BALDR(バルド)シリーズ総合287©bbspink.com
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戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
BALDR BRINGER ダウンロード専用・アペンドデータコンテンツ「BALDR BRINGER EXTEND CODE」
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■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合286
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1567270017/
VIPQ2_EXTDAT: default:none:1000:512:: EXT was configured でも結構あのゲーム好きやで
戦闘が楽しかったしやりこみも多かったし 5が3の前って時点で3ゲーム世界説の汚名を晴らす気がないのかと思ってしまったわ 5はギガマインを超える完全なる汚物でクリアして即売ったな
3は一番すこ ゲーム世界説は当時世界観ぶっ壊れてはぁやってらんねって思ってた
部活の友達と愚痴ってたの覚えてる
今だと似たような設定増えてきて、ある程度受け入れやすい土台あるけど
それでも、それなしで完成してた世界観をぶち壊したのは謎すぎるな 今でも、途中からやったら文句言われるのは変わらないと思うよ
やるなら、「最初からそうとユーザに向けて説明」してなきゃアウト ドラクエユアストーリーは炎上してたな…、評判悪すぎて見る気しないから詳しくは知らんが FD人がやれることってMAP改造したりパラメータいじったりとかだから前作までの世界が茶番なわけじゃないらしいけどの
十賢者の開放はFD人の仕業らしいからアレだけど
第三世代はリアルのことをどう考えるんだろうな…
ブリンガーとかで回答出てるのかもしれんけど。 スレ間違えたかと思ったわ
SOも5で完全に死んだのかなバルドといい好きなシリーズがどんどん消えていくわ 3しかプレイしたことないけど裏ボスのガード不能超広範囲攻撃、当時のステータスではHP2万ちょいしか無かったのに2万5千位のダメージ多段(10ヒット位?)されてポカーンってなった思い出。
倒すまで1週間位かかったな〜
初クリアした時の戦闘時間は40分!今でも覚えてるぜ……
今思えば何度やられても挑むバルドに必要な精神はここから生まれたのかもしれない…… >>462
5で死んだけどスマホゲーで復活したから…そこはバルドと違うぜ。
バルドもブラウザゲーでも良いから出ないかな… >>460
不二だと管理体の記録再現とか諸々あって仮想も現実もどっちもリアルって感じみたいだけどな
最終的に仮想から現実に逆没入もできるようになってるし垣根そのものが無くなってる
第三世代(仮想由来の生命体?)としてこれはこれで一つの回答ではあるんでない?
ブリンガーは有機AIが暴走とかじゃなくてただ離れていったあたりが好きだわ スターオーシャンって面白いのか。このスレのみんなが言うんだからやってみよう。
俺のおすすめは FE 新紋章 ただおすすめのゲームを言っているわけではなくて
世界設定とかその辺に親和性があるから上がってるだけでそ
昨今よく見るVRMMOものとか、ガンダムビルドダイバーズとか
バルドが受けそうな流れにはなってきていると思うのだが
>>464
ノイ先生のところで記憶遡行手術を受けるんだ (´・ω・`) >>466
上のレスでSO面白いって言ってるやつはいないのでは…
SO1 と SO2 は面白かったけど、あの時代にやってこその面白さだから
ストーリーに関しては BALDR FORCE/SKY 並のやつはコンシューマでもほとんどないよね… >>468
SO2の自由度は今でも通用すると思うけどね(魔法合成とか)
色々無くしちゃったリメイク版はだめだめかと ブルースフィアはリメイクしてほしいけどしてほしくない
あれが本当に求めてたスターオーシャンの方向だったんだけどなぁ >>465
仮想からリアルに出ることもできるのねー
仮想にバックアップがある存在になれれば融合しない限りは不老不死か…?
>>464
スマホの方も初期は触ってたけど、あれガチャゲーじゃね…?一ヶ月持たなかった記憶がある エースはまじで事前登録期間がピークだった
主題歌以外にほめるところがない >>472
キャストは結構頑張っていた
1回も声聞いていないけど キャラ強化画面と日替わりミッションのBGMは良かった
メインストーリーはBGMすらアレでもうね 現在ブリンガーまでしか出てないよね?あれ?俺特異点を通じて別の世界のスレ見てるのかな?バルドエースなんてゲーム知らないぞ?
実際ブリンガーで終わったと思ってたから無茶苦茶楽しみなんだけど!やばいテンション上がってきた!
当然プラットフォームはPCだよね⁉︎
ひぇぇ!楽しみ! エースのコアに触れようとした人間はみんなああなっちまった…… バルドシリーズはSkyしかやった事なかったけどDMMで見かけてひっさびさにプレイしたらまた当時の熱が蘇ってきて勢いのままハート無印とexeポチってきたわ
フォースもストーリー面白いらしいから悩んだけどやっぱSkyのバトルシステム経験しちゃうと過去作やる気にならなくなっちゃうんよなぁ フォースは通常移動が歩行なのがまじできつい
Re-actionよりはマシだけど skyに慣れたらforceの移動キツいのと武装のモーションが解り難いからコンボするのに偉く苦労したな 最初はすごいやり辛いけどやってたら慣れるよ
スカイ→ハートときてフォースときたけど何とかなった フォースの鬼門はグラフィックだわ…
ちょっと今やるにはキツすぎる
鬼門の使い方なんか違う気がする なんか違うな
用法としては、対外的な要因に関して使う物な気が もう思い出話しか出来んのかなって思ったけどよくよく調べたらBBECからまだ2年経ってないし発売ペース考えたらまだ嘆くような時期でもないかってなった フォースでつらいのは視界の狭さやろ
すぐ敵が画面外になっちゃう コラボや特典武器の成長で
今まで使ってなかった武器でコンボ組むの意外と面白いけど…
戦友周りの仕様ってやっぱドSですわな… フォースは基本移動が歩行だからスティック使うとNDがよく止まるのと
xinputplusがうまく動かないからボタン割り当てに制限があるのが辛い。 フォースの自機は止まっている時歩いている時ダッシュで移動している時の3種で
自機のやられ判定が変われば良かったと思う
例えば止まっている時は1ドットの最小のやられ判定
歩いている時は倍に
ダッシュで移動中は更にその倍に
上手く見切って最小の動きで敵やその攻撃を躱す事が出来る…みたいな感じで どこの世界の話だ?
こちらの世界のバルドは弾幕シューティングではないんだが 先週末ハート買って土日やり倒して久々に時間を忘れてゲームしてた
やっぱバルドの戦闘好きだわ
最初から調子乗ってVHでやったら月詠ルートクリアに8時間掛かってて我ながら草
ゲルグラ無かったから最後のノイモーント運ぶステージで2時間位詰まってた
でもそれが楽しいのはさすがバルドだな >>492
この世界でのバルドは芋虫アッパーゲーのはずだが……? フォースはレバー二度入れのダッシュの合間にボダン押しダッシュを挟むとかいうテクニックがあったような気がする 俗に言う高速ダッシュ(または慣性ダッシュ)な
歩行は確かに使わないんだけど、歩行が無いとアレも出来ないから無くせとも思わない >>493
俺、ハートは金の体験版 (タイムアタック) までやって積んでるわ。
テレワーク中ひまだしやろうかな HEARTは操作感は割とSKY的なのに攻略するとなるとSKY的なセオリー効かんトコ有って割と戸惑ったわ
後純粋に物量 ハートは雑魚に巻き込まれると事故るからな
プレイヤーはリプレイできるけど初見であれ全部勝ってるとか蒼さん強すぎる スカイと比べると雑魚の圧力強くて、群れに突っ込んで敵一体を連れ去ろうとか考えると普通にタコ殴りで殺される
宙に浮くと叩き落としに来る敵多いし ハートはひたすらバズーカ撃ってたな
コンボも浮かせてバズーカくらいの短く早く
敵がひたすら数が多くて柔らかいとかコンボ殺しが過ぎる 戦闘システムはなんだかんだでハートのほうがスカイより好きになった、かな >>503
バルドスカイ側が大量のラピッドヴァイスさんを並べてくる ラスサバって単体で発売されたりしないかなぁ
もしくはMC再販してくれ
さすがにラスサバの為に中古6万はキツいわ ハートは範囲射撃を3つほど積んどくと驚くほど楽になる
空中コンに組み込まれてればなお良し
状況に応じて戦術を変えざるを得なくて結構楽しかった 空中SDコレダーみたいな大多数の出し得格闘もないしな ハートの金の体験版を久しぶりに起動してみたら
今もランキング上位者のリプレイ再生できるんだな。
お辞儀なつかしくてワロタ 昨日久々に起動してコンボ練習してたら気づいたら2時間経ってた。
BALDR はほんと時間泥棒だわ 実際のところ、お辞儀ってどう使うのか…効果もよくわかんないわ
とりあえずFEIはいつも鉄山だわうち フォースバレットと来て今スカイなんだけどなんか敵の攻撃力高くね?
っていうか自機のHP低くね?
赤レーザー乱射してくる強ザコに瞬殺されるんだけど バレットやフォースと違って、スカイはストーリー進行に伴って解放されるプラグインで徐々に機体性能が上がる形式だからね
レーザーくらい敵のヒートゲージで見切って避けろ BALDR HEART の俺用コンボメモ。
BALDR は同じ装備で状況に応じてコンボを使い分ける必要があって奥が深いね。
何で始動するか、コンボは空中か地上か、いざという時のイニ始動コンボはどうするか
■ショットガン始動
ショットガン > タックル > ニー > 地雷 > ブーストアッパー > ブンディ > ショートエルボー > 火炎
> イニ > ショートエルボー > 火炎 > タックル > ニー > 地雷 > ブーストアッパー > ショットガン > クラハン > DD > ガトリング
■ショットガン始動 地上に降りるパターン
ショットガン > タックル > ニー > 地雷 > ブーストアッパー > ブンディ > ショートエルボー > クラハン > DD
> イニ後は同じ
■フィッシャー始動
フィッシャー > クラハン > ニー > 地雷 > ブーストアッパー > ブンディ > ショートエルボー > DD
> イニ後は同じ
■壁際コンボ (壁際はブンディが安定しないため)
ショットガン > タックル > ニー > 地雷 > ブーストアッパー > ショートエルボー > クラハン > DD
■イニ始動 空中コンボ
イニ > タックル > ニー > 地雷 > ブーストアッパー > ブンディ > ショートエルボー > クラハン > DD > 火炎 > ショットガン > ガトリング
■イニ始動 地上コンボ
イニ > ショートエルボー > 火炎 > タックル > ニー > 地雷 > ブーストアッパー > ショートエルボー > クラハン > DD 適当なのセットしてボタン3つ同時押しで連打してれば大体OK skyの本編ならまだ適当にやってても進められる
Dive1の鯖で立ち回り気を付けるようになったからDive2の本編は楽勝だと思ってたら
空編のHardフェニックスにはしてやられた… 最近ようやくウィングゲイザーって使えるじゃんって思えるようになった
使わず嫌いはいかんな… ハートの金の体験版の最後の方でユーリ2体が出てくるけど
あれお辞儀使わないでどうやって倒すの?
まともな始動武器がショットガンしかなくて捕まえられない……。
スカイのスイングやコレダーのような強い始動武器が欲しい………… コッチダヨーを避けて確反とるか離れて狙撃誘って狩るのが楽 ショットガンが楽だけどSDフィッシャーとかでもいけるべさ みんなありがとう。なんとかユーリ2体は超えられた。
でも最後のユーリ3体で1体倒したけど死んだ。
鬼のような難易度だわ。終盤になると集中力も尽きてくる 元々、到達したところまででスコアを競うデザインぽかったからね
全クリは想定内だったろうけど前提になるとは思わなかったでしょう BALDRって普通の格ゲーと違って
悪夢のような多数の強敵相手とどう戦うかの戦略、
強力かつ安定したコンボを決めるための技術、
臨機応変に対応する思考の柔軟性など、こんなすごいゲーム他にあるかな。
何より、プレイしていて楽しいしね。
世の中にもっと広がってもいいと思うんだけど…… プレイすると楽しいし、分かってて見ると戦闘動画も凄いんだけど
今時の人が事前知識なしで見ると「え、3Dじゃないの?」ってなりそうではある バルドシリーズは3D化したこともなければアニメ化したこともない
いいね? 悪いな、俺の記憶は穴の空いたチーズみたいになっちまってるんだ 3Dよりもきれいな2Dドット絵のが好き
BALDR 本シリーズもデザインは3Dのツール使ってそうだけど、ごりごりのドット絵のが好き (クソゲーに)心しびれ 微かに触れても気付かないのなら 何度でも言うけどゼロ2はあと1,2作ほどあの路線で続けたら普通に面白くなったと思うの もっというとストーリー最高でキャラ絵が見れる感じなら、
アクションとかグラフィックとかごmksでも全部許しちゃう
ライターって重要 スカイはストーリーもアクションもグラフィックも高水準でしたね…
ロリ化は是非があっただろうけど 綱島氏の絵は合わないので…
なんでいまだに戯画とつながってるんすかね? 綱島氏はスカイじゃなくてゼロという別作品の方なので…
というか絵師の合う合わないは人によるからなぁ…
俺もあんまり好きじゃないけど、あの絵面が好みって人もいるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています