MUSICUS! [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
八木原も言ってたけど結局きっかけがあればDr.flowerはヒットするチャンスはあった
落ちぶれEDはそれを掴めず自分の音楽は他人には理解できないと誰も信じなくなった末路だし 三日月ルートで一生残る傷を入れる必要はあったのか・・・?
なんかあれがあるからキレイに終わってもスッキリしないんだが でもあれがないとほんとにただ成功しましたってだけで終わるだろ
成功の代償として傷が残った、それでもって話なんじゃないか トントン拍子で売れてしまったからこそ結局音楽に力なんて無いんじゃないか?っていう話に繋がるというか
ダイジェストにすることで売れる過程への達成感とか思い入れを主人公があまり感じられてないんだろうなと思えた
めぐる期待してて、たしかに短いしめぐる本人の掘り下げの3割ぐらい三日月√に入ってたなと思うし短いなーと思うけど
終盤タクシーの中のCGがクソ良かったからすめらぎありがとう…ってなったし話自体は好き
他にも過労入院辺りのCGの量とか、大事なシーンに複数枚ぶちこんだりしてたり
CG入れる場所と枚数は概ね満足だった 音楽に力なんてないけどそんなの関係ない
だからこそラストシーンのライブハウスを想起させるやりとりが生きるわけで >>41
売れるのはまだわかる、運と実力を兼ね備えたら誰でもチャンスはつかめると作中でも言ってたし
これまで頑張ってきたのは大きいし、倫がいたってのも大きい作用だったと思う
ただ、1年以上歌うことすらできなかった三日月が、スタジェネのライブ見て、八木原からの言葉聞いただけで、人を集める程歌えるようになったってのは、ちょっと許容量超えてたわ そもそものPTSDの理由が怪我を負ったことよりも自分が音楽を届けたいと思っていた相手を傷つけてしまったことへのショックが大きいし誰に向けて歌えばわからなくなったから起こったことなんだから八木原のあの言葉で解決するのも割と自然だと思うが
きっかけなんてそんなもんでしょ ぶっちゃけ「歌が歌えなくなった」要素って一旦活動休止させてラストを盛り上げるスパイスでしかないような
正直これ自体に取ってつけた感を感じてしまったかな自分は、ありきたりだし
テーマ的には「傷を負ってでも歌い続ける」ってまとめ方でも全然よかった、むしろそのほうが凄絶感増してよかったとすら思う >>48
俺はそこがあっさりしすぎだと感じたんだろうなあ、そんな簡単に歌えるのかよって萎えちまった
そもそも、全くボイトレも行ってこなかったのに、人を周囲に集める程の歌を披露するのは、才能があった所で不可能に近いと思う >>50
三日月ルートでの終わり方がきれいだったからこれがtrueなのかと思ってたけど違うのかありがと >>53
正直trueと呼ぶかは悩みどころ
ディレクトリ確認するとEDムービーがdになってるし最後に配置されるからtrueっぽいけど言った俺も三日月ルートの方がtrueっぽいとは思う ルート制限がかかってないからどれがTRUEとかはないんでしょ
オバドラ作品としては三日月がグランドルートとして綺麗だけど瀬戸口作品として見るなら落ちぶれルートのほうがらしいしお好みでってことかと 落ちぶれ√には救いがなさすぎる…
バッドエンド見てから三日月√見ようと思ったらキツすぎて一晩置いたわ >>52
世の中にはボイトレしたことのない歌手とかいるわけだし喋れてはいたから声帯が衰えてたわけでもない
萎える気持ちはわからんでもないがもっと大雑把に考えたほうが楽しめるんじゃね >>56
あれホントきつかったな
澄ちゃんの存在が、あの結末に至るための舞台装置にされてるのがもうね 第三の選択肢で澄ちゃんルートに変化が起こる
そう思ってた時期が私にもありました… 1. 「花井さんの遺作であることを告知して、今度の三回忌で発表する」
2. 「僕らの新曲として発表する。花井さんが作曲したことは公表しない」
3. 「この曲は『Dr.Flower』ではやらない」
3の選択肢が限定された条件でだけ出現するんだけど
3を選んでもその後の展開に大きな影響がないので戸惑ってる
何か知ってる人いないかな? ルート分岐しそうな選択肢だとは思ったけど
直後のテキストはほかとかなり違ってたし
まあこんなもんかなとは思った >>58
スタッフロールの映像とあの音は本当にゾっとした
澄ちゃん……あと猫……
多分澄ちゃんはなんだこいつって人も多いと思うんだけどそれもつれぇわ あのルート何がエグいって自分の音楽は誰にも理解されないとかのたまってた主人公にとって唯一自分の音楽を否定せず何度も夢中になって聞いてくれた彼女をボロボロに傷つけた挙句その音楽のせいで死ぬことになったという流れが一番エグい 上にtrueってあるけどマジ?
extra全部埋まったからコンプかと思ったけどまだ他にあるのか 澄ちゃんホント可哀想
幸せになれる分岐が欲しかったよ >>60
それまでの選択(多分三日月寄り?)によってその選択肢は潰れるけど、それでもその道がなくなったわけではないっていう演出じゃない?
花井さんの名前を出さないと絶対に落ちぶれルートなわけで、1/3から1/2に変わるだけで結局は最後の選択次第みたいな 馨と出逢ったのが運の尽きだから出逢わなければそれほど不幸でもないんじゃないかなきっと……
でも結末はアレでも馨との生活が幸せってのは確かだったんだろうしそれはそれで鬱屈抱え続けるのかな
願わくばDr.Flowerの曲が澄ちゃんにも届いていてほしいな >>66
いや落ちぶれエンド入らんぞ
公表せずいって三日月を手放すかどうかの選択肢で分岐する >>68
えっマジで?
全ルート最初からで4周したけど一回も出なかったわ
全部決め打ちしてると出ないけどブレブレな選び方してると選択肢出るって感じか
補足すると「みんなに届けたい」系の選択肢選び続けたら「遺作を発表しない」の選択が消えた
それ以降は選択肢なしで三日月ルート それまでの好感度的なパラメータで変わるんじゃね?
3つ目の選択肢がでたパターンではどれ選んでもその後選択肢出ずにエンド直行だった >>67
事故が無ければ馨が軌道修正されてそれなりに幸せになれたんじゃないかと思いたい
選択肢一番上を選び続けたら弥子√だった
ちな皆どんな順番でエンディング見た? >>70
ここで言ったエンドは三日月じゃないほうね trueルートって何のこと?
落ちぶれルートのことではなく? >>71
落ちぶれ→弥子→めぐる→三日月
落ちぶれの後だと弥子ルートが茶番にしか見えなくて全然楽しめなかったわ >>70
「発表しない」選択肢が出た時点で落ちぶれ確定なのかな?
そういや俺三日月ルートは最初からやって三つ目消えた状態で進めてたわ
遺作として発表したところで三日月手放したら終わりってことか
せ、世知辛い…… キラキラは車で旅行してるだけで楽しかったけどこの男3人の共同生活はなんか……
あんまり読んでて楽しくないな…… ツアーも旅先での出会いとか特に描かれず淡泊に終わるしな
キラキラはストーリーが社会的成功とはほぼ無縁だったけど今回はそこが異なるのに作中で5年も経過する割には印象があっさり >>71
めぐる→弥子→落ちぶれ→三日月
落ちぶれルートの衝撃が大きくて三日月ルートの印象が薄れた気がする 澄エンドは馨が素でクズすぎて受け入れられない
別の選択肢を選んだとはいえあれが尾崎エンドの馨と同じキャラとは思いたくない
きらりの死で心が壊れた鹿之介がロックを求めて最後に光を見つける
キラキラのbadは好きだったんだけどな 鹿がロックにしがみついて必死に生きてるのが良かったのに続編で才能が無いからで止めたはガッカリした。
鹿と比べると圧倒的に糞で好きになれん。 三日月が馨を必要だと何回も言い続けたように馨にも自分の音楽をかけがえないものと信じて歌ってくれる三日月が必要だったわけでそれがなくなればまあそうなるよねって最後まで読むと思ったな 学祭ルートで千絵姉が一切出てこなかったり卒業式のやり方が違うの設定矛盾かと思ったけど
前者は年度変わった時点で異動してた、後者は学祭ライブの影響で待遇変わったと考えれば説明付くか
三学期のうちはまだいるはずなんだしちょっとアドバイスする役とかで出せばいいのにとは思ったが 澄ちゃんに子供産ませてあげれば馨も金田のように真人間に戻れたかもしれないのになぁ
許可した所で事故死されたら更に病みそうだけど 三日月のボーカル曲ブレスはっきり聞こえたり語尾が延びきらなかったりとかってのはわざというかそういうディレクションなのかね
癖があって俺は好きだけど上手いかどうかって言われたら賛否わかれそう 曲によって歌い方の感じ全然違うよな
同じ人か?ってくらい 正直キラ☆キラの続編というより
シナリオライターデビュー後の瀬戸口さんの心情を纏めた電気サーカスの続編って印象 めぐるは見た目割と好きだけど意見求められてもどっちでもいいよだし寝てばっかりだから田崎さんの方が魅力的だしかわいいんだよなぁ 最後なんだしプレイして良かったで気持ち良く終われるの作れば良かったのに。
カーテンコールやVSは微妙だったしもやっとも少ししたけどここまでもやっとはしなかった。 落ちぶれルート最後にやっちゃった口ですか?
三日月ラストにしたらスカッと終われたけど 悪くは無いしむしろ良かった方だとは思うんだけど、全体通してガツンと来るものは無かったかなあ
プテラノドンとかもっと掘って欲しかった。怜とかパッケにいるのに序盤以降完全に空気やん 今月一番良かったけど年一番ってわけじゃなかったね
もう三日月ルートだけにして特化させても良かったような気もする
あとバンドメンバーがなんか弱いかなw 最近身近に赤ん坊が居るからか、子供が産まれた辺りですごい泣いた 三日月と子作りして落ち着いてから再結成でも良かったのに
婚約解消したらファンがワンチャン狙ってくるじゃん
既婚者だからチケット売れなかったらDr.Flowerもその程度って事でしょ こういうメタ的なツッコミってちょっと失礼かもしれないけど
「邦ロック」としか言いようのない曲で大衆にはわかんないみたいなこと言われてもそっかあ……としか なんというかこのキャラはこういう展開あるんだろうなあって
予想を尽くスルーしてくる作品だった
キャラ多くて各キャラに設定は盛られてるんだけど
三日月、金田以外の実際の描写が足りてない感じ 大衆にはわかんないっていうか受け手と作り手の評価が一致しないことが多々あるって感じじゃなかった?
BAD馨くんは多分no titleみたいな曲作ってたんじゃね パッチの使い方わかんねーって思ってたら
6960円のコースR18版にできねーのかよ
ちゃんと確認してDMMでDL版買えばよかったわ musicus神ゲーだな、2クールでアニメ化してほしい
瀬戸口はぼっちざろっくのアニメ化した時、脚本やって欲しいぞ。
それか、ノベライズ版
でも、人が不幸になるイベントはあだち充感あるな そういえば 関係ないけど、はじまりのうたって音楽の映画あったけど、たまたまかな
でもペニーレインの名前も出たから、意図的にやったのかな 捨て猫見かけたら放っておけない、お花屋さんで働く心優しくてピュアッピュアな女の子が、主人公の音楽を愛して尽くしてくれる、
そんな夢のようなふわっふわな同棲生活が体験出来る澄ちゃんルートを落ちぶれルートとかBADルートって呼ぶのやめよ?
草葉の陰で澄ちゃんが泣いてるよ? 澄ちゃんに感情移入しちゃって辛い
天国でお腹の子と幸せになって欲しい
書き下ろし小説で産んで事故らない世界線の話お願いします ヒロインの顔に硝酸かけられるところは
瀬戸口、お前本当さぁ、そうゆうとこだよってなった 一応訂正入れとくと硫酸な
硝酸ならまあ酷いっちゃ酷いけど硫酸よりはマシ
しっかり洗浄すればせいぜい肌が黄色くなるとかで済むし 他のルートに比べて弥子ルートって平和だよな
人が死んだり傷つけられたりしないし >>110
あの後普通にひどい振り方しそう。そんであの一家を精神的破滅に追い込みそう 瀬戸口、昔なら三日月を風俗落ちさせるぐらいのBADルートは作ってたな
主人公は終始、三日月兄妹の介護に徹してて、わろたよ
河川敷の練習はなんか、えもかぅた
まぁ、出来良かったし、アニメ化に期待 バンドで大成ルートと三日月と結婚ルートで分けてほしかったなあ リアルではストーカーがアイドルを滅多刺しする事件がったので硫酸のシーン見たときは平和で良かったと思ってしまった 小説はまさかの田崎さんルート金髪ギャルルートの可能性はないの? FD出してほしい。もし花井さんが生きてて、三日月兄妹と楽しく
バンドするルート見たい、まじで
しかし花井さんのキャラが強烈過ぎて、死んだ時、ガチでショックだった。
グレンラガンのカミナかな ネタ的に三日月が兄貴から主人公寝取られるホモルートも見たかった
三日月の反応的な意味で No titleルートってどんな話?
TRUEのこと? 瀬戸口の新作、主人公の前でメインヒロインがうっかりオナニーするし
めぐるって名前の子いるし、バンドシーンあるし。
サノバ的な意味で実質ゆずソフトだ >>119
たしかに花井兄の存在に取り憑かれてるルートと言えなくはないな
というかこの作品の基本が「花井是清と音楽が忘れられない」って部分なんだろうな 花井ってめぞん一刻の響子さんの亡くなった夫みたいなもんだよ
三日月が主人公と結婚するってことは、亡くなった兄貴の分の重みも背負うということ 花井ルート
主人公は花井と両思いになり、三日月は二人がしてるところを見て、
泣きながらオナニーします
というか三日月がASMRにハマってるという風潮
三日月「私もまぜてよ」 声が出るようになってラストライブして三日月と幸せに暮らすENDが欲しかった俺はガキなのかな 個人的には気持ちのいい物語を求める気持ちは自然だし「ガキ」と卑下する必要は全然ないと思うが
花井の言う「音楽じゃなくて物語を見てるんだよ」理論では良くない聴衆に分類されてしまうような気もする アンケートに書いとけよ。そしたら書いてくれるかもしれんぞ
ところで小説の内容ってもう決まってるんだっけ? 葬式時の曲とメジャーデビュー時の曲が用意されてないのが信じられない
そのくせ作中でろくに紹介がなかった曲がEXTRAに乗ってるし…
曲自体は良いのにシナリオと繋がりが薄いから思い入れが持てない
Callingとかぐらぐらとかももっと活かし方あったんじゃないかな… それこそ「曲にストーリーを求めるな」って話なわけで
少なくとも動画の曲を世に出さなかったのは絶対あえてだろ
EDで動画の曲をやります!って披露したらそりゃ号泣できるだろうけどテーマには真っ向から反してるからな 17曲もあるのにまるで記憶に残らんよな。使い方間違ってると思うわ
ぐらぐらと校歌しか覚えてない 三日月とのイチャイチャ少なくて、金田のクズエピソード
のフルコースを味わってると時は、うんざりしたな
ヒロインともっと絡めよ、下手したら金田の出番が一番多いぞ
その点、キラキラの親友は絶妙な距離感で良かったぞ
あと、序盤の花井がすべて持ってった。出番少ないのに
ヒロイン減らしても良いから花井の出番増やしてほしかった
このゲームは花井、三日月、その他って感じ
なんで序盤で死ぬかな Dr.Flowerの曲で劇中歌として使われたのってはじまりのウタ、Calling、Ready,Steady,GO!ぐらいで
はじまりのウタはデビューライブなのに自動オートなし、Callingは2バージョンあるけどどちらも「結局大して影響なかった」って流れで使われ、Ready,Steady,GO!は割とどうでもいいシーンでBGMとして流れただけ
ここまで外してるとわざとな気がすんだけどな >>136
マジでその3つだけなの?他の曲は何なの、おまけで入ってるの? ノベルゲームなんて物語を求めてプレイするものなのに
そこに曲を関連付けたくないなんて考えて
作中で曲を効果的に使わないのはただのオナニーでしょ
そもそも花井さんの遺曲をストーリー付けずに
バンドの新曲として発表した選択肢の先があのBADENDなんだし そこの選択肢は直接BADに繋がるわけではないじゃん >>137 俺もミカは今年のベストエロゲヒロインだとおもってる。やっばミカはすげぇよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています