BALDR(バルド)シリーズ総合287©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com2019/12/16(月) 11:20:26.68ID:VttqvimI
戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE

BALDR BRINGER ダウンロード専用・アペンドデータコンテンツ「BALDR BRINGER EXTEND CODE」
好評発売中
http://products.web-giga.com/baldrbringer_ec/

■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合286
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1567270017/
VIPQ2_EXTDAT: default:none:1000:512:: EXT was configured
0824名無しさん@ピンキー2020/04/15(水) 23:17:31.12ID:wMpvsO4L
ノイと勲とフレイアと19とクリスとヴィルヘルムと茉緒とホモークと空とレインと雅と神父と
FS-00型なんとかとネクリオとオ−ルターとピレールとカスールとマクベスとヘルマルズとケルビムとヴォーゲル
あたりをぶっ倒して溜まったヘイトを発散させないといけないゲームおもすれー^o^
どんどん溜まるわぁ〜
0825名無しさん@ピンキー2020/04/15(水) 23:21:14.51ID:4teIRIMT
>>822
カトウベイビーで笑うけど、凪バッドエンドはなんかかっこよくて好き
0826名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 00:03:02.58ID:OTvd9bsY
カトゥのシュミクラムのトンファーって
手に持ってるんじゃなくて
腕と一体型の手甲タイプなのよな
シルエットだと面影あるけどネタバレするまで
気が付かないという
0827名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 00:22:48.57ID:PbA9p/0K
>>823
そしてある程度コンボを叩き込んで倒したと思ったらまた現れたり
急に画面が暗くなって一撃必殺されるまでがテンプレよ!
発売日に買って土日にやってたけどあれはホントわけわかんなかった
0828名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 00:33:56.22ID:Aoq1r/rB
個人的には、スカイは難易度とストーリーがいい感じでのめり込める要素があったけど
それ以降は難易度が凄く下がったし、ストーリーも薄くなって残念な感じ
スカイみたいなボリュームの作品は、二度と戯画には作れんだろな
0829名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 02:03:49.57ID:4xw5K/Vf
難易度凄く下がったか?
俺はフォースを思い出すような味方介護
物量ゴリ押し
対空可能キャラ増加により
少なくとも難易度が下がったとは感じなかったな
そう感じる人もいるんやな……
と、ここまでうって思ったが
お主がスカイ本編やってた時と比べてとてもホットなドガーになっただけでは?
0830名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 02:29:15.22ID:hEb51c7h
ステージの難易度はむしろハートの方が難しいと思うが武装の強さ・ステージの見やすさかな

あと地獄はスカイの方が難しいと思う
ハートエグゼは強コンボが簡単に組めるけど大罰の強コンボは難しい
0831名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 02:29:55.71ID:hEb51c7h
大罰のコンボが難しいっていうのは鉄山とかバイオを組み込むのがってことね
0834名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 07:41:57.26ID:uMRidM4X
甲さんよりも好きになる主人公はいないかなと思ったけど
蒼もすごくいいわ。かっこ良すぎ
0835名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 08:50:51.07ID:q+CBJf3A
甲さんも蒼さんも透さんも好きだな
DSの大河もやるときはやる奴だったし
0836名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 09:11:43.94ID:j35LjMa1
蒼さんは療養先で最後まで巻き込まれ感あるから、かっこ良いと言うよりは苦労人な感じ…
0838名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 09:50:20.01ID:Aoq1r/rB
スカイの時は、ニーズヘッグが強いとか、苦戦した記憶が結構あるんだけど
ハートでは、武装も強くて短いコンボでも、かなりの威力があったから
ミサキ含めて初見で突破しちゃってるので、簡単だったという記憶しかないんよ
0840名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 11:08:31.99ID:juCr5Tel
イニコン、空コンも無いブリンガーを最終作として認めてあげられる現状
0841名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 12:36:41.96ID:kf9uMtXL
なんか前も同じこと言ってる奴いたけど、中世ならDS使った方がいいわけで…
というか中世でサイバーパンクってどうすんだよ
現代でもサイバーパンクするには時代古いのに
0842名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 12:38:55.97ID:Aoq1r/rB
戦国BALDR

「シフト!・・・・できないだと・・・」
「何言ってんねんwこいつw刺したろ」
終了
0843名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 14:12:09.85ID:QdE2GrNT
バルド系のシステム使った中世世界観ならやってみたい
何故空中コンボできるのかとかは置いておいて
0846名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 18:59:23.70ID:hOeP/ZuL
ハートは雑魚の数の暴力がヤバかった……ボス自体はあんま印象に残ってないな
0847名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 20:02:37.65ID:uMRidM4X
凪ルートの中身が濃すぎてワロタ。
そろそろ終わるかなと思っても新事実発覚でまだまだ続く。
このボリュームで1本のゲームって戯画赤字じゃないか
0848名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 20:10:04.29ID:81CEsUNm
転生したら中世時代だった件

シフトしたら甲冑騎士(他称)になって圧倒的な武力で戦場を無双出来る。
でも何故俺は現実世界でシフト出来るんだって思い始めて世界の謎を解き始めるストーリーにしようぜ
0850名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 20:23:54.49ID:uMRidM4X
なあ、ユーリや親父も凪がワイヤードゴーストであることに気づいてなかったのか? (今21章まで終わりました)
0852名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 23:29:10.25ID:juCr5Tel
久々にスカイを初めからやり直そうとしてwikiを開いたら気持ち悪いことになっているのだけど…
なんなんあれ?
0853名無しさん@ピンキー2020/04/16(木) 23:43:16.82ID:XB1D6GRJ
ヒマなアフォの暴走だろ、以前は業者がリンク先変えたりと悪質なのは絶えない
0854名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 04:11:36.94ID:lSJgoWY4
見てきたが何あれ
底辺をド底辺が叩いて悦に入ってるとか地獄かな?
0855名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 04:18:52.25ID:lSJgoWY4
てかあのwikiは管理者も居ないし荒らしに対して弱すぎるな
消すと増えるらしいから、しばらく放置して落ち着いたら戻しますかね…
0856名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 08:52:35.09ID:XcMXanQf
ようやく凪ルート終わったわ。

どうやら分岐が3つに分かれるみたいだけど、船で凪と再開するエンドを最初に見た。
多分これはノーマルエンドだろうけど、これが一番好きだわ。

ノーマルエンドで赤ん坊が登場した意味がよくわからなかったけど、
バッドエンドで赤ん坊の顔がカトウに変わるのを見てゾワっとしつつ理解した。

グッドエンドは凪が幼いから、ノーマルエンドの凪とグッドエンドの凪は別の存在なんだよな。
ノーマルエンドの凪はまた幻なんだろうか。難しい。

最後に、VHみさきが強すぎてワロタ。最初は何も出来ず死んだわ。
やり直したら倒せたけど、ノインツェーンより強いみさきとサバイバルで戦うことになると思うと憂鬱だわw
0858名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 10:47:47.06ID:mauSHAS/
>>856
俺も分かるわ。
生まれたままのみさきちゃん(シコシコ)ってやってたら絶頂の瞬間にカトウになってカトウにぶっかけちゃって絶望した
0859名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 10:54:29.80ID:+Vyih6/a
評価高かったからフォースやってるけど、昔のゲームだけにシナリオ、システム共に微妙だな
スカイ > ゼロ > ハート > フォース 
個人的にはこんな感じ
0860名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 10:58:27.86ID:Wji4fQ8P
ゼロ!?
0862名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 11:20:20.52ID:lSJgoWY4
ゼロ2まで含めてるんなら特殊性癖ですねで済む評価だとは思う
誰得ジゼル√とガラテク無双と駄会話とクラッシュ地獄を除けば悪くない出来だった
0863名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 11:30:36.64ID:+Vyih6/a
エースやってないから分からない。ソシャゲには手を出さない主義
0867名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 12:18:14.33ID:nnhELWjQ
フォースの上にハートが来るのもなかなか特殊な性癖の気がする
いややってるって事はまだ最初の方のルートか
俺も最後の方のルートでテノヒラクルーしたからそれなら分かる
0868名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 12:29:44.43ID:UehGuBGg
フォースが面白くなってくるのは月菜ルートくらいからだな
0870名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 12:40:34.91ID:XFL34ijA
総合的な完成度ではハートだけど、シナリオに限定すればフォースの方が上な気はする
0871名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 12:47:52.08ID:m6bPEz4K
シナリオだけでも同時期に両方やったらハートの方が・・・って人が多いと思うがな
バチェラルート以降の怒涛の伏線回収と盛り上がりは凄いんだけど
やっぱ改めてやると粗も多いし
0872名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 12:51:14.06ID:+Vyih6/a
ハートのシナリオに盛り上がりを感じなかったけどなぁ
世界観も敵のスケールも小物感しかなくて、武装が強すぎて戦闘も楽勝だったし
全く興奮がないまま終わった記憶なんだけど、妙に評価たかいんだねぇ
0873名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 12:54:35.52ID:P86sNdJv
ハートが売れなかった事が次で最後の決断に繋がったんだろうし
0875名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 13:07:01.69ID:m6bPEz4K
>>872
個人的な感想だと瞬間風速ならフォースに軍配が上がるって感じかな
盛り上がりの部分に関してはシリーズ1、2を争うかと
ただ文章の読み辛さとか細かい部分が結構気になった
当時はまだライターも経験浅かっただろうしね
0876名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 13:09:31.83ID:6racOTNX
ゼロはかなり金持ちかけてたろ
オープニングゼロとハート見比べてみたらゼロのが新作ぽく見える
アレの爆死で縮小路線だろ
0878名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 13:26:37.47ID:5zeWrwTk
いいの悪いのではなく好きか嫌いかの差だからな
ゼロは網島デザインのヒロインとエドを含むキャラクターがツボでスカイの補完的シナリオが見れたのも
スカイ好きとしてはたまらない感じだった
萌えゲみたいなハートの世界観はバルドっぽくなくて合わなかったな
0879名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 13:56:43.42ID:emsDghUv
フォースは反転まで見てつまらないと感じたのなら
多分わしとは感性が合わないマンなのだと思う (´・ω・`)
0880名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 14:09:17.89ID:UehGuBGg
みさきは好きだけどみさきが可哀想だからシナリオ好きになれないみたいなところはある
しかしあれだけ残酷な仕打ちができるのはさすがうんこ先生だと思ったが
0881名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 14:14:05.55ID:XcMXanQf
>>873
ハートが売れなかったのは内容ではなく時代が原因だと思う。ソシャゲ全盛だもの。
00年代〜10年代にかけてスカイとハートという大作をプレイできて幸せ。
ハートなんてエロゲ界を通して見ても最後の大作じゃないかな
0882名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 16:31:28.41ID:WK4tBISA
フォースの序盤は透の行き当たりばったり無軌道感はんぱないからな
0884名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 16:48:52.91ID:XFL34ijA
確かに、ランス10が俺の持ってる最後のパッケージエロゲだな
0885名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 17:06:59.17ID:UWP/Lzis
ソシャゲは博打だからなぁ
あたったところが社員に飯を食わせられるのであって
食うために手を出すものではない
0886名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 19:20:50.32ID:bjkClIdb
むしろハートはバルド振りがきつすぎた気もする
人類衰退しきってるやんけ
0887名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 19:38:51.03ID:nnhELWjQ
ソシャゲの話はやめてくれ
エースとパンテオンを思い出す
0888名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 19:49:16.09ID:WVzEkWq9
ソシャゲとはまず運営がガチャをするコンテンツなのだ
0890名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 20:30:39.22ID:a7Bc8J2l
スカイやハートってシナリオもアクションも主題歌もBGMも良くて
奇跡の作品だと思うわ
0891名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 20:59:50.57ID:71jq9avz
>>888
パンテオンは運営がガチャする暇もなく
その前段階の制作会社ガチャで爆死しちゃったがなw
0892名無しさん@ピンキー2020/04/17(金) 22:30:14.02ID:jjlwqMBE
金曜ロードショーでコナン見てるけど、灰原のサポート能力たけーな みのりやレインを想起させる
0894名無しさん@ピンキー2020/04/18(土) 09:22:12.34ID:MxDGNLDC
ハート面白かったけど妖精ルートがないのが残念だったわ。
最初から最後までずっと妖精に助けられてたから妖精が一番好きになった。

あとは、キャラ的に恐らく一番人気の月詠のルートは逆に一番不憫なところも
ハートの評価に影響してるのかなと思った。
スカイはレイン編単体でもよく出来ていたから。
0898名無しさん@ピンキー2020/04/18(土) 12:06:07.86ID:0s9matqx
妖精は人妻だから仕方ないね
0900名無しさん@ピンキー2020/04/18(土) 14:34:16.86ID:ykBhIoRC
実体が存在しない凪のおっぱい揉むことが出来た?んだから
妖精とだってもしかしたらセックスできるんじゃね?
0901名無しさん@ピンキー2020/04/18(土) 15:14:41.45ID:LDkEG0ln
ほとんど記憶が残ってないから、俺も当てられてハートやり直してみてるけど
やっぱり兵装が強いし、敵が弱いと感じる。印象が残ってないはずやで
0902名無しさん@ピンキー2020/04/18(土) 16:32:59.95ID:00TCNbCi
VHニューゲームはスカイ同様難しいと思うけどな。
数の暴力や足手まといとの戦い
0904名無しさん@ピンキー2020/04/18(土) 17:59:22.20ID:/CWaMrVf
ラインレーザーと多弾頭ミサイルがあればどうとでもなる
逆に言うと外すとやれる気がしなかった
数が多すぎるんだもん
0905名無しさん@ピンキー2020/04/18(土) 18:07:09.22ID:LDkEG0ln
空中コンボで空中に退避しつつ各個撃破と
エネルギー系の遠距離武器で纏めて足止め
が使える状況なら、数はどうということはないし、ボス系も弱いんだけど、友軍機は確かに困るねw
0906名無しさん@ピンキー2020/04/18(土) 19:24:46.53ID:MxDGNLDC
スカイのサバイバルは511-515とか830とか1180とか1615みたいな難所があったけど
ハートのサバイバルもある?
400までやったけど、どこまでやろうかなと。
0907名無しさん@ピンキー2020/04/18(土) 20:14:35.30ID:lBQggWik
ハートは空中コンしても叩き落とされるからなあ
あと純粋に削りが激しすぎて一体ずつ始動してたら体力が保たない
0909名無しさん@ピンキー2020/04/18(土) 21:22:23.11ID:MxDGNLDC
>>908
ありがとう。最初の難所は1276でかなり深層だけど
それまでは難所はあまり無いってことなのかな。
スカイは結構手前にあったから。

それともスカイよりも難所の基準が上がってるんだろうか。
あと、最後の難所の39972はここまで到達した人がいるってことかな。到達した人のプレイ時間が知りたい
0910名無しさん@ピンキー2020/04/19(日) 08:03:32.42ID:4p0Vi25Z
ハートはシナリオの油断してました、奇襲されました連発が多すぎて後半はハイハイってなってた
EDは良かった、もう1回やる気にはならんな
0911名無しさん@ピンキー2020/04/19(日) 12:42:10.33ID:gCEmfDXP
>>47
遅レスだけど、Alt+Enter で全画面表示にしないの?
みんな画面の大きさはそのままにしてるのかな
0913名無しさん@ピンキー2020/04/19(日) 17:16:54.28ID:1Olmz2RG
その人じゃないけど全画面は気に入らなくてな
なんのためのマルチタスクだよってなる
0914名無しさん@ピンキー2020/04/19(日) 17:54:35.99ID:U4BUz5JM
ハートをベリハでやり直して凪ルート20章まで来たけど
ここまでノーリセだし、兵装強くてつまるところなくね?
0917名無しさん@ピンキー2020/04/19(日) 18:20:22.89ID:gCEmfDXP
>>914
VHで難しいのはまおルートのVIPER、ユーリルートのネクリオ、
凪ルートの野神サナトリウムで凪を守る戦闘あたりだから
そこら辺を超えたら難しいところはなかったかと。

サバイバルと違って高度を確保すれば安全だから
スカイのようにブンディで高度を取れば安全にコンボできるし。
0918名無しさん@ピンキー2020/04/19(日) 18:20:25.92ID:q14Amy4a
それなりにやっていればハートも詰まる所なんか無いよ。俺でも詰まったりはしない
ただ、ノーリセは自信ない
大体コンテナで自爆するアホ共のせい
0919名無しさん@ピンキー2020/04/19(日) 18:45:35.66ID:2wCy62UX
育成のために舐めプコンボで挑んだら味方が自爆して死亡
あるよね
0920名無しさん@ピンキー2020/04/19(日) 19:37:44.73ID:yJ8Qj1/P
まぁこのスレ見てるとシリーズ終わらせたのはともかく、ブリンガーで方向変えたのは正解だったと思うわ。
格ゲーやSTGや音ゲー業界ルートを辿る未来しかない。
0922名無しさん@ピンキー2020/04/19(日) 20:27:50.51ID:U4BUz5JM
まあ空中コンボに持ち込んで、接続に便利な追尾型の近接兵装があるし
遠距離兵装も軒並み半端ないし、ダッシュ回数も増えたから
俺くらいの腕でも楽に感じるのはあるかもな
0923名無しさん@ピンキー2020/04/19(日) 20:53:36.45ID:NMNNlqpY
Forceが360コントローラーの十字キーを認識せず、スティックではダッシュが不便だったので
ハートやってる途中でNSFコントローラーを用意して変更したら、指が覚えてる感覚が違いすぎてすげぇ苦戦した
ホットドガーはコントローラーからKBに変えてみたりすると新鮮かもしれんw
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況