イブニクル シリーズ Part37 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイWW cec1-Nquq)2019/04/21(日) 00:46:23.91ID:KRAw8xgt0
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イブニクル シリーズ総合スレッドです

イブニクル2 2019年2月22日発売
http://www.alicesoft.com/evenicle2/
イブニクル 2015年4月24日発売
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イブニクル シリーズ Part36
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0363名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b118-Q2ES)2019/05/22(水) 18:52:17.60ID:0EvMpBgw0
いや、イブニクルって本当にイブニクル10くらいまで出して創造神ちゃんと戦う話やんの?30年くらいかけて
それは嫌なんだが てかイブニクルシリーズの人気ってそんなにあんの? ないでしょ
0364名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 132f-V8I2)2019/05/22(水) 19:18:10.96ID:hE3dUWRM0
ランスの「レベル制限がない」というシンプルな設定と違ってイブニクルシリーズはがんじがらめだからな
よほど面白くない限り続編何本もだすものじゃないと思う
別タイトルでQDが出張してきて裏ボスに云々なら許せるけど
0365名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9996-N32O)2019/05/22(水) 20:07:17.74ID:+d+GdH980
2で早々に底の浅さを露呈してしまったからな
てか1とスキル構成がほぼ同じってやる気あんのかって思うわ
先を見越してるならプレイアブル増やしてメンバーチェンジ出来るくらいの気合は見せて欲しかったわ
0374名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 132f-V8I2)2019/05/22(水) 23:38:25.41ID:hE3dUWRM0
むしろイブ2がだめなのは難易度調整だから
エンカウント率さげたり、だるい移動をイベント後即ワープ(キャンセル可)でサポートするだけで大分ましになる
0375名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Sp37-r944)2019/05/22(水) 23:39:38.11ID:1gLjEJaLp
解雇じゃなくて自主退社だろ、別に辞めて欲しい訳じゃないがこの業界大ヒット出しても1、2本外しただけで会社抜けてたりするし
アリスは最近中堅社員の離脱多いし、ぱすちゃ3のYOKとか、TADAは引退だが
0377名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1596-buEI)2019/05/23(木) 19:05:46.54ID:l/xyqhqS0
クソゲってわけじゃなくてほぼ1の下位互換なのがあかんのよな
大部分で1と似通っているからこそシリーズの底の浅さが見えた感じ
新しいことをやろうとして盛大にコケたって方がまだ先に期待できたわ
0383名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5b90-vt9M)2019/05/23(木) 22:45:33.47ID:jOa1Awbd0
>>382
番長はいろんなことやろうとしてまとまりきれなかったイメージ
プレイヤーもいろんなことやりたいのに、二者択一だったり遅刻ペンギンだったり
そのくせ一周あたり長くて息切れしちゃう感じかなぁ、ハズレではない

帝国は結婚しましたEDみたらあとはどうでもよくなった
0385名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa19-NB3c)2019/05/23(木) 23:10:51.17ID:OnjXvzm7a
東郷な
主人公自体はそれほど問題とは思ってないな俺的には

RTSで作ってたのをやめてアレになったので
序盤はまぁよくても途中からバランスもぜんぜんさね
0386名無しさん@ピンキー (オッペケ Srf1-V2ei)2019/05/24(金) 09:30:19.26ID:rFNVkb/pr
今ちょうど大帝国のんびりやってるけど
盾艦と潜水艦でどうにかなっちゃうのはやはり問題

東郷さんは良い男なんだけど完璧すぎる
狼牙やランスやアスタみたいにおバカな部分があるくらいが丁度いい
0387名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6596-6B7C)2019/05/24(金) 10:16:01.50ID:rAZV+p1S0
特に何か努力しなくても何でもこなせてしかも相手の土俵でも上回り
でも実際どうやって勝ったのか具体的な描写や説明がないシナリオはふざけてると思ったが

だからロンメルの砂漠の狐作戦は盛り上がってた
0395名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1596-buEI)2019/05/24(金) 18:00:25.62ID:8GyxEiyZ0
まずマップをスキルにする意味がないよねっていう
1の頃からだけど、消費0でいいやん
マップ表示でデメリットありとかそうそう見ないわ
0396名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa61-bPiJ)2019/05/25(土) 00:51:51.01ID:IIOdib1Fa
なんで2の陵辱微妙なんだろ
1の絵だけ見てアリスの作品知らない層がブチギレメール出しまくったんだろうか
0402名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 232f-gP31)2019/05/25(土) 04:28:31.37ID:cqB7XDDK0
明らかに強姦なのにコミカルなBGMで和姦であるかのようにヒロインもプレイヤーも困惑させていくスタイルすき
むしろそれがアリスだと思ってる
0408名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8d18-6B7C)2019/05/25(土) 20:29:28.47ID:fNkonaIh0
イブニクル2ではオナニーしなかったわ(迫真)
0409名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa61-bPiJ)2019/05/25(土) 20:57:30.98ID:i521SS4Xa
(´-`).。oO(比較的最近の作品なのにどの作品かわからなくなるって割ってセーブデータだけ突っ込んでるような輩なんだろうなぁ)
0413名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b1a-buEI)2019/05/25(土) 23:20:32.86ID:ij4b0zpp0
>>407
03のリスだっけか?
あれが後のケイブリスだったら面白かったけどシナリオがカオスになりそう
0414名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa61-bPiJ)2019/05/26(日) 00:57:05.78ID:a4wp3yrJa
>>412
>>410

うわぁ発狂してる
0415名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8b92-+q9b)2019/05/26(日) 01:25:52.08ID:xg4Rywnw0
主人公ランスに変えたら滅茶苦茶面白くなったからな
無個性主人公は変えた方がいいのでは?
テキスト、音楽等々良いスタッフがいるようだし続編あるなら改善して欲しい

別ルド世界の今までの主人公が集まるなら”おまけ”のランスが本編出てくるサプライズもありだよな
0416名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db45-jDG1)2019/05/26(日) 02:05:57.18ID:sgV/gDlf0
今何しようとしてたのかすら忘れる俺がきましたよ
またきます

エンディングで医者ハーレムCGあったけど
医者みたいな社会的地位が高いモテ職がモテるって何か普通すぎるねw
イブニ3は主人公何の職になるのかなぁ・・・
軍師ポジ、忍者ポジ、守護騎士ポジが残ってるけど
0417名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6596-6B7C)2019/05/26(日) 02:06:38.14ID:WKuQbjII0
ランスだと誰かの為に病気を治して世界から悪を倒すとか死んでも言わんだろ
知らん、弱い奴は死ねだしな
可愛い女の子なら助けてやるから代わりにセックスさせろだから
0420名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 23f5-Bamz)2019/05/26(日) 15:36:24.47ID:AFc5hDX20
3が出るなら主人公はアスタでいいんじゃないかな
2やってて思ったけど主人公は無知なのにプレイヤーが前作の知識持ってるせいで反応に温度差があるというか...まぁ商売的にはその都度リセットかけた方がいいんだろうけど
0423名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8d18-6B7C)2019/05/26(日) 18:02:52.63ID:qdX81B/W0
なんの能力もないクズが主人公だといいなwww
0425名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8d18-6B7C)2019/05/26(日) 18:19:26.11ID:qdX81B/W0
こうしようwww
次の作品の主人公はセックスした相手の才能を開花させるスキルを持つそれ以外は何もできないクズにしようwww
普段から「セックスセックス」と連呼して女の子から嫌われる体質で
荷物持ちとしてパーティに参加するけど、パーティがピンチになると強くなりたい女の子とセックスするって話にしようwww
絶対売れるwww
0440名無しさん@ピンキー (オッペケ Srf1-V2ei)2019/05/28(火) 00:31:07.67ID:5VKeVIf3r
>>439
頑張ってもう2作出せばイブニクル4からは
PT切り替えが実装できるな!

なお戦闘でやることに関しては3PTとも差がない模様
まあ原作からしてアルテマブッパだから大した違いはないな!
0441名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Spf1-Tdl4)2019/05/28(火) 01:44:04.88ID:NiUFi865p
9もそうだったが横画面戦闘にしてキャラの動き見せたいと言いながら実装すると動かすのと演出大変だから結局技絞るとか何がしたいのかの矛盾よ
0443名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a37a-1x1Z)2019/05/29(水) 11:54:37.93ID:SaxmTtCk0
ランス・クエストが入れ替えゲーだったから
システム流用した初心者向けイブニクルはパーティー固定なんじゃないの?

もし入れ替え可能システムにしたらイベント毎に1キャラ固定にしてきそうな予感

クリアまでは5人固定でいい
入れ替えはクリア後の追加ダンジョンで実装するといい感じ
0444名無しさん@ピンキー (ニククエ 151a-h/tS)2019/05/29(水) 14:18:39.70ID:6o9xYKRO0NIKU
ランクエの戦闘はストレス溜まったけど
イブニクル1の戦闘は楽しかったな
やっぱりゲームって遊びやすさ、システム改善って大切だね
2はもうちょっと何とかならなかったのか
0445名無しさん@ピンキー (ニククエ 0b3c-6B7C)2019/05/29(水) 16:38:39.49ID:tKU6efGc0NIKU
ようやくクリアしたけれど
結構ユーザーフレンドリーな作りの印象
戦闘はマウスをあんまり動かさなくていいし
次はどこどこに行こう!みたいな展開をしてた

それと作っている人が違う?という感覚を持ちながらゲームしてたよ
0446名無しさん@ピンキー (ニククエ Spf1-Tdl4)2019/05/29(水) 17:12:49.08ID:N2RlDm6lpNIKU
それがウザいんだけどね
無制限でどこ行こうか放浪しながら世界を探検するのが醍醐味なのにず〜〜〜〜〜と指示され続けるからうるせぇなぁとなる
0447名無しさん@ピンキー (ニククエ 0b3c-6B7C)2019/05/29(水) 18:07:58.38ID:tKU6efGc0NIKU
なるほど
病気の治療薬も町近辺が多かったので助かったけど
マップの実際の広さより狭く感じたかもしれないですね
その辺は一長一短なのかはわかりませんが

放浪しながら世界を探検したって感覚は船入手後の海ですかね
あそこは良かったです
それと南東の島で無事全滅できたので一人前の冒険家ですw
0451名無しさん@ピンキー (ニククエ 0b3c-Fpyl)2019/05/29(水) 20:09:59.49ID:HUmXng420NIKU
蔵握はBGM良かったから歩いてて楽しかったからそんな気になってない
アジモフのほうがなんかシャロ一家がアレなせいか中だるみ感じたわ
蔵握はマスカレードの浄化フラグが酷いのだけは許してないが
0452名無しさん@ピンキー (ニククエ Spf1-Tdl4)2019/05/29(水) 20:10:25.35ID:N2RlDm6lpNIKU
>>448
1の場合は各国毎に情勢や勢力、キャラやボスとかがそれぞれバラバラに絡んで来てたからあっちこっち彷徨いて堪能できてた
0453名無しさん@ピンキー (ニククエW 0Hf1-V2ei)2019/05/29(水) 20:48:33.35ID:zWpzvDr6HNIKU
2はもとより1もだけどワールドマップを探し回るんじゃなく各国の観光気分だったな
やる事は大体明記されるし船ないとあっちこっち行けないし(2なんか船あってもいけないし)
レール外れた寄り道や前の国でイベントってのも少なかったしね

その分船で百景探すのが特に楽しかったけど
0459名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 61b9-2ZOZ)2019/06/02(日) 02:12:14.47ID:YABHGjpa0
まだ途中だけど嫁たちの百合妄想で抜いてる時が一番実用度高い
つかアマゾンで安いな 俺が買ったときは7700円くらいだったのに
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