【VaM】Virt-A-Mate Part.10【VR/Desktop】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ cf92-b9po)2020/12/29(火) 04:10:25.16ID:qVYOvNuz0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て

海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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【VR/HMD】VRエロ総合 101【Oculus/Vive/MR/PSVR】 [無断転載禁止]
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■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.9【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1606390168/

次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0253名無しさん@ピンキー (オッペケ Srd7-9KZi)2021/01/14(木) 10:16:53.70ID:DnTVn6b8r
DAZのフォーラム覗いてみたらコミュニティの活発度が違いすぎて泣ける 老舗との差だろうか
こっちも人から増えてアイテム増えて貰わんと中々困るなぁ
でもエロいキャラいれて身体ムチムチにしてヌルテカな肌にしたらムラムラしてオナニーしちゃったわ
せっかくだしVR買うか…
>>248
ハニセレと違って関節とか重力関係が完璧だから絵の参考に最適なスタジオソフトだと思って盲目的に突っ走ってしまった
結果お絵かき用じゃなくてマスかき用のツールだったわ
0254名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e33b-S6oe)2021/01/14(木) 10:55:32.43ID:5WruNinp0
なぁ、キャラ作るときのFOV値ってどうしてる?
デフォだと40だけど近づくと面長になるよね
0256名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f7a-14fv)2021/01/14(木) 11:07:33.18ID:A1c5eJmo0
パイズリを再現させたいのですが、おっぱいを持ち上げる為には
腕・手の力で乳房を持ち上げさせるしか方法はないのでしょうか?
乳房が重さで手から滑り落ちてゆくんですよね…。乳房にはコントローラーが
無いので手と乳房をリンクさせられない?
0261名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa97-K9Ug)2021/01/14(木) 12:59:39.46ID:sEoRYXg2a
>>251
シーンアニメーションだと人物のコントローラーしかアニメーションをつけられないんです。アニメーションさせるときにコントローラーが半透明な赤い球でかこわれるけど、そのハイドアトムをならないので掴めません。人以外も設定出来るやり方があるんでしょうか??
0262名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f8e-0J/V)2021/01/14(木) 13:32:11.12ID:fTamj8mF0
>>249
それとMorph Recorderとの関連は?
その人がMorph Recorder使ってるってこと?
いずれにしてもMorph Recorderを教わったのは感謝してる。
早速便利に使わせてもらってる。

あと、何でわざわざカタカナに直して書くのかな?
英語ソフトなんだから原文表記で書けばいいのに。
スプラインVR
モーフレコーダー
シーンアニメーション
ハイドアトム
0264名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa77-UToX)2021/01/14(木) 14:29:09.89ID:/0rczzkTa
少し前に書き込みがあったTitty Magic、HUBで検索してもヒットせず、ググってもヒットしなかったがTittyMagicのことだった
できるだけ正しい名称で書き込みしてほしいわ…
> HUBにてsteamVRのコントローラーに特化したプラグイン
これもどのプラグインのことを指しているのか分からん
0265名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa97-K9Ug)2021/01/14(木) 14:42:32.06ID:o6u/F7t4a
>>263
ここの意味がよくわからないんです(英語力不足もあるけど)。
「記録するためには、空のアトムを記録の為に掴んで、✖方向にドラッグする」とあるけど、
動かすと確かにモーフをコントロール出来る。だけど、その「空アトム」の動きを記録しようとすると、やり方がわからない。シーンアニメーションだと、その「空アトム」が掴めない(人のコントローラーのみしか指定出来ない)。。。
→モーフのアニメーションがしたいのに、出来ないという事に…。

人の赤/緑の点でなく、ハイドアトムの四角をアニメーションさせる方法が知りたいです。

カタカナ表記なのは、スマホのタイピングが上手でないので、すみません。
0266名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f7a-14fv)2021/01/14(木) 14:55:34.33ID:A1c5eJmo0
>>258,259さん
ありがとうございます。手を乳首にlinkさせるさせることができました。
…が乳房の当たり判定が広くて手と乳房に隙間ができますね。
まぁ、仕様だと思いますのでこの辺で…。

>>264さん
>> HUBにてsteamVRのコントローラーに特化したプラグイン
>これもどのプラグインのことを指しているのか分からん
多分これですね。「Customizing SteamVR Controller Bindings」
https://hub.virtamate.com/resources/customizing-steamvr-controller-bindings.4051/
0268名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f8e-0J/V)2021/01/14(木) 15:42:01.66ID:fTamj8mF0
>>264
>できるだけ正しい名称で書き込みしてほしいわ…
まったく同感
スペースなしとかに悪意は無いんだろうけどカタカナで表記とかもう意味わからない
情報を尋ねる側が調べる側の都合を考えないとかはちょっとねえ>>265
0269名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3396-Og86)2021/01/14(木) 16:02:35.98ID:+FoqgHHs0
言いたいことは分かるけど、自分の知識不足が原因で困っているところを善意で教えてもらっているのになんという上から目線の物言いか
「出来るだけ正式名称、正式用語でお願いします」
程度には角の立たない言い方は出来るだろうに……
0270名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cfc0-W5qR)2021/01/14(木) 16:29:38.67ID:aP21fREF0
>>261
Desktop modeでしか試していませんが、以下の手順でmorphのatomを動かすことはできませんた。 確認バージョンはVAM1.20.1.5です。
実際には省ける手順があるかもしれません。

1) Scene Animationタブを開く
2) Begin Record Modeボタンを押す
3) Select Controllers Enabled For Recordボタンを押す
4) 動かしたいmorphのatomをクリック
5) Begin Record Modeボタンを押す
6) 動かしたいmorphのatomの上にマウスカーソルを移動させてからキーボードのスペースを押して記録開始
7) morphのatomをマウスで移動させる
8) もう一度スペースを押して記録終了
0271名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf2f-PEaA)2021/01/14(木) 17:15:17.17ID:NFTjLzYe0
>>269
横からすまないが

角の立たない言い方のほうが望ましい、という点には俺も同意するけど
「できるだけ正しい名称で書き込みしてほしいわ…」でそれほど角が立つとも思えないし
そもそも「できるだけ正しい名称で書き込みしてほしいわ…」と言ってる人も
それに同意してる人もビギナーの質問者じゃない(特に後者は100%回答側)なんだから
むしろあなたが無駄に角立ててることになってるよ
0272名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8f44-+Otf)2021/01/14(木) 17:17:22.70ID:eFu/MZFM0
>少し前に書き込みがあったTitty Magic、HUBで検索してもヒットせず、ググってもヒットしなかったがTittyMagicのことだった

これは書きこんだ人より、hubの検索機能がしょぼいだけじゃねえの?
0273名無しさん@ピンキー (JPW 0H7f-0xvC)2021/01/14(木) 17:31:44.57ID:i9PXl54UH
Dazから来たけど確かにVRは持ってないし別段欲しくないな
デザイン目的でVaMって話出たけどこれどう取り繕ってもエロゲーだからね
0276名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7318-vvjn)2021/01/14(木) 21:07:46.96ID:DICxmRKY0
カタカナうんぬんは最後に謝ってるじゃん
なのにこの言いようはちょっとかわいそうだわ

>スペースなしとかに悪意は無いんだろうけどカタカナで表記とかもう意味わからない
情報を尋ねる側が調べる側の都合を考えないとかはちょっとねえ>>265

町内の嫌味なおばさんか
0277名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 9398-K9Ug)2021/01/14(木) 21:11:26.72ID:i1sXL8FC0
>>270
ありがとうございます!!!!
出来ました!ギズモがでなかったから、掴めないものと思い込んでました…。
ちゃんと記録できました。
これでリアルな表情が作れます!
いろいろ言葉足らずの説明でご迷惑をおかけいたしたが、解決出来て良かったです!!!
めちゃくちゃ嬉しい!
ありがとう。
0281名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13ae-14fv)2021/01/14(木) 23:30:50.32ID:5GT5Pr0G0
cotyounoyume氏のプラグインいいね、何というか和製エロゲっぽい反応してくれるようになる
というかこの人estrus作った人なんだね…そっちもお世話になってたから驚いた
0282名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 9398-K9Ug)2021/01/14(木) 23:35:27.38ID:i1sXL8FC0
>>278
了解です!
全くエロいシーンではないですが、自然な会話っぽいのが作りたくて奮闘してます。
0284名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 13ae-UToX)2021/01/15(金) 03:09:22.80ID:OUPM/m/M0
Female Morphsで弄れる設定が「All」でも8個の項目しか表示されなくなった原因わかる方いますか?
0288名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5396-S6oe)2021/01/15(金) 11:14:58.72ID:FoSVxpiB0
>>281
それってExpressionBlushingAndTearsの事?
0293名無しさん@ピンキー (JP 0Hff-0J/V)2021/01/15(金) 13:57:51.29ID:IyQxEO5GH
英語をわざわざカタカナで表記する>>243
英語の表記でもスペリングが適当>>多数
リンクも張らずに独り言書いて悦に入ってる>>281
何のためのコミュニケーション用掲示板なんだか、すこぶるレベルが低いよねここ
0297名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa97-9K22)2021/01/15(金) 14:53:58.84ID:HjYjw23+a
日本人が日本語であるカタカナ使って何が悪いんだ?
カルビやキムチはどうやって表記してんだよ言ってみろよ
0298名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf92-W5qR)2021/01/15(金) 15:01:37.81ID:zk6Q4++U0
保存容量めっちゃ食うから定期的にお掃除が必要だよね
VARはシーンとそれ以外で分けて保存しておいてシーンは時々削除、別ドライブでバックアップしてる

キャッシュは容量余ってるHDDに指定しておくと安心
キャッシュフォルダをVaMのUser Prefarencesから別ドライブに変更しようとするとなんかバグったようになって駄目なんだけどprefs.jsonの"cacheFolder"の行を書き換えれば変更できる

(例) "cacheFolder" : "F:\\Virt-A-Mate\\Cache",
0303名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f7a-14fv)2021/01/15(金) 15:52:42.78ID:86Cicu4R0
ショタキャラ作りたいのですが、Morph/body で身体スケールを小さくすると
顔と首のサイズは大きいままなので、顔・首それぞれ小さくすると画像の様に
首根っこの部分が凹んでしまいます。https://imgur.com/FFKobNY

キャラの全体像を調整するMorph、
またはpluginはありますか?
0308名無しさん@ピンキー (JPW 0H7f-0xvC)2021/01/15(金) 17:30:53.65ID:RTNiUBinH
整理し始めると止まらなくなる
重複モーフ消すために圧縮ファイルこじ開けてまで整理したりしてたけどありすぎて開き直って何もしない事にした
重複するのモーフ、アセット、プラグイン
気づいてないだろうけどスキンテクスチャがかなり重複してる
キャッシュめっちゃ溜まってるけどあれ消すと起動がバチクソ遅くなるんだよなぁ
0311名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 43e0-LGb2)2021/01/15(金) 19:10:29.30ID:O27wspr20
varは画期的な規格だとか言うけどクリエイター側の理解が足りてないから容量がどんどん増えるだけ
皆それぞれのvar作品に同じモーフもテクスチャも髪も全部突っ込むからどんどん重複しだす
0313名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13ae-14fv)2021/01/15(金) 19:57:59.72ID:RnpdXhPg0
>>288
そうそうそれそれ
何というか昔のおさわりフラッシュのような懐かしさを感じる…
0314名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7f44-CKE3)2021/01/15(金) 21:15:22.73ID:W9MNKc3s0
全てのファイルがhubから入手できればvarで良いんだろうけど過去の単品配布品とか何処で配ってるか分からんのもあるからしゃーないわな
諦めれ
0315名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 9398-K9Ug)2021/01/15(金) 23:35:48.54ID:8hLKm96v0
LOさん、復活しましたね。お疲れ様でした。
0316名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5396-xjCL)2021/01/16(土) 00:34:09.16ID:rKxtvRng0
2.0で全部リセットされるんかな・・・
軽くなってリアルになって、ファイル管理とかUIとか色々改善されるなら、今までの資産が使えなくなるのも致し方無いとは思うけど・・・
どこまで互換持たせるのか気になるな
まだまだ先っぽいけど、リリース延びれば延びるほど現行バージョンのモーフやプラグインは増えてくからな・・・
0320名無しさん@ピンキー (ワッチョイ efd6-S6oe)2021/01/16(土) 02:28:50.76ID:EKNed6P+0
まぁでも2.0になっても作っていく側が気を付けないと同じ結果になってしまうんだよね
Dazのベンダーも作ってる人毎のフォルダ階層にクセがあるからこればかりは悪しき風習で引き継がれてしまってる感ある
0323名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8f92-PEaA)2021/01/16(土) 11:43:30.60ID:tfIDVZks0
2.0ではlooksとsceneファイルは見分けがつくようにしてほしい
0325名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM7f-WtSo)2021/01/16(土) 12:44:35.07ID:xdgYtzD1M
>>321
そうだね。一番期待してるとこではある。
まぁクリエイターじゃないし、知見がないから分からんけど、
dazのモデル適用(か再現性)が少しでも楽になるといいな。
0326名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13ae-piav)2021/01/16(土) 12:50:33.18ID:d6+gmz2h0
全部リセットきついなー 
って思ったけど、今ふと自分のプラグインリスト眺めたら持ってるリストの.csと.varの90%は見覚えがないというか何のプラグインか分からんモノだったからこれ一掃できる良い機会かもしれん
0328名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9398-14fv)2021/01/16(土) 13:29:35.38ID:be//6V7U0
>>278
>>282
Morph Recorderを使ってアニメーションを作りました。
タイミングを感覚的に操れるので、
AcidBubbles.Timelineに比べて修正がしにくいけど
これはこれでありですね。
にしてももう少し演出を考えて作らないといけないですね。
演技力が必要ですね。もう少し修業しないと。

https://discord.com/channels/363274293112602636/514600069757141002/799852269864222740

リンクを張りましたが見れるかな・・。
いろいろ物議を醸しましたが、
皆さまご協力ありがとうございました。
取り急ぎ、お礼と報告まで。
0335名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7fed-80Uv)2021/01/17(日) 00:08:02.96ID:I8LBi9+30
>>326
俺もそんな感じw
今のお気に入りLookたちは2.0に変換できるプラグインくらいは出るだろうしリセット歓迎だわ
0336名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf92-W5qR)2021/01/17(日) 01:02:00.96ID:qd3iBM/E0
クリエイターとしてパッケージ配布する人は環境整理したほうがいいと思う
ルーズファイルの古いスクリプトを使ってる人の作ったパッケージはエラーだらけ
VARを解凍再配置してる人の作ったパッケージは重複を生み無駄に依存ファイルが多くて面倒くさい
依存ファイル数十個もあってHubでホストされていないとなるとさすがに見る気が起きない…。
日本人は几帳面なせいかあんまりエラーだらけな人いないけど国民性かねw
0337名無しさん@ピンキー (ワッチョイW efd6-0xvC)2021/01/17(日) 01:32:14.57ID:/eL6hndI0
>>335
変換とか無理
Gen2とGen8見比べてみなよ
dazのベンダーが出してるコンバーターでさえ完全変換なんて無いんだから
そもそもGen8はまつ毛が別オブジェクトだから完全に別のモデルなんだよ
0338名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8f92-PEaA)2021/01/17(日) 13:09:01.07ID:I5L3x9qJ0
varはいらないモノまでセットになっていて個別に削除できないのがキツいわ
0339名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa77-80Uv)2021/01/17(日) 13:20:29.68ID:u1iYqP1ma
>>337
そうなのか
じゃあ完全に別ゲーとして再スタートみたいなもんなんだな
って事はPatreonで金出したものも全部無駄になるのか
0341名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f8e-0J/V)2021/01/17(日) 14:00:57.97ID:Wa0yxXt60
2.0になるとどこがどう良くなるのか教えてほしい。
DAZ Studio使いの人なら違いが良く分かってるのかもしれないけど、
VaMやりはじめてからDAZ Studioとか知ったから、
違いがVaMにどう反映されるのかとかあんまりイメージわかないです。
0342名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf92-W5qR)2021/01/17(日) 14:08:20.19ID:qd3iBM/E0
>>338
いらないものがセットみたいになっちゃうのは間違った使用法によるもの
正しく運用できれば無駄がないものになるんだけどね

VACだとどうあがいても無駄だらけになる
Saveフォルダの中にAimiテクスチャとかの複製セットが大量にあったわ…
0343名無しさん@ピンキー (ワッチョイ efd6-S6oe)2021/01/17(日) 14:35:32.74ID:/eL6hndI0
>>339
おそらくだがこんな感じになると思うよ
morph類-自動コンバートは無理。ビルトインのパラメータのみで構成されてれば同パラメータが存在した時にワンチャン同じような見た目にできる可能性。
クリエイター自らが作ったモーフだとVaM単体では不可能だと思う。Dazモーフに戻せる機能が付けば一つ一つ手直ししつつ変換ってことは不可能ではない。
股間周りは構造が違うので100%無理。(2.0の股間はPBかGPかNVかわからんけど全部構造が違う)
texture類-2.0がGenesis2のUVマップを積んでくれば使えるだろうがDazでGenesis8にGenesis2のtexture使うようなことが稀。
しかし前述の旧版と同じ見た目にするためには同じtextureを使う必要があるため無いと再現不可となる。
衣装類-VaMのシステム上Genesis2の表面に張り付いてるだけといった感じなので基本形状コンバートをするような仕組みがあればワンチャン。
plugin類-システムやGUIが変わるだろうから使えなくなると思う。
unityasset類-多分使える。unityバージョンが上がっても旧バージョンでビルドしたものは使えるはず。

完全に切ったほうが開発は楽ではあるよね
0344名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf92-W5qR)2021/01/17(日) 14:37:13.09ID:qd3iBM/E0
>>341
コアシステムが最新のものになりプログラムの動作は軽くなる
Gen8モデルも使えるようになるのでより自然な人体になる、ただしグラフィック負荷は激増する
Gen8用の服も同様

総じて考えると現状主流のグラボじゃかなりきついからVaM2だけが早く完成してもしょうがない
グラボ市場の進歩と歩調を合わせていくしかないんじゃないかと思う
0345名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f8e-0J/V)2021/01/17(日) 14:43:03.25ID:Wa0yxXt60
>>344
ああ、そうか
Unityのバージョン自体も現状から新しくなるわけですもんね
単純にDAZ Studioでのレンダリング結果の差というだけではないですよね

ユーザー側としてそこまでの投資に見合うのかなあ
0349名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ef2f-WtSo)2021/01/17(日) 16:27:03.05ID:MWTo/EJO0
vam側で新サービスになるのか、互換性持たせるのかはわからないが、
gen8使えると表現の上限が上がってハッピーみたいに思ってたけどハードの性能が更に必要になるなら、同時に軽量化は必須か。

今は2.0の開発で新しい情報はないみたいだね。
0350名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf3c-v0Bi)2021/01/17(日) 17:29:19.46ID:JuduToAu0
少なくともアルファが来て支援者が試してベータに移行してまた支援者が試して、それでようやく正式版
今年中に完成するかどうかも怪しい
そうこうしている間にDAZはG9本格運用でまた取り残されると
0352名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf2f-PEaA)2021/01/17(日) 18:31:13.81ID:SAF+FumA0
DAZの最新版のフィギュアよりも
1〜2世代前のフィギュアをベースにしたほうが
追加のモーフとかを無料や安価で手に入れられるから
いろいろお得だし
1世代違うくらいじゃ造形や性能にそこまで差はないよ
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