チームバルドヘッド総合292【BALDR/閃鋼のクラリアス】
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戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス
BALDR BRINGER ダウンロード専用・アペンドデータコンテンツ「BALDR BRINGER EXTEND CODE」
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■前スレ
チームバルドヘッド総合291【BALDR/閃鋼のクラリアス】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1596503539/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured HEARTはやっぱ月詠なんだよなぁ、次点で凪かな
月詠のキャラデザ個人的にBALDRシリーズ最高傑作だと思ってる
あと声が城ヶ崎莉嘉(と似ている)のも個人的にポイント高えな 月詠かわいいよなあ。ディレクターがレイン超えを狙っただけあると思う
ああいう忠犬キャラは見ていて癒し。レインより好きかも。一番は学園時代のクゥかな なるほど、初心者にはまずゼロをおすすめしてその後快適にプレイしてもらうのか…
実際スカイ未経験がゼロやってからスカイやったらどんな感想になるんだろ スカイ未経験者がゼロやったらスカイやらないんじゃないかな >>852
ポジションがレインと同じ(初回ヒロイン、ルートで他のヒロインが死んだりなんだり)なのに
それ以外ことごとく逆の属性の属性盛られてるのが面白い ハートからだとAI関連すっ飛ばして
ミームや冥界の話になるから飲み込み辛いかも 透のシュミクラムが「民間用とは思えない」って言われるぐらい魔改造されてたけど軍事用と民間用って何処で区別されるんだろうね
使われてるライセンス品のグレードとか? 単純に使える武装の数とか武器の規模、運動性能とかじゃない?
流石に民間用がサテライトとか撃ってこねーだろうし あと晴嵐は軍用というよりCDFね
統合軍のはダイン、アイゼン、ディアマンテのイメージ >>857
逆の属性か。おっぱいが大きいこととお嬢様属性は共通してるけど、
前衛/後衛、ボケ/ツッコミ属性、記憶喪失属性、黒髪/金髪属性とかが逆かな? フォースは今勧めるには流石にデザイン周りが古すぎるのがな……
主人公とかのシュミクラムもちょっと特徴薄いし フォースはヒロインのキャラ造形が1番時代を感じるかもなあ FORCEは確かに色々古いよねえ…2012年あたりにリメイクが欲しかったな
HEARTは十分良作と言えるんだけど、個人的にOPが物足りないんだよね
普通に良い曲なんだけどface of factとか沈黙の空とかjihadに比べると印象に残りづらいわ 序盤ルートのヒロインは最上の結末を迎える訳にはいかないのが辛いよな
最終ルートから分岐してのハッピーエンドは欲しくなる
まああったらあったで今度は贔屓し過ぎになってしまう気もするが >>865
ハートのOPも好きだけど、やっぱりしじみ兄さん作曲が一番好きかも
バルドシリーズ以外のショコラパルフェ青空つよきすどれも名曲ばかり ハートは熱く盛り上がるタイプの戦闘場面が少なく感じててOPと相乗効果狙える所が
あまり思いつかない
好きな戦闘はいくつもあるが >>860
新人戦とかで、上空まで叩き上げてサテライトでオーバーキル狙ってくる民間機とか、想像したら笑える。 ハートはやっぱ蒼&フレイア&新甲華学装隊の結成シーンが演出バトル込みで一番好きだわ 世界の雰囲気やキャラ、BGMはハートがダントツで好きだなあ
とくに、BGMの勝利は我が手に!のフレーズが、タイトルやラスボス戦のBGMに含まれてるのはベタながら好き
(まあラスボス戦はそこのフレーズに辿り着く前に決着つくが) >>872
みさきちゃんと鬼ごっこしているつもりで戯れていればいつの間にか聞ける…はず
ハートの世界観を簡単に例えるなら
仮想空間+遺伝子改造=輪廻転生
だな ノインツェーン戦でかかるJihadの感動と、ISAO戦のパラダイムシフトを超える感動はハートにはなかったな 基本設定が比較的シンプルなフォースや、ボリュームがある分段階的に理解が深まっていくスカイに比べると、ハートは世界観の把握の点では若干初心者にはハードル高いかも 金の体験版の戦闘BGM好き
何百回も聞いたからBGMの中で特に印象に残ってる >>873
電子の世界へようこそ
懐かしい、あの日の出来事
慟哭の涙
記憶のかけら
終焉への序曲
運命の皮肉
リバイアサン
この辺りが特に好き
FORCEといえばstandard editionではBGMだけリメイクされてたけど、正直リメイクBGMは微妙だったなぁ ハートは絶望的な状況なのにいまいち緊迫感なかったのがちょっとな
どうせ緩い話にするならみさきもルートで救済してくれればよかった
そういう絶望的な感じはリバイアサンのどうすんだよこれ…って感じが最高すぎたな 主に学生達や妖精さんのノリのせいか緊迫感があまり無いかな
亡霊がかなりヤバいのはハートだけでも分かるし
なんならブリンガーで補完もされてんだけど >>873
EDで流れる電子体少女と草原の狼。
最高の余韻だった 確かにハートは全体的に淡々としている印象はあるね
登場人物みんな諦観してる感があって、プレイヤーたる自分としても危機への印象が俯瞰的になるというか
個人的にはそういう退廃的な雰囲気が肌にあったんだけども >>881
BGMタイトルだけでくるものがある
最後の1枚CGも含めて あの世界観と緊張感のなさ、武装がキャラ化とかで、うすっぺらに感じちゃうのよな
難易度も低いからなおさら印象が薄い ハート面白かった気がするが記憶にはあんま残ってない ボリューム感の好みも難しいとこね
自分の場合は、スカイは本筋にどう影響するのか掴みかねる展開が長時間続くから、ボリューミーってよりは煩雑に感じたわ 逆にスカイみたいな構成は受けないと思う。記憶遡行同じとこ何度もやり直しとか今のゲーマには耐えれんと思う。 記憶遡行は正直当時でも苦痛だったぞ
せめて既読スキップ効けばな 好みなんかは人それぞれだから、名作映画100本集めてNo1を主張し始めたら
それぞれの作品のファンで殺し合いが始まるのと同じで、どれが最高なんての人それぞれで違うだろう
俺にとってはスカイが、甲の感情にも共感できて、シナリオも良くて、珍しく感情移入しつつ楽しめて印象深い
ボス戦前後の演出も痺れたし、「ノインツェーン、もう終わりにしよう」は、今思い出しても熱くなるシーンだわ まあ楽しめたものが勝ちよ
俺はバレットからシリーズやり始めたけど
バレットもフォースもスカイもハートもブリンガーも差はあれども全部楽しめたよ 没入感や最終的なカタルシスを増大させてくれるという意味で、自分はスカイのボリュームや構造はプラス評価だけど、客観的に見たときにひたすら面倒くさいと思う人がいるのも理解できる。
あとこれってゲームって媒体だからこそできるやり方で、小説やアニメとかで同じことやったら腹立つだけだったかも 分けて発売された当時を知らんから何とも言えんけどスカイをまとめてプレイすると記憶遡行の繰り返しでウンザリしちゃうんだよな、極め付けがまこちゃん√?前の完全版記憶遡行
まあ完全版の方はACTパートもあったし答え合わせ的な要素もあってまだ良かったけども ループもの得意なのはデュエルセイバーでわかってたしなぁ
ただ唐突な世界0はちょっとは?ってなった 正直先にskyかheartをやると過去作に遡った時システムの不便さでギブするんじゃないかと思う 俺はスカイ→ハート→フォースだったけど
フォースもいざやり始めたらすぐハマったよ
システムもグラフィックも古いから人を選ぶとは思う
スカイで装備画面と練習画面の切り替えが楽になったのは素晴らしいと思う >>896
あれは言ってみれば攻略後のウラルートみたいなもんだと思ってる 真ちゃんルートは伏線回収も多いし、終わりかたはいかにも大団円って感じだしねー 灰色のクリスマスが発生し、それを生き残った甲の物語は真ルートで完結してるよね
アセンブラが一時流出しちゃった以外は元々完全勝利に近いせいかあのルートだけ改変の影響もほぼ無い感じだったし 世界0からの改変を受けてしまった結果妊娠しても真ちゃんの胸が大きくならなかったのかも知れない
真面目に言うと世界0にアセンブラ無害化コード送ってる辺り寧ろ世界0側が真ちゃん√に助けられてられるまで有る 最初空ルート行ったときは完全に別世界なのねって理解はすぐできたけど納得は未だにしていない
普通選択肢って可能性世界の分岐であって別世界に移行するものじゃないだろう
目覚めのシーン前にメタ的な選択肢でもあれば納得できたんだが そもそも主人公が今までのルートと別人ですしおすし… 選択肢によって前提となる世界設定が変わるのはチュンソフトゲーで慣れた(小声 真ルートはクゥみたいな存在に枝分かれした世界の甲の意識の集合体が魂として生きてるようなもんだから・・・・0の甲とは違うんだよね。世界再編して0の甲も生きてるかもしれんけど 最初は普通にやってグッドエンドみたあとに、戦々恐々としながらバッド回収→このエンドもええやん!ってなるのがバルドシリーズの定番だわ バッドエンドも中々良いのがバルドだよな
精神的にかなりくるのもあるけどそれはそれで ニラのバッドエンドとか可哀想で見る気がしない・・・ ニラとか茉緒みたいな一般人寄りの娘が悲惨な末路をたどる系のバッドエンドは、可愛そうだけどそれはそれで心にきて好きだわ 彩音のバッドエンドはマジで悲惨だったな…
でもあのバッドエンドのお陰で彩音のグッドエンドや、憐編での優哉の「お前は草原の狼なんだ。復讐や後悔なんかで立ち止まってちゃ勿体ないよ」って台詞がアンチテーゼとして機能すると思うんだよな ニラはアセンブラで甲と一緒に溶けるエンドと脳みそだけになるエンドだっけ
後者は地球の環境が取り返しがつかないとこまでいった感じのおまけつき ニラNORMALの甲さんが健気すぎて……
レインも見捨てられるわけない
空ルートではISAOも自我融合してたんだよね?
ISAOって心は弱いけど我が強いから融合しなさそうで 千夏ノーマルで甲と千夏が宇宙飛行士になったのを見届けた翌日に自決してるISAO愚直過ぎて好き 「あんたが勝ったら処女をあげる。私が勝ったら処女を奪ってもらう」「おい」「じゃあ、童貞を貰う」「ななな、どど、どうていちゃうわ・・・」 千夏√のラスボスがトランキなら良かった 分割のせいであそこらへんは取捨選択がうまくいってないような気がする
遡行の繰り返しも分割のせいなところがあるし 千夏と亜季の途中までのルート被りがな
チャート見ると露骨すぎ >>919
第12章でジルベルトへの潜脳に時間がかかりすぎると・・・
「嫌な事件だったね・・・ アセンブラのキャリアが酷い目にあったんだってね」 亜季ねえルートは菜ノ葉をないがしろにしてるから好きじゃない
まこちゃんルートでようやく菜ノ葉が救われて本当に良かった Dive1のラスボスは親父でも良かった
主人公の父親、主人公機をチューンナップしたような機体、そして圧倒的な強さ
完璧だな >>924
あれは判断を致命的に間違えた結果親父とガチで戦う羽目になった挙句BAD逝きってのが重要だし 永二のニーズヘッグ、グッドマンのカッツバルゲルは強かったから親父感あるけど、ヴィルヘルム中佐のゲシュテーバーは弱すぎて畏敬の念が抱けなかった
親父はダスクくらい強くねぇとダメだな。 このゲーム少し慣れちゃうと砲撃主体のシュミクラム単体はあまり強く感じなくなるからなぁ
ヴィルヘルムとか勲が設定程の強さを感じない タイマン自体ヌルゲーになっちゃうよね
ノインツェーンとかみさきみたいな、高速で動いたり広範囲にノックバック巻いたりする相手になるとわりと手応えでてくるけど、差し込むタイミング見切るとやっぱり簡単になる
名有りがバディにつくと途端に難易度あがるけど 世の中にはそのタイミングが見切れずタイマンでボコられる人間だっているんですよ・・・・ 強いかはともかくタイラントギガースのパワーみあふれる近接攻撃は好き プレイしてからだいぶ間が空いたから朧げだけど、みさきは余裕こいてるといつのまにか削られてて焦ったような気もする
みさきファイヤーがつよいんだっけか ルートはともかく蒼さんみさきに見切りつけるの早すぎだとは思った
トラウマみたいになってるからってあんなに顔がいい姉的幼馴染を >>929
対トランキ
ノーマル以下:まこちゃんと共闘
ハード以上:タイマン
なお事故率 プレイしてる自分としてはみさきの気持ちも分からんでもないし可哀想だなあってテンションなんだけど、
蒼さん的には「うわ怖っ、排除しないと」なテンションなのはちょっとギャップを感じた
ウジウジと凪とみさきの間で右往左往されるよりはいいけどね でもプレイヤー視点だからそう思うだけでリアルで自分の身近にみさきいたら怖いしもう勘弁してくれってなるよ ヤンデレの宿命か
神の視点で見てる分には可愛いけど当事者的には生命の危機みたいな 発生原因は分かるけど、ガチの幽霊だしな。
美少女だから許せるけど、おっさんとかだったら消滅させた方がいい 生きてる自分と友人に害意しかないのに、排除する以外の選択肢がない。
もし、あの設定でみさきルートみたいなのがあったら、駄作確定だった ハートの物語としては凪ルートできっちりしめるのが収まりがよいね、みさきの救われなさもほろ苦い余韻として良いし
ただ、みさき以外をかなぐり捨てて堕ちていく展開だったり、みさきも救われてハッピーみたいな世界を妄想してしまうのもわかる 蒼が女の子でみさきが脂ぎったおっさんだったら、プレイヤー的にはノータイムで射殺を選ぶだろうから美少女設定は感情移入のために必要だな! ハートのラスボスは幼馴染
フォースのラスボスは義妹
スカイは…特別な属性はないなw みさきルートよりはカンナ、フレイア、妖精さんルートが欲しかったな
後ろ二人は最後お別れで悲恋になりそうな感じもするが >>947
ラスボスは19だから間男じゃね
八重や空を取ろうとするし みさきが脂ぎったおっさんでも美少女の殻に詰めれば美少女になるから問題ないな
問題は人格とクオリアの有無だよ
でも、たぶんみさきルート作る前提で掘り下げると前後編どころじゃなくなるクソ重いテーマになるからなくて正解だった
つまりみさきルート実装はよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。