チームバルドヘッド総合292【BALDR/閃鋼のクラリアス】
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戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス
BALDR BRINGER ダウンロード専用・アペンドデータコンテンツ「BALDR BRINGER EXTEND CODE」
好評発売中
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閃鋼のクラリアス 2020年12月18日発売予定
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■前スレ
チームバルドヘッド総合291【BALDR/閃鋼のクラリアス】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1596503539/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>294
>>301
新島のナツユメナギサとかサマポケとはわりと好きだったけどアイこめはかなりひどいと思った
ランプとかのしょうもないキャラゲーにすら劣ると思う 伸びて年末超えたらゲーム自体の出来は寧ろ信頼出来る感 ごまかしみたいな日数しか伸ばしてないからボロボロの予感 ぶっちゃけ何日延ばせば完成できるかの見込みすら立ってないんだろうな
1週間で必要な延期日数見積もって再延期に1ゲンハ賭けるわ 延期連打は卸がブチ切れ案件やから流石に一回やろ・・・ >>302
ナツユメナギサってOPが神だったよな
プレイしてないけど曲だけは何度も聴いたことがある
restoration, jihad, bumpy jumpyは10年くらい前ループして聴いてた 正直クラリアス君発表でかなりテンション上がってDiVEX一年くらいぶりに引っ張り出して来てかなり楽しめてるからそれだけでもクラリアス君産まれてきた価値が有った
勿論クラリアス君が神ゲーだったら最高だけど アインシュタインのシナリオが不評っぽかったみたいだけど
クラリスはライターの暴走を止めてくる人がいるんだよね? 離別でも問題ない世界観だからむしろ外してきてハッピーエンドか?
はたまたさらにナナメ上でいくのか 戯画がライターに好き勝手させないとハートみたいにになるんだ…
ただダメライターに好き勝手させてもジュースとかゼロになるんだ
どう足掻いても絶望なんだ まぁアクションさえよければ目をつむるよ
キャラがハンコとかはもうあきらめてる
ストーリー ストーリーもまぁ一度やったら二度もやらんし
サバイバルとか地獄が充実してたら文句言わない
だからまぁアクションだけはなんとか… キャラ設定見る限りハードボイルドなストーリーでは無さそう ギガパッチ出していいから25日は死守してほしい。
年末年始もコロナで引き籠もる予定だから。 コロナで親戚の集まりがなくて気楽だわーってやつけっこういそうだな 予約特典はどこのがお勧めなんだろ。
今回は店舗特典の兵装DLとかないんだよね? 特典武装は無いから、適当に安いところでいいんじゃない?
幾つか「企画中」になってるけど、ここに今更目玉クラスが来たりはしないだろうし。
グッズが欲しいなら公式サイト見て適当に。但し公式と地図は豪華版で値段上がるから注意な。 ジュースの件は制作炎上して
物凄い速さで書いて締め切りに間に合わせて貰ったって同人に書いてたから… 良く見たら発売日延期してるのか…
先ほどまで12/18だと思ってたw
キーボードカバーは要らんけど、クリアスタンドはどんなのだろ。
ちょっと気になる。
本編に影響無いなら一番安いのでも良いのね。
レスありがとです。 予約特典は祖父がいつも早く締め切るんだよね
どこか決めるためにも体験版はよ なんにせよ、たった1週間の延期って製作規模からみればバッファにもならない日数伸ばしているのが逆に恐怖なんだよなぁ。
売上気にして年末商戦に出したいのか知らんけど、出すからには責任持つってことができない業界だからユーザー離れの一因になるんだわ。 イベントCGの制作が進まなくて
原画家が自分を追い込むために那須高原の小屋で缶詰めになったんだけど
進捗が悪くなってギリギリでそれでも何とか締切前に完成させたんだけど
ぶっ倒れたからデータを転送できなくてマスターに間に合わなくなったから
一週間の延期 マスタアップ締め切りは発売2週間前だっけ
まだ1ヶ月前なのに1週間程度しか延ばさない時点で覚悟しとけって事だな 一ヶ月単位の延期ならまだわかる
一週間って精神と時の部屋にでも篭って作業しないと中身に影響出ないだろ
制作というより予約数の事情なんだろうな 天ノ少女と被るんなら最初から25日にしておけよ
げっちゅ屋は融通効かねぇから個別発送な上に二つ分の送料取られるんだぞ
大した金額じゃないし別にいいんだけどさ ブリンガーECは発売3週間前にマスターアップ記念イラスト公開してたな。
1週間前に同梱特典の不備で2ヶ月伸ばすなんて斜め上やってたけど。 武器に地雷がないからギガマインにするための1週間延期なのかな、さすが戯画はサービス精神旺盛やね ゲーム内にギガマインを仕掛けられないことを祈ります。 ブリンガーはBALDRだからってことで買ったけど今回アクションがダメなら手を出す理由がないからはよ体験出して欲しいわ 今回は体験版触るまでは様子見する
シナリオも一定ラインは超えてくれないとちょっと購入は見送るかな
基準はバルドハートくらいで ハートの金の体験版みたいな
あれ単体でめちゃめちゃハマれるチェッカーがいいのになあ バルドハート基準って結構高いハードルだなあ……
スカイが凄すぎただけでハートも同時期でトップレベルの出来ではあったからね? ハートはスカイに比べてボリュームは少ないものの
内容としてよくまとまっている
アクションについてはスカイを超えて最高峰だと思ってる
(スカイとは全く違う新しい戦い方が出来て、プレイしていて本当に楽しい)
フォーススカイハートを超えるアクションゲームはもう無理と思えるほど
ハードルが高い 金の体験版お辞儀ランキングで叩かれてたけど普通に面白いよな ハートも決して嫌いじゃないんだけど凪ルートが長すぎてな… 凪お嬢様が正ヒロインすぎるんだよなぁ
TRUE END本当に好き 公式HPにもパッケージにもでかでかと表示される月詠だが
フォースにおける眼鏡と同じ立ち位置だったなんて
ってことでストーリーに関してはフォース、スカイ、ハートの中でハートは俺のなかでは評価低いっす… どのシナリオでも適度に活躍するのが月詠で
一番しんどいの自分のルートだからな
他のルートの方が色々救われてる ハートは戦闘面白いんだけど、急降下廃止と熱量の上昇が限定的になって、ヒートチャージ技と
ほとんどのフェイアクションが死んでしまっているのが少し残念
フォースリメイクしてくれないかな 凪ルートはニヤニヤしながら涙腺崩壊しっぱなしだったなあ
TRUE ENDを見て良かったって思ったけど、バルドシリーズのヒーローはロリコンになっちゃうんだなと感心した。 フォースもスカイもゼロもハートもブリンガーも全部楽しんだ俺は勝ち組なのか?
MPC4万で売ってしまったが後悔はしていない >>344
急降下はボタン変えてもいいからつけてほしかったな 久々にDiveXぼちぼちやってるがトランキライザーの変形結構カッコよかったんたなコイツ
無茶苦茶ガションガション変形すんな 凪ルートはノーマルの方がラストは綺麗だと思うんだけど
そういうの度外視してとにかく救われて欲しかったからTRUEが1番好き
蒼さんは10年くらい我慢しなきゃいけないが >>349
好きな作品やってると
ヒロインがとにかく救われて欲しいっていうのあるよな
(冴えカノ主人公がオタク的にハッピーエンドルートをねじ込んだのを思い出した)
というわけで、みさきルートはよ >>344
急降下とかの特殊行動をFEIにしたのかと思いきや、似た枠が踏みつけ……
ゼロ2のチャージブレイクもだが、有能と無能の差が激しいの勿体無かったな ハートは武装が高性能すぎて、バランス壊れてたのか戦闘難易度が低すぎたのと
シナリオは浴用もないし、のっぺりしてたくらいで、手触りは良かった。
楽だし、ストーリー展開にもストレスためないし、人を選ばず気楽に遊べる作品なんちゃうか。
個人的にはスカイが一番だわな。というか、エロゲでスカイを超える作品はランス9、10くらいの印象。 でも永遠悪夢とかは高性能兵装がないと悪魔アナザー以上の難易度だからな……
(ネコバット、人間砲弾、クールゲインあたりがないと地獄) 永遠の悪夢が難しいのは、みさき単体の機体性能がおかしいのと、
ステージが立ち回れる形をしていないからだと思う。 凪の転移剣もあるしな
悪夢アナザーやってると、コンボ中に妨害してくる
19の黒玉とかしずかのネコボムとかまこちゃんの各種ビットのせいで
どうしても運頼みになってしまうことが避けられない。
スカイのゲーム性の限界だと思う
ハートはその点を解決してくれたから
個人的にすごく感動したよ
その代わり、みさきの対空性能強化+被ダメージ軽減+体力1万とかは
難易度を上げるための調整がされたけど 月詠の撃破ボイスかわいくて好き
やりましたっ!(無邪気)
みたいな ハートシナリオ抑揚なっかったか?面白くて読み進めるのが楽しかったが・・・・
むしろスカイの時間遡行(回想)の同じ部分繰り返しの方がだるかったわ、確かにシナリオいいけどさ ハートはあじ秋刀魚さんの演技がすごくてのめり込んだわ
イベント背景も世界の終わり感があって本当に良かった ループ物じゃないから最終ルートに分量が集中するのは仕方ないかな スカイは環境は最悪だけど人がいっぱいで賑やかな舞台
ハートは環境は綺麗だけど人は少なくて閑散とした舞台
みたいなイメージで、個人的には後者のほうが好きだったな
BGMのわだつみのささやきも哀愁を感じさせてよいよい どちらも人類が終わりに向かっている世界だよな
スカイは展開によってはアセンブラで一気に終わる可能性があるけど
あれをどうにかしても改変前だと大体どのルートもゆくゆくは衰退して滅亡しそう
ハートは何をどうしてもやっぱり衰退して滅亡しそう
フォースはあの段階だと社長の計画潰せば未来はありそうな感じはまだある感じ
その後スカイに至る訳だからやっぱ駄目なんだけど >>358
あくまで個人的な感想だけど、ハートはサブキャラクターからしてスケールダウンしてるし、印象が薄いんだよね
ジルベルト >> 海東
永二 >> ヴィルヘルム
グレゴリー神父 > カトウ
ISAO >>> 岩永
クゥ > 妖精
シゼル > フレイア
ってな感じで、キャラクター構成被ってるけど、ハートの方が良かったキャラがいない。だから、会話の展開もひたすら印象が弱い。
スカイが、かつて好きだった恋人を守れなかった過去と決別する、というテーマの元に、
失われた記憶を取り戻すことで謎を一つ一つ解き明かしていく過程だったのと比較しても
生活の為に学園に潜入捜査の仕事を受けてるうちに巻き込まれるって、何を目指して戦ってるのかすらも良く分からん設定の薄さがね いろんな意見があっておもろいな
自分の場合は、ハートのキャラ達のそんか一歩引いた感?が好みだった
なんか諦観してるというか
それでも、物語が進むにつれてそいつらが前のめりになっていくのが好きだったな 別にキャラ構成は被ってないと言うかそれ言い出したら
ジルとゲンハ
永二と八木澤
神父と橘シャッチョ
勲とクーウォン
クゥと憐
シゼルとカイラ(洋介)
とかでも言える気がするし
それが違うと言うならその例のキャラも違うと思うわ >>361
ああ。タイトル画面の曲ね
リラックスできるから作業用BGMにしてる
スカイの陽だまりの小部屋と並んで大好きなBGM >>366
フォースより前の事は知らんけど、フォース以降は意図して被らせてると思うよ。
ゲンハ、ジル、クロード、コムレードくんの中では、ゲンハがキレっぷりとやるせなさでは、強く印象に残ってるくらいで
フォースからスカイはアップデートに成功したと、個人的には思ったから、そのやり方が以降も踏襲されたのだと思ってるわ まあ人それぞれよな
俺はハートの武装が妖精化されて、学装隊設定が中途半端に打ち捨てられたただのガチャ要素が好かんかったが
あれが好きってやつもいるんだろう
いっそ武装レベルではなくシナリオ中に隊員のエピソードと共に武装が増えてくなら、まだアリだった >>363
ジル社畜と英二ヴィルヘルムはわかるけど他はこじつけっぽくないか?
無理に紐付けるならどっちかというとカトウがクゥ枠だと思う ジルはバルドの悪役でもまったく救いようがない的意味で独自性強いだろ ハートは全体的に好きだけど、たしかに兵装少女は粗悪なガチャゲ連想して最初顔をしかめたけどね
とはいえ悪いところに目を向けはじめるとスカイも好かん部分多いし、ポジティブ部分だけ見るようにしてるわ 壮大なスケールの物語をきっちり完結させたスカイの次の作品として、あれだけの読み応えがあるストーリーを提示できたハートは素直に凄いと思う。
ゼロはやってないので無視という事で BALDR ACEってカマガタだけ出して何がしたかったの?
曲は最高に良いのに……俺がKOTOKOだったら泣くわ コンプレックスの裏返しで威張るステータス主義者
第一章のボス
対空持ち、発狂後は遠距離戦法
序盤の嫌な奴、終盤の哀れな奴
ジルのことだけど社畜も相当キてる ハートは最初の方のルートが地味なんだよな
月詠はかなり可愛いけど
最後までやった後だとかなり面白かったなって感想になるんだが サントラのPULSE OF HEARTを聴き直してるけどやっぱりめちゃめちゃいいわ
低音で緊張感あるBGMが多くて初回プレイの時は本当に緊張したし
わだつみのささやきや無垢と虚無みたいな聞き入ってしまう曲、
しんみりした曲もあってBGMも本当に大当たりだったと思う
クラリアスは何とも言えないけど
曲とBGMはめちゃめちゃ期待してる >>377
社畜は死んだ後で「カトウ許さん」しに来たのがなんか好き >>380
社畜はジルと違って可愛い
将軍の前だとただの愛玩犬だし放っとくとよくサラミ伸ばしてる コムレードくんは弱いしただの小者でしかなくてウザさも怖さもなくて残念やね やっぱ府嶽所属ルート作って言い合いしながらもお互いを仲間として認めていくという展開が欲しかった
ゲンハやジルベルトは同じ所属でも仲良くなれんが海東なら十分可能だろうに
最後はヒロインのために敵対するけど海東に少しデレた台詞言わせれば完璧や! ハートは環境回復したのに魚食わなくなってるとか衰退描写好き
あと府嶽側のヒロイン欲しかったなってブリンガーの十彩が割と刺さったんで 「残念だよ、君とはいい関係を築けたと思っていたのに(銃口を構える」 え? 海東ルートだって?
茉緒をレイプしなかったのは、実は海東が女だったからだったりして 海東君はあの突き抜けきれてない感が凪ルートまで来るといい具合に感じた
ああいうキャラだからこそ妖精さんアシストでカトウに一矢報いたり
名誉の戦列に加わる所がヒロイックになり過ぎずに済んだかなと ハートの世界にジルベルトがいたらどうなってたんやろな…
スカイの世界に社畜さんでもいいけど >>381
ジルだってロッカーに隠れて震えていたり、女性陣にボコボコにされたり可愛いじゃん ハート時代は反AIとか欠片も残ってないからジルベルトには辛そうだが
DCの仲間はいっぱいいるね!
メインキャラ5人がクローンか被造子で
今で言うマトモな出生してないんだよな >>393
まともなというか普通に自然に生まれたのは社畜さんだけ…
ある意味スカイと逆なんだよな ゲンハや社畜は好きなんだけど、どうしてもジルは好きになれなかったなー
ロッカーとかも、ほら無様でしょ?感があっていまいち溜飲が下がらなかった
最後に男見せるなりしたら印象変わってたんかなぁ あれは救おうとして救った訳じゃないからなぁ
世界0で束の間共闘した時はちょっとワクワクしたものだが それで終わってたらまだ良かったけど
そのあと逮捕されてるわ他所の世界じゃまた神父に利用されてるわで
やっぱりジルってこんなだよねって台無しに >>389
ハートの1番イケてない場面だな
逆恨みされてた敵や、黄泉返りした戦友達が道を切り開いて最終決戦を前に親父が檄を飛ばすのはスカイで盛り上がったが
二番煎じはマジに萎えた スカイで千夏終盤の童貞云々とかも、BGMとかで盛り上げようとしてるけどポカーンだったな
演出に対してセリフやシチュエーションがダサいと覚めるのはわかる
別にほかが面白いからいいけどね 言われてみれば、それはあるな
かつては敵に回った人々が復活して味方にって、創作ものでは使い古された展開かもしれんが
ESから復活してって山場が同一シリーズで繰り返されたせいで、自分の中でハートのシナリオには山がないと感じたのかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています