの割にBP対効果が薄すぎるから使わないな
スリケン発勁しつつ、BP余ったらクリティカル指南撒くでだいたい事足りるし
おっぱいが永続で成長するならネタで使ったかもしれんが 発勁零優先
このゲームのbuffはパッシブスキルで十分
1手潰すリターンがない
味方強化してなんとかと言う段取りより
BP/ダメージ効率優先で動いた方が攻略が楽
その辺をQDの試練で学習する筈なんだけど色々アレだ 何をするにもBPが必要だから
効率考えるとあんまり色んなスキル使えないのが残念だよな
せめて補助技と攻撃技は別とかならな BP消費5って大技だけど
BP減らしてくるボス結構いるから、消費少なめの技も選択肢に入る(ハッケイ零じゃない普通のハッケイとか)
あと考慮したいのが
クリティカル狙いでBP5の技を狙う場合、BP5でクリティカル出ずフラフラしてるのもBPが勿体ないことがある
それに対して、BP2〜4の技の場合2〜4ターンの発動チャンスがあるから、ダメージ効率そんなに悪くなかったりも うちのシャロはひたすらBP貯めて一斉攻撃かソーラーぶっぱのアタッカーだったぞ
あとはキャンセルか秘策使うくらいで、バフなんて文献改のために使った程度 カノは連撃特化にしてるから
立ち止まらず通常攻撃回してBP貯まったらクリティカル指南
としてる方が結果的に早くなるかな buffはシャロの攻撃付与全体くらいしか使わないなぁ
カノプラチナは殴るの大優先だし >>978
そのせいで前作はリッシュのヒーリングが死にスキルになってたけど
今回はヒーリングがBPと別のMPに分割された分戦闘中の回復は格段に融通効くようになった
BPとMPのおかげでアレクは忙しくてBP不足に悩まなくて済んだから
ヒロインもBPと別に固有スキル用の○PあればBP不足で苦しむのは減りそうな気がするわ ユラギに攻防付与はたまにやった
これユラギ以外死ぬだろな……って時に使うと意外と効果的な気がする ああ…でも考え直したら攻撃バフくらいは使う価値あるかもしれないな
バフ4枚重ねでダメージ1.4倍くらい?で4ターンで1枚減るから維持しながらでも一応攻撃参加もできる
防御は回復限られたこのシステムじゃ戦闘長期化させるメリットなし イブニクル4ぐらいには育成スキル取得も楽しい要素になってくれてるやろ(鼻ホジ >>986
防御バフの効果がもうちっと高ければなー 1と比べると露骨に話し広げてきたけど本格的にシリーズ化決めたんかね さすがに10まではやらんだろうけど >>974
えっイブニクル2って2周目あるの?ランクエマグナムのワールド2みたいな? アダンの手と足と頭が残ってるから最低でもあと3作は作れるな マップ埋めてくゲームシステムはすごい好きなんだけど
シリーズで毎回QDに出てこられるかと思うときつい 俺もシャロはBPサービス以外は支援系使わんかったな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。