チームバルドヘッド総合293【BALDR/閃鋼のクラリアス】
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0001名無しさん@ピンキー2020/12/10(木) 17:34:22.75ID:7MuXgYXW0
戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス

BALDR BRINGER ダウンロード専用・アペンドデータコンテンツ「BALDR BRINGER EXTEND CODE」
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■前スレ
チームバルドヘッド総合292【BALDR/閃鋼のクラリアス】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1602961831/
0401名無しさん@ピンキー2020/12/28(月) 23:51:32.86ID:GFgpu8e90
体験版で見えてる個人の全スキル習得までにレベル85必要だから多分あれで全部だよ……
イベントで追加はあるかもしれないけど
パーティースキルに期待かな
0403名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 00:07:32.71ID:h/VEajVz0
甲さんならルート毎に別の女とパムパムして
女の子同士で指相撲させてた
0405名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 00:23:21.82ID:0eXl4KaR0
シュールギャグ選択肢結構好き
世界観的にはどうも広がりが期待できないが
0406名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 04:01:47.10ID:WGkLQMpR0
トワアアアアアアアア
オスカアアアアアアア
トワアアアアアアアア
やれやれ
0407名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 04:15:32.88ID:ajD957oF0
なんか全般シナリオあっさりだよね
一話で街の人に迫害されてると思ったら最後に見直されてたり
お嬢様の苦労物語かと思えば二話終わりで借金はあっさり完済されてたり
三話で行方不明の親父が出てきてあっさり事件の真相語りだしても驚かない感じ
0409名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 07:05:18.20ID:ndtlmrcs0
展開早いなとは思った
1話で屋敷取り戻し、2話で借金チャラでさくさく進んでいくから
ボリュームはあんまりない感じかな
0411名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 08:10:59.61ID:gN3ZXmSs0
ヒロインが集まるまでに街中での事件をポンポンこなしてくじゃろか

シェリーの成長ものとしての要素を感じなくもない
0412名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 08:36:21.34ID:RW/9DXns0
序盤はRPGでの実績集めの展開だと思った
0414名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 10:21:01.51ID:ZWwDfsks0
個人的にはあの早さはポジティブな印象だったな
盗賊にしろオスカーにしろ明確な悪役で掘り下げる背景もなさそうだから、グダグダと引っ張られるほうかストレスかなと思う

さすがに、カタルシス感じさせてくれる本筋は別途用意してるんでないかな
0415名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 10:38:26.75ID:hDt1OfaH0
確かになーシェリーがオスカーに騙されてる展開がダラダラ続くのは嫌だわ
序盤サクサク進ん凌辱なしの終盤重めの展開が来るよ多分
0416名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 13:08:41.41ID:682jp0GY0
自分もテンポの良さはかなり好印象だった
シナリオゲーとして見てないっていうのもあるが
0417名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 13:47:34.57ID:Pcry/exa0
そもそもキャラ絵が表情パターン含めてびっくりするほどショボいから
ADVパートはサクサク進行で良かったまである
0418名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 16:03:56.16ID:0QIl9KXH0
ADVはこんなもんで不満ないけど
ACTがちょっと合わないなあ……バルドシリーズでは遠距離特化でばっかりやってたし
あと、いかんせんもっさりしすぎてない?
そりゃ発売延期もするわけだわって感じだけど
0420名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 16:48:38.35ID:ZWwDfsks0
マテリアルブレイブイグニッションを俯瞰式にしたような戦闘システムだし好み分かれそうね
ガンガン攻めるよりは待ち構えて敵の攻めを狩った方がリターン大きいって感じで、個人的にはかなり好きだが合わない人が出るのもわかる
0421名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 17:03:44.14ID:HBfkSHcK0
敵のルーチンを覚えて捌くタイプのアクションが好きか
ガン攻めしてれば敵のルーチン知らずとも吹き飛ばせる無双ゲータイプが好きかにもよるんかな

バルド3作は高難易度でもなければ後者のスタイルで突破できるから、そのプレイ感になれてるとクラリアスは合わなさそう
0422名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 17:11:46.78ID:gN3ZXmSs0
システム的には敵の攻撃に合わせて積極的にブレイク起こすの楽しむ感じだし、過去作を遠距離メインで遊ぶと取っつきにくいかも知れないね

回り見ながら鎧でガツンガツン殴り合うの楽しいっちゃ楽しい

体験版出て良かった
0423名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 17:18:44.92ID:z8zHZzvf0
敵を引き付けてまとめてブレイクさせるの爽快だわ
早く他の2機も使ってみたいね
0424名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 17:37:36.67ID:hDt1OfaH0
適当のガンガン攻めても倒せる感じの難易度が嬉しい
そうか、待ち受けてブレイク狙った方がハイスコア出しやすいのか
0425名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 17:51:24.89ID:3raH4v0g0
相殺はデュエルセイバーでいうところのジャストガードみたいな感じで使えば良いのかもな
0426名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 18:26:03.12ID:ZWwDfsks0
ルーなんかは受けと攻めの塩梅絶妙で好きだな

ジャストでわりと強引に攻め込めつつも、敵の攻撃浴びそうなときはあえて溜めきるまえにボタン離して相殺狙ったり、ガードでキャンセルしたりで判断が面白い
0427名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 18:30:35.62ID:ApJtTjfJ0
必殺技がどれも必殺技か?ってくらい地味なのが不満っちゃ不満
FCみたいな演出付きのかっけー技が欲しい所
0428名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 19:58:18.47ID:t8rh44jQ0
必殺技シェリーしか発動できないんだが
主人公のは周りに雑魚いるとダメなのか?
0429名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 20:30:37.51ID:NcIg9JJl0
永羽の必殺技は初段のあと連打しないと最後まで出ない
キャラスキルを下にスクロールすると説明があるのに今気づいた
0430名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 20:33:40.87ID:4Prtze4U0
壁際でシェリーの必殺技だすといつまでも続いてバウンドクラッカー状態になるのなんなん?
0431名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 21:03:04.04ID:7/Z9Jg6z0
敵がめちゃくちゃ固まってるところでシェリーの必殺出すとめっちゃ長い間続くのタノシイ
トワは連打必要だしルーは必殺技(ガード)だよなアレ、ジャスガで反撃とかあるのか?
0432名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 21:42:50.24ID:ZWwDfsks0
ルーのガードは引きつけでだすとジャスガ?みたいな特殊な演出でるね
ボス系の赤マーク攻撃でしか出たことないんだけどたまたまなのだろうか

普通にガードするのと違って距離離れるし暗転でタイミングズラされるから反撃しづらくてデメリットに感じるのよね
ともあれ仕様はよくわかんないっす

https://i.imgur.com/m7K71vw.mp4
0433名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 21:47:05.24ID:7/Z9Jg6z0
>>432
ジャスガあるんだやっぱり
即座にガーキャンして反撃とかできんのかな…?
まぁできたとしても1vs1の格ゲーならともかく囲まれまくりのこのゲームじゃそんな判断瞬時に下すのきつそうだけど…
0434名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 21:53:54.78ID:ZWwDfsks0
>>433
体験版でてくるボスに限ったことなのかもしれないけど、
大剣マンやルーはジャスガじゃなく通常ガードからの強攻撃でクリティカル間に合うのに対して、ジャスガはノックバックで反撃届かなくなっちゃうのよね

キャンセル受付あるかな?試せてないや
0435名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 21:58:11.21ID:ZWwDfsks0
あ、これジャスガじゃなくて相殺だわ、たぶん

暗転後に敵が即座に強攻撃をまた放ってくるから、迂闊に突っ込むと狩られるね
0437名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 22:39:44.33ID:l53dDh9U0
スピードがない〜本当のバルドは〜とライトゲーマーの不平が渦巻くなか
一部ユーザーがドはまりして延々とやり続けそうなゲームシステム
テクニックの比重が大きい
0438名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 22:42:34.40ID:Gm1en3WM0
まだ体験版範囲だからアレだけど現状言うほどテクニックいるか…?
0439名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 22:44:36.70ID:gN3ZXmSs0
テクニックというか敵の攻撃に合わせて自分もガンガン殴ればいいから、動き回るアクションよりは楽じゃないかな
0440名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 22:45:52.18ID:Pcry/exa0
テクは今のとこいらんなぁ、相手見て攻撃置いて弾いたら繋ぐだけ、ボスの種類が増えてきたらまだ分からんけど
こっちの起せるアクションがアレ止まりでは、物足りないにも程がある
0441名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 22:48:12.10ID:ApJtTjfJ0
高難易度のボスは1ミスで死が見えるゲームになりそうな予感
0442名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 23:15:42.54ID:7/Z9Jg6z0
オスカーのここですか!をルーの盾で反射できることに気がついた…
ルー使ってるときは基本ゴリ押しだから気がつかんかったぞ
0443名無しさん@ピンキー2020/12/29(火) 23:24:38.77ID:ZWwDfsks0
ルーのガードは割と生命線だね
ほとんどの硬直キャンセルできるから、守りはもちろん攻めの継続につかえるし、攻め継続→魔力回収してガーキャンのループが単純に強い
0445名無しさん@ピンキー2020/12/30(水) 01:39:55.81ID:gYBdwGjG0
皆さんコロシアムのタッグなに使ってる?
俺は主ルーだけどスコア的にはどのタッグが良いのか
0446名無しさん@ピンキー2020/12/30(水) 02:03:33.07ID:i/DpETOS0
お前らってほんとゲーム上手いんだな
ベリハだと盗賊団で詰んでる
0447名無しさん@ピンキー2020/12/30(水) 02:45:00.45ID:LYRcAe0X0
ルーの練習したくてキャラチェン禁止してるから、パートナーは適当だなあ

スコアってなにで決まるんだろ、死体蹴り多めにすると増えてる気がするしヒット数?
そうならシェリーあたりが稼げそう
0449名無しさん@ピンキー2020/12/30(水) 02:56:40.14ID:LYRcAe0X0
魔光石と同じロジックって検証されてたんか、無知だったわ

なら、そのチュートリアル意識してやれば伸ばせるだろうし、「スタンコンボをきめる」の項がヒット数を指してるならシェリーで稼げそうね
0450名無しさん@ピンキー2020/12/30(水) 04:51:23.87ID:M2sRjb180
ルートボスの詰め合わせセット……
震えが…止まらねぇ!
0451名無しさん@ピンキー2020/12/30(水) 06:25:12.11ID:d0Pu7m5Y0
一応初見からベリハでクリアしたけど移動がモッサリで最後まで慣れなかった
繰り返し遊んでりゃ慣れるんだろうか
いや、回避使って間合いや攻撃を見切るゲーム性だとは思うんだが
なんか動かしてて気持ち良くないんだよなぁ
0452名無しさん@ピンキー2020/12/30(水) 06:31:47.98ID:cQlGDNIy0
どう見ても見切って躱すんじゃなくて攻撃ぶつけて相殺するゲームだろw
0454名無しさん@ピンキー2020/12/30(水) 11:21:02.90ID:LYRcAe0X0
敵に向かっていきたくてもかなり牛歩だからもどかしく感じるのはわかる

ガン待ち思考で、方向キーは位置の微調整と攻撃の向き調整くらいに割り切った方がいいね
ただ、ステップ長押しのダッシュも遅いけど、火炎放射器してくる雑魚の攻撃避けて接近できるていどの速度はあるから移動を意識するケースもあるけど
0455名無しさん@ピンキー2020/12/30(水) 16:57:48.65ID:WryUPZf30
ハートみたいな感じだと移動遅かったら困るけど、クラリスの戦闘なら慣れればマシになる気がする
0456名無しさん@ピンキー2020/12/30(水) 17:00:47.10ID:RWLAwb2w0
遅いんだけど敵が勝手に寄ってくるからそんなに気にならなかったな
バルドスカイの地雷くんみたいな逃げ腰の雑魚がいると苛つくかもしれん
0457名無しさん@ピンキー2020/12/30(水) 17:03:33.73ID:evFfSz2N0
たしかにこのシステムで逃げ思考でこっちより射程長い奴がいるとストレス凄そう
0458名無しさん@ピンキー2020/12/30(水) 18:03:58.70ID:9YJBnJbF0
射程が長い奴対策としてライフル持ちである探偵の出番なんだろうな
0459名無しさん@ピンキー2020/12/30(水) 18:54:10.10ID:q27lKiEk0
敵はこっちの画面外からでも撃ってこなかったっけ?
射ち合うには分が悪そう
0463名無しさん@ピンキー2020/12/30(水) 23:14:11.76ID:3u0XGNfj0
案外体験版第2弾(=ヒロイン全員仲間になるまで)ぐらいはあるかも
0464名無しさん@ピンキー2020/12/30(水) 23:34:56.13ID:Af4AJNGx0
ありがちな話だけどヒロイン全員揃うころには既に中盤、とかは勘弁してほしいな
0466名無しさん@ピンキー2020/12/31(木) 02:30:58.32ID:zbDjMiQ20
体験版と同じようなテンポで1話ごとに加入じゃないかな

残りのヒロインは東洋剣士と探偵か、戦闘面の特徴づけ気になるな
0467名無しさん@ピンキー2020/12/31(木) 07:41:28.22ID:I6wiJw9K0
BALDR HEARTやってて思ったんだけど、直翔よりもフレイアの方がずっと好感持てるな
ついでに言うと直翔よりもフレイアの方がライバルキャラをしっかりやっているようにも見える
0468名無しさん@ピンキー2020/12/31(木) 08:28:32.46ID:K7rNXaIs0
ライバルって同じ方向を向いてる敵というか単純な味方ではない存在だと思ってるから個人的には直翔もジルも違うと思うんだよね。
例えば、同じDCの仲間を灰クリで失って、その復讐と真の原因を探る為に動いてるが、DCとセカンドだから甲と協力しないしむしろセカンドに先を超されるのが嫌で敵対する事もある
19が単独では手に負えないと判断すると協力はするが、19が空の体を乗っ取ってると分かると甲は躊躇うけどジルは殺す事を躊躇わない。みたいなのがライバルな印象
0469名無しさん@ピンキー2020/12/31(木) 11:50:21.70ID:xQuYEXA90
ライバルやってるフレイアって月詠ルートくらいじゃね
0471名無しさん@ピンキー2020/12/31(木) 12:26:04.01ID:YcWUIl5E0
ジルくんはヘタレなりにちゃんとライバルしてたんだがな
0472名無しさん@ピンキー2020/12/31(木) 14:17:36.79ID:CFmtZrSp0
フレイアがこだわってるのは月詠に対してだし
直翔は最初はそんなでもないけどルートが進むにつれて何でお前が!って蒼への粘着が強くなる(そして最後は浄化
0473名無しさん@ピンキー2020/12/31(木) 15:16:57.07ID:iKMi49UO0
ジルは序盤からレセクトン試し切りされてたり三下を貫いていたと思うんだが
0474名無しさん@ピンキー2020/12/31(木) 17:31:23.41ID:9XxHJDQD0
社友くんはあんまりライバルって感じじゃないな
最初はハートにおけるゲンハやジルポジかと思ったけど
なんか地味よね
0475名無しさん@ピンキー2020/12/31(木) 18:13:51.92ID:UiJwoz3b0
輝かしい未来さんは、咬ませ犬にもならなかったよね・・・・舞台演出の一部とかそんな感じ
0476名無しさん@ピンキー2020/12/31(木) 18:28:53.24ID:9XxHJDQD0
つーか全編に渡って主人公の前に立ち塞がる強敵ポジって
ゲンハ→神父→カトウな気がするな
ジルと准尉はその前座みたいな?
まあ神父やカトウ初期ルートだと交戦しなかったりするから全編通してとは言い難いとこもあるんだが
0478名無しさん@ピンキー2020/12/31(木) 18:42:25.95ID:QVOVSzuV0
まあジルは中身神父とはいえラスボスのルートもあるけど
直っちはラスボスになれなかった子なんでシリーズの強敵勢の中では一枚落ちる感じではある
0479名無しさん@ピンキー2020/12/31(木) 20:42:10.99ID:UiJwoz3b0
カトウ>輝かしい未来さん
と発売当初誰が想像しただろうか?リーマンに社畜の出番が奪われてしまったんや・・・
0480名無しさん@ピンキー2020/12/31(木) 22:03:42.98ID:0cU5+C/B0
チーナがクズムーブからレイプ未遂キメた時は
ジル枠も女になる時代なのかと思った
0481名無しさん@ピンキー2020/12/31(木) 22:30:17.54ID:Owc7EJEV0
前にも言ったが府嶽所属ルートが無いのがいかん
というかあれもヒロインだったらもっと輝いてた
0482名無しさん@ピンキー2020/12/31(木) 22:53:16.20ID:gfNCsnnV0
「わたしの輝かしい未来がー!」

(;^ω^)こんなヒロインやだ
0485名無しさん@ピンキー2021/01/01(金) 07:51:21.99ID:gN/wv9gs0
月姫リメイクされたしBALDR FORCEもリメイクしてくれよな〜頼むよ〜
0486名無しさん@ピンキー2021/01/01(金) 08:38:09.76ID:WoeoCiJ20
パルフェリメイクがヒットすればBALDRFORCEもリメイクされるんじゃねー(鼻ホジ
0488名無しさん@ピンキー2021/01/01(金) 08:58:58.75ID:lWACpUst0
型月は知名度的に最早エロゲで出す意味が無いからなあ
0489名無しさん@ピンキー2021/01/01(金) 10:15:54.64ID:xH+zRtGr0
さっちんとのえっちしーんを死ぬほど心待ちにしてたんだが?

バルドシリーズはSwitchとかPSでリメイクすりゃある程度売れると思うんだけどなぁ
0490名無しさん@ピンキー2021/01/01(金) 10:16:38.56ID:AkLPmJHD0
パルフェリメイクほど見えてる地雷はない。下位互換すぎる
0491名無しさん@ピンキー2021/01/01(金) 10:40:20.53ID:f83iN5W30
正直今のねこにゃんはな…
由飛とか誰だお前!?状態だし
0492名無しさん@ピンキー2021/01/01(金) 10:54:10.38ID:8O7yOTXG0
パルフェリメイクって追加要素なしで絵柄劣化だろ?
ならロイヤルコレクションあるからいいやってなると思うが
0493名無しさん@ピンキー2021/01/01(金) 11:11:05.51ID:AkLPmJHD0
パルフェリメイクじゃなくて
兵装少女に由飛カトレア里伽子参戦の方がまだ良かった (声優変わったけど
0494名無しさん@ピンキー2021/01/01(金) 15:09:51.08ID:8hsTH6JB0
>>489
売れないだろうよ。
昨今のエロゲ移植程度の売れ行きしかないと思うよ。
んでアクションを調整する必要あるだろうから割りに合わないと思う
0495名無しさん@ピンキー2021/01/01(金) 15:51:43.08ID:HHS10COY0
スレの勢いから見ても、もう高齢者しかいないだろうしな

若者はソシャゲかvtuberという娯楽があるから
0497名無しさん@ピンキー2021/01/01(金) 16:49:54.86ID:suGLsEbF0
ここ最近で若者にウケたのはゆず全般とぬきたしくらいだと思うからな
0498名無しさん@ピンキー2021/01/01(金) 17:16:49.94ID:rI1Zmgch0
移植の手間に見合う売上があるかは微妙だよなー
スカイは今見てもシナリオ結構面白いと思うけど
ゲーム部分が今CSで出すには流石に見劣りしちゃうと思う
PS2やPSPが現役の頃に出せてればそれなりに売れたかもしれんがね
0499名無しさん@ピンキー2021/01/01(金) 17:22:39.33ID:Do0/++1b0
4000円以下で出せばインディーと戦えて見劣りしなくなるかもな
そうなれば後は広報次第だが
0500名無しさん@ピンキー2021/01/01(金) 17:27:59.30ID:bPpUBg+N0
スカイはスチームでは好評だし、それなりに数は出てそう。エロゲ本体よりは売れてるかもね
0501名無しさん@ピンキー2021/01/01(金) 18:02:58.98ID:iIaT5JTO0
Switchでなら売れるかもしれんが仕組み上メモリ足りないだろうしなあ
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