ランス10 part284 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part283
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1589683666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 抜けるシーンなんてあったっけ
と一瞬考えてしまった 今やり直してて初めてサイゼル使ってるんだけど
1キルボーナス考えるとユキちゃんいない方がいいんだな。
ユキちゃんのKYっぷりをゲーム部分でも表現せんでも・・・ >>697
日本人は魔法耐性弱めだから眠らせて毒や呪いで一方的にボコれるぞ
スリープ運次第ではノーダメで倒せる
正攻法で殴り合いたい人はリーザスの青い壁がオススメ 装甲車は最初は無理じゃんと思うが
物理防御系で被ダメ減らすとか回復あると意外となんとかなるよな >>704
雑魚戦ではそこが残念仕様なんだよな
サイゼル使いつつボーナス狙いだとユキちゃん出る度やり直しと 自動攻撃系はボーナスの関係で本当にストレスマッハだからね…
>>695
クリアタルゲルっていうものに白い絵の具混ぜて塗ればこうなるよって優しい紳士が教えてくれました
見てくれた皆さんありがとう
誰かに見せる可能性が皆無なフィギュアなだけにうちの壊れたマジックさんも多分喜んでます ユキちゃんより自分の支援のせいで攻撃出来なくなるケイブリス派No2の方が問題だと思うの
あいつは裸バージョンはもう少し性能よくても良かったんちゃうか
基本ステだけは高いからステ底上げ要員にしかならない 女ケッセルはあんなもんだと思うけどな
基本的に手数を増やしつつ
運次第で火力高めに殴ることもできるってキャラでしょ
なんやかんやで出しててもあんま腐らんと思うが ケッセルは殴れるときに殴る、だけでも普通に強かった
レイと違って自由都市枠を占有されないし、実績させ取得すれば攻略ルート問わずにかなり早期に参入できるメリットもあるし ケッセルより加奈子さんが役立ちすぎる
キムチ足りない時は加奈子さんかウェンリーナだな やりこんでくとケッセルよりメイドのが使える感あるよな。
AP2で重装排除して即交代とか特定のセットで枠ない時に側面射撃+状態回復とか仕込めるし メイド連中、モブ兵並みに集まりやすいくせに高スペックで、かつ
装甲破壊、食券作成、大回復、状態回復、側面射撃、氷魔法、炎魔法と
大体のスキル揃っちゃってるからな
神魔枠はサイゼル、ハウゼル、レイ、ホーネット、ベゼルアイ、バスワルドと
競合がいっぱいいるから序盤以外はあまり使わないが
これで所属がヘルマンだったらもっと使ったかもしれん >>712
つってもあれ自分の能力のせいで
何ターンかすると何も出来なくなんのがなあ........ そんなに長丁場になるような奴、だいたい支援排除持ってね? コンボ3,6,9限定とかなら
まだ対応もできたんだろうが あれはあれで支援排除のデコイにもなるからまあ。
サイゼル、ハウゼルは勇者による暗殺
レイは自由都市枠埋まるってデメリットあるし
闇弱点ステージでの入れかえキャラとして見ると強いと思う 何らかの理由でサイゼルもレイも裸サテラもないときの代替々々案にすぎんキャラ
無理に4番手5番手のキャラに使い道を見つけんでもいいよ >>720
無駄に強い言葉を使う人だなあ
無理に話に入ってこなくていいよ メイド使うのは初期だけでしょ
中盤は神魔に割く部隊ボーナス無いし後半になると他の勢力で揃う
ごめんは他と比べてAP-1だから制限戦闘でよく使ってたけど
そのAP2あればもっとマシなことができるって気づくのに結構かかったっけ 好きなデッキはみんな違うからね
それなりにやりこんだけどサイゼルハウゼルデッキとか使ったことないし この手のゲームでは序盤に入手できるというだけでアドバンテージ
中盤〜後半はいくらでも選択肢ある 序盤では高効率の攻撃できて支援で攻撃できないようなら0APの仕事としては理想的だけどなケッセル。
神魔枠ではAP使いたくないときには最高だわ。 あーだこーだ議論してるが、村人とサッカーボールがあれば全て解決 ある程度周回したひとなら「序盤にターンをかけず高確率で入手できる」ことのメリットのでかさを痛感してるはず ターン0で村人ターン1のレッドアイ戦でボール出た神データある 村人をダウンから守れるのはアナセルだけ!
というかこの人ヘルマン枠最強まである希ガス さすがに最強はない
闇なんとかさんこそヘルマン最強 純粋に厚意からアナセルに優しくしたのに邪険にされて頭にきてレイプしたい えっちなことした次のターンでハウゼルがやさぐれたにいちゃんに殺されたんだが
やるせねえ タッチダウーン!
まぁ正史の篠田でも運河さより相手にアレだが 一級悪魔に魔王の血要らないんであげますと言ったら
喜んで回収してくれそう 鬼畜王に出ててその後のシリーズで代替えキャラすらいないのは盗賊兄妹くらいか?
名前忘れたがテンプルナイトはBSになるんだろうか >>743
メイドの方のすずめ
おしおきメイド
ピンもこじゃない方のもこもこ
DXの会会長
自由都市の不倫秘書
JAPANの庶民っ子
ソミータ・カラーは代替キャラいる扱いなのかいない扱いなのか 無駄に頑張って魔人倒しながら進んできたけどこれ何回か滅亡した方が進むの楽なゲームかもしかして
同じ国の魔人2人目からえらいしんどい
だいたいルールわかってきたのに攻撃力がたりねえ… >>745
えらいしんどい思いしながら
試行錯誤するのが一番楽しいから
そのまま頑張れ
滅亡してもめげるな
バッドエンド回収だと思うのだ >>744
よく覚えてたな
カチューシャはヘルマンの娼婦から大出世だな。
もう一人の娼婦も取り込んで 鬼畜王ランスに登場し、正史では姿を見せなかった女の子たち。
加藤すずめ
ウェンディ・クルミラー
アーヤ・藤ノ宮
フルル・バーン
書庫の幽霊
竹中もこもこ
アビァトール・スカット
ラファリア・ムスカ(→チルディ)
ソルニア・ベンツ(→カチューシャ幼)
アミラン・バーコフ
ソウル・レス
双葉&萌
まこと
レィリィ・芹夏
泉の妖精 洋子
ルーシア
レダ
ソミータ・カラー
マロニーネ・サラダ
スパイ斎藤
怪獣王女
PG-7,PG-9 バウンドとソウルの兄妹、ランス9のときにもうちょいで出れそうだったかも
https://livedoor.blogimg.jp/alicesoft2010/imgs/c/3/c315310a.jpg
鬼畜王ではホ・ラガ要員だったイケメンがアレだが
闘神都市の1回戦の相手みたいな ソウルはアルカネーゼになったって前にここらで聞いた気がしたが >>751
そういう予想もあったてだけでちがったということ
アルカネーゼと出逢ったのはヘルマンでだったが
そこ出身でもないとのことだったし ソウルはそのデザインも髪型がレリコフっぽかったり要素が分解されてる気がする >>744
DXの会会長はソルニアに殺されてる設定じゃなかったか? リーザスの男キャラはスルーされまくりで本当存在感無いなと思う
かまチス研究所長とか黒の軍の指揮官級とか 白の副将ペガサス爺さんもいないっけか
別にどーでもいいキャラだけど やたら評価が高いが、ランス10ってのはおもしろいのか?
シリーズ自体やったことないが
公式サイトなんかの絵をみるとちょっとクセが強くて合わない感じ 好きなタイプのゲーム挙げてみなよ
それで大体わかる 戦国ランスやってみるといいよ
とっつきやすいし今なら安いから いきなり10では厳しいかもしんない
ランス6や戦国ランスでは新規にも評判よかったりした >>760
FFとかドラクエと違い、ランス1〜10はみんな同じ人物が主人公の同じ世界の続きモノになるから
いきなり10からやっても面白くないよ、全10巻の漫画の10巻のみ読むようなもんさ
1〜9のキャラがオールスター総出演みたいな最終作だからファンの評価は高めだが
いきなり10からやったら単なるカードのソシャゲみたいなもんやからな
あと、ランスシリーズは基本、キャラボイスがない(3のリメイクの03のみある)から普通のエロゲに慣れていると不満に感じるやろな
時代的にシリーズの途中からエロゲにボイスにつき始まったのと、キャラ数多すぎるから今更ボイスつけると色々制限が多くなるからあえてつけてないのよ
1と3は最近のリメイクがあるし03はボイスあるからとっつきやすいかもな
今からやるなら01、03、6、7、8、9、10の順が良いかと 4と5は古いしリメイクがないから今からじゃキツイ 2のリメイクはお祭りFDの1コンテンツだからおススメしない サンクス
新規には無理ゲーだな、シリーズが多すぎる 戦国ランスはそれまでの舞台の大陸でなく
島国JAPANに行った、で新キャラのほうが多いのが入りやすい要因かな >>767
うむ、そういうこったな
ハマるとすごいが今からじゃそう簡単にはいかん感じ
モブじゃないキャラが200〜300人くらい居るし、世界感構築が良いからがっつりやるならおススメするが
若い子が今からやるとなるとボイスがないのと大半の過去作が古く感じるのがネックになる まぁ何にせよ半分くらいは先にやらないと10はつまらんのは確実やな
実際は俺も5Dはやってないし(元祖1と2と4音なし版は6の廉価版に入ってたから一応やったが) 5Dはもともと低価格なりのボリューム
ルーレットで進み戦闘もずっとオートというクセのありっぷり
あまり好きではなかったな
リズナとコパンドン初登場ではあるけどねぇ
10でも活躍だったな二人 03から始めるのマジオヌヌメ
ランスの世界設定が一気に固まるシナリオだしなによりボイス付きだからとっつきやすいと思う 0系はサクサクいくからやりやすかったな
戦国や6はちょっと長くて重たすぎるかもしれん
1から順にで10やってるとこだけど10精神的にエグい描写多い
面白いけどしんどいと思う 伝説のエロゲとして買って損しない戦国ランス(ランス7)をとりあえずプレイして、
気に入ればシリーズに手を広げれば良いよ よく戦国ランスから推奨する人おるが
今の若い子はたぶん面白いと感じないと思う
実際自分も初ランスは戦国ランスからだったがボイスもないし香姫がああなったから胸糞悪くなりすぐ売ったしな
あとから他のシリーズやったあとにまたやったらドハマリしたから
戦国ランスこそ、先にあの世界観というか仕組み理解したあとのほうがいいと思う 今だったら何から始めるのがいいんだろ
6→戦国と初めて後は発売される順にリメイク含めてプレイしたけど
シリーズ物の宿命で旧作キャラとの関係性が何となくしかわからなくてリメイクでようやく納得した覚えがある 香ちゃんだけ言われてるけど、
蘭が弾けるのとか、あんだけ強かったが武田の面々が無惨に殺されていくのとか相当しんどかったよ
10よりも7の方がずっとエグいでしょ
10が全体の一部の魔人関連に対して、7なんてザビーがげろげろにエグくてメインなんだから
(ライターによるかもしれないけど) いまは03が無難なのかね
設定開示度や登場人物の顔ぶれ的にも 初めて買ったのがランス4だったが、追加でICMの外付けHDDとIOデータのグラフィックボードも買うことに…
4.1、4.2では外付けCD-ROM装置を追加することになった思い出 03はストーリーの規模も大きいし、既出キャラもそこまで多くないから初見でもとっつきやすいかな
ただ、リメイク系はシステムに若干癖があると思う いうてエグいのキツいの胸糞のはどの作品にもあるだろ
鬼畜王然り6然り
戦国の胸糞で無理ならシリーズ自体合わんと思うぞ 最初から楽になめたいなら(02単品出てアニメ化されれば)01アニメと02アニメ経て03ゲームやろうが最短だけど
02単品も04も出てないから興味もったのやろうぜ!としか言えないよな
まあフリー配布宣言あるとはいえ途中から+古いのはやってないってパターンが多いだろうけど 鬼畜王は最高だけど昔やったことがあるからこその最高なんだよな
今の子がやって面白いものではないと思う 鬼畜王と7と8しかやってないけど10は大変楽しめた
昔鬼畜王やってたのならかなり飛び飛びでも大丈夫な気がするけど、いきなり10はきついだろうな
10巻の漫画というより政治や軍事が絡む大河小説100巻の最後の数巻だけいきなり読むような
キャラも伏線も世界設定もメチャクチャ多い 初見なら伝説のエロゲの称号を持つ戦国ランスから始めるのが一番だね
鬼畜王ランスは古めのキャラデザ、シビアなランダムイベント、忍耐を必要とするから素人受けしない
でも俺は鬼畜王が好きだ。本拠地に敵が攻めてきてるのに本拠地の防衛をしないのが正解とか誰が思い付く? 戦国言うほど面白いか?
初見で入ったけどつまらんくてすぐ投げたわ そんな意見があって当たり前だな
合う合わないがあるから自分でビッっときたものを手にとって決めればいいのさ 戦国も名作だけど、時期的に戦国から入った人も多いから評価高い部分もある
10も単品でも十分おもろいけどね、さすがに2部はシリーズやってない人にはクソゲ呼ばわりされても仕方ないと思うけど、シリーズをやってた人向けのオマケみたいなもんだし >>786
これは6にも戦国にも言えることよな
俺は鬼畜王大好きだが >>792
6はいまやると結構しんどいけど戦国は絵の古さ以外はいまでも全然通用すると思うけどな >>793
昔ながらのゲームに慣れてる人ならともかく
今時のソシャしか知らん層にはきついんじゃないか 6は解像度がなー
シリーズについて知りたいなら6とランクエがいいと思う 中途半端に古いのが1番古く見える、というやつで……
逆に1〜4の時代の方が面白いんじゃないっすかね?
配布フリーでウィンドウズパソコンとネット環境さえあれば、それだけで遊べる手軽さっすよ?
1の頃の移動やコマンドのシステムなんて相当真新しく、こんな表現あったんだ!てめちゃ珍しいんじゃないっすかね シリーズがこれから先も続いていくわけじゃないから10やるつもりならそれだけでいいよ
過去作やっても今更だしそもそも10自体がもう旬過ぎてる >>755
殺されたかは覚えてないけど図鑑?に取って代わられたって書いてあった気がする。
鬼畜王版グラ付きで。 システム3.5、ウィン10でも動いたよ〜〜
1の頃はわりとまだまだ絵自体が雑に見えるけど、
2なんかはもう作画自体はガチってきてるから、
それをあの色環境で表現してるのがめちゃ味わい深いし、
3になるとさらにタイルパターンで足りない色を表現したり
昔のシステム的なアプローチや表現がかなり見どころだと思うんだが
あと4.x〜8くらい?中期くらいのランスって表現がかなりエグいんや……
4までのお気楽おバカ冒険ファンタジーの空気の方が好きンゴなんや…
2の各キャラそれぞれのステージがあって楽しませてくれるって空気が最高に好き
3で即効で2の最終装備売り払って自堕落に自宅で暮らしてるとこから始まるのも良し
4も4で始まりはめちゃごろごろしてるし 戦国は武将たちの規格外の強さを見せつけた後に
その武将たちですら全く歯が立たない魔人ザビエルの恐ろしさを見せつけた所が実にランスシリーズらしかった
カッコよくて強くても完全な格上にはあっけなくやられるあたり ここで話すことじゃないけど4.1とかの無料配布のやつ俺のパソコンだとやれないんだよな
それだけ未だに未クリアだわ これ言い出すとスレチになってくが、ユーザフレンドリーを求めるならランスより先にイブニクルが良さげ
10以外のランスはなんだかんだ言って新キャラ・新舞台・新システムを軸に独立して楽しめる作りになってると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています