ランス10 part284 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part283
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1589683666/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>278
ニミッツは個人的には高性能枠なんだけど
替えの効かないアトランタと排他だったり、
短期戦にはAPが重く、長期戦では命中の不安がある等癖が強いから
相手を選ばず使えるハイスタンダードが多い魔人勢の中ではトータルで中堅程度になるんだろうなぁと思う ニミッツは命中アップのミラクルや包囲作戦の効果が乗れば
まだ使い勝手上がったんだろうが
成功率判定で命中上昇意味ないのが痛いよな 初週はニミッツ使ってクリアしたがそれ以降使わなかったな ニミッツは特徴が攻撃を外すくらいしかないのがな…
そのうえメガネときた オーバーキルは攻撃力高いしAP安いから稼ぎやすい
当たれば 2年もちょっと遅れちゃったけど、今さら初プレイ中だーーー、押忍!
ちょっと慣れるまで最初かなり取っつきにくいというか、
何が何だか理解するのにちょっと時間かかるっすね(少なくとも自分の場合
(SLG寄りのシステムで想像してたので、ゲームの流れや数字の意味自体、把握するのがかなり困難だった)
すごい勢いで昔馴染みが(ある程度もはや整合性とか何か捨ててるレベルで)
ごろごろ登場しまくるのが、もう感動っすけど
(さっきまでランス城・ランスと同じ現場にいなかった?
いつの間にそこにいるwwwwいつからそこにいたwwwww的な展開はチラホラあったような記憶
↑もはや、そんなことはゲームシステムの都合もあってどうでもいいようなことなんだけど。
ランスとシィル以外のキャラがどんな動きしてるのかはちょっと想像しにくいな
ところで、ついつい与太話に書き込みを割いてしまって申し訳ないですけど、
Hなシーンに『わが栄光』がしばらくプレイしててもサパーリかからないんですが。
違和感がすさまじい勢いなんだけど、これ、ここぞというシーンのために温存してるんです?
(きっと…きっと、かかるよね?)て思いながらプレイして、
最後までかからなかったら、めちゃくちゃがっかりしてしまうじゃないですか――――!
具 体 的 な こ と は 聞 き た く な い ん で す が(すみません)
少し、教えてもらませんか
てか、うろ覚えだけど、9からすでにHシーン、わが栄光かかってなかったんだっけ…? >>286
ネタバレ避けたいならスレ見ないほうがいいと思うな
ネタバレ上等ならいくらでも回答来るとは思うが >>286
8からは我が栄光はここぞというところだけにかかるように変わったでしょ あとダメージ計算と特定ランク時のAT計算はぱっと見でできるようになっとけ
前者はマニュアル後者はwikiにある シルキィは装甲化がAP2で6連撃がAP5以下なら使えたと思う。
もしくはデフォルトで装甲化してくれていれば場合によっては・・・ シルキィはリトルが大幅に軽量化・弱体化された後って設定だから
あれくらいの性能なのは仕方ないだろ、性能が高かったら設定的に違和感生まれちゃうだろうしな
パーフェクトリトル(ファット)のイラストを用意して
万全な体制のシルキィカードも別に用意されてればワンチャンあったんだろうけどな・・・ イブニクルやったんだが 悪くないけど微妙かなあ
やっぱエロゲはランスが最高だな ランスシリーズが凄すぎた。 ケイブリス戦のリス猛撃の3回攻撃を阻止するのが手裏剣しかないのが辛いよな
あとヒーリングとかスクイレルザンとかFレーザーとかいろいろ ほぼ全作出演してるのに大して強い印象のないかなみが
今作、特にURカードについてはめっちゃ優秀 URは手に入らないことも多いけど
初期に確定入手の手裏剣要員ってのが純粋に優秀 かなみは6も優秀じゃなかった?
戦国ではガチでモブレベルの性能だったけど そんなの気にしない
メインアタッカーに命中して落ちたらリロードするノーガード戦法 >>298
03は序盤要員
4は便利
6はまずまず
クエストは鈴女いるからやり込めば強い
9も遊撃役としてなかなか
大悪司ではクソつよ
戦国は毎ターン砦取ってきてくれるから優秀
こんなイメージ ゲーム的には>>300でほぼ同意
設定で微妙忍者になったのは戦国で公式にほとんどのネームド忍者より下になってからかな 6のかなみの真価はイタリアでの玉稼ぎのときの開幕火丼殲滅
7は作戦許可証要員 そんな忍者が90%行動阻止とAP2で敵将暗殺持つんだから運命の女ブーストはんぱねー
まぁ運命カードは微妙性能の方が多いんだが シーラの運命カードは使ったことなかったけど二部でその強力さに気付いた
正直、レリコフより優秀だと思った 今さら壊れたマジックフィギュア開封したけどこれヤバいな…
肌とか綺麗だったから自分でダメージ加工しないと雰囲気出なかったけど なんか、ランス城が浮きあがって、自由にクエスト選べるとこまで来たんだけど、
前のターンでハウゼル仲間にしたせいか、ここでホーネットの救出が選択肢に出てきてめちゃくちゃ戸惑ってるんだが
鬼畜王の頃のプレイ体験ベースにやってるんだが、ホーネット助けに行くってマニアックなルートじゃなかったっけ…?
正直、あんまり行きたくないんだが、行かないとまた詰むのかこれ?
(1回、魔王探索せずにケーちゃんに殺されてやり直した) ホーネット救出はなかなか高難易度
もっと何周もしてスタート時の設定から強くできるくらい貯めてからでいいっしょ 詰まないから安心して進めていいぞ
トゥルー条件からホー様救出も外されたし 美樹ちゃんが殺されたらケーちゃん魔王になるけど
ホー様殺されてもちょっと悲しいだけだからなあ AP0 組とレイ鍛えてたらホーネット奪回の4連戦も楽 浮遊までいって詰むとしたら、なんのルートにも入れず15ターンで時間切れが一番怖い
初周があれで心折れたプレイヤー結構見かけたからな……
ネタバレ気味ですまんが、自由都市1でジフテリア行くor拠点クエストでランス船団選ぶ、のどちらかすれば海ルート突入条件を満たす=詰まないよ
ホーネット助けるも地域解放するも好きにしていい、健闘を祈る >>309
残りの魔人を一気に連続で倒して行くやぶれかぶれの正面突破ぶち抜きなAクリアのルート(すごくむずい)があり
助けてもそのルートしかHシーンはない
元は2部解放の条件だったがパッチ後は外されたから、初回なら放置も普通にありやな サンクス
行かなきゃ詰みそうな予感を感じつつ、行っても詰みそうな予感を感じて、悩んでた
とりあえず、行かなくても良さそうなのでちょっと安心、ありがとう >>316
うむ、初回なら?ネ姫のカードが欲しいかどうかになる
あと2周目やる前に1面終ったらそこからひたすら何もしないでターン回し、人類滅亡にするとCP1増加するから
2周目が楽になる CPはエンド1個につき1P入り、開始時にP分いろいろ有利に出来る(入手カードがみんな☆10からになる、とか) ぶっちゃけこのゲームはwikiのエンディング分岐見て全体像を把握してやった方が楽しい
ってかルート分岐が複雑でそれぞれめちゃ手間がかかるから、自力で探すとストレスが半端ない まぁなぁ、初回はともかく2周目以降は始めるときに今回はあのルートに行く、と決めてからやったほうがいいかな
ちょっと分岐多すぎるし複雑すぎるからな
初回は多少運も絡むが「A海から」に至ったら有能 プレイスタイルは人それぞれだけど最初は攻略見ないほうが楽しめると思う 出た当初なら基本自力で進めつつ掲示板に集まって不確かな情報であーだこーだ言いながら
やれて楽しいとは思うがもう旬過ぎちまってるからなあ
一切情報断ってガチで修行僧みたいに黙々とやるか
答え教えてもらうかしかねえから共同作業っぽいのが無くてかわいそうだとは思う 最初の数周は砦かジャパンの魔王エンドばかりだった
別に一国くらい滅亡しても大丈夫だと思って適当にプレイしてた 発売当時はプレイしながらこのスレはリアルタイムで追ってたなあ。
自力で攻略して突破口を見つけるのも楽しいだろうけど、神ゲーやってる感を共有してたあの雰囲気も格別だったと思う。 地力となるとおそらくは15周くらいやらんと全エンド見れないが
普通の人はさすがにそんなにやらんよな、という
1面すら飛ばすことが無理な仕様やしな >>326
15は苦痛すぎるな
俺も最初にプレイしたとき自力で4、5週くらいして 同じイベント見て同じザコ倒すのにうんざりして
一回やめて1年後くらいに攻略みつつ全クリしたよ
自力だとしんどすぎると思う 6ターン目辺りでセーブしておけばそんな苦痛でもなかったな
エンディング回収は
2部は全部見る気しなかったけど >>316
なんか昔は良かった的などーしよーもないこと言ってしまってすまん。
言いたかったのはスレ見ながら進めても何ら遜色なく楽しめるゲームだよってことっす。 後発で情報縛ってたら食券引き継ぎでカードフラグ引継ぎなの知らなくて
新しいカード中々こねえじゃんクソゲーってなってたから積極的にバレ見ろ派 俺は15ターンやって魔王ケーちゃんにボコられて終了
ランス船団で冒険を選ばなかったばっかりに… 海から魔物界に上陸するというのが罠クエストっぽいよな 俺は何の情報もなくやり強行突破に迷い混んだ
絶対これ一番楽なルート、卑怯作戦で「がはははw思い知ったかwww」的なネタENDルートだわ。ランス歴長い俺にはもうバレバレですよwww
って突入して皆殺しにされた シャングリラでの選択肢が最後の最後に影響するとか初見じゃ分からん >>336
あれはシャングリラクリア時にピンと来たけどなあ
正直ワンニャンルートだと、シャリエラの力で毎ターンケイブリスが必殺技撃ってくると思ってたから
肩透かしだった モードチェンジ版だとヒーリングとリス猛撃がひたすらむかつくケーちゃん 先になんとなくありそうな人類滅亡をターン回して見たから
初回?から入手☆10がついた状態でたまたま船見に行き、海からのシャリエラルートだったが
負けイベントの1戦目に勝ちそうになったから意外とワンニャンでもギリ勝ったかもなー >>336
初回に何も考えず大変ルート選んでよかった
ケイブリスに勝った時の達成感ときたらもう >>340
絶対に無理という程じゃないのよなー、初見初回シャリエラなし海からは
かなりキツイはキツイが 2〜5ターン目で各国の魔人を1人ずつ倒して
もうひとり倒せばオキニのキャラがいる国を確定で守れるっていう誘惑にかられてorそもそも魔王探すクエストの存在に気づかず
6ターン目魔王ケイブリスエンド
あると思います 戦国で美樹ちゃん放置してバッドエンドになったの忘れて10でも同じ事したのは私です 鬼畜王でも放置は魔王化が進行してね……
ランス10でも忘れなかった
まぁプレイヤーの割合も考えると>>342の数字が
どうかなーとわからなくなってくるが >>342
その6割に俺をカウントしてくれていいぞ 一通りエンディング見たと思ったら
コレクションのBGMが全部未解放だった
これどういう条件で解放されるの? 美樹ちゃんは最優先しないと詰むって鬼畜王や戦国で学んだので 美樹ちゃん放置したら絶対終わると分かってたがバッドエンドの方から先に回収したかったから放置してたわ ……既出だろうとは思うけど
マエリータのとこの肉団子、顔がミートくんじゃねーか >>342
俺もだぞ。悲惨な勢いで人類側の兵力減ってくし仕方なかろ??? 魔王ケーちゃんもアトランタと裸アタゴと鳩と闇何とかさんいれば完封出来る雑魚だしね だいたいそのメンバーで難易度27魔王ケイブリス倒したけど
小攻撃の魔法2連発が地味にキツくて、ピッテンを追加動員してかろうじて倒せたな なかばギャグ界に足を踏み入れてるとは言え。
また、死んじゃったんだね、て平然と言われるランスに笑
そういえば、今までランスの墓って何回くらい見たんだろう……?
(ゲームオーバーにランスの墓が採用されてたのってどれどれだっけ)
さすが9作+α積み重ねてると、なんでもありっぷりがすごいなぁ
展開上、死んでも平気な主人公なんて、他にはDBZ以降の悟空くらいしか知らねーぞ 別に死んでも自力で生き返れるわけじゃないし
どうにかできるのウェンリーナーだけでしょ システム神というのをゲームに必要なifではなく、ルドラサウム世界の公式な設定にしてるから話はややこしくなる
しかも魂を管理するクエルプランと同じ一級神だからな 海からに初めて挑んだときは何も考えずにシャリエラを選んでたな
最終戦のときも何も考えてなくてシャリエラをベンチウォーマーさせて死闘になった >>304
6は回避特化の麻痺盾としても活躍したぞ
あれが一番輝いてたんでは… やったぁ!ケイブリスのやつをとっちめてやったよ!
回想や色々たくさんあって見応えあるね!!!!!
で、ケイブリス倒してめでたしめでたしってやって、スタッフロールがあのBGMと一緒に流れて
見ながら、
いや、なんかめでたしめでたしっぽいけど、みきちゃん解決してなくね?
とか、
何かフラグ取り忘れたか?
はは〜ん、これは周回後専用で関連クエストが出現するようになるんだな!?とか思いながら見てたんですよ
そしたらあのあれよ
あれ
なんかまだお話続いてんの
アリスのテーマかかっておつかれさまーとかヒントみたいなのが出るんじゃなくて・…
……て、ここの方に説明するまでもないんだけど
(;゚Д゚)
正直ネタバレ自体は触れてるので、まったく知らないわけではなかったけど
いったんいったんはめでたしめでたしでしめて、
疑問やひっかかりが残る部分は、2週目がんばってねーって流れだとばかり勝手に想像してたわ……
まさかここで「あれ」を見ると思ってなかったので、ちょっと予想外だった
チラ見程度にCPつけて2周目入ったら、ご丁寧にゲームシステムの解説までしててワロス
しょっぱなから、こんなカードここじゃ出なかったぞ!?て、Japanや自由都市のカードが出てきたのもワロス 俺も実際そんな感じだったわ
ケイブリス倒して人類救うまでは絶対見ねーぞ! とスレも完全に封印してたから
何度もBエンドCエンド繰り返した結果が
シィルのアレだったから頭がヤバかった 5ちゃん全体にスレたってたからインターネット断ちしないとネタバレし放題だったな ネットとか見てる暇なかったろ
二週間くらい二日で五時間睡眠とか続いたで
部屋の電気消した覚えないわ 仕事が繁忙期だったから休むのは無理だったけど
深夜遅くまで毎日やってたからクソ眠かったのは覚えてる まだ1部でちょっと飽き始めた頃に青クリセットのネタバレ画像を見て逆にやる気が出た俺がいる https://imgur.com/a/AO9Ml4h
壊れたシーラ、リア、何もなかったよリセットのフィギュアも出ないかな 二部があるってことだけ知ってたから
ケイブリス倒したあとはみんなで創造神のクジラとか神々との決戦なのかな〜と思ってたら
シィルのあれで ええ・・・? こんなん今いりますか・・・?ってなった
2部最後までやって満足したが 自分でダメージ加工したって言ってた人かな、そのこだわり嫌いじゃないぜ
しかしマジックフィギュア、なんかロリっぽく見えるな おいらの壊れたマジックは「正正正正正下」と使用回数の落書き増量にくわえて
クチから剣ぶっさされて腹から突き抜けてるお ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています