AI*少女 生活37日目【Illusion/イリュージョン】
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21時間以上経過。
ちょっとわかったことがあります。
まあ当然といえば当然なんですが、ゲーム中最上位の料理「ブイヤベース」は人気があります。
固定した50食を無理やり(?)食べさせられた3人のツボミ1号全員がよく食べてます。
あとはこれといった傾向が出ていない・・・。
オムレツツボミとポテトツボミがいつの間にか食べなくなってますが、
まだ誤差の範囲。これが続くようなら面白いですが。
https://i.imgur.com/iQoQK2M.jpeg
今日、パソコンが1台落ちてました。
自動セーブの時間を見たら夕方でした。
もっと落ちるかと思いましたが、今年一番の寒波の中、結構頑張ってます。 >>455
>ひょっとして単に飽きの情報が間違っていただけでは・・・
そうですね、それが怖いですね。
なにせ実装されてない「ゆでたまご」が飽きやすいとか書いてありますからw
設定はありそうなんですが、機能してるかどうか怪しいです。
>>456
お疲れ様です。そうなんですよ、ある程度料理を選べる状態のツボミはバランスが取れてる感じなんです。
他の女の子たちももうちょっと強めに何かの傾向が出れば面白かったのですが、
ちょっと難しそうですね。
>>457
確かにお湯ばっかり作る子はいますね。冷え性で寒いのかな。
赤い実は立ち食いしたり、盗み食いしたり人気がありますね。
>>458
RTX3070<ブルジョアですね。 >>460
お得感、はんぱないだろ。
初めての「巫女・・・」はリサイクルで出た、ミミズ10匹で。 >>458
同じ構成だけどwphdなら重くないと思う
4kなの? おはようございます。
とりあえず現状報告。
https://i.imgur.com/rCnFDPv.jpg
予想外。
固定食50食の3人は最終的に固定食を残しそうです。
これは「飽き」と言っていいのか・・・。
モヤモヤです。 >>460
ただし、リサイクル装置は時間が掛かるのが難点だわ
リサイクル作業中は5ch見たり本読んだりして時間潰してるが、
いつの間にかそちらの方に夢中になってしまって、リサイクルが完了した事に気付かず放置してしまう事もあるので、
そのあたりはアップデートで解決してほしいわ >>465
お疲れさまです
3人とも合計で80〜100食近くも食べてるのにちょっと意外ですね
飽きは短期的に解消されるのではなくトラウマみたいに長く残るのか?
>>457
料理というより料理することに飽きるパターン面白い
自分も料理好きのスキル外してちょっと観察してみようかな >>466
リサイクル装置は、変換中は自分は動けないのに
背景で女の子が通り過ぎたり、周りの時間は進むので焦るんだよね。
その代わり、変換ボタン押したあと画面閉じても続けて変換してくれるので
次回訪問した時にまとめて受け取るこってことが出来るけどね。 エッチしてるとき時間だけ進むのに他の女の子は停止というか消えちゃうのなんとかならんのかね
こっちがエッチ頑張ってるんだから
残りの連中はせっせと採掘しにいってほしい >>470
まあそれもええな
プレホのときはある意味できてたのにね う〜っ、寒いなぁ、みんな元気か?
今有る拠点のほとんどは夏場に作ったせいもあって、どこ行っても寒々しく感じる。
「もう誰ーっ!、今閉めた扉また開けっぱなしにするのーっ」
暖炉増設しよー。 嫁が可愛すぎていまだに飽きないから
次回作つくるときもこのキャラメイクだけはせめて継続してほしい
声は無理なのはしかたないにしても AIの世界ってなんか常夏風だから南国ハウスばかり作ってしまうのだ 検証終了しました。
「料理には飽きがある」という設定は機能しているかどうかなんですが、
微妙な感じで終わりました。
同じ料理を50食、食べさせたあと、5種類の料理を自由に選べるようにしましたが、
飽きて完全に避けるというようなことはなく、
フライドポテトを50食のツボミ1号に至っては、最後にポテトが一番多く残ったものの、
ほぼ均等に食べております。
比較として最初から自由に料理を選べることが出来たツボミよりバランスよく食べております。
一方で、オムレツ先行食のツボミも最後にオムレツが一番多く残っておりますので、
これを「飽き」と捉えるかどうかです。個人的には誤差の範囲かなと思います。
現時点の結論としては、「ケガ」「ゆでたまご」に続いて「飽き」も実装されていないと考えてもいいかなと。
(そして「豪華ブイヤベース」は人気があるという当たり前の検証結果もでました。)
https://i.imgur.com/04DNwCq.jpg ただし、今回検証をしていながら気づいたのですが、個体差を避けるために最低限のExを付与して、
成長も止めてしまったので、「人間性」や「女子力」が「飽き」に影響を与えている場合、
検証に欠陥があることになります。
というわけで、追加検証。逆に成長しきったツボミ1号(Ex合計10万オーバー)を使用。
検証時間を短縮するために「大食い」を装備。
前回バランスの良い結果が出た「フライドポテト50食」にて検証します。
https://i.imgur.com/Nmxp2K9.jpg 検証さん、お疲れ様です。
やはり「飽き」は未実装っぽいですね。
でも、wikiに書き込んだ人は何から情報を得て「飽き」について書いたのでしょうね?
バイナリーのデータ内に説明書きが入っているとも思えませんし。 >>478
検証ひとまずお疲れさまでした
飽きとは逆に短期的にはどの子も同じものを集中的に食べてる時期があって興味深いですね
最初は高級度に無頓着にバランス良く食べてて育ちの良さを感じさせた天然ツボミが
急にオムレツを爆食いし始めた背景には何があったんだろうか
たしかに卵は完全食(ビタミンCを除く)だから
料理の摂取バランスではなく栄養的なバランスを重視する主義に成長したのか
とか
ジャンク育ちのツボミが次第に食事面での不安が解消されて満ち足りていく様子とか
ポテトを食い尽くした子がいなくて誰もヴィーガン化しなかったとか
検証さんの本来の目的とは別に
自分はいろいろ勝手に女の子たちの心理を妄想できて面白かったです 追加検証は「大食い」効果が非常に有効で、1日ちょっとでポテト50食完食しました。
料理を追加しての検証に移ってます。
>>480
お疲れ様です。wikiの方は自分で解析したのか関係者なのかわかりませんが、
何かしらの根拠があって書き込んでいるんだと思います。
あそこまで詳しく分析して「ゆでたまご」や「飽き」の根拠がないとかありえませんからね。
謎ですね。
>>482
お疲れ様です。「飽き」がないのは残念でしたが、
予想外のこともありましたし、楽しんでいただけたようで良かったです。
風邪とか疲労で倒れてまくるツボミには困りましたが。
個人的にはフライドポテト先行ツボミが最後まで何を食べ尽くすかわからなかったのが印象深いです。 wikiはちょっとあやしいよね
あんまり突っ込みたくは無いけど
あれぜったい中の人が絡んでるよ
MODとかもやってるんじゃない? wikiに書いちゃったんだからさっさと実装しろよ!
くらいの権限ある人だったら良かったのに中の人 廃墟島って全体見るとどんな形してるんだろう?
カメラ位置を自由に動かせるようなMOD使ってる人いたら
全景の写真アップしてくれると嬉しいんだけど。 エッチ中はカメラが(かなり)自由に動かせるので
上から見るようにして、どんどん引けば出来たと思う
これってmodのおかげかな? >>487
ありがとう、やってみたけど、
エッチ中のカメラ移動はハウジング中よりずっと狭い範囲しか移動できなかった。
やっぱりModの効果だね。 SBPR(ヴァニラ)はカメラがどんどん離れていくバグで
極端に低下したフレームレートの刹那に表示される
航空〜衛星写真ばりの島全景映像がなかなか絶景だった
AI少女でもそういうの見てみたいなぁ 質問なんですがすみません(><)
よくアップされている、キャラクリされたpngをダウンロードした後は
どのフォルダに入れると反映されるんでしょうか? 自分は自作キャラしか使ったことないけど
UserData\chara\female(またはmale)
でいいんじゃないの ゲームの起動画面にもキャラフォルダ開くボタンあるし 便乗質問すいません
よくアップされているので、自キャラの全体図と顔のアップとかが写っているのはどうやって撮るんですか? マニュアルを読むってのがあるじゃろ?
それの基本操作のとこに大体書いてある >>492
ありがとうございます!やってみます(o^^o) 礼儀というものを知らないな
「女子中学生の初心者ですけど」の一節が何故言えない >>494
ありがとうございます
そこは盲点でした、見てみます。 女の子が疲労状態の時って、どうしたらいいんだ?
「少し休んだら」は疲労回復の効果が低いし、ガーネットジュースをプレゼントしても別の飲み物を飲みやがる
「寝たら」とアドバイスして本当に眠ってしまうと、主人公も眠れる夜ならともかく、昼の場合は暇を持て余して時間の無駄になってしまう… 疲労した子がいたら寝るまで睡眠薬をあげ続けてる
そして他の子の相手をする 倒れるまでヤリ倒して、強制的に寝かすと意外と直ぐに起きて行動するよ。 >>497
重要なワードだよな
一見アウトでもぎりぎりセーフにしてくれる魔法の言葉 ひとしきり走り回って
不意に立ち止まって疲れたようにため息をつくアクションが可愛い クリスマス特別な、台詞とかは特にないのかな?
それとも俺がきけてないだけ? 俺、3月ごろからこのゲーム始めたから去年どうだったか知らないんだ。
今日は楽しみにしていろいろやってみるよ。 v112になってから、長時間ハウジングしてるとAI少女がフリーズすることが多くなった。 マジで?最近購入したんで未だにインスト初期状態で遊んでるんだけど
(しゃぶり尽くしてから差異を楽しむかと)いまのところフリーズ等無いからアプデ躊躇するなぁ
昨日はじめて「トイレを目の前にしながら間に合わなかった…」ぽい場面に出くわした
意図的にハウンジング配置しなかったけど自然に発生するもんなのね…意外だった ほんと不思議と飽きないのなこのゲーム
嫁が可愛すぎてやばい >>512
俺のPC、4年前ので、女の子3人でアップアップだから、
そっちでは影響ないかもしれないよ。心配させてゴメン。
アプデは追加機能以外にも多数の修正が入っているのであてた方が不難だと思う。
ダウンロードしたファイルを実行しても解凍されるだけなので、
中に入ってるアプデの変更箇所の説明書が読める。
>>513
えぇ? そんなの聞いたらあと3年出来ないじゃないか! どうしてくれんダ。 >>515
ウチの環境の方がたぶん旧式な気がするんで注意喚起として助かります
たしかに、アプデもやっぱり早目にかけておいた方が無難かなぁ
女の子の容姿変更した後になって「願望消えるバグ」(そういやスレ初期に話題あったね…)
に気づくもSAVE後で時すでに遅し・・・
これ願望設定が消えてるだけでも成長過程の起伏がフラットになってしまって
なーんか機会損失してるんじゃ?みたいな気になってくるw 遅くなりましたが、女の子が同じ料理を食べ続けるとその料理に「飽きるか」の追加検証結果です。
十分に成長した女に子に「フライドポテト」を50食、食べたあとに5種類の料理を追加。
結果は成長をロックしたツボミと同じように、好き嫌いなく料理を食べました。
ほぼ平均的に食べています。
https://i.imgur.com/Zg6oVVU.jpeg
よって料理の「飽き」は実装されていないとう結論になりました。
残念です。 検証、ご苦労様でした。
AIの子たちは育ちが良いから好き嫌いが無いんですね。(ってことで)
でも、ダークマターまで平均して食べなくてもねー。 >>516
現役8人中、願望を付けなかった子が1人、付け忘れた子が1人。
この2人だけ成長が遅いってことはないよ。
初めの頃は少しでも有利に成長させようと考えぬいて願望を設定したけど、
長〜〜い目で見ると自分のかかわり方が同じせいか、
どの子も似たようなパラメータ構成になってくる。
大事なのはハートが4つになった瞬間、
つまりライフスタイルを望むタイプにする時だけ注意が必要だね。
付けると面白い願望
「知性」これ付けると本を読むよ。これ付けてない子が本読んでるのは見た事無い。
付けない方が良い願望
「落ち着き」これ付けるとやる気の最大値が90%に抑えられる。
そのうえ拠点の中も外もほとんど歩くのでじれったい。ほんとやる気なさそうに見える。 >>514
うん、ほんとだね。
このゲームの中にいると不思議と癒されるんだ。
他のゲームしてても一段落すると渇きのようなものを感じて戻ってくる。
う〜ん、心地よい。 >>521
クラウドファンディングやってほしいな
このゲーム拡張してくれるなら
定期的に金だしたいわ
そんぐらい最高、この世界がもはや本当の家だな >>518
検証作業&作図お疲れさまです
ポテト飽きるどころかレース中盤のラップでは他の強豪校をリードする飛ばしっぷり
でも結局やがては乱数分布みたいに均等な感じになっていって
たしかに「飽き」や何かのパラメータが作用してるようには見えませんね
焼き魚は一見すると高校駅伝の某県代表みたいな弱体化補正が
かかってるように見えるけど、自分で釣って食べてる分もあるはずだし
自分が意外だったのは女子力2万超あってもダークマター作ってることと
お湯が一貫して増え続けてること
先日「料理でお湯ばっかり作るようになった」って書いてた人がいたけど
飲み水全滅させてまでお湯作りにかける執念が謎で面白い >>520
なるほど。付けた願望による「取る行動」への影響はやはりあるのね
「個性」みたいなものが徐々に表れていくのを観察したかったので
願望消えたままでプレイ続けたのは失敗だったかなあ
そういえば最初のプレイはじっくりやろうと思っていまだ森から先に
進めてない段階だけどいつのまにか一人目はアームチェア決定になってた…
なんか思ってたよりもハート4到達て早いんだね 行動といえばなんかもう少し頻繁にお着替えして欲しいなーと思いつつも
ウチはどれも「髪アクセ込み」の衣装にしちゃってるため、着たら着たで
別の子用の衣装付けたりしてかなりガッカリなことになるのが悔しい
このゲーム、景観の美しさがなんかムチャクチャ気に入ったよ
SBPRのからこんなに進化しちゃうんだなぁ
いまさらながら本編のパワーアップ・アペンド、ホント欲しいよね >>525
着替えは1日一回っぽい。 たいてい起床直後に着替えるけど、
続けて風呂入って元に戻ることが多くて別衣装の時間が短いのが残念だなぁ。
「着替えたら」ってアドバイスしたいね。
景色綺麗だろぉ、でもほとんどのプレイヤーは気にしてないみたいだ。
SBPRのいかにも取って付けたような景色も好きだった。ジオラマ好きだから。
新しい島も欲しいけど、自分で自由に島をデザインする機能欲しい。
それにフリーカメラモード、主人公が行けない所や島の全景が見てみたい。 せっかくいろいろ衣装用意しておいても短時間しか着てくれないのはもどかしいよね
ツッコミ待ちか?と思うほど似合わない衣装わざわざ選んで着てる子もいたりして
本編中での着替えが実装されてること自体は面白いんだけど
着替えとはちょっと違うけど、自分は常用の衣装もわりと頻繁に変更したくなるので
そのたびにデータ端末からキャラメに移行するんだけどキャラメと本編の往復時間が長くてツライ
作っておいた衣装の中から本編中でその子の常用衣装を選べるようになってれば楽なのにな
自分はパンチラやピタパンプリケツと並んで濡れ透けも最重要視してる衣装系変態なので
インナーとアウターの種類や色の組み合わせをいろいろ変えながら
濡れ透け具合を確認する実験がもっと手軽にできたらなーと思う そろそろ公式の更新なさそうだからModに挑戦してみようと思うんだけど、この話てこのスレでしないほうがよいんかね? >>528
すまん自己解決
ちゃんと別のスレあるのね お着替えが回数制限あったなんて気づかなかった・・・
となるとこれランダム行動の一つじゃなくて1日のシーケンスの一環
(衣装棚がある場合の)扱いなんかねぇ
入浴やHで衣装リセットされるバグ(だよね…)、イリュ今からでもFIXしてくんないかな
豪華ハウジングいいね〜
ハウジングといえば検証氏のやってたアップルタウン物語みたく
ファミコン画面再現とかちょっとやってみたい・・・悪魔城とか >>527
エモクリは衣装に関しては割とフレキシブルなところがあって
カードのデフォのものとは別に常用衣装を後付けで設定できるのが重宝してた
服の着脱状態にアクセが連動したりとか、あの辺の機能がこっちに引き継がれて
ないのはホントに惜しい
でもハニセレみたく服の質感いじれるのはエナメル系テカテカ好きとしては
非常にテンションあがるよ
でもでも肝心の良さ気なブーツが無いのは非常にテンション下がるよ… 回数制限あったのか・・・負荷でかいから配慮してのことなのかな >>532
コイカツ買ったのが遅くてすでにエモクリの特典終了してたから見送ったんだけど
まさにその機能AI少女にも欲しかったなー残念
Hのときに衣装変更できるようになってるんだから
H後もそれをそのまま常用衣装として使用するオプションがあるだけでもいいのにな 人工3のキャラや衣装システムと人工地蔵のランダム着替え(寝て起きたら衣装が変わってる)機能が良かったな
導入MODに依存しない代わりにファイルサイズがでかくなったり外部アプリ併用しないといけなかったけど ハッピ〜ッ、ハッピ、ハッピッピ。
明けましておめでと〜うっ!!
みんな、今年もよろしくな! みたいな新年のあいさつを無人島でやられたりしたら一瞬ぽかーんとなるな
さすがにそんなんは無いか 基本の攻略方法としては、女の子に話しかけた後、次に話しかけられるようになるまでの間、アイテム採集するという事らしいけど、
アイテムがもう十分な量集まったあとは何をしたらいいんです? 十分集めたつもりでもより高級な材料にクラフトしたり、
建築資材をアンロックしていくとあっという間に減ってしまうよ。
それでも余るようなら要らない物をリサイクル。
時間が余るなら高級料理用の高級魚釣り、とか。 >>540
建築資材は全てアンロックした
希少なアイテムや魚料理も充分とは言えんがまぁそこそこの数を確保した
後は何をすれば良いんだ… キャラたちと平和で優雅な隠居生活だよ
はたと目が覚めると病院のベッド
妙に静かだと思い窓の外を見ると路上に人影が無い
テレビを付けてもネットを繋いでも何も映らない
待合室に行ってみると黄ばんだ新聞
「強毒コロナウィルス 全世界で緊急事態措置 米大陸全土遮断 政府強権発動 無期限外出禁止令」
何年も昏睡して廃墟島の夢を見ている間に世界には何が起こったのだろうか?!
病院の建屋は外から封鎖されているようだ
ふと廊下の向こうからナース服を着た少女がひとり駆け寄って来る
【AI少女_Chapter2】 ど、ど、どうなるのこの続き!
つい手に汗握ってしまった。 コイカツではキャラごとにプールや運動、就寝時等のシチュエーション別の衣装を設定できた >>543
名場面ダイジェスト
悪のサイボーグと化したトラン○プ大統領「ワシがお前の父だ!」
AI主人公「・・・ッ!?ウソだぁぁぁぁぁぁ〜っ!!!」 おまいら、せっかく伏字にしてるのに、トランペプ大統領の悪口はそこまでだ >>550
そりゃそんな名前の奴が後釜じゃ大侵攻待ったなしですわ 懐かしい名を聞いたぞ。そいつは俺のおごりにしとく。 イリュ公式、「2021.01.01
新年あけましておめでとうございます。
2020年もILLUSIONをよろしくお願いします。」 だってさ。
去年の文書の使いまわしか? 今年からAI復帰したが久々にやるとやっぱ女の子が歩き回ってるっていいな
>>541
キャラクリやクラフトを極めてみたりMOD入れたりスタジオ始めたり
攻略ってのを意識から外した方が楽しめるゲームだと思う(検証氏のようなガチ勢除く) 遅まきながらこのゲーム始めたんだけど、質問させてください(バニラ環境です)
@本編で育てた女の子を一度外して保存(オートセーブのデータは削除)
Aタイトル画面からキャラクリエーションを選択
B外した女の子のキャラカードを読み込んで、色々いじって上書き保存
C「上書きするとパラメータは初期化されます」
と出るんですけど、その後本編で再び呼び出してみても
Exp等は初期化されずにそのままでした。
実際は初期化されていないんでしょうか?
また、この方法だと「願望」も後から変更できましたが
本編で呼び出した際に反映出来ているんでしょうか? 本編で稼働したキャラはキャラクリで上書きしても
ステイタスは本編側のセーヴデータが優先されるという事かな
ゲームが進行しているのにキャラが初期化されると何か問題が有って
敢えてそのような設定になっているような気がするね >>556
今の定番メンバーに落ち着くまで何度もやり直したけど、
@〜Cの方法で初期化できたよ。カードの星印も消えていた。
v112の今、実験してみると、
上書きしてもパラメータは残るし、星印も消えない。
それどころか、新規保存で別名保存してもそっくり残る。
イリュめ、とんでもな新バグを埋め込んでくれたみたいだ。
なんとか初期化する方法を考えた。
キャラクリ開始時に表示されているデフォルトつぼみの状態から、
初期化したいキャラを「キャラ設定」のチェックを外してロード、
その後、名前ほかを手操作で書き換えて、上書き保存する。
こうするとパラメータと星印が消える。
v112になってからフリーズしやすくなったし、
古いバグ放置しといて新しいバグ追加しないで欲しいな。
ほんとに困ったもんだ。
ああ、あと願望ね、
「落ち着き」付けると「やる気」の上限が90%に下がるので、
目で見てわかるはず。 結果報告してね。 そこんとこ新仕様としてうまく組み込んでくれれば
いじってもパラ温存されるよヤッタネ!改善として受け取れるのに
不器用なイリュめ >>557
現在ゲーム中に登場している女の子と自分キャラは
タイトル画面からは「登録中」と表示されて上書きできないよ。
ゲーム中からは外観のみ変更できる。
女子力EXP〜闇EXP、スキル、ライフスタイル、ハートの数、
これらはキャラカードに記録されているので上書きで初期化されていた。
体温〜エッチな気分、人間関係、おしっこの溜まっている量、
これらはキャラカードではなくセーブデータ側に保存され、
しかも、キャラではなくキャラ枠(赤青黄紫)に紐づけされていて、
キャラを外したり入れ替えても前のキャラの状態を引き継ぐけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています