ランス10 part274 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part273
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1550968893/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんで憎悪を募らせたかじゃなくて
ある程度の年齢なのにその感情を制御せずにぶちまけるから嫌われるんだぞ 炎上のメカニズムと似たようなもの
10においてはとりあえず叩きやすいマエリータが対象なだけ ホーネット、マエリータ
とりあえず言っとけばスレが荒れる単語
二部マリアなんかも当初は同じだったが沈静化したな でもマエリータ好きって人いないじゃん
人気投票の結果も
擁護側もマエリータの魅力について言う人誰もいないし
力入れるところ間違えたというか途中で力尽きたのか
後回しにしたところが割りを食ったんだろうな
マグナム欲しいけど無理なのかな 春だからね
むしろあぼーんする良い指標になって便利じゃないか マエリータはランス10初出キャラの中でもメインストーリー中の出番が多すぎるのが反感買ってるのもあるではと思う
既存の女キャラのHシーンや出番の配分の問題の他、聖女モンスターなんかベゼルアイ以外は出番が1回あった程度だしホーネットは言わずもがな
ホルスやポピンズや闘将も中途半端にしか交流しないなかで明らかに浮いている おっそうだな(マエリータの話すると沸いてくるアンチ面倒臭いな) こうやってわかりやすく大きい不満点を作ることで細部の細かな不満点が目立たなくなってるのかもな
狙ってやってたらハニワは凄いかもしれない
俺はマチルダが出なかったことをまだ許してないぞ >>410
あいつ何やってんだろ……まあ正義マンだから
適当に魔軍と戦ってたのか 効率プレイ目指すとリロードしまくりのシステムになってるのが不満と言えば不満 >>412はそういうツッコミを入れられないように書いていると思うが… 健太郎にちょっとは良いところ見せて欲しかったのに評価を地に落としたマエリータ襲撃がね
少数での奇襲で遅れをとっちゃいかんやろ 俺はむしろリロードするのが楽しかったけどな(戦闘に関してだけだけど)
戦国もそんな感じだった
食券のシステムとかは正直意味わからん 食券システムは開発の都合で言えば
満遍なく見させる為、キャライベントだけ見続ける時間をあまり長くしない為、だとは思う
あとぶちょ言動見るにシステムデザイン時は、あそこまで大量に用意する気はなかったのもあると思う
ただ俺はあんまり気にならんかったな
全体的な質が高かったから、外れを無理やり見させられてる気はしなかったし 全員女の子モンスターで戦う度に美味しく頂かれるぐらいでよかった 健太郎は蛇戦くらいだっけ
美樹ちゃんさらわれる寝取られる刹那アリオスに瞬殺されたりと散々なイメージしか
正史だと帰れて幸せにやってんだろうが 食券は面白かったが
クリア後に食券だけ見るモードは最初から実装しておくべきだとは思ったな
ノアとか機会がなさすぎて、初回クリア時は食券ないんだろうなーと思ってたわ >>419
美樹ちゃん殺す覚悟決めた健太郎くんは格好いいと思う
ああいう描写見ると健太郎くんを魔人にしたのは失敗じゃないのかなぁと思う
愛するが故に殺すって、おいしい展開じゃない? 魔王になった美樹ちゃんを止めるために挑むとか
美樹ちゃんを殺した魔王ケイブリスに挑むとか
そういうバッドエンドならではのかっこよさを描写できなくなっちゃったからなあ
NTR後の健太郎くんは逆に好きなんだが 健太郎と美樹ちゃんの本番なしを貫いたのは正しかったと思うわ
健太郎と合意の上で愛のあるエッチとか、そういうのは不純な感じがするから好きになれない
最終的に二人が結ばれるのはまあいいけど、それは美樹ちゃんがランスなりケイブリスなりどうでもいいモブ連中なりに陵辱の限りを尽くされた上での話であって欲しい ホーネット派の魔人や魔物をマエリータ隊ポジションにすりゃいいのにって思ったな
シルキィはリトル全没収とか、ハウゼルはメディウサに調教食らってるとかで弱体化してるとかで 上にもあるがせめて全員女の子モンスターならなぁ
せっかく立ち絵用意するなら女の子にして全員まとめてでもエロシーンの1つや2つでもあれば
おっ、また犯られにきたなw って感じで多少イベント潰して出てきても受け入れられてたと思うんだけどな〜
それこそランスが簡単に殺さない理由にもなるし 周回で早よ先進めたいのに出てくるたびに代り映えの無えエロシーンとか挟まれたら余計ヘイト溜まるわ 大悪司で、エロシーンの主要な供給源である娼館経営が
周回を経るごとにハンバーガー化していくようなもんか バーガーってそんな効率よかったっけ
中華ルートでしか使った記憶無いわ 大番長も途中からは嫁フェイズが単なるノルマでしたね それ言い出したら周回ゲーでそうならないイベントってなんだよ
二部のランスの告白は結構周回の時に時々普通に読み始めちゃったりもしたけど
それクラスでもないと三回目辺りからは全部とばすだろ >>429
というより、調教や劣化を考慮しての
マネジメントをする手間がないのが一番ありがたい >>410
マチルダって誰だっけって思ってググった
そういやいたなそんなの
ランクエのどっかのマップで突然出てきて全滅させられた記憶があるわ マチルダは確かに
まがりなりにもカオスを扱うことができた
ランス以外の人間として、魔王ランス時代においては
キーになってもおかしくない人物ではあったな アホだからアニス2号になる・・・人類滅亡率爆上げの予感 カオスは、使用者が壊れてもいいなら誰でも使えるべ
それをカオスが嫌がってるだけで。
10一周年織音のカーマに対するコメント見ると、この設定も変更されてる可能性はあるが スレでよく見る三大出てほしかったキャラは
雪姫、マチルダ
あと何? >>417
複数カードキャラや高ステータスキャラ、一部強キャラに任意で使えると
便利すぎるからだと思った
食券ランダムは叩かれがちなポイントだけど俺も別に気にはならなかったよ マチルダそんないわれてたか...?
雪姫は確かにそうだが スレ見てるとマエリータへの不満意見ておれの場合完全にアリオスにも当てはまるんだよな
せめてコーラがメスで撃退ごとにエロシーンが入るとかならまだマシだったのになとか思ったり >>444
アリオスは結局テキストスキップで煩わしさがない(ハウゼル殺しは周回で事実上無効化されるし)のと
マエリータと違って道化としてきっちり報い受けてるから
感じる人は少ないのかもね
個人的にコーラ最大の罪は
必要もねーのに真の姿をわざわざ見せてくれやがったところ アリオスはプレイするほど空気になり、マエリータはプレイするほどウザくなる
と聞いた
あとアリオスは罰を受けた、マエリータは何か知らんが出世してる
多分これらシステム的な違い、落とし前の違いが印象に影響してるかな
誘拐阻止イベントがあればまた違った可能性とかも言われていた
というか、この辺は数十スレ費やして殆ど語り尽くされてる気がする マエリータ隊撃退ごとに
1.アパッチ
2.王様
3.剣豪
4.マッスル
5.学者
のHシーンが入ります >>445
なるほどなあ
自分は周回特典で一手消費するのが嫌なのと
法王特典消されるのが気持ち的に凄く嫌なので
撃退すればいいマエリータより嫌な部分があるよ
???マス消されるウザさはどちらも同じだけどマエリータは宝箱とれるし >>447
やめろ
こっちにしとけ
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima554897.jpg 学者が可愛いバトルノート(モノクル付き)なら許した アリオスも確かに鬱陶しいが何か許されている感ある
その後も救われているみたいだし アリオスは道化としての報いや同情の余地があったりそもそもが勇者として善寄りの存在だけど、
マエリータは完全に敵側なうえ、美樹誘拐なんて重大なことやっておいて1部ラストは何故か良いライバルだった風でいたり、
魔物らしい生き方をするとか言ってたくせに2部では思想信条が異なる魔王ランスに仕え、尚且つそれなりの立場にいるっていうのがホント謎 なんで誘拐の件、ランスに許されてるんだろう
ラスダンでのマエリータとの会話を全く覚えてねぇ
何かここが崩れるから一緒に逃げよう、までは覚えてるんだけど >>450
そういや今回ヤモリンやキャプテンバニラいなかったな アリオスは消極的だが刹那モードにあげる作業してただけだしね
発動させりゃケイブリスも余裕で殺せてたから間違っちゃなかった
仕様がクソなだけで >>455
「ケイブリスムカつくから仲間に入るわ」
ランス「いらん」
「魔王様すんませんした」
美樹ちゃん「いいよー」
ランス「勝手に仲間入りすんな」
まあこんな感じだった マエリータは初期に誘拐のただクリックしてメッセージ流してクリックして…のクソうぜえ繰り返し作業を
周回毎に強制的にやらされるのが苦痛てのが大不評だったけどメッセージスキップついてからは
周回浅い人と極一部の人以外それほどうぜえ言ってねえよ まぁ普通に1部クリア後以降はうぜえ死ねくらいで俺もそれほどきらいじゃないわマエタリン隊 俺も二度とああいうクソキャラを作らないで欲しいってくらいで嫌いというほどじゃないな マエリータ隊別にそこまで嫌いじゃなかったけど、スレ見ているうちに
女の子モンスター隊もしくは撃破ごとにご褒美が欲しかったという気持ちになってきた 何故かTADAさんがゴリ押ししたことになっているマリエータ隊
織音もノリノリでキャラデザしてると思うんだけど アリオスも逃亡の時間稼ぎにコーラが口で処理してくれるとかのご褒美があればよかったのに・・・ 責任者のTADA氏に真っ先に矛先がいくのはしょうがない
実際には織音氏のお気に入りらしいからノリで押したのかもね。 誘拐シーンで操作キャラにしたのはやり過ぎだったと思う >>458
マエリータも上司の命令に従ってただけなんだけどな アリオスはなんだかんだでリアル時間で20年来の付き合いだしバード君にもそれがいえる
マエリータ隊はただポッと出なのがいけなかった
オーロラと愉快な仲間達とかだったら良かったのかもしれない >>469
最後までケイブリス裏切らず
報いとして殺されたならそれでいいんだろうけど
裏切ってこっちついたからね >>471
まあマエリータが裏切ったおかげでケイブリスに勝てたんだけどね
アリオスの功績の話と同じだね 鬼畜王のちょいキャラで
20年以上ゲームに登場しないままだったキャラを
20年来の付き合いとか言われましても・・・ 道化しての役割を果たしたアリオスに対してはまあプレイ中の害悪っぷりを帳消しにできるくらいには感じるかな >>470
ジーク様をお救いし隊、タイミングによってはジーク様共に仲間になるんだ マエリータとかハンティとか作者の寵愛が透けて見える場違いな設定のキャラはちょっとキモい
俺的にはランス以外のキャラは全員ランスに振り回される存在で良いくらい
長いことやってきて脇役にも個性が出てきたからそれは難しいんだろうけど
そこら辺フラットにできるのが鬼畜王
頼むからいつか出して欲しい ハンティは4の頃からずっと設定上のチートキャラだったからむしろ10じゃ弱体化してる感じじゃないか? アリオスがああいう行動に出たのはまあ世界の仕様がクソすぎたに尽きるからなあ
やりたくてやってるわけじゃないってのは分かるし
マエリータと一緒くたに語るのには無理がある アリオスはモテパワーを存分に活かさなかったから主人公になれずじまいだったんや ランス嫌いって声はあんまり聞こえてこないな
主たるプレイヤー層とは真逆の人間性な筈だけど ランスが嫌いな人はそもそも10までシリーズをプレイしないよね 画面の向こうにいるからいいのであって、実際に居たら絶対近くには行かない 創作の人気キャラがどれほど現代の倫理観や価値観と合致してるよ
人気の敵キャラなんてほぼ全てしてないだろう
歴史上の人物である宮本武蔵、織田信長だってそうやん(多分に創作混ざってるだろうけど
人が好感を抱くのに共通点があることは必須ではない >>478
自分から勇者に戻せって頼んだ時点で
世界の仕様がクソだからとか
やりたくてやった訳じゃない
は無理があるに尽きるわ そうだな
でもマエリータは人気ない。ランスはある
これで答えはわかるはず >>487
なーにいってんだこいつ
人類救える可能性が外道の道しかないなら、かつてやれなかった自分がやるってのを
やりたくてやったとか馬鹿じゃね アリオスもクジラの犠牲者だけど
正史では助かってるあたり勇者特性なくなっても相当な強運もってそう そもそもある意味強運だから勇者に選ばれるんだろうし >>487
親しい友人全てが魔軍に全員ぶち殺された
最愛の人が魔軍にぶち殺された
魔軍や魔物の元凶は魔王
魔王を殺せる方法で分かってるのは一つだけ
それを達成すれば魔王含め魔物を絶滅させる力も手に入れられ、人類の恒久的な安全が保証される
あの段階では上二つだけだったかもしれんが、勇者にならない理由あるかな? アリオスの行動は苦渋の選択ってやつだからマエリータの話とはそもそも話のベクトルがあわない マエリータは勝ち馬に乗っただけ
しかも作中で一切報いを受けない
ランスでもやり過ぎりゃ死ぬのに ルートのうち一つでは今現状のままでもいいけど
基本はランス城特攻して討ち死にかケイブリスに殺されるルートなら今ほどネチネチ言われなかった
というか美樹誘拐ルート防げるだけで不満の半分はなくなる >>450
外道行為を世界や境遇のせいにするな
自分で選んだやった時点でやりたくなくてやったことだなんて言い訳は効かないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています