サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-Part22 [無断転載禁止]©bbspink.com
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瞬間を閉じ込めた永遠。
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「サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-」公式サイト
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■前スレ
サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- Part21
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1541341188/
発売日:2015/10/23
原画: 狗神煌/籠目/基4
シナリオ: すかぢ/浅生詠
主題歌『櫻ノ詩』
歌: はな(Metrowing)
作詞: すかぢ
作曲: 松本文紀(Metrowing)
Movie Design: 癸乙夜[Mju;Z]
次スレは>>980が建てて下さい。 香奈は確かにX章で株は上げたがヒロイン並みってのはないだろ
Y章でも上書きしてヘイト貯めたのは分かるが株は別に下がってないし無意味でもなかっただろ
でもトーマスはうざい VI章のあれは直哉に発破をかけるためにやったんじゃないか? 結果論を言えばそうだけど組織の活動内容からして今回のケース以外でも類似の事をやってきている訳だから
行動理由はあれど深く語られないままあのような組織に入っているってのは株を落としたように感じたな
特にV章〆であのような話を持って来てVI章入って直ぐこうだったから違和感は強かった
あくまで都合の良い舞台装置として使われた印象が強いかな?VI章は藍と稟周り(稟すら怪しいか?)以外は後付けの印象があるからそれに巻き込まれたんじゃねぇかな
あっ>>240じゃないぞ >>244
Y章のアレは香奈は直哉立ち直らせる目的もあったろうな
あのままじゃ直哉に負けたまんまって思いあったろうし
トーマスはガチで煽りに来ただけだろうけど トーマスは「わざとやったんでしょ(香奈)」って台詞があった辺りあっちもあっちで発破をかける狙いがあったんじゃないかと
だからこそ当時無理矢理なトーマスageイラネって言われてたんだし トーマスは単純なことしか考えてないだろw
単にモテる直哉が気にくわなかったってのが正解
香奈は確かに直哉を意識はしてただろうけど発破をかけたってのはなんか違うような
それならわざわざ塗り替える前に会いに行ったりしないんじゃね? >>241
>>240だけどそのエロゲをやってないではなく、単に冗談を言っただけ
私もそのエロゲをそういうふうに捉えていないけど、
単にそのエロゲと同じように稟のことを勘違いした人もいると言いたかった エロスと芸術の話はもっと面白くなる要素だと思うのに、
トーマスみたいな安易なキャラに語らせたのは失敗だったなと思うよ トーマスのセクハラ真琴が容認してたのは正直理由があってもキツかったわ
徐々に慣れてそういうものと割り切れるがキツイものはキツイ トーマスは圭に対するあの一言さえ無ければだいぶマシだった気はする トーマスはすかぢのギャグ要員Aだったと思うんだけど無理に6章で出番与えたのは失敗だったよなぁと
なり損ねた明石兄としか思えない ちょっとエアプ多すぎんよ〜
トーマスも今の抜け殻直哉に思うとこがあるってのは長山との会話とブルバギの活動理念から分かるでしょ
圭とかいうどうでもいい奴が死んだくらいで云々の発言は擁護しようがないけど >>253
珍しい人
体験版や発売当時の記憶として
トーマスは圧倒的に嫌われてたね >>258
ブルバギの活動理念に直哉は全く関係ないだろ
あれは芸術界をのし上がるための集団
トーマスのは抜け殻の直哉に対して思うとこがあると言うより単に過去と比べて直哉の現状を哀れんでる 今日久々にやったらいろんなことが分かった気になって
語りたくて仕方がないから勝手に語る
圭が事故したときの少女は恐らく本間さん家の娘さん、違っても重要人物のはず
サクラノ刻で直哉がすることは
あらゆる人のいちばんの幸福を探し、みなでその「約束された地」にいく
凛の呪いか、千年桜的な過去から続く因果か何かの開放
あと南の地という言葉がゴーギャンと燕の例えで使われていたが、その南の地に行くかな?
弓張にいるとか言ってたけど、もしかしたら最後には弓張出るかも 実際海外に出た稟と唯一直哉の元に留まった藍という両極のヒロインに対抗しようと思ったらその原因を作った圭に関連する人物じゃないとヒロインたり得ないから事故の少女は心鈴でほぼ確定だろうな
南の地は6章でも言及してるけどそこに行くってのはないだろうが弓張に帰るべき場所を作って海外に出て活躍するendとかの可能性はかなり高そうだな
稟の王子が銅像だったらどれだけ良かったかって発言も何か重要な伏線として機能しそう レスしてくれてありがとう
もうちょっと語らせてもらうわ
まず「蝶を夢む」について
櫻の森の上を舞うを語るうえで非常に意味を持つ
これは5章の終わりに凛と語っていることがそのままになるが、蝶は夢を表し、奈落は足が立つこの大地を表す
OPのムービーでタイトルが出るときに蝶が飛んでることから、桜の森の上を舞うとは、夢を表す
サクラノ刻ならびに6章の櫻の森の下を歩くが、足が立つこの大地にあたる
この作品のアンオフィシャルファンブックの春と修羅と銀河鉄道の夜(帽子の男の登場する第2版か第三版)を読んでほしい
まず結論として。1章で逢魔が時を語った時から、5章の終わりまで、恐らく銀河鉄道の夜を意識している
鳥を取る人や蠍の火、切符など随所にみられるが、蝶を夢むも意識していると思う 続き
春と修羅を読めば横たわる櫻に添えられた詩の意味がわかる
銀河鉄道の夜はぜひ春と修羅を読んでから読んでほしい
多分そうしないと黒い帽子の大人が何言ってるか分からない
5章について
個人的にはこの章は幸福の王子より銀河鉄道の夜のサウザンクロスからジョバンニの目覚めまでを強く感じる
直哉=ジョバンニ
圭=カルパネルラ
最後に石炭袋、空の孔の場面でジョバンニは目覚めるが、これを蝶を夢むと対比すると
空を舞う夢の蝶=宙を駆ける夢の銀河鉄道
奈落=空の孔
銀河鉄道でジョバンニはカムパネルラとどこまでもいっしょに行こうと語り、その後カムパネルラが消える(=死)後に目覚める
残念ながらジョバンニとカムパネルラは空の孔までしか到達しなかったが、ジョバンニが持っていた切符はどこにでも行ける特別製で、帽子の大人がその先にいっしょに行く方法を示唆する
凛が到達できない地に直哉が到達できる=到達するための特別な切符(才能)を持っていることを表す 続き
蝶を夢むの完成とともに、圭が死亡したことも直哉が奈落=空の孔へ至った、つまりは夢が覚めた
6章
5章の終わりのディキンソンはもちろん直哉が自身について述べたこと
大人になった直哉は作品を作るに足るアイデアや技術を持ちながら制作せず、弓張から出ずに過ごすなど、ディキンソンと似た生活を送っている
銀河鉄道の夜でジョバンニは帽子の大人に一心に勉強するよう言われる
6章の直哉はアイデアをため込み、使えない右手を鍛え、高い技術を手にしている
と正直ちょっとこじつけがひどいかと自分で思わないでもないが、最後に推測
カムパネルラはジョバンニをいじめていた子を助けて水死したことから、
直哉は虐められてないが、寧を虐めていた子がそれにあたるかと
銀河鉄道の夜において、帽子の大人がプレシオスの鎖を解くようジョバンニに言う
銀河鉄道は北から始まり、南へ向かうことから、ジョバンニのいうどこまでも進んでいこうとは、南の先=サクラノ詩でいうゴーギャンの向かった先や燕が向かう先
この2つがサクラノ刻に関係するかと
長くなったけど、ぜひとも宮沢賢治読んでほしい おいすかじ
刻の体験版夏か秋に出すつったのまた嘘か
お前仕事遅すぎなんだよ
どうせ出るのも体験版2年後、本編5年後とかなんだろ? 嘘に決まってんじゃん
すかじの発言を信じる方がどうかしてる このまま出なくて終わりだろ 業界が終わる終わらないとか以前にスタッフがいないっぽいじゃん 詩を作ってた時既にスタッフいなかったはずだが、何を今更 すかじは約束を守らない糞野郎だよ
すばひびHDやらラノベとかいらねえんだよ
刻出した後にやっとけ無能 詩FD待ってますわ
刻と違ってガチで話を作らなくて良いんだから先に出してくれねぇかな
明石姉妹がもったいない スタッフってスクリプトとかか?
あれは毎回短期で募集してるんだよ
ゲーム出さないのに5年も雇えないだろ ひまなつまでのムーンフェーズにはほかに社員がいたかもしれないが、それ以降は基本的に社員=すかじ一人だけじゃない いや、社員の画材だか機材がどうこう言ってた記憶あるから3〜5人くらいはいるんじゃないの ツイートから秋には出ないの決定だなこれは
気長に来年の今頃まで待ちますかね 公式で出したアートブックにも秋出すとか言ってたんだけど
これは今年ではなく来年の秋に体験版が出るってことか すかじの妄言以外で進捗が全く見えない
ヘタしたら今年中に体験版は無理かもしれないな 賞味期限切れたあげ玉食べたり、謎の腹痛で救急車呼ぼうか悩んだり
明らかに食生活が悪い つまり自己管理が出来ていない
スケジュール管理も出来ていない エロスケ的五大む〜ん???違和感順に
「サク詩」「かにしの」「リトバス」「すば日々」「クロチャ」
三大過小評価
「リライト」「エヴォリミット」「鬼哭街」 詩は何もない時期だったから余計評価が高いってのはあると思う
駄作だとは思わないし良作だったけどすば日々と比べるとテーマ性とか伏線は薄く感じたな
刻意識せず一作品完結で作り上げればもっと良くなったと思う 詩はちょうど同時期発売の新島君の例のアレが同じヒロインが主人公の元を去る系だったのに
フルコンプしたユーザーからーにとんでもない地雷ゲー認定されてた記憶
その反動でサマポケは大分猛省したのか総括シナリオは大分マイルドに締められてたが
それもだーまえが釘を刺してたおかげだったという サクラノ詩が中央値ですば日々と並ぶのはまあどちらかというと一般向けのテーマだったからだろうな
すば日々は電波だから投げたり評価低めにした人は確実に多かっただろうし
個人的に評価で疑問持ったのはG線上の魔王かな
楽しめたが粗すぎだろアレ 主題歌の作詞作業に1年以上かけたとかドヤ顔で言ってたけどすかぢにそんなの求めてないんだよなぁ
「世界の限界を超える詩」とか「幾億年の時間模型」とかそれっぽいだけで未だに意味分からんし その時その場所で望まれる、”私だけの天才”で満足すべきなのか
”世間のみんなの天才”でいて欲しいかの違いやろ
とりあえず、続編ありで出した時点で、私の詩の評価は悪い >>291
ユースティアに関してはタイミングがモノを言ったと思う。
あれが出た時期の終末感と微妙にマッチしたのでは? G線はあの当時じゃ似たのが少かったのとるーす信者が全盛期だったからな おいすかじ
一体いつになったら情報出すんだ?
せめて公式のリニューアルくらいしたらどうだ
てめえ仕事毎回仕事遅すぎるんだよ ここに書くよりツイッターで直接本人に言ってくれ
何かしら反応するかもしれんし すかぢおじさんは信者の意見以外無視するから無理だぞ >>295
G線のオチはぶっちゃけここのすかじおじさんも二重箱(砦に帰す)で使ったことあるし、
その砦に帰すですら映画からのパクリっぽいから、
似たのが少なかったなんてことはないと思うけど。 やっぱりすかぢって自分は大物イラストレーターと思い込んでるよな
武内崇にでもなりたいのか?
なんなんあの上から目線の美術評論家気取り イラストレーターというか芸術家気取りというべきか・・・
というか同業者ならよりによって武内なんかを目指そうとは考えもしないだろ シナリオライターよりも千代丸みたいなプロデューサーとしてやっていきたかったんだろうなとは思う
素晴日々とサク詩で制作統括・制作総指揮・総合プロデュースとかクレジットしてるし >>302
藤倉さんが活躍した時期では確かにその体制だったが
すかじおじさんは他人に信用しないタイプだからいちいち口を出すから
藤倉さんも我慢できず逃げたんだろう
まあサクラノ詩の最初のライターよりははるかにましの方だけど サク詩 → ライターが精神病になって業界から去った
すばひび → 書かせたけどほぼ書き直した、そのまま残ってるのは評判悪い自転車露出
新人女絵師を青田刈りして喰う才能はすごいけど、ライターの育成は無理だったようだ 全部すかぢが書けば良いんだよ
実際真琴ルートのシナリオも微妙だったし
新島は2ルート担当するんだっけか?なんとも言えない微妙な出来か殆どをすかぢが書き直すことになりそう
てか詩から出てるヒロインのルートを詩に関わってない外部のライターに依頼すること自体が無理あるだろ >>306
ひまなつは書き直したって言ってたけどすば日々もそうだったの?
Twitterの虚言癖を見るとこの書き直したってのも本当かよ…と思ってしまう(ライター記載が虚偽になるから信用問題になるし) >>309
すかぢ談だから信憑性は分からんが、3000kbほどのシナリオのうち、
すかぢの手が加わってないのは自転車露出の50kbだけとVFBで豪語してた >>310
thxVFBかー
ビッグマウスだから事実かどうかも怪しいね 浅生詠の名前聞かんなって思ってたけどそんな状態なんか すかぢって絵描きたがるよね この人評価されてんのって絵じゃなくてシナリオなんだからさっさと割り切っちゃえばいいのに >>318
うっせカス
刻と関係のねえ情報とかどうでもいいんだよ死ね もう少しテキストが上手くなってくれ
特に日常シーン テキストはセンス、シナリオは経験・知識的なスキルだと思う....? 日常はすかぢおじさんが自分にセンスがあると思ってる限りは改善しないと思う
ギャグにせよメタ的なネタにせよ誤用したりオチがつかなかったりで下手だからなぁ >>312
浅生詠じゃなくてその前にオファーした人がプレッシャーに負けて病んだ おいすかじ
レイルロアはマスターアップしたぞ?
お前はいつになったら体験版その他諸々の情報出すんだ?
仕事遅すぎるんだよ
ツイッターなんかやってねえで仕事しろ仕事 >>327
Bright Painの作詞の人
もう一人いたはずだが名前すら忘れた
もともとサクラの詩はその二人がライターで
すかじのケロQとラインを分けた枕のデビュー作のはずだったが
シナリオの出来が悪すぎて(すかじ曰く)白紙に戻ったらしい 昔のレビューとか見てると
春ノ雪の一個前に別の体験版があるような描写が時々見受けられるんだけど
気のせいだよね? しゅぷれ〜むキャンディの特典だった春ノ雪の前に体験版はないな
漫画版ならあるが ファーストファンブック眺めてニヤニヤしてる内に気づいたら5年くらい経ってそう >>330
うん、そうだよね
春ノ雪のレビューで前とはここが変わってるとかいう記述が散見されたけど
たぶん漫画版とか事前開示されてた情報とかの比較だよね ttps://twitter.com/SCA_DI/status/1175135394091786240
↓
ttps://twitter.com/SCA_DI/status/1177214650930216960
うーんこの鳥頭 こいつの絵は需要ねえんだから息抜き程度に絵描くならともかく出展とかなにアホなことやってんのよ 体験版も夏か秋に出すとかほざいてたけど残り2ヶ月も無い状況で変なことやってる余裕あんのかよ >>331
正直、毎年薄っぺらいファンブック(3000円)で初公開の設定いくつか小出しにされたらそれだけで買っちゃうわ
そのくらいの魅力が刻にはある 正直FFBの新情報と新CGはテンション上がったのは確かだな FFBで煽っておけばあと数年は出さなくてもいいとか思ってそうだからな… 後2年で出なければやらない自信がある
詩と同じくらいあるなら長すぎてそんな暇なくなるわ >>339
わかる
先が見えなすぎてどうでもよくなってきた 君縄・天気の新海監督がその前作含めて3年スパンだろ?
一人の負担がどれ程かは不明だけどやっぱ遅いわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています