イブニクル シリーズ Part37 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
イブニクル シリーズ総合スレッドです
イブニクル2 2019年2月22日発売
http://www.alicesoft.com/evenicle2/
イブニクル 2015年4月24日発売
http://www.alicesoft.com/evenicle/
■有志によるアリスまとめサイト(各作品の攻略Wikiなど)
・アリスまとめ…http://alice.xfu.jp/
次スレは>>950が宣言をして建ててください
立てられない場合は番号指定、または立てられそうな人が宣言してください
■前スレ
イブニクル シリーズ Part36
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1552906231/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シャロの場合反省してるシーンがほぼないからな
アレクに惚れた経緯も適当すぎるのもあかん
父親をあっさり殺し、妹を肉便器にしてる割にシャロ自身はなんも罰も受けてないのも割と致命的 まぁそう言う見方もあるのかなるほど
しかしエミーリアは姉へのコンプレックスだけで父や姉を金ヅルとして生涯隷属させようとしたりガキで稚拙にしても悪女の才ありやな エミーリアはロナの下で学ばせたらかなりの傑物になってたかも >>288
>>290
わりと同意見だわ
外見は人の好みだからとやかく言う気ないが
やったことのわりにプレイヤーに受け入れてもらうための処理が雑過ぎる エミーリアは肉便器性活を受け入れることで贖罪してる感あるけど、
シャロは無かったことになってる感だからなー
作中で誰かひとりでもユーザー視点でシャロ嫁に反対してたらまだ共感できたんだけどな 個人的にはシャロよりもエンデでの方が嫁になるのモニョる
マン・トラさんが好きだっただけに エンデは早い段階で原型すらないほど怪物化してんのに倒されてもあれで死なないのはありなのか?と てか魔物化させなくてよかったよねっていう
素直にシャロの親父でよかったやろ
あんだけヘイト稼いでおきながらついでのように消し飛ぶとか悪役の魅せ方が分かってねーわ エンデはランスverで輝いていた
正直こっちの方が本人にとって幸せそうだったしああいうノリをイブニクルには期待していた それは10のメディウサでもそうだったし何で敵役を豪快に玉砕させて盛り上げんのか?アリスは映画見たりして演出も学べと感じる 簡単な修正パッチすら出さない現状を見るに想定より売れなかったんだな、これ
続編も無さそうだ ガッカリな所が色々とあったからな
1が良かったから2で期待裏切られた感じ
何度も周回プレイする内容でもないし割高だよ ランスだって微妙だったのはあるよ
前作イブニクルは面白かったし
要するにTADAがいないと駄目なんだよ ほんそれ
ランスでも合わないのあった
イブニクルはまったりと楽しめたなー 俺、辺境伯って造語だと思ってたんだけど
オーストリアの歴史の勉強してたらオストマルク東方辺境伯って言葉が出てきて吹いた 「小説家になろう」読んでたらめっちゃ多いぜ辺境伯
ただの伯爵よりワンランク上みたいな
アニメでもあったオーバーロードはさらにその辺境+公爵で辺境公
それこそ造語か >>312
調べてみたけど
公爵は基本的には小国の君主や諸侯、王族の称号らしいから
辺境公ってのはもう一国の王様になっちゃうよねw
こういうの正しく使える人は尊敬する イブ2を漸く6章まで進めたところだけど、ちょくちょく前作をやってる前提の話が出てくるよね。
黒い指輪とアウトローの話がある程度進んだところでいきなり当たり前のように語られてて戸惑った。
今作は和姦方針だからなるだけアウトローの話は出したくなかったんだろうけど
前作の内容すぐ思い出せなかったから一体何のこっちゃと思ったわ。 シリーズ物の2作目なんだから前提があるくらい普通でしょ
説明の仕方とかに関してなら…まあ、うん 1と微妙に設定変わってるんだよなぁ・・・
1だと作物とか絶対に作れないとかいう絶望的なものだったけど、2は大幅なステータスマイナスってだけっぽいし 嫁枠の制限もちょっとちがうし
世界のちがいからわざとだろうね >>312
そういう用法で使うなら多分オーストリアの大公(ArchDuke)あたりが相応しいかなと思う
あれで元は辺境伯スタートして公爵の上の大公特権得て皇帝世襲化みたいな感じで
イブニクルの辺境伯の適当がアリスらしくてそれはそれで好きだが イブニクル1てサブキャラ載ってるサイトないのね
公式すらメインしかおらんやんけ >>319
それな
1の聖女の名前と見た目を確認したかった >>315
最初のカノとの邂逅のとき、イブの戒律一夫一妻制の説明に
ちろっと付け加えてくれるだけでも結構ちがったと思うんだよね。
でも実際にアウトローと黒の指輪の話が作中挙がるのが4章あたりからだから
話題挿入のタイミングが難しいってのも理解できるけど。
一作目の話のフォーカスがイブの戒律、黒の指輪、アウトローに関してだけど
二作目の話のフォーカスが戦士、スキル、英雄病だから仕方ないっちゃ仕方ないか。 黒い指輪やバステの話なら三章のポピンズ辺りでしてたと思う
まあそれでも遅すぎな感はあるけど
折角談話室あるんだから前作に関わりある話はそこでさせればよかったのに 前作でたのが何年も前だしイマイチ話がふんわりしててな 久しぶりに無印取り出してやってるけど、ベベターがマジキツイわ
Lv80で前衛に衝撃全振りさせてもまだ倒せない
2はターン制限有る大怪獣居ないのは救いっすわ 1の新婚生活たのしかったのに2のはそうでもなかった
何か2はあまり家族って感じがしない
3ではもっとキャラを改善するか、またアスタたちの冒険にしてほしい 2の本編はイマイチだけどランス版は面白かった
エンデがとにかくかわいい
声ありなら良かったのに 2は自由度がなさすぎ、常に継続してあれしろこれしろで話に区切りがない
1エピソード終わったから先に進んだらまたなんか起きてどうするか考える、1のドラクエみたいな方が面白い 2は病気のシステム自体がなぁ・・・
戦闘ですげえ足を引っ張られる病気もあるから治すために何度も行き来しないといけないのがだるすぎる
戦闘難易度が1より高いから尚更放っておけないし そんな何度も往復しなくてもクリアできるだろ
治そうと思えばMP消費で治せるしよほど効率悪い戦い方してたんじゃねーの ぶっちゃけMPジュースがあって途中でMP回復できるだけでだいぶプレイ感違うと想うわ
MPが宿屋とか回復ポイントでしか回復できないから病気になったら治療する気にならずすぐ街に戻って治療 RPGの醍醐味は思いつきで寄り道して冒険気分を味わうことにあるのに効率的にやれとか
RPGわかってねぇな 病気はゲームシステムに組み込む必要なかったな
シナリオ面だけでよかったと思う 2は寄り道楽しみたいのに次はここへ行こう、そこへ行こうといちいちせっつかれるのがうざい
2、3ヶ所寄ってから情報集めて多分こっちかなぁとか探索するのが楽しいのにな 何で2で戦闘難易度上げたんだろうな
1くらいの難易度がストレスなくて丁度よかったのに
本格的RPGなんてエロゲに求めてないし 原因不明の状態でうざい病気だったら取りあえずホスピスに戻らないといけないし いまだにアマレビュー5件だから延期したのに8000本ぐらいしか売れてないんだろう
前のが30数件だから下手すりゃじわ売れで50000本ぐらい行ってたかも知れんのに 簡単だと眠くなるから難しくていいんだけど、嫌なのは同じとこ単純に行ったり来たりする作業感が強いやつかな
あとはやっぱるカルテ振りなおしできないから色々試せないー 効率的に行動しないと途端にめんどくなるのが嫌なのかもな
FGOに通じるというか >>335
1のクリアデータと見比べると味方側のパラメータがデフレして敵はそのままって感じになってる
調整やるときに慣れたプレイヤーの感覚で調整した感がある てか2は敵が全体状態異常攻撃してきすぎなんだよ
こっちは単体回復しか出来ないっていうのに
あと敵が回避しすぎ この辺がストレスたまる主要因だと思うわ 今作ではBGM「大」怪獣が好きで今も聞いてるんだけど、
いざメロディを頭で反芻させようとするとパッと出てこないんだよなぁ。 俺はランスがすきだからよ・・・
ランスは終わったのはわかるがじゃあ別世界にランス転生させてくれてもいいぞ
今流行りの異世界転生や! どこまで行ってもランス頼みなのはどうかと思うぜ
ランスはもう完結したんだからさ ランスが終わったから今後はクゥに頑張ってもらいたい
アリスソフトのまないt間違えた看板キャラとして そうだ!これからのアリスソフトの顔はQDなんだ!
可愛い可愛いQDを応援しろ!
嫌だなぁ そもそもQDって別作品のヒロインだったはずなのに何でイブニクルでクッソ重要なポジにいるんすかね・・・
イブニクルやった後にどらぺこやったから尚更わけわからんかったわ 世界観もまるで別物だし
重要な役に別作品キャラのパチもん使うのやめて欲しいわ あのババアは魅力ないからなぁ
しかし魅力的な主人公を作るって本当に難しいんだな
悪司もランスほどの魅力はなかったし なんでQDが好かれてないのかスタッフが全くわかってなさそうなのが辛い >>351
悪司は悪司で割と一貫性あるからアリス主人公の中では割と好き
良くも悪くもちゃんとヤクザしてる 裏で糸を引くっていう設定自体は割と好きなんだがな
最終的に全ての作品の主人公たちが集結するみたいな展開にしたいんだろう
問題はそこまで続きそうにないってことだけど
もう片方の手足、頭、胴、ちんこと最低限のパーツだけでも残り五作品必要とか無理ゲー >>352
それでゴリ推しするから余計に嫌われてるのにね QDの試練4、発頸つかっても勝てないんだが
いまアレクレベル46、他レベル44 ひくすぎるのか…? どらぺことイブニクルの世界が同じ舞台だって言及されたことあったっけ?
どらぺこのラストがいまいち思い出せない どう考えても別の舞台やろ
共通点がクゥの存在しかねえ
そのクゥも別物だし、相方のアーサーなんてどらぺこじゃ犬猿の仲だったおっぱい勇者のコンパチだし あの辺ランスの神設定と言い、アリスはまとめる気がないんなら中二病じみた風呂敷広げすぎんなとイラつくわ いや、イブニクルって本当にイブニクル10くらいまで出して創造神ちゃんと戦う話やんの?30年くらいかけて
それは嫌なんだが てかイブニクルシリーズの人気ってそんなにあんの? ないでしょ ランスの「レベル制限がない」というシンプルな設定と違ってイブニクルシリーズはがんじがらめだからな
よほど面白くない限り続編何本もだすものじゃないと思う
別タイトルでQDが出張してきて裏ボスに云々なら許せるけど 2で早々に底の浅さを露呈してしまったからな
てか1とスキル構成がほぼ同じってやる気あんのかって思うわ
先を見越してるならプレイアブル増やしてメンバーチェンジ出来るくらいの気合は見せて欲しかったわ そんなに長々続けるものではないと今回で分かったから、あっても次が最後だろう
頑張ってまとめてくれ ドラクエも仲間を入替えられるようになったのは3(戦闘中の入替えは4)からだし、次回作に期待しよう
周回特典も欲しいぞ 一作目がアダンの右手、二作目がアダンの左足だから
最低でもあと左手、右足、胴体、頭で4作は続ける気じゃないのん 2のシステムは失敗だったな
1のシステムは騎士としての格が上がっていくにつれて嫁の人数が増えて楽しかったんだけどな そのパターンは最後に一気に伏線全回収で駆け足叩き込みの打ち切りオチだな
つうか今回の延期での売り上げじゃよーいちろー退社で次ないかもよ 流石に意味不明すぎる
こんなんで退社だったら大帝国のTADAとか永久追放されてるよ アリスの契約形態を知らんけど正社員だったらそんなすぐ切れないはずだけどね
書いたやつは物凄い成果主義の職場にいるんだろうな むしろイブ2がだめなのは難易度調整だから
エンカウント率さげたり、だるい移動をイベント後即ワープ(キャンセル可)でサポートするだけで大分ましになる 解雇じゃなくて自主退社だろ、別に辞めて欲しい訳じゃないがこの業界大ヒット出しても1、2本外しただけで会社抜けてたりするし
アリスは最近中堅社員の離脱多いし、ぱすちゃ3のYOKとか、TADAは引退だが 微妙ゲーつくったら退社しろってどんだけモンスタークレーマーだよ
クソゲ乱発さえしなければそれでいいよべつに クソゲってわけじゃなくてほぼ1の下位互換なのがあかんのよな
大部分で1と似通っているからこそシリーズの底の浅さが見えた感じ
新しいことをやろうとして盛大にコケたって方がまだ先に期待できたわ まあ1作目面白くて2作目コケるってよくあることだし
3作目は問題点を改善して頑張ってほしい 詰め込みすぎなんよな
病気治してステアップとか無視もできるが追加収集ならまだしも、どうもそれ込みでバランス調整してる節があるし アリスのスタッフ好きなんで退社したと聞くと胸が締め付けられる
むつみまさと今からでも帰ってきてくれんかな 悪司は成功、番長ちょいハズレ、抱いて異国は会社がやばくなるぐらいの失敗 大番長ってハズレだったか?
大悪司とかなり雰囲気は違ったけどかなり楽しめたんだけどな
大帝国は…うん >>382
番長はいろんなことやろうとしてまとまりきれなかったイメージ
プレイヤーもいろんなことやりたいのに、二者択一だったり遅刻ペンギンだったり
そのくせ一周あたり長くて息切れしちゃう感じかなぁ、ハズレではない
帝国は結婚しましたEDみたらあとはどうでもよくなった 大帝国はやったことないけど、東條さんがすごいのは知ってるぞ 東郷な
主人公自体はそれほど問題とは思ってないな俺的には
RTSで作ってたのをやめてアレになったので
序盤はまぁよくても途中からバランスもぜんぜんさね 今ちょうど大帝国のんびりやってるけど
盾艦と潜水艦でどうにかなっちゃうのはやはり問題
東郷さんは良い男なんだけど完璧すぎる
狼牙やランスやアスタみたいにおバカな部分があるくらいが丁度いい 特に何か努力しなくても何でもこなせてしかも相手の土俵でも上回り
でも実際どうやって勝ったのか具体的な描写や説明がないシナリオはふざけてると思ったが
だからロンメルの砂漠の狐作戦は盛り上がってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています