BALDR(バルド)シリーズ総合287©bbspink.com
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戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
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■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合286
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1567270017/
VIPQ2_EXTDAT: default:none:1000:512:: EXT was configured Dive2再プレイしてたら空がイニシャライザ使ってきてビックリした
使うのか…… 鷹落とし鳳凰落としはレベル上げはすれどコンボに組み込もうとは一回も考えたことねえ…
どうすりゃよかったんだ
インペリアルもだ 空ルートだと箱舟発動してからコゥが目覚めるまでに千年単位で時間経過してるってぽいけど、
有機AIやバルドルマシンはおろか、アーク本社やらのサーバーもその期間メンテナンスフリーで稼働し続けてるんだよな?
どんだけだよバケモンかよあの世界の機械は スカイは上の敵見えないからインペリ外しまくったなあ
ハートはカイザーとか簡単に繫がる武装あるし敵も見やすいからずいぶん楽になった気が >>416
メンテナンスフリーっつか、ある程度の自己増殖能力を備えたナノマシンによるオートメンテナンスでないの いやそういう機能ついてるであろう義体だって完全にメンテナンスフリーってわけには行かないみたいだし、
そもそもが人類が絶滅することを前提にして作ってるんでもなければ普通は定期的なメンテナンスを行う前提で作るじゃん? 鷹落としはそんなコンボに組み込んだ記憶はないけどインペリはとりあえずねじ込んでたな… >>421
有機AIが自己判断でやってるのかも知れん
空ルートでは、カメラ付きの触手みたいなのを形成して現実世界の様子を監視してた様だし バルドルシステムは知らんが、あの世界の大型AIは基本有機AIだから自己診断機能くらいはあると思う
甲の障害も注射でナノマシン入れるだけで改善されるんだし、ノイ先生がすごいだけなのかわからんけどそういうのでお手軽に直せると考えるしか バルドルコンピュータは単に耐用年数が千どころか万を超える化物
有機AIはほぼ生物だからどうとでもなる バルドヘッド〜バルフィスでバルドルシステムが何をしてたか思い返すと、ガチ化物なんだよなあ そもそも有機AIが千年万年稼働してること自体にはそれほど疑問を呈してなくてですね・・・本題は他の機械の方なんですよ いや普通に万年単位でいけるのは自己修復出来るバルドル型の機械
というかそもそもアーク本社にサーバーやデータを保管する機器はないと思う
たぶんあの世界は有機AIのネットにクラウド的に間借りするか、バルドルで管理するかの2択
処理能力やストレージが圧倒的に劣るノイマン型をわざわざ使うとは思えない
さらにそもそもだが電子体幽霊にもサーバーやデータ保管施設は必要ないというかAIがサーバーでデータセンター
サーバー使用料は有機AIを所有する企業が求めるショバ代、そしてアークは有機AIを所有している >>427
方舟のデータの補完自体はカメラ付きの触手みたいなのを作れるんだし、そこら辺自動でメンテナンスしてたんじゃないの?
つーか他の機械ってなんだっけ?基本的に現実世界に関してはそこまで触れてなかったような… 有機AIがサーバーのCPUとメモリ、記憶媒体の機能を担ってるとして、さらにそれに加えて単体で通信機能を持ってるとしても空編で動き回れるのは基本的にアークの構造体内部に限られるはずで、
コゥが目覚めたゲーム開始時点の構造体とかフェニックスと会敵した構造体がまだ残ってるのは違和感ある
有機AIがネットの全機能を賄ってるわけじゃなくて、情報処理自体はAIのサポート下で行われてるにせよ
各地の構造体の維持のためには現地にサーバー的役割を果たす機械(に準ずるもの)が必要って事は、
作中で何度もわざわざリアル潜入してから没入してることを考えるとほぼ間違いないとおもう
金銭面や宗教、信条的な問題で有機AIやバルドルみたいな高性能マシーンを持っているはずがない連中でも独自の構造体を有してるわけだし
んでゲーム開始地点がアークの構造内かって言われるとそんなとこでドンパチが発生してるとは考えにくいわけで、そうなるとそこから別の地点にコゥがムーブしたのはそういった構造体同士を繋ぐ通信インフラがまだ機能してるってことに他ならないと思う
そうなるとそんなウン千年単位で機能を保ってる機械やケーブル類は一体何物なのかって考えてしまう 空編の他構造体は別途サーバーがなくてもAIが消さない限り残せるからそれがある理由にはならない
リアル潜入に関してはムーブによる移動で構造体に入るには認証が必要だから現地の関係者用アクセスポイントを利用して認証飛ばしてるのだと解釈してる
要はネットワークにアクセスするのにIDPASS使うか現地で直接LAN差すか
たぶん構造体について独自で用意する領域かレンタルスペースかという解釈の差がある
私はAIに任せればだいたい解決するから合理的に考えると全部任せるよなと考えてる
前提から違うからその辺はもう個人の考え方の自由でいいわ
で、肝心の機械に関してだけどバルドルが自己修復出来て他の機械にできない理由はない
インフラを人類が管理するならそんな最重要なものに自己修復機能つけないわけがない いやだからその末端の機器類までメンテナンスフリーの自己修復機能持ちとしか思えない稼働時間誇ってるからこそ「あの世界の機械はバケモンかよ」って言ってるんですが
他の手段で保守点検されてるっていう説が出せるならともかく、
「AIやバルドル以外の機械類も全部メンテナンスフリーなら(現実から考えると技術進みすぎて)ヤベェな」って話をしてるのに「メンテナンスフリーにするに決まってるだろ」って言われてもそうですねとしか反応できんわ お前らその内容なら文章量半分になるだろ
ゼロ1みたいなことになってんぞ なんだとこのファッキンクソ野郎
惨めに惨殺されたくなければ家に帰ってママのおっぱいでも哺乳してるんだな >>432
うん、だからそんなものはなくてストレージもデータ処理も全部AIネットワークでクラウド的に運用されてると説を出してる
インフラも全部量子通信で済むからアクセスポイントだけ用意すればいい
アクセスポイントはそのうち壊れるだろうけど電子幽霊になってれば関係ない
そちらの前提に合わせるとそういう化物機械にするか妖精さんが保守点検することになるんだよ 正直人の意思を電脳に飛ばす技術の方が数万年自動でメンテ修復してくれる仕組みよりすごい気がする俺
更にそっから数百年経つ頃には魂すら制御してるんだぞ…
死者の怨念がリアルにおんねんで…そっちの方がやべーよ いやでもドミニオンの構造体とかは世界中のサーバー上を転々と移動してるから実態がつかめない的な話もあったじゃん?
あれも全部AI上のストレージ使ってるってなると登場人物みんなだいぶお間抜けになるでしょ
GOATとかの反AI派も自分たちの土台を敵視してるAIに任せるわけがなくてバルドルを筆頭とした無機AIと旧時代的な記憶媒体を使ってるって考えるのが自然だし
だから劇中のネット世界におけるAIの役割はあくまでも各地のサーバーから送られてくる情報の処理がメインで、
構造体を構成するデータはローカルに保存されてると考えるとAI以外にもネットの構成に寄与してる機械があるはずって前提に行き着くんだが >>439
サーバーじゃなくESのようなAIの無意識領域に近い部分じゃかったか?
アドレス不明の領域だし そうだっけ?じゃあドミニオンの方はそれでいいのか
それとはほかに、名前忘れたけど序盤に出てきた殺された情報屋なんかはやっぱりローカルにデータ保存してたっぽい描写もあったし、
俺だって将来的にオンラインストレージがどれだけ発達したって自分のお気に入りのエロ動画はローカル保存しておきたいと思っちゃうから、全部がAI任せのネット世界ってのはやっぱり違和感あるわ 主流のダイブするネットワーク部分が有機AIで、ローカルやストレージは無機だと思ってたわ
もちろん無機のネットワークも同時にあるっていう 究極のセキュリティはスタンドアローンであること、っていう大原則はどれだけ科学が発展したところで変わらないだろうしね
それそのものには無線通信機能が付いてない記憶媒体ってのは永遠になくならないと思う
無法者や企業なんかがデータを全面的にオンライン上に託すっていうのはやっぱ非現実的 非現実的っても現代でも既にクラウドコンピューティング任せにしている企業あるしなぁ
遥か未来の常識は現代からは測れない
でも、個人ファイルをネット上に置きたくないのもわかるしその需要はなくならないだろうな
同様にスタンドアロンで動くコンピューターも残ってそうというかノイマン型もまだ残ってるのが19の設定でわかるし >>442
>序盤に出てきた殺された情報屋なんかはやっぱりローカルにデータ保存してたっぽい描写もあったし
あれは自分のブレインチップに保存してたもんかと
でなきゃ死体に直結してデータ吸い出せないっしょ でも、実際似たようなもんなんかもしれん
証明なんてできんからな
中学2年生くらいの時に一度はそういうこと考えただろみんなも この世界はゲームの世界で、この世界を管理する上位者が…ウッ頭が でも結構あのゲーム好きやで
戦闘が楽しかったしやりこみも多かったし 5が3の前って時点で3ゲーム世界説の汚名を晴らす気がないのかと思ってしまったわ 5はギガマインを超える完全なる汚物でクリアして即売ったな
3は一番すこ ゲーム世界説は当時世界観ぶっ壊れてはぁやってらんねって思ってた
部活の友達と愚痴ってたの覚えてる
今だと似たような設定増えてきて、ある程度受け入れやすい土台あるけど
それでも、それなしで完成してた世界観をぶち壊したのは謎すぎるな 今でも、途中からやったら文句言われるのは変わらないと思うよ
やるなら、「最初からそうとユーザに向けて説明」してなきゃアウト ドラクエユアストーリーは炎上してたな…、評判悪すぎて見る気しないから詳しくは知らんが FD人がやれることってMAP改造したりパラメータいじったりとかだから前作までの世界が茶番なわけじゃないらしいけどの
十賢者の開放はFD人の仕業らしいからアレだけど
第三世代はリアルのことをどう考えるんだろうな…
ブリンガーとかで回答出てるのかもしれんけど。 スレ間違えたかと思ったわ
SOも5で完全に死んだのかなバルドといい好きなシリーズがどんどん消えていくわ 3しかプレイしたことないけど裏ボスのガード不能超広範囲攻撃、当時のステータスではHP2万ちょいしか無かったのに2万5千位のダメージ多段(10ヒット位?)されてポカーンってなった思い出。
倒すまで1週間位かかったな〜
初クリアした時の戦闘時間は40分!今でも覚えてるぜ……
今思えば何度やられても挑むバルドに必要な精神はここから生まれたのかもしれない…… >>462
5で死んだけどスマホゲーで復活したから…そこはバルドと違うぜ。
バルドもブラウザゲーでも良いから出ないかな… >>460
不二だと管理体の記録再現とか諸々あって仮想も現実もどっちもリアルって感じみたいだけどな
最終的に仮想から現実に逆没入もできるようになってるし垣根そのものが無くなってる
第三世代(仮想由来の生命体?)としてこれはこれで一つの回答ではあるんでない?
ブリンガーは有機AIが暴走とかじゃなくてただ離れていったあたりが好きだわ スターオーシャンって面白いのか。このスレのみんなが言うんだからやってみよう。
俺のおすすめは FE 新紋章 ただおすすめのゲームを言っているわけではなくて
世界設定とかその辺に親和性があるから上がってるだけでそ
昨今よく見るVRMMOものとか、ガンダムビルドダイバーズとか
バルドが受けそうな流れにはなってきていると思うのだが
>>464
ノイ先生のところで記憶遡行手術を受けるんだ (´・ω・`) >>466
上のレスでSO面白いって言ってるやつはいないのでは…
SO1 と SO2 は面白かったけど、あの時代にやってこその面白さだから
ストーリーに関しては BALDR FORCE/SKY 並のやつはコンシューマでもほとんどないよね… >>468
SO2の自由度は今でも通用すると思うけどね(魔法合成とか)
色々無くしちゃったリメイク版はだめだめかと ブルースフィアはリメイクしてほしいけどしてほしくない
あれが本当に求めてたスターオーシャンの方向だったんだけどなぁ >>465
仮想からリアルに出ることもできるのねー
仮想にバックアップがある存在になれれば融合しない限りは不老不死か…?
>>464
スマホの方も初期は触ってたけど、あれガチャゲーじゃね…?一ヶ月持たなかった記憶がある エースはまじで事前登録期間がピークだった
主題歌以外にほめるところがない >>472
キャストは結構頑張っていた
1回も声聞いていないけど キャラ強化画面と日替わりミッションのBGMは良かった
メインストーリーはBGMすらアレでもうね 現在ブリンガーまでしか出てないよね?あれ?俺特異点を通じて別の世界のスレ見てるのかな?バルドエースなんてゲーム知らないぞ?
実際ブリンガーで終わったと思ってたから無茶苦茶楽しみなんだけど!やばいテンション上がってきた!
当然プラットフォームはPCだよね⁉︎
ひぇぇ!楽しみ! エースのコアに触れようとした人間はみんなああなっちまった…… バルドシリーズはSkyしかやった事なかったけどDMMで見かけてひっさびさにプレイしたらまた当時の熱が蘇ってきて勢いのままハート無印とexeポチってきたわ
フォースもストーリー面白いらしいから悩んだけどやっぱSkyのバトルシステム経験しちゃうと過去作やる気にならなくなっちゃうんよなぁ フォースは通常移動が歩行なのがまじできつい
Re-actionよりはマシだけど skyに慣れたらforceの移動キツいのと武装のモーションが解り難いからコンボするのに偉く苦労したな 最初はすごいやり辛いけどやってたら慣れるよ
スカイ→ハートときてフォースときたけど何とかなった フォースの鬼門はグラフィックだわ…
ちょっと今やるにはキツすぎる
鬼門の使い方なんか違う気がする なんか違うな
用法としては、対外的な要因に関して使う物な気が もう思い出話しか出来んのかなって思ったけどよくよく調べたらBBECからまだ2年経ってないし発売ペース考えたらまだ嘆くような時期でもないかってなった フォースでつらいのは視界の狭さやろ
すぐ敵が画面外になっちゃう コラボや特典武器の成長で
今まで使ってなかった武器でコンボ組むの意外と面白いけど…
戦友周りの仕様ってやっぱドSですわな… フォースは基本移動が歩行だからスティック使うとNDがよく止まるのと
xinputplusがうまく動かないからボタン割り当てに制限があるのが辛い。 フォースの自機は止まっている時歩いている時ダッシュで移動している時の3種で
自機のやられ判定が変われば良かったと思う
例えば止まっている時は1ドットの最小のやられ判定
歩いている時は倍に
ダッシュで移動中は更にその倍に
上手く見切って最小の動きで敵やその攻撃を躱す事が出来る…みたいな感じで どこの世界の話だ?
こちらの世界のバルドは弾幕シューティングではないんだが 先週末ハート買って土日やり倒して久々に時間を忘れてゲームしてた
やっぱバルドの戦闘好きだわ
最初から調子乗ってVHでやったら月詠ルートクリアに8時間掛かってて我ながら草
ゲルグラ無かったから最後のノイモーント運ぶステージで2時間位詰まってた
でもそれが楽しいのはさすがバルドだな >>492
この世界でのバルドは芋虫アッパーゲーのはずだが……? フォースはレバー二度入れのダッシュの合間にボダン押しダッシュを挟むとかいうテクニックがあったような気がする 俗に言う高速ダッシュ(または慣性ダッシュ)な
歩行は確かに使わないんだけど、歩行が無いとアレも出来ないから無くせとも思わない >>493
俺、ハートは金の体験版 (タイムアタック) までやって積んでるわ。
テレワーク中ひまだしやろうかな HEARTは操作感は割とSKY的なのに攻略するとなるとSKY的なセオリー効かんトコ有って割と戸惑ったわ
後純粋に物量 ハートは雑魚に巻き込まれると事故るからな
プレイヤーはリプレイできるけど初見であれ全部勝ってるとか蒼さん強すぎる スカイと比べると雑魚の圧力強くて、群れに突っ込んで敵一体を連れ去ろうとか考えると普通にタコ殴りで殺される
宙に浮くと叩き落としに来る敵多いし ハートはひたすらバズーカ撃ってたな
コンボも浮かせてバズーカくらいの短く早く
敵がひたすら数が多くて柔らかいとかコンボ殺しが過ぎる 戦闘システムはなんだかんだでハートのほうがスカイより好きになった、かな >>503
バルドスカイ側が大量のラピッドヴァイスさんを並べてくる ラスサバって単体で発売されたりしないかなぁ
もしくはMC再販してくれ
さすがにラスサバの為に中古6万はキツいわ ハートは範囲射撃を3つほど積んどくと驚くほど楽になる
空中コンに組み込まれてればなお良し
状況に応じて戦術を変えざるを得なくて結構楽しかった 空中SDコレダーみたいな大多数の出し得格闘もないしな ハートの金の体験版を久しぶりに起動してみたら
今もランキング上位者のリプレイ再生できるんだな。
お辞儀なつかしくてワロタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています