BALDR(バルド)シリーズ総合286 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 4592-uKoM)2019/09/01(日) 01:46:57.83ID:GpG6CHew0
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戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE

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■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合285 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
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0281名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3996-S/NQ)2019/09/30(月) 19:33:54.78ID:eEr+tH0Q0
つうか毎度思うけどなんでバルド「スカイ」を名乗ったんだろうな…
シナリオも作画も違うのに…
バルド〇〇って新タイトルにしておけばもうちょい評価違っただろうに
0284名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6118-EwLO)2019/10/01(火) 21:11:57.52ID:Z+vJkdRn0
エロとプロットはバルフォ、
戦闘はスカイが良かったな

もうシナリオは凝らなくていいからエロ充実を頼みたいんだけど、
このシリーズってもう終わりなの?
スカイの戦闘システム使い回していくらでもエロゲをつくれると思うんだが
0287名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7b92-cNFD)2019/10/01(火) 21:58:19.71ID:yUM0OOde0
内容問わず名作の次回作は売れて駄作の次回作は売れないってのは定番の考えだしスカイクリアした後は絶対次回作買お.......ってなってたのにわざわざライター原画変えて前日譚で実質公式二次創作とかいう見ただけで分かる地雷を出したのは天才的なセンスの無さだと思う
ハートは原画変わってても受け入れたしゼロも戦闘自体は実際に触れるまであのシステムを3Dとか絶対面白くなるだろうなって思ってたし名前が全然違ければ多分ここまで言われなかっただろうによく戯画はここまでやってこれたなって思うわ
0288名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 132a-Q6aL)2019/10/01(火) 22:45:01.53ID:ZmoN4nQ60
バルドスカイのDL版とかなんで出さないんだろう出したら一定数売れそうなのにSteamに出るって話も消えたしスカイに限らず戯画はなんで頑なにDL版出さないんだろね運営下手過ぎだろ
0289名無しさん@ピンキー (スップ Sd73-zrQy)2019/10/02(水) 01:50:56.02ID:dtRNw1Fxd
スカイの次がハートだったらまだまだバルドシリーズ続いてたと思うの…
ハートもブリンガーも大作ではなくともしっかりした出来だしコンスタントに出せてればなぁ
0290名無しさん@ピンキー (ワッチョイW b94b-AQ1v)2019/10/02(水) 07:00:31.54ID:ZEfuZKoS0
俺は今スカイ出しても大して売れてないだろうし
マテブレとかゼロなくてもシリーズ終わってたと思うわ
まぁ上手いことガチャゲーに逃げて当たれば生きてたかもしれないけど。
バルドバーテックスオーダー(BVO)とか。
エース?なんだっけ?ワンピースだっけ?

コンシューマすら一部除いて死にかけてるし
エロゲの出る本数ももうヤバくて
RPGやらアクションなんかの遊べるエロゲも減ってるから
戯画だけ出して行けるほど体力ないと思うわ。
0292名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saf5-5Tpd)2019/10/02(水) 07:23:01.85ID:AD8dtfqja
バルドシリーズをブリンガーで最終章としたのは社内的な事情があったんでしょ
どのような事情かは菊池さんの同人誌を見ればいろいろ察しは付くだろうけど
0297名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3996-S/NQ)2019/10/02(水) 19:28:39.56ID:ZEoRywCZ0
バルドシリーズの知名度0だったら今からスカイないし同レベルのモノでてもそんな売れんだろうけど
名前が売れてる現状で出したらそこそこ売れると思うぜよ
良くも悪くもバルドエースで認知度上がってるだろうし…
0299名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6118-EwLO)2019/10/02(水) 20:30:56.61ID:pBCJhAwa0
ところで済みません、助けてください
skyで朱槍が始動技としてすごく使いづらい
フォトンランサーとかで一瞬相手の動きを止めてから使うのかな
朱槍に楽につなぐことのできる他のワザってありますか?
0300名無しさん@ピンキー (スフッ Sd33-W8ST)2019/10/02(水) 20:51:04.98ID:ENPphz4id
他の技から繋ぎたいのか始動したいのか……拘りがなければ始動はオススメしない、出が遅いから

低空コンボ中に密着から出して、ブーストキックか何かで追撃すればいいんじゃない?
どうしても朱槍が当たらなければクォウトワイヤー先生に頼れ
0303名無しさん@ピンキー (スフッ Sd33-W8ST)2019/10/02(水) 21:22:29.87ID:ENPphz4id
>>301
多少の前後慣性なら自機より背丈半分くらい上に敵がいれば安定するかも
このビミョーな浮かしがクォウトさんの持ち味で、ショックウェイバー如きには務まらない
0305名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6118-EwLO)2019/10/02(水) 22:11:00.22ID:pBCJhAwa0
上手く繋がらないから、
いっそ始動に!と思ったら、
始動には不向きだったってわけです
低レベルで済まん
以前やったときは朱槍で苦しんだ記憶はないんだけど
0307名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3996-sJj6)2019/10/02(水) 22:20:14.70ID:qqkhGbIY0
○○→タックル→ニー→地雷 の定番始動から繋がるので、レベル上げに使う分には全く苦労しないかと
それより空中で使った時、ボタンを直ぐ放した時と押しっぱなしの時で挙動が変わる事に注意が必要
0308名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6118-EwLO)2019/10/02(水) 22:59:34.19ID:pBCJhAwa0
>>307
空中で出すと地面にたたきつけた後がつながらないんだよね
朱槍でフィニッシュにすればいいんだろうけど

しかし同じ話題続いてしまって、皆様済みませんでした
ところで以前も気になったんだけど、戦闘中の甲さんの発言って頭悪くない?
「阿南は新だのに何故千夏を狙う」
「その女のIDが失効すれば自動的に金が入る。そういうふうにしてあるんだよ」
「傭兵の風上にもおけねえ」
こういうの
依頼人が死んでも依頼を果たしたら金を受け取れるようにしとくって、傭兵の手本じゃないか
0313名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3996-S/NQ)2019/10/02(水) 23:19:11.37ID:ZEoRywCZ0
実際のところはよく知らんけど、傭兵って信用商売だろうしなぁ
金に汚くて寝返る傭兵なんて誰も雇わんでしょうし、PMCとしてもそんなの抱えておきたくないだろうし
0314名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3996-sJj6)2019/10/02(水) 23:50:14.84ID:qqkhGbIY0
>>308
>空中で出すと地面にたたきつけた後がつながらないんだよね
それは攻撃ボタンを長押ししなかった場合の挙動
攻撃ボタンを長押しすれば、落下せずに空中で出してくれるよ

繋ぎをどうするかは長押しの有無と、1Hit目で直ぐにキャンセルするかどうかで変わってくるけど
長押し+1Hitキャンセルなら、大体サイスで拾える
グラビティフィールドか対空バルカンビットなら、1Hitキャンセルでも2Hit待ちでも拾える

落下させても構わなけりゃ、クラッシュハンマーなりフィッシャーストライクなりASスティンガーなり色々あるけど
0317名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f33e-Je0l)2019/10/03(木) 02:15:41.42ID:zJm+Wrlv0
信用商売なのに、クライアント裏切った挙げ句「ぶぁーか!」って罵声浴びせる傭兵部隊がいるらしい
しかもあの南米千人殺しの分隊だって話

まあ痛快だったからいいが今思えば傭兵としちゃ最悪だな
0322名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c318-GAVw)2019/10/03(木) 23:14:42.13ID:KR3UQ9kl0
朱槍のことで昨日お騒がせしたものだけど、あと1つ教えて
skyの1と2を最初からインストールしてると、
まだ1をやってるだけなのに2の武装が出てきたりしますか?
スプレッドパンチとか相手の上空を側転しながら爆弾落とすのって2の武装だと思ったけど

2の武装もどんどん出てくるようだと、空ルートの頃には
コンボに使いにくい武装ばかりが未開発で余っていそうで怖い
0323名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9396-6uo9)2019/10/03(木) 23:25:14.38ID:YfHgQcjx0
>skyの1と2を最初からインストールしてると、まだ1をやってるだけなのに2の武装が出てきたりしますか?
Yes.

>コンボに使いにくい武装ばかりが未開発で余っていそうで怖い
それはもう自分で腕を磨いてどうにかしろとしか
どんな武装でも使い様ではある
0324名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d370-j5x+)2019/10/03(木) 23:33:16.33ID:LZ6E9omu0
基本的に使いづらい武装はコンボの最後に組み込むべき。熱量的にもそれが一番いい
もしくはニー地雷の直前に仕込む。ニーがイケメンだから距離さえ適正ならタイミング合わせれば大抵なんとかしてくれる
0327名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c318-GAVw)2019/10/04(金) 00:05:42.50ID:qAENPsg20
返答だなんだくれて感謝
このスレにいる人はみんなスゲーんだろね
オーバーキラーあれば楽になるんだろうけど、
トラウマ並みに大変だった記憶あってサバやるふんぎりつかない
0328名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf3c-G1PU)2019/10/04(金) 00:12:14.95ID:f5V6oQfJ0
ハートだが戦友効果つけるの糞めんどくさいけど確かにつけていくと目に見えて効果あるなぁ…
面倒だけど…

ダメージでねえなぁなんておもってたけど結構出るようになってきた
0330名無しさん@ピンキー (スッップ Sd5f-6+Yj)2019/10/04(金) 00:33:25.10ID:WTAmost1d
逆に考えるんだ
コンボに使う必要もそれ以前に戦闘で使う必要すらない、と
暇を見て空振りすればそのうち終わる
序盤から使いにくいのを優先して埋めていくとdive2にはいる頃にはかなり楽になってる
0332名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c375-G1PU)2019/10/04(金) 00:57:13.04ID:TnOYu0Ad0
週刊弱体化崩牙落としさんに比べればなんてことはない!
まず追尾はホールドアップ
距離はショートエルボ―
特性はタイラントブレイカーなんて通常技をなぜ作ってしまったのか
0333名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9396-6uo9)2019/10/04(金) 00:58:38.95ID:BKtkbLti0
バランス調整に関しては、割と過剰な弱体化調整派な公式だからなあ……
フォースで猛威を振るった結果、スカイ以降で全く使い物にならなくなったブーストアッパーとか
0335名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f32f-Hpd4)2019/10/04(金) 03:16:02.95ID:+FKvKysu0
新作は諦めてるけど小銭稼ぎにフォースを60fps化したリメイク出してくれねーかな
シナリオとかイラストとかそのままの60fps化だけでフルプライスで買うぞ
0339名無しさん@ピンキー (スフッ Sd5f-Je0l)2019/10/05(土) 00:14:37.47ID:lYrutYHud
ブーストアッパーは優秀だよ
発生が早い、威力ある、発動後の位置関係が安定、上昇慣性つき
しかも装甲とEXキャンセル内蔵で立ち回りにも使える

フォースBUは熱量の無い空のテンペストやハートのハチロクみたいなもんで、スカイとは用途が別だよ
0341名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c375-G1PU)2019/10/05(土) 00:27:43.57ID:gry4dKGC0
親父ブーストアッパーは装甲が厚く、敵の浮きも長く、初段補正も緩いからどちらかというと透ブーストアッパーに近いかな
甲ブーストアッパーは最低保証ダメージが高く熱量が上がった時に高火力なのと、発生が早いからエクステのつなぎにいい感じ
0343名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf3c-G1PU)2019/10/05(土) 01:08:29.57ID:73xZztYq0
ハートは月詠がフォースの眼鏡みたいな扱いなのはなぜだ?
EXEじゃパケ絵にもなっててヒロインとして推されてるように見えたのだが・・・
自分のルートで自分の正体がわからず学園メンバー壊滅他所で隠遁って何さ
0344名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d351-+KPI)2019/10/05(土) 01:16:21.24ID:NBUTfL380
ハートは凪のヒロイン力がどのendでも輝いてて良かった
0352名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f340-o6K/)2019/10/05(土) 07:18:13.51ID:g0nwm5Ya0
エースはうんこ先生が関わっていたとは思えないほど酷いシナリオ進行だったな
もともとあの人も当たり外れあるしエースはハズレのうんこだった
監修ならしっかり監修してほしかったなあ
シナリオ面でのディレクターみたいなもんでしょ?
0354名無しさん@ピンキー (スッップ Sd5f-6+Yj)2019/10/05(土) 08:16:02.53ID:WaBV/3Gpd
うんこ先生同時期に作ってたはずのブリンガーのシナリオ添削できるくらい暇だったからな
監修がどれだけ名ばかりで関わらせてもらえてないかわかる
0356名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf3c-G1PU)2019/10/05(土) 08:55:49.50ID:73xZztYq0
うーん戯画、もう駄目か?www
ハートまでお世話になった(ブリンガーは合わなかった)
これからもBF,BS,BHをプレイするけど新作は期待しないでおく
0364名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d32a-jw9j)2019/10/05(土) 18:22:01.64ID:SQ+Wc2HK0
彩音が苗床になってそうw

それはそうとバルフォ一般版って石田彰が透なんだよな
ちょっと声聞きたさにやってみれば良かったと思っている
しかもあきらはほっしーだし
0371名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9396-vIb5)2019/10/05(土) 20:57:43.02ID:qtbf+uyy0
フォース→ハートの順でやってるんだけどシュミクラムにも五感があるのは何でかな
ハートの序盤で痛覚遮断してる描写あったけど、カット出来るならいらなくない?
0373名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef62-Y1tm)2019/10/05(土) 21:12:24.68ID:6C1ktOlJ0
怪我したら痛いという固定観念をAIが汲み取って実装しちゃったんじゃね?
人が望んだから花が摘めるようになったって話があったけど、これはリアルとの違和感を解消したともとれるし。
0376名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c387-TxKM)2019/10/06(日) 00:40:16.31ID:O+ULVNB90
痛覚無いだけだとダメージ食らってるのに「ヒャッハー痛覚無いから無敵だー」って気付かない
どこぞのチェックメイトさんみたいになっちゃうからあえて残してるとか
0379名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f32f-hQjS)2019/10/06(日) 19:23:11.19ID:dsbuWOVR0
肉体がそのままシュミクラムに置き換わってるだけなイメージだったけど
だからこそ変形タイプは身体がぐちゃぐちゃになる感じがしてツライ、みたいな描写フォースになかったっけ
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