BALDR(バルド)シリーズ総合287©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com2019/12/16(月) 11:20:26.68ID:VttqvimI
戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE

BALDR BRINGER ダウンロード専用・アペンドデータコンテンツ「BALDR BRINGER EXTEND CODE」
好評発売中
http://products.web-giga.com/baldrbringer_ec/

■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合286
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1567270017/
VIPQ2_EXTDAT: default:none:1000:512:: EXT was configured
0024名無しさん@ピンキー2019/12/21(土) 00:18:36.68ID:tBaecTa7
初見殺しではあるが1回パターンをつかめば推奨レベル以下でも十分クリアできるようになるよ。
プチ情報としては、ボス本体は射線を外してると狙ってこないのと、即死タッチは実はシールドで防げる。
0025名無しさん@ピンキー2019/12/21(土) 04:00:36.31ID:GWJtPxsZ
久しぶりにスカイやってるんだが起動時のOPってどうやったらDive2仕様になるんだっけ
PC買い替えて前のデータ引き継いでないからうろ覚えだがランダムで変わったような記憶があるんだけど何回やっても1のしか流れねえや
シナリオは亜希まで終わってるからもうDive2部分なんだけどな
0026名無しさん@ピンキー2019/12/21(土) 05:49:01.56ID:bobFmU9u
エリスママの抱擁は即死じゃなくて大ダメージだからな
レベル差補整も大きいから難易度下げてレベル上げて装備整えれば普通の腕前でも十分クリアできるでしょ
noob自己紹介乙やで
0027名無しさん@ピンキー2019/12/21(土) 07:16:44.87ID:h9J3PnT3
>>25
普通にインストールするとDive2のOPになるから
Dive1のOPが流れるってことは手動でファイル名を差し替えてるはず
0028名無しさん@ピンキー2019/12/21(土) 07:42:54.59ID:/905IBxb
Dive2だったらプラグインでDive1のOPになるからプラグイン外せばデフォのDive2OPになると思うが
0029名無しさん@ピンキー2019/12/21(土) 08:39:32.28ID:GWJtPxsZ
>>27-28
すまん1のOPプラグインオンにしてたわw
触ったつもりなかったから見落としてた
0031名無しさん@ピンキー2019/12/21(土) 12:34:22.90ID:Hs9Q5wn1
>>22
最高難易度でやってないか?
普通にやったら全編通して2,3回しか死ななかったぞ
0032名無しさん@ピンキー2019/12/21(土) 12:38:25.89ID:Hs9Q5wn1
エリスの加護の「全力でお願いします」を全力難易度とかと勘違いしてるんじゃなかろうか
0033名無しさん@ピンキー2019/12/21(土) 12:41:41.73ID:KG4aPKC2
ラスボスよりも、その2つ前くらいの挿入歌流れる連戦最後の突進野郎の方が何回も殺されたな
0034名無しさん@ピンキー2019/12/21(土) 19:57:44.46ID:Ur2nzKty
ブリブリンガーはレベル補正とかいう古代の悪法を取り入れたのが許せん
0035名無しさん@ピンキー2019/12/21(土) 20:42:45.32ID:ffQIJRV4
レベル補正ってチームバルヘの弱点かもな。
マテブレも無印・イグニどっちもレベル補正キツかった気がする。
0036名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 07:55:52.53ID:q1pO2vcR
エースの動画や情報見てるとフェイの無意味さがすごいな
ハートは甲華学装隊ってことでまだ救われてたんだけど流用にしか見えん
兵装少女ってブリンガーの扱いくらい(ヒロインや準ヒロイン)がキャラ付けもできて良かったのかもしれん
ブリンガーECの管理体同士の会話はよかったしああいうのもっと増やしてもらいたい

うんこ先生も力不足ごめんなさいしてるけどエースは本当にひどかった
もうバルドの新作出ないかなあ・・・
0037名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 10:52:12.43ID:o6gYbvCu
前スレ1000よくやった
うちに来て影狼をファックしていいぞ
0038名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 14:50:59.31ID:tymNfR4q
steamのやつを英語版のままやってるけど適度に意訳はいってておもしろいな 
日本のことわざや言い回しが英語のソレになってるのおもしろいわ 24/7 とか
コミュニティでおまえらの変態コンボ動画を久しぶりにみたいものだ…
0039名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 18:04:08.11ID:DYJFvGqS
むしろ海外プレイヤーのプレイ動画みたいわ
日本の動画みせてどういう感想をもつのか気になる
0040名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 23:03:05.59ID:Yi6Q9r+7
steam板やっと出たのか
0041名無しさん@ピンキー2019/12/23(月) 00:20:04.33ID:ax8L9EOq
チクショー!日本語があれば気兼ねなく知り合いにSteam版送り付けたいのに……スカイ初のエロ無しなのに……
0042名無しさん@ピンキー2019/12/23(月) 00:52:55.64ID:em+SYY6t
戯画がやってる訳とちゃうんか
文章自体はあるんだし日本語mod作れないの?
0043名無しさん@ピンキー2019/12/23(月) 07:48:13.73ID:dBN2l5wQ
そうは言うが大罰入ってないみたいだし買うならDMM版のDXだわ
0044名無しさん@ピンキー2019/12/23(月) 11:49:42.67ID:T9XmK5aF
対地射撃衛星群<グングニール>

地球静止軌道上に展開している地球統合政府軍の防衛システムであり、
先の大戦を終結に導く切り札ともなった統合軍の守り神(ピースメイカー)である。
0045名無しさん@ピンキー2019/12/23(月) 18:35:34.27ID:t0Lhdziw
流石に解像度はそのままですよね
ハート並の大きさでスカイやりたいけど中々難しいよね
0047名無しさん@ピンキー2019/12/23(月) 23:15:12.06ID:TWlCSoIy
確かにハートやってからスカイもどったら画面ちっさってなったもんな
0048名無しさん@ピンキー2019/12/23(月) 23:48:05.01ID:ax8L9EOq
youtubeで外国人さん動画が見てみたけど、最初の戦闘で序盤甲君全く動かずマウスカーソルだけ動いてるの笑ったわ
0050名無しさん@ピンキー2019/12/24(火) 00:05:23.93ID:VFD7sylY
イヴか……
今日はお空を警戒していたほうがよさそうだな
0052名無しさん@ピンキー2019/12/24(火) 01:56:07.07ID:CjNaO3fB
アーアーアアアーアーアーアー♪アアアーアーアーアー♪アアアーアーアーアー♪アアアーアー♪
遠く見つめたまま 時にへつらうように
涙を湛(たた)え黙る空(ry
0053名無しさん@ピンキー2019/12/24(火) 03:23:30.18ID:KH7MMOUy
そんな歌詞だったのか

遠く見つめたまま時にへうらふおに
らみあをたたえるんあ〜空〜

みたいに記憶してたわ
0054名無しさん@ピンキー2019/12/24(火) 04:37:38.23ID:JTPMQI25
バルドシリーズエグゼとスカイしかやってないんだけどシナリオ重視で遊ぶなら続編のどれがおすすめ?
アクション部分は下手くそなのでいつも難易度低くしてて適当に遠距離攻撃してるのでバランス崩壊しててもいい
0057名無しさん@ピンキー2019/12/24(火) 08:13:04.92ID:lA0hXV+L
アクション苦手で遠距離好きならゼロ、ゼロ2系列かなぁ
0061名無しさん@ピンキー2019/12/24(火) 20:53:47.34ID:Oj4LPj0H
>>54
シナリオのみならフォースとスカイ無限周回が1番おすすめ
もしくはハートやって共にみさきルートを待つ亡霊になるか
0062名無しさん@ピンキー2019/12/24(火) 21:08:15.97ID:yhKIymCd
バレットの終わり方も好きだけど、フォースやスカイみたいなカタルシスを得られるかつったらそういう話ではないしな
本当、その2作だけ再プレイするのがシナリオ面では一番オススメだわ
0063名無しさん@ピンキー2019/12/24(火) 21:52:35.93ID:E99q68Yn
20:32にグングニールの初撃が投射されているので今頃はおんぶして歩いている頃かもしれない
0064名無しさん@ピンキー2019/12/24(火) 23:32:07.13ID:Vey+mPCp
ハートのシステム回りでフォースがしたいんだよ戯画さん・・・
0066名無しさん@ピンキー2019/12/25(水) 04:58:20.43ID:tkn9zdAT
ハクスラSTGとしてはブリンガーもそれなりだが過去作やってた方がいいというね
ECまで込みだとプラグイン周り整備されてやりやすい
あのシステムで単体完成新作あれば取っつきやすくなりそうだけどねえ
0067名無しさん@ピンキー2019/12/25(水) 17:55:38.64ID:6vm2Z5b9
>>59
日本で売る場合、ガワのないデータ売り(DL販売)でパッケがないとしても
元のパッケ有りよりあまりにも値下げすると流通さんからお叱りを受けるとか聞いたが
0069名無しさん@ピンキー2019/12/25(水) 19:09:07.56ID:eDcjYHiz
しゃーない。
普段は流通さんに全部在庫押し付けてるんだしさ。
売れなかったら全部発売元が買い戻してくれるなら多分結構安く出来るんじゃない?

世の中から糞ゲーや未完成ゲーが駆逐されて定価での消化率が高くなればなるほど利益は上がる。
0073名無しさん@ピンキー2019/12/26(木) 00:34:34.36ID:2/DnuwNY
Steamのレビューで
簡単すぎ、DiveXくれ、村正に乗らせろ
みたいな英語レビューあった……

こいつ絶対ホットドガーだろ
0074名無しさん@ピンキー2019/12/26(木) 03:55:25.03ID:a0J2kkTh
海外ユーザーの評価かなり高いね
古いゲームだし向こうでロボ物は受けないイメージだったけど、steam版発表から長年待ち続けた人も多いみたいで他人事ながら嬉しくなる
0075名無しさん@ピンキー2019/12/26(木) 04:55:49.37ID:E3EaWPs0
これに関してはロボものっていうよりパワードスーツ(もしくは変身もの)みたいな感覚じゃない?
0076名無しさん@ピンキー2019/12/26(木) 08:17:38.72ID:leE6164W
むしろロボものは市場が広い向こうの方が本場だからなぁ…
でも何故かバルドと同じようなシステムのゲームがないという
0077名無しさん@ピンキー2019/12/26(木) 08:32:55.83ID:huijCTgn
ロボに限定しなくても、見下ろし画面で空中コンボありってかなり珍しくないか
0078名無しさん@ピンキー2019/12/26(木) 09:07:41.22ID:snSLKiiX
確かにBALDRみたいなのって見んよな
やっぱ対人が無理臭いのがダメなのかしら
0079名無しさん@ピンキー2019/12/26(木) 12:13:25.03ID:v+zVwV94
coopっぽいのならできそうだけどな
ハート体験版のときにDボタン仕込みの仕様が捨てられていたのを見るともう作れる人は他のことやってそうだけど
アクション部分だけのクローンゲームが欲しい
0080名無しさん@ピンキー2019/12/26(木) 12:23:10.03ID:5zqtnycI
というか基本的に海外はアクションゲーダメダメだからな
だからフロムが祭り上げられてる
0081名無しさん@ピンキー2019/12/26(木) 21:26:53.59ID:z2G7kK2m
それ以前にバルドフォース〜ハート自体が他に存在しないタイプのゲームシステムというのが大きいんでは
0083名無しさん@ピンキー2019/12/26(木) 23:34:32.94ID:s53w0Skd
確かにか仮想世界 とかAIが題材の作品はバルド以外にも結構あるけどああいうシステムのゲームは少ないな
0084名無しさん@ピンキー2019/12/27(金) 00:36:27.17ID:FftD786h
>>82
ゼロくらいシンプルな見下ろし型シューターなタイプなら探せば見つかりそう
ジャンプできる見下ろし型シューターっての珍しくはあるけどさ
0088名無しさん@ピンキー2019/12/28(土) 19:39:39.47ID:NVQOsWOm
ハート本編のサバ進めてるがだんだん空中でも邪魔されてきた…
高度稼ぐの今回むずいのに
0089名無しさん@ピンキー2019/12/30(月) 16:34:48.31ID:GL9bSeAl
むしろシナリオ中でもちょっと浮かぶと叩き落として来る連中ばっかりだったろ
0090名無しさん@ピンキー2019/12/30(月) 21:39:28.08ID:eUCt4bD3
ブリンガー形式になるのも仕方ないと思うわ。

空に行く以外に高速移動コンボとか上下に激しく動くコンボとか色々な方向性のコンボができればいいけど
結局空に行く、空から叩き落とす、叩き落とされないように手を打つ。っていう流れになってるし。
0091名無しさん@ピンキー2019/12/30(月) 21:48:57.90ID:bCTFDctZ
いやそれは何か違うでしょ……
バレットみたいに地上コンボ主体のゲームにしたって良かった訳で
0094名無しさん@ピンキー2019/12/31(火) 15:52:56.01ID:AyCvQ4EU
>>91
今までできた事ができなくなって不満になんないの?
それが不満じゃないなら別に今の叩き落とされてもゲーム性的には問題ないと思うんだけど。

ハートはある意味地上コンボというかささっとコンボ終えろっていう調整だと思うんだけど。
0095名無しさん@ピンキー2019/12/31(火) 16:06:37.45ID:GLa2cQN8
そもそも、開発側が「空中コンボとか安全性高過ぎてズルイ!叩き落とさなきゃ!」て考えをやめて
フォース時代みたいに、ユーザに「空中コンボ気持ちEEEEE!!」て爽快感を与えとくのが一番
0096名無しさん@ピンキー2019/12/31(火) 16:10:01.51ID:QOaly0Rq
それもこれもアセンブラ事変で空中コンボして俺TUEEEEEしてた門倉甲って奴が悪いんだ!
あれでAIが学習してしまった
0097名無しさん@ピンキー2019/12/31(火) 17:13:05.86ID:/h3cAhwQ
旧崩牙の急旋回は面白かったなぁ
今からでも追尾だけでいいから戻してほしいわ現崩牙は無味無臭すぎる
0098名無しさん@ピンキー2020/01/01(水) 05:33:03.69ID:tpjzqzc5
スカイは空コン決める格ゲー寄りの調整でハートは広範囲攻撃で周りの雑魚も削りながらコンボする無双寄りな調整だと思った
ハートの広範囲武器がスカイに輸入されたらもう完成系だと思う
0099名無しさん@ピンキー2020/01/01(水) 15:12:34.55ID:CxrifuG2
今までのノウハウ注ぎ込んだフォースのリメイク出ないかなー
0100名無しさん@ピンキー2020/01/01(水) 17:05:26.56ID:+w5LgNde
フォースは1ルートの長さもほどほどで
ルートごとに視点が変わるのもGOODで声優の演技以外は文句なしだった
0101名無しさん@ピンキー2020/01/02(木) 07:40:38.66ID:pt8GDdrO
ハートは悠長に空中で遊んでると地上のお荷・・・もとい仲間がすぐ死ぬからな
鯖深層まで潜れても凪ベリハは多分コンテまみれになる自信ある
0102名無しさん@ピンキー2020/01/02(木) 08:04:55.38ID:UU28SKsL
凪はVHでも十分硬いだろ
月詠は近接戦強いしユーリはエロいし奈緒は暮沼ックスで楽しめる
0103名無しさん@ピンキー2020/01/02(木) 09:16:23.39ID:nGjn3835
奈緒は暮沼ックスしか役に立たないくせに本編でやらないからなあ
0104名無しさん@ピンキー2020/01/03(金) 02:54:26.05ID:JmUqOyry
スカイの記憶遡行ってシナリオに大きく関わってきたっけ?本編の内容もう1回やるだけだっけ?
久しぶりに1から始めようとしてるんだけど忘れてしまった
0105名無しさん@ピンキー2020/01/03(金) 03:52:23.46ID:I1yeU/na
選択肢や戦闘結果でシーンがかわったりするが本筋に影響はなかったと思う
0106名無しさん@ピンキー2020/01/03(金) 04:59:37.56ID:SE6PLaDu
本編で出てないシーンが結構あったような気がする。
ゲーム的には真ルートの解放条件なのと、学生千夏にFC当てて図鑑埋めるチャンス。
0107名無しさん@ピンキー2020/01/03(金) 07:51:49.43ID:5qV0AIRk
8割方それまでの読み直しだけどちょいちょい初シーンあるよ
そのせいで未読スキップかけれないという面倒くささ
0108名無しさん@ピンキー2020/01/03(金) 11:18:58.13ID:HPaEBZBs
ジンキが凌辱ありそうでうれしい
ジンキを買って新作アクションにもレイプを入れるよう戯画の背中を押そう!
0112名無しさん@ピンキー2020/01/11(土) 15:09:39.02ID:Zd43tS1H
バルドシリーズってかなり昔からあるゲームだったんだね、もっと早く出会いたかった

ところで、スカイの空√の甲(甲の模倣体)が周囲の人間にオリジナルの甲のように扱われてたのがうまく納得できなかったんだけど
みんなどう受け取って納得した?
空とクゥは別存在扱いしてるのになんで、とか
甲と模倣体は同じ世界の同時期に存在してるのに、片方死んで片方生き残って、これが同一存在と言われると個人の唯一性が消えてもはや“個”人じゃないな、とか考えちゃって……
なんというか、クローン体に記憶を植え付けてオリジナル扱いして、オリジナルの死からは目を背けてるのと変わらない気がするというか

聖良さんとかみたいに、現実から消えることと引き換えにネットにデータ移してるよというのなら、個人として唯一だし同一存在としての違和感がないんだけど
人間をコピペしたファイルみたいに同一のものとして扱うのに抵抗があるというか
0115名無しさん@ピンキー2020/01/11(土) 16:51:31.11ID:qTC3bP5T
>個人の唯一性が消えて
>クローン体に記憶を植え付けてオリジナル扱いして、オリジナルの死からは目を背けてるのと変わらない
SFって往々にしてそういうもんだよ
技術は人間の倫理観を超えてしまう

>空とクゥは別存在扱いしてるのになんで、とか
シミュラクラは、量子通信によって同期された「本人の同一存在」とも言える物だから
(ラストでクゥを分解して空の電子体を修理する材料に出来たのが、その証左)
本質的に、空=クゥなんすよ
0116名無しさん@ピンキー2020/01/11(土) 18:37:26.91ID:r7Fu3Vjf
某ループものアニメの同人誌かなんかで
自分が何ループ目かで同一存在同士でマウント取り合いしてるネタを思い出した。
0117名無しさん@ピンキー2020/01/11(土) 23:44:41.33ID:RjJ0qcY9
限りなく真に近い贋作とかキチガイ染みたリソースぶっこんで世界まるごとエミュレーションして科学の力で反魂とか熱いじゃないですか
偽物とかスワンプマンとか上等です
0118名無しさん@ピンキー2020/01/12(日) 00:06:21.45ID:JQoNmSa0
贋作とかでなく、「人間の意識も、所詮は物理現象によって生じたニューロン発火の連鎖によるデータ集合だよね」て方向性よ

>人間をコピペしたファイルみたいに同一のものとして扱うのに抵抗があるというか
そもそも、方舟計画(電子体幽霊)の時点で
「人間の意識を丸ごとコピペして、本人が死亡してもそのコピーを本人として扱うわ」て話だからな
アレが成立する時点で、個人の唯一性なんて存在しないっすよ

電子体もデータの塊な訳で、やろうと思えばコピーして増やせちゃうもの(やらないだけ)
0119名無しさん@ピンキー2020/01/12(日) 11:05:19.41ID:rnVseiCh
個人の唯一性なぁ
ちょっと違うけど魂があって転生したらそれは自分と言えるのか
魂だけ同じで記憶も自己認識も違うならもう自分じゃないよね
じゃあ逆に魂は違うけど記憶も自己認識も同じなら?
自分と同じように考えて同じような結論出して同じような結果出すならもう自分じゃんね

あとチューリングテスト的に考えて周りから見て完全に甲であるなら甲以外の何者でもない
人間は同じものを違うと永遠に区別し続けられる便利な作りはしてない

AIによる個人のコピーが完璧かはかる不滅性テストってもう既にあるからこの手の話が問題になるのはそう遠くないのかもな
0120名無しさん@ピンキー2020/01/12(日) 11:10:32.61ID:MHLIv7mi
魂、電子体、個人の唯一性、この辺りを考察するときは模倣体込みの甲・空や凪・みさきなんかがサンプルやね
あと神父ウイルス込みのジル・先生・カトーあたり
0122名無しさん@ピンキー2020/01/12(日) 13:32:10.16ID:nhlQNjql
空√の甲は事実を知った本人が自分は甲だって言ってるから、彼の意思を尊重すれば彼は甲だろうって感じで受け入れた
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