AI*少女 生活6日目 【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 1344-+dKN)2019/09/18(水) 20:03:45.44ID:0Fw6d3tt0
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↑次スレ立て担当氏は、>>1冒頭にこの2行の追加

少女と森で暮らす
少女と海で暮らす
少女と廃墟で暮らす
3Dライフシミュレーション AI*少女
2019年10月25日発売予定

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/aisyoujyo/index.php
■公式ロダ
http://まだです
■外部アップローダー(がぞろだ)
http://www.gz-loader.com/polygon/
■前スレ
AI*少女 生活5日目 【Illusion/イリュージョン】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1568242655
>>950 次スレお願いします
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0723名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 17a6-ACnl)2019/09/24(火) 04:08:36.23ID:4vytPNZs0
>>687
なるほどねえ。まあ変な名前のタイトルでもないし、別にいいかー。
Amazonとかで買うのも考えたけど、一番イリュにお金行くのって公式で買う事だよな?
ジンコウじゃなく人工少女の後継ぽいから応援的な意味でも公式で買いてえ…

てかイリュ公式以外だと特典衣装フロントライン付かないみたいだけどみんな何処で買うの?
0728名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 06:09:43.33ID:gXQtIRYxa
おい、VRはないのか
0729名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-OQG2)2019/09/24(火) 06:37:03.47ID:geW1oQFHa
今回は人工少女の発展系みたいな感じか?
謎の拷問部屋とか神社とか、ストーリー性あるマップを女の子と散歩するの好きだったな
海でイチャイチャしてみたり
雰囲気好きなのにロケーションでやれる事がエッチだけなの寂しく感じてたから、アイテム採集したりクラフト要素あるの嬉しいな

ベセゲーのmodみたいに建築とかイベント方面の拡張もあるんだろうか?
0730名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 06:50:28.09ID:gXQtIRYxa
イリュージョンと言うのはアップデートをほとんどしないから作品がもったいなくて仕方ない
ユーザがゲームに触れてみて初めていろいろな要望が出てくるのにそれをアップデートで叶えようとしてない
アップデートでお金が入らないのならば、アペンドディスクでも出せばいいのに
今回ぐらいはユーザの要望を聞いてそれをアペンドディスクなどで実現していってもらいたい
カスタムメイドなんかはそうやってずっとアップデートを続けているのだから、今回のAI少女もどんどん拡張してもらいたい
0731名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-OQG2)2019/09/24(火) 08:05:00.28ID:I8eLqiLIa
人工少女とかセクシービーチは毎回1,2個アペンド出してなかったっけ?
エロゲって市場が細いから拡張ディスクの販売じゃ流通通せるほど数見込めないんだろうな
0734名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b796-Ms+D)2019/09/24(火) 08:37:52.09ID:flFrBl100
NPC同士の会話発生するだけでも、ゲームとしては眺めてて楽しいから、そういう点での不安はないな。
コイカツは対プレイヤーのみしかないし、人工3も結局対プレイヤーにしか反応しないAIだったから、ガクエンみたいにNPC同士が会話したりするのは個人的に描かせない要素だわ。

思えばtech48とか、カスタム少女エボリューションも、SBPRも、女の子と歩き回るだけしかできないから、すぐ飽きるって感じだと思うし、なんだかんだ言って、女の子とペットが戯れてるの見るだけでもしっかり世界が成立してるって感じになりそうではある。
0735名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b796-jgJV)2019/09/24(火) 09:26:31.48ID:XJJ5fA0p0
単純に国内エロゲ市場は長らく縮小傾向だしなあ
その中でもイリュは3Dっていう特化した分野が強みでSteam進出して海外も視野に入れたりと結構がんばってはいる方だけど
0736名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-OQG2)2019/09/24(火) 09:40:12.46ID:I8eLqiLIa
illusionに関してはとりあえず1本はアペンド出してくれるだろうなって期待出来るだけ遥かにマシだと思うんだよね
エロゲ自体、既にファンディスクって文化は死滅しつつあるし
0738名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b796-Ms+D)2019/09/24(火) 10:16:53.86ID:flFrBl100
アペンド自体、ベースゲーム購入者しか対象でない上に、その中でもアペンドに手を出す人数を考えると先細りしていく一方だからな。
KISSみたいにベースゲームをひな型に、性格一つで4000円も5000円も取る商売でもしない限り基本的にやっていけないと思う。
0739名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 371a-Ms+D)2019/09/24(火) 10:42:48.16ID:XMybaD4g0
それやるとそのシリーズの事をかなり気に入ってくれたコアなファン(いわゆる信者)しか残らなくなるし、
そのファンも減ることはあれど増えることなんて滅多に無いから、採算が取れなくなるぐらいまでファンが減った時点でアペンド商法は不可能になる
0740名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 371a-Ms+D)2019/09/24(火) 10:45:35.75ID:XMybaD4g0
これの一番の問題は、根本的な開発力そのものが落ち込んでいくことだろうな
過去作の焼き直しをし続けるから新しい技術が身につかない、テイストの違う商品を出さないから今どういう商品が売れるのか分からない
曲芸商法で悪名を馳せたCircusなんてモロにそれだろ?今更ダ・カーポの新規アペンドが出たからってそれで採算取れるのかという
0741名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 10:51:12.92ID:gXQtIRYxa
数字見てきたかのような論拠だな
0742名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1fac-ExLV)2019/09/24(火) 11:03:33.98ID:wruxFTmd0
分岐もろくにない葉鍵が跋扈していた紙芝居ゲー時代が一番やばかった
ゲーム要素入れる会社ガリガリ減っていったあの頃に比べれば今はマシかな
0743名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1f67-cALD)2019/09/24(火) 11:17:08.69ID:6gHTZb1K0
google play みたいに専用アップデート市場作って、modderに開放すればいいのに
そして公式アップデートと公認して動作保証する代わりに収益の一部を頂く
0744名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f79d-Ms+D)2019/09/24(火) 11:28:09.50ID:1zfp/HXb0
新しい事に挑戦するのを止める気はないんだけど
基本的なそれまで良かった点をないがしろにしてぶっ壊して新しい物をやって失敗する姿勢は
そりゃ開発者は楽しいかもしれんがユーザーは楽しくないって知っててやってるんだろうか?
0745名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b796-Ms+D)2019/09/24(火) 11:38:33.61ID:flFrBl100
イリュはそもそも発展させるっていうより、1つのゲームで一期一会みたいなの目指してる気がする。
よかったところを引き継ぐというか、そもそもこのゲームはここが売り、このゲームはここが売りって感じで
結局別の物ってスタンスなんだと思う。
0746名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 11:40:46.56ID:gXQtIRYxa
スカートの貫通は直す気なさそうだな
剛体の設定ってそんなに難しいのかね
0749名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM1b-inZq)2019/09/24(火) 12:33:37.05ID:j/0RaGCRM
ある程度の基盤はあるから
そのうち島ごとmodで用意する猛者も現れるかもな
最初の選択画面でデフォルト島、mod島にするとか

問題はそこまで拡張性があるかどうかだけど…
0750名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM1b-inZq)2019/09/24(火) 12:37:48.56ID:j/0RaGCRM
steamで売り上げ上がってるのってrim worldみたいな
ユーザーがmodめっちゃ作って自分好みにカスタマイズするのが一つあるよね

イリュも一般向けの奴はワークショップに対応してくれんかなぁ
0751名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-OQG2)2019/09/24(火) 12:37:54.85ID:1IzSVYCWa
>>740
サーカスを例に出すのは間違ってるな
あのメーカーはDC以前も以降も色んなゲームを出してた
DCで稼いだ資産使ってRPG作ってみたりもしたが、悉く失敗して結局売れるのはDCシリーズだけだったというオチ
0752名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bffa-ffvY)2019/09/24(火) 13:14:12.72ID:aLOY7qD60
>>748
それですめばいいけどね
RTX2060の登場からハイエンド入門くらいのハードルは低くなってるから(10世代までは五万後半からの世界だったのがRTXのおかげで四万円程度に下がってきた。ミドルから少し頑張れば手に届く範囲)そのくらいで済むなら万々歳
0753名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 13:16:55.18ID:gXQtIRYxa
だったら剛体の低クオリティと高クオリティ用意してくれればいいんだがな
0758名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 14:17:59.71ID:gXQtIRYxa
つまり、その説だと貫通の優先順位は相当低いって事だな
この先も直す気ないんだろうな
0759名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 14:21:06.45ID:gXQtIRYxa
パンツやボトムの形状もカスタマイズさせてほしいわ
0766名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5775-Ms+D)2019/09/24(火) 14:49:20.40ID:JPVboSDR0
>>765
そこまで食い込んでるのはポーズ変更が高速すぎてコライダーの前側に入っちゃってるだけだから
髪を選び直すか、いったん首の向き=カメラにして少し動かせば直るよ
0771名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 15:04:58.15ID:gXQtIRYxa
とにかくVR出してくれ!
でなきゃ意味がねえんだよ!
0775名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f79d-Ms+D)2019/09/24(火) 15:08:40.17ID:1zfp/HXb0
イリュの関連スレにちょいちょい現れる 「現実」 これが見えない人なので
言葉は一切通じません
荒れるだけなので、無視お願いします
0776名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f7ae-jgJV)2019/09/24(火) 15:09:12.85ID:MfwtIyaH0
unity前というとトゥーンならジンコウガクエン2
今回みたいなフォトリアルを目指した系統ならリアルプレイか

後髪のゆるふわ
がこれのヒロインの髪型だったはず

SBPRの系譜では
これはギロチンヘアーだったから
スタジオだと髪を自動ではなくボーンで自分で調整せんといかんかった
0784名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f7ae-jgJV)2019/09/24(火) 15:20:06.71ID:MfwtIyaH0
もっとシンプルに
ショート〜ミディアムヘアを充実させりゃええ

AVとか長髪だと見づらいから
みんな短くするだろ
それと同じ方向性でいいんだよ
0785名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3735-Ms+D)2019/09/24(火) 15:22:41.80ID:zqBoW2kh0
>>777
前から撮れよって言いたいけどもういいわ
多少マシになるという話やのうてギロチン不可避なのがでてくるって話やからね

それよりいい加減ギロチンの話題で話しを逸らさないで
unityエンジンになる前はどの程度出来てたのか画像を見せ欲しい
0787名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5761-ACnl)2019/09/24(火) 15:28:45.32ID:bEwbTLsB0
何度も何度も同じ話題で盛り上がるねえ
貫通対策なんざ技術的には難しくないんだよ
collider増やせばいいだけなんだから、コイカツMODでもkk_colliderとか出てるでしょ
でも増やせば増やすだけ重くなる、MMDとかやってる人ならよく理解してるだろうけど
商業製品としては出来るだけ軽くして多くの人に買って貰いたいわけさ
0789名無しさん@ピンキー (アウアウウーT Sa7b-7RCD)2019/09/24(火) 15:30:23.47ID:jdqUKLBCa
illusion project I
https://www.youtube.com/watch?v=GxibvLycp2w

だから、理想は髪の毛がこうなる事だとは思うけど、これをやるととにかく重い。
0790名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 15:30:51.29ID:gXQtIRYxa
俺の記憶だけど、unity以前もがっつり貫通してたぞ
0792名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3735-Ms+D)2019/09/24(火) 15:34:42.94ID:zqBoW2kh0
今の仕様で貫通云々の解消で重くなるのは分かってるしその話はもういいんだ


unityエンジンになる前は出来てたという話の
どの程度出来てたんだ?って詳しいところを知りてえんだ
0793名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f79d-Ms+D)2019/09/24(火) 15:35:58.75ID:1zfp/HXb0
>>790
例外的にすくぅ〜るメイト2が髪の毛にも剛体をもっていて、当たり判定があった
発売直後は阿鼻叫喚だったけどなっ
他のには無いしそもそもロングが極端に少ないというねw
0794名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 15:39:17.43ID:gXQtIRYxa
てか、貫通の理由は分かったけど、いくらグラが向上しても、低スペの為に剛体増やせないんだろ?
んで、高スペの為に高クオリティ剛体を選択化にしてくれってなると、リソース削られるから無理なんだろ?
それは分かったけど、PVはなんでヌルヌルした髪なんだ?
0796名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f79d-Ms+D)2019/09/24(火) 15:45:09.37ID:1zfp/HXb0
>>794
発売されてないソフトについて詳しく語れるスベはない。ハズ、イリュの中の人でもない限り
PVに関しては、PVが製品版より美しいってのは非常によくある話なので、話半分ぐらいに見てりゃいい
PV専用の剛体modelかもしれんし開発ワークステーションが強力かもしれんし、下手すりゃ早送りかもしれん
PVそのままのプレイはできないってSBPRで学んでいるハズだ
同人のKENZsoftのように美しい作品はつくれるけど、リアルタイム3Dでは提供できない、そーいうことや
0798名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-OQG2)2019/09/24(火) 15:47:13.33ID:HEBumyNra
3D系はどうしても要求スペック高くなるからなんとかして下げようと苦心してるんだよな
ハニセレは設定落とせばSurfaceでも動くから手軽に抜けて良かった
まぁ確かに髪ギロチンとかどうでもいいしな
0800名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 15:55:01.84ID:gXQtIRYxa
PVの髪、あの奇妙な動きのオブジェクトってたまに見るわ
VaMってソフトの髪でもああ言う感じで動いてるのあるわ
今までの髪型とは違うシステムで動いてるんだよなたぶん
ちなみにVaMで動かした時はそんなに重いとは思わなかった
1080ti
0802名無しさん@ピンキー2019/09/24(火) 15:58:09.24ID:s1J3zEk2p
重くて全然いいからその衝突判定のグラフィック設定をつけて欲しい
細かいグラフィック設定で各個の環境に合わせるのは他の普通の3Dゲームなら当たり前の話でしょ
それが無いなら出来ないと言われてもしょうがないね
0803名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 16:02:09.83ID:gXQtIRYxa
>>802
リソースが削られるからかも、って話も納得は出来ないよな
それが理由だとしたら、逆に他を削ってほしいもんな
0809名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f79d-Ms+D)2019/09/24(火) 16:21:36.57ID:1zfp/HXb0
隠し事はするけど、嘘は吐かないイリュージョン
だったのが
平気で嘘を吐いてユーザーを騙しに来るイリュージョン
になったな

まだしばらくは信じられない
0810名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bffa-ffvY)2019/09/24(火) 16:23:08.06ID:aLOY7qD60
んなこといわれても市場の大半が1060でハイスペといわれるんだからしゃーないやろ。客商売なんだから低スペ似合わせないと会社傾いちゃう
けどハイスペ向けへのアピールというか機能は充実させてほしいのも確か
0811名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b796-Ms+D)2019/09/24(火) 16:24:20.81ID:flFrBl100
未だにコンシューマーですら、ムービーシーン以外ではポリゴン数減らしたり軽いモデルでやってんのに、女の子をメインにしなきゃいけないイリュのゲームでは軽くするために安易にポリゴン数を減らすと
コレジャナイ感半端なくなるから削れるところは削るしかない上で、キャラをうまく見せるために妥協点を探してんだよ。

他のゲームでできるって話なら、ムービーじゃない実際のゲーム画面でイリュ並みにキャラをきれいに見せられているゲーム持って来いって感じ。
それを持ってきて比較して、「イリュはこんな事すらできないのか」って話なら分からなくもないが。

因みにMODで改造しまくって高スぺじゃないとまともに動かない実機画面持ってきても意味ないからな。
0812名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f7ae-jgJV)2019/09/24(火) 16:27:39.08ID:MfwtIyaH0
>>807
vmdデータ読み込み用のプラグインを
作って提供してくれる人がいればそれだけでずっと遊べるね

そっち方面で一番欲しいのは
イリュゲでキャラメイクしたモデルをMMDに持ち運びやすい
何かがあればなーってところか

全然形態の異なるモデルで大雑把にモーション作って
スタジオに戻って正しく再現できるか確認して
違和感を調整するのにMMDに戻って
というのはさすがに徒労すぎて1曲躍らせるのは諦めた
0813名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f7eb-2Bky)2019/09/24(火) 16:27:42.25ID:XkJNr6xm0
百歩譲って低スペユーザー優先を理解するとしても
コリジョン有りか無しかのON-OFF機能付ければいい話では?
コリジョンのリグ仕込むのってそんなにコストかかるもんかね
0815名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 16:31:19.32ID:gXQtIRYxa
イリュの場合、太ももにスカート突き刺さるけど、あれなんだろうな
MMDでスカートあるモデルいじっても、あんな風にはならんぞ
しかもそんな重くないし
太ももの上の方に剛体ちゃんと入ってんのかな
0816名無しさん@ピンキー (ワンミングク MMff-lAE3)2019/09/24(火) 16:32:16.70ID:IEiBkKp1M
ギロチンもスカート貫通もmodで対応で我慢しとけよ
今作はmapや建物に力入れてそうだし背景高画質キャラ大量4k肌コライダーマシマシとか
そういう環境に出来るようなるさくっそ重くてゲーミングpc以外お断りなるだろけど
0817名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM1b-37KY)2019/09/24(火) 16:36:45.87ID:A4cztK4WM
髪ギロチンはキャラロード時の体と髪の位置関係とコリジョンの計算順番のせいでしょ
コリジョン判定増やしてもそこ対処しないと貫通するよ
スカート貫通はウエイトがうまくいってないのもある
0820名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 16:39:21.03ID:gXQtIRYxa
>>817
ウエイトってメッシュの話じゃないの?
コリジョン関係あるの?
0821名無しさん@ピンキー (アウアウウーT Sa7b-7RCD)2019/09/24(火) 16:39:56.80ID:jdqUKLBCa
>>815
タイトスカートの場合、太腿の動きに合わせて動かすだけだから簡単。
プリーツスカート,フレアスカートの場合、太腿に合わせてスカートを動かすほかに、
ヒラヒラさせないといけないから難しい。
でぇ、イリュージョンの場合はヒラヒラさせる事を優先してるんだな。
0822名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 974d-ACnl)2019/09/24(火) 16:42:41.87ID:Ufr2Skzb0
低スぺのためとか言ってるけど
40万円近いPCでスタジオ起動してもオブジェクト少し増やしただけでfpsガタ落ちする
10年前のオンボロPCとほぼ同程度の性能しか引き出せないんだから
どんなスペックあろうともここのメーカーの技術力じゃ何の意味も持たない
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