BALDR(バルド)シリーズ総合286 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 4592-uKoM)2019/09/01(日) 01:46:57.83ID:GpG6CHew0
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戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE

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■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合285 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1555641075/
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0717名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr65-SsKf)2019/11/19(火) 08:48:30.15ID:DqrhnYcDr
あの古くてゴツいの好きだけど電脳もののメカとしては物足りない気持ちになる

フォースの細長い四肢とか、影狼の肩のやつとかああいうの欲しい
0718名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saf5-yDv0)2019/11/19(火) 08:53:01.73ID:sAdfUB90a
>>712
これよ
あくまで頭部に搭乗してしかもZ以降のガンダムみたいな全周囲リニアモニターみたいな便利なものはなくて、
(サブカメラはあるにしても)基本的に肉眼で敵を視認して戦闘する設定で可能な限りデザイン性も両立させようとした頭部
シュミクラムみたいに肉体と同様に視野を動かせるわけじゃないという縛りがある中での一つの完成形よ
0720名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a996-bhzI)2019/11/19(火) 08:54:27.17ID:H6MKwAEy0
おっと、>>719>>717宛てね

綱島メカのデザインも嫌いではないし、綱島漫画で見る分には良いんだけど (人狼機とかも割りと好きよ)
バルドに求めてる方向性のメカデザでは無いわ
0735名無しさん@ピンキー (スッップ Sd33-CtHy)2019/11/19(火) 23:27:26.97ID:eBvg4cyrd
NOGとかその辺のアクション作る人は普段はなんか試作してるんじゃね
作ったけど闇に消えたのが大量にあるらしいし
いつぞや募集されたデバッガーのこともあるしなんかしらアクションゲーム出す気ではいるんだろう
0746名無しさん@ピンキー (スッップ Sd42-Rfs3)2019/11/21(木) 12:14:32.76ID:oXrUinNud
いやバルへ体制でゲーム作る体力ないからバルド終わらせたとしか思えない状況で新作ほぼ確定ってどこ情報だよ
アクションゲームは出るかどうかはともかく作ってるのは確定だけど小規模チームだろ
0747名無しさん@ピンキー (スププ Sd42-FwEf)2019/11/21(木) 19:39:14.06ID:3fCujf7rd
アメ拳で「実質」総動員だったって書いてただけでイコールじゃないでしょ

普通チーム〇〇ってトップで決まるからNOGとかMUSASHIがディレクションしてればバルへなのでは
これまではソフトの規模的に開発者は総動員だっただろうけど
0748名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa7-hsHk)2019/11/21(木) 19:42:52.64ID:TazuXKzwa
チームバルへを冠して下手なもん出すと評価ヤバイことになるから、今後も名前出すからにはそれなりに総動員だと思うぞ
戯画ももうジュースの二の舞は嫌だろうよ
0749名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0e62-FRU3)2019/11/21(木) 20:07:16.12ID:zVHolO3A0
3月に新作アクションゲームのテスタ募集してた時は、バルへの名前を出してない。
とはいえ少人数で作るのは難しいだろうし、実質バルへ体制になる可能性はあるんじゃね?
0750名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ff39-Rfs3)2019/11/21(木) 21:45:15.87ID:L7vg8ThE0
実質なんてどこにも書いてないんだよなぁ
NOGが中心でやるラインとは書いてあるけど

小規模な会社だし今までのレベルを維持しようとしたら総動員しかないぞ
スカイの開発なんて総動員でやっても遅れまくって社内ボロボロになったんだからな
0753名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf96-QS5Z)2019/11/21(木) 22:59:58.01ID:YezDDKR40
バルド系のシステムじゃ求められる水準も作りたい水準も高過ぎてリソース喰うから
DS系の派生かまるっきり新システムで作るって経営判断があったのなら納得はできる
アクション系全切りってなら理解したくない
バルドじゃないけどバルドのシステムは残すよは夢過ぎて信じられない

ちゃんとした情報出るまでは空想の域を出ないんだけどな
0757名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f740-3IAb)2019/11/22(金) 02:13:43.63ID:ZXLDoSM+0
ブリンガーはだいたいが旧素材利用だったからな
背景なんかも同じのいくつもあったしボススプライトもそのまま使えた
ブリンガーのスピンオフって体でもいいからコンボバルドかブリンガーのブラッシュアップしたやつ出して欲しいな
ECのプラグイン入れるとブリンガーもだいぶ快適だったし
0763名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f740-3IAb)2019/11/23(土) 15:45:50.80ID:HruFIZC60
コンボシステムだって一度で完成してたわけじゃないからな
フォース大分湾大仏大罰ハートってかかってるわけだから
それこそバルドじゃなくてもいいから進歩させていって欲しいもんだ
もうそういう体力残ってないのかもしれんけどなあ
0765名無しさん@ピンキー (スップ Sd42-Rfs3)2019/11/23(土) 19:14:33.99ID:+lLb1ASud
ブリンガーはバルドとしては人気ないけどツインスティックシューターのジャンル内で比較するとかなりの良作だから…
武装少ないだけでシステムはわりと完成されてる
ZEROの戦闘システムみたいなどうにもならないやつとは違う
0771名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ce92-rlEx)2019/11/24(日) 03:18:02.85ID:BzpTSBYp0
まあでも出来のいいツインスティックシューターを遊ぶかって言うと俺らの多数派はまあ違うだろうし.......
逆に出来悪くてもスカイハートのシステムならどこの会社でも難民としてなびいてしまいそう
0772名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 4b39-XLlr)2019/11/24(日) 07:23:45.05ID:YDBRqPHw0
惜しむらくは本気でテキスト
ゼロ2で割りと読めるやんと思ったら、ブリンガーの監修がいなくなった拡張シナリオでライターの悪癖出てたし

あのキレ芸寒いんよ

ゼロ2とブリンガーはバルドのシステムとは違うけども、ゲームは楽しかった
0773名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa7-s1Lk)2019/11/24(日) 09:11:36.81ID:GHrLzYe6a
ゼロ1やってまだあの続きやろうとする人からしたらそりゃ面白いだろうなって思うよゼロ2
話も戦闘もゼロ1よりはだいぶマシになったとは思うけど
0775名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa7-hsHk)2019/11/24(日) 12:45:53.14ID:LPae7D29a
出してもいいし大活躍させる必要もなかったけどポッと出に扱きおろさせたらいかんわな
プレイヤーの大部分は世界0シナリオを通して一度甲とマージしているという事実があるのにさ
結果的にスカイでのめり込んだプレイヤーほど自分が罵倒されているような感覚に陥りやすくて到底受け入れられるものじゃなかった
0777名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa7-hsHk)2019/11/24(日) 13:49:53.65ID:LPae7D29a
ゼロ2をやらずにゼロ2を酷評してたらおかしいけど、ゼロ2やってなくてもゼロやってるならゼロの範疇で批評する権利はあるだろ
ゼロはクソだった、ゼロ2はしらん。別におかしくない
0779名無しさん@ピンキー (スッップ Sd42-Rfs3)2019/11/24(日) 13:59:36.47ID:YRB1R49sd
続編がよければ前作も良くなるなんてことはない
クソはどうやってもクソ
うんこにカレー混ぜたらカレーになって食えるみたいなこと言われても困る
0785名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa7-4xUF)2019/11/24(日) 14:43:50.79ID:D5n9+PFSa
ターミネーター2とか幻想水滸伝2とかKH2とかToX2とか……
2の方が面白いとされる名作だってあるにはあるから……

そもそもゼロとゼロ2は一般的な1,2の構成じゃなく前編後編みたいなものでは?
0789名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ff39-Rfs3)2019/11/24(日) 15:09:55.42ID:GVmqd3+d0
大成功するやつはルーンファクトリーみたいに1が駄作で2が普通で3が神って感じになって定番シリーズになるよな
なんであの流れから開発止まって死んだんだろう
0795名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4782-0DuE)2019/11/24(日) 17:36:06.70ID:4G9D4Rxc0
ゼロの何がやばいって折角隔離された地域にしてるのに本編のキャラ出すわ虚仮にするわ、その挙句にクラリーチェってのがなw
アクションパートだとかクラッシュする以前の問題なんだよな。
0800名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa7-hsHk)2019/11/24(日) 18:49:31.21ID:7LYLsht1a
>>797
出すだけならいいんだよなぁ
出した上でエドを甲よりも魅力的なキャラに出来ればそれが一番だった
前作主人公の魅力にデバフかけて相対的に自キャラageするのは本当に理解できない
0801名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf96-oqqB)2019/11/24(日) 18:57:15.89ID:M3oKqJIq0
周囲をsageる事によって主人公を相対的にageようとするのは、素人物書きは割りとやりがちな奴だけど
商業プロ作家なら、その辺はきちんとして欲しいわね
0805名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 4b39-XLlr)2019/11/24(日) 21:41:03.14ID:YDBRqPHw0
荒れに荒れたわな

バルドは世界観的なものはスカイとハートでやりきった気はするけど、バルへでメカ燃えアクションな新作を何時までも期待してたい
0806名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf96-oqqB)2019/11/24(日) 21:47:05.38ID:M3oKqJIq0
別にバルドで無くても良いんだけど
どでかい武器を次から次へと取り出しても違和感がないという説得力は、電脳世界ならではだとも思うので
その辺、背景設定を作るのが難しそうではあるな (バレット時代は、武器に関しては割りと控えめだったし)
0813名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8387-BEIG)2019/11/25(月) 09:32:34.03ID:gM9/p+Rg0
>>789
ルンファクは2が1番酷いと思う
二部制のせいでパケに出てる主人公部分がチュートリアル状態で
二部は二部で年齢のせいで結婚ごっこって中途半端さだし
ミストさんもいないし

>>812
PS2も今となっては割とプレイ難度高い気が
0814名無しさん@ピンキー (スッップ Sd42-Rfs3)2019/11/25(月) 12:10:55.53ID:NBHVUF5Qd
>>813
2はバランスぶっ壊れてなかったから…
あと嫁が合法的にママになるのは性癖にささる

PS2はなにも実機である必要ないからプレイ難度低いぞ
プレイ環境用意できないPCなんて今どき珍しいし
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