【VaM】Virt-A-Mate Part.10【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 101【Oculus/Vive/MR/PSVR】 [無断転載禁止]
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■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.9【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1606390168/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>246
オナテク板から派生したスレやで
VRエロゲから来る人とDAZから来る人が半々なイメージ
DAZから来た人はVR持ってない率高め DAZのフォーラム覗いてみたらコミュニティの活発度が違いすぎて泣ける 老舗との差だろうか
こっちも人から増えてアイテム増えて貰わんと中々困るなぁ
でもエロいキャラいれて身体ムチムチにしてヌルテカな肌にしたらムラムラしてオナニーしちゃったわ
せっかくだしVR買うか…
>>248
ハニセレと違って関節とか重力関係が完璧だから絵の参考に最適なスタジオソフトだと思って盲目的に突っ走ってしまった
結果お絵かき用じゃなくてマスかき用のツールだったわ なぁ、キャラ作るときのFOV値ってどうしてる?
デフォだと40だけど近づくと面長になるよね >>253
ヌードモデルのデッサンしてても途中で席立つ奴はだいだいトイレで抜いてるだろ
芸術もエロも根幹は同じだよ パイズリを再現させたいのですが、おっぱいを持ち上げる為には
腕・手の力で乳房を持ち上げさせるしか方法はないのでしょうか?
乳房が重さで手から滑り落ちてゆくんですよね…。乳房にはコントローラーが
無いので手と乳房をリンクさせられない? >>254
40度ぐらいが人間の視野角に近いからデフォだとそうなってるけど
キャラ制作で歪みを少なくしたいなら20にして望遠気味にした方が良いよ >>256
メニューの照準マークのボタン押せば乳の赤いターゲット出てくるやろ?
手と乳リンクさせて完成や 俺も手軽にクロスシミュ出来る3Dデッサン人形探してて辿り着いたわ >>251
シーンアニメーションだと人物のコントローラーしかアニメーションをつけられないんです。アニメーションさせるときにコントローラーが半透明な赤い球でかこわれるけど、そのハイドアトムをならないので掴めません。人以外も設定出来るやり方があるんでしょうか?? >>249
それとMorph Recorderとの関連は?
その人がMorph Recorder使ってるってこと?
いずれにしてもMorph Recorderを教わったのは感謝してる。
早速便利に使わせてもらってる。
あと、何でわざわざカタカナに直して書くのかな?
英語ソフトなんだから原文表記で書けばいいのに。
スプラインVR
モーフレコーダー
シーンアニメーション
ハイドアトム >>261
>To record, arm the empty atom for recording and drag it along the X asis as desired. 少し前に書き込みがあったTitty Magic、HUBで検索してもヒットせず、ググってもヒットしなかったがTittyMagicのことだった
できるだけ正しい名称で書き込みしてほしいわ…
> HUBにてsteamVRのコントローラーに特化したプラグイン
これもどのプラグインのことを指しているのか分からん >>263
ここの意味がよくわからないんです(英語力不足もあるけど)。
「記録するためには、空のアトムを記録の為に掴んで、✖方向にドラッグする」とあるけど、
動かすと確かにモーフをコントロール出来る。だけど、その「空アトム」の動きを記録しようとすると、やり方がわからない。シーンアニメーションだと、その「空アトム」が掴めない(人のコントローラーのみしか指定出来ない)。。。
→モーフのアニメーションがしたいのに、出来ないという事に…。
人の赤/緑の点でなく、ハイドアトムの四角をアニメーションさせる方法が知りたいです。
カタカナ表記なのは、スマホのタイピングが上手でないので、すみません。 >>258,259さん
ありがとうございます。手を乳首にlinkさせるさせることができました。
…が乳房の当たり判定が広くて手と乳房に隙間ができますね。
まぁ、仕様だと思いますのでこの辺で…。
>>264さん
>> HUBにてsteamVRのコントローラーに特化したプラグイン
>これもどのプラグインのことを指しているのか分からん
多分これですね。「Customizing SteamVR Controller Bindings」
https://hub.virtamate.com/resources/customizing-steamvr-controller-bindings.4051/ >>253
始めてVRでVAMやると感動するよ。
すぐ慣れるけど >>264
>できるだけ正しい名称で書き込みしてほしいわ…
まったく同感
スペースなしとかに悪意は無いんだろうけどカタカナで表記とかもう意味わからない
情報を尋ねる側が調べる側の都合を考えないとかはちょっとねえ>>265 言いたいことは分かるけど、自分の知識不足が原因で困っているところを善意で教えてもらっているのになんという上から目線の物言いか
「出来るだけ正式名称、正式用語でお願いします」
程度には角の立たない言い方は出来るだろうに…… >>261
Desktop modeでしか試していませんが、以下の手順でmorphのatomを動かすことはできませんた。 確認バージョンはVAM1.20.1.5です。
実際には省ける手順があるかもしれません。
1) Scene Animationタブを開く
2) Begin Record Modeボタンを押す
3) Select Controllers Enabled For Recordボタンを押す
4) 動かしたいmorphのatomをクリック
5) Begin Record Modeボタンを押す
6) 動かしたいmorphのatomの上にマウスカーソルを移動させてからキーボードのスペースを押して記録開始
7) morphのatomをマウスで移動させる
8) もう一度スペースを押して記録終了 >>269
横からすまないが
角の立たない言い方のほうが望ましい、という点には俺も同意するけど
「できるだけ正しい名称で書き込みしてほしいわ…」でそれほど角が立つとも思えないし
そもそも「できるだけ正しい名称で書き込みしてほしいわ…」と言ってる人も
それに同意してる人もビギナーの質問者じゃない(特に後者は100%回答側)なんだから
むしろあなたが無駄に角立ててることになってるよ >少し前に書き込みがあったTitty Magic、HUBで検索してもヒットせず、ググってもヒットしなかったがTittyMagicのことだった
これは書きこんだ人より、hubの検索機能がしょぼいだけじゃねえの? Dazから来たけど確かにVRは持ってないし別段欲しくないな
デザイン目的でVaMって話出たけどこれどう取り繕ってもエロゲーだからね DAZで作ったキャラクターに触りたい、ということを書いてる人もいたな
デスクトップだと、自分の手で髪を撫でたりできないからね マジレスするならゲームじゃなくてシミュレーターだろう カタカナうんぬんは最後に謝ってるじゃん
なのにこの言いようはちょっとかわいそうだわ
>スペースなしとかに悪意は無いんだろうけどカタカナで表記とかもう意味わからない
情報を尋ねる側が調べる側の都合を考えないとかはちょっとねえ>>265
町内の嫌味なおばさんか >>270
ありがとうございます!!!!
出来ました!ギズモがでなかったから、掴めないものと思い込んでました…。
ちゃんと記録できました。
これでリアルな表情が作れます!
いろいろ言葉足らずの説明でご迷惑をおかけいたしたが、解決出来て良かったです!!!
めちゃくちゃ嬉しい!
ありがとう。 >>277
おめでとうございます
うまく行ってよかったです
シーンが完成したら公開してくれると嬉しいです^^ >>266
Pluginsカテゴリで探してたがGuidesカテゴリにあったか…
サンクス >>266
当たり判定を調整するplugin有るよ cotyounoyume氏のプラグインいいね、何というか和製エロゲっぽい反応してくれるようになる
というかこの人estrus作った人なんだね…そっちもお世話になってたから驚いた >>278
了解です!
全くエロいシーンではないですが、自然な会話っぽいのが作りたくて奮闘してます。 >>281
VaMだとあの1個のプラグインを更新し続けてる様子だけど、よそでも活動してた人なんだな
支援2ドルで、いい感じになって良い Female Morphsで弄れる設定が「All」でも8個の項目しか表示されなくなった原因わかる方いますか? >>276
>謝ってるじゃん
>ちょっとかわいそうだわ
あんたの方がよっぽどおせっかいおばちゃんw >>284
使用中かお気に入りか製作者かなんらかのタグでフィルターかけてるか >>281
それってExpressionBlushingAndTearsの事? modゲーをナメてたわ
これプラグイン入れまくったらそのうち512gbの雑魚SSD突破しそうや 確かキャッシュファイルがすげー容量溜まるから定期的に削除しても良いかもね。
フォルダは忘れたが。 >>289
俺は確認したら250GBあった・・・
どんだけデータDLしてんねん俺 英語をわざわざカタカナで表記する>>243
英語の表記でもスペリングが適当>>多数
リンクも張らずに独り言書いて悦に入ってる>>281
何のためのコミュニケーション用掲示板なんだか、すこぶるレベルが低いよねここ 日本人が日本語であるカタカナ使って何が悪いんだ?
カルビやキムチはどうやって表記してんだよ言ってみろよ 保存容量めっちゃ食うから定期的にお掃除が必要だよね
VARはシーンとそれ以外で分けて保存しておいてシーンは時々削除、別ドライブでバックアップしてる
キャッシュは容量余ってるHDDに指定しておくと安心
キャッシュフォルダをVaMのUser Prefarencesから別ドライブに変更しようとするとなんかバグったようになって駄目なんだけどprefs.jsonの"cacheFolder"の行を書き換えれば変更できる
(例) "cacheFolder" : "F:\\Virt-A-Mate\\Cache", そうか、プラグイン各種だけじゃなくてキャッシュもやばいのか 何も考えないまま突き進んでるから俺も早く整理し始めないと(:3_ヽ)_ まぁ今どき、1TBのHDDとか5000円もしないだろ。
整理するだけめんどくさいから貯めっぱなしにしてる 容量は気にしないけどmorphの重複が辛み
VAM内でも複数表示されちゃうし ショタキャラ作りたいのですが、Morph/body で身体スケールを小さくすると
顔と首のサイズは大きいままなので、顔・首それぞれ小さくすると画像の様に
首根っこの部分が凹んでしまいます。https://imgur.com/FFKobNY
キャラの全体像を調整するMorph、
またはpluginはありますか? >>303
普通にControlのscaleを下げるのはダメなの? >>303
配布されてるショタキャラを開いて、アクティブモーフどれ使ってるか見て勉強しる >>304さん
うひょー!凄いです!こんなパラメータあったとは…!
>>303さん
daz storeで良いのが手に入ったのでこのたび、質問いたしました。
ありがとうございました。 >>301
VAM本体をSSDに入れてるからバックアップやキャッシュだけをHDDにするのが有効って話ね
まあSSDも安くなってきてはいるけどHDD余りまくってるからなぁw 整理し始めると止まらなくなる
重複モーフ消すために圧縮ファイルこじ開けてまで整理したりしてたけどありすぎて開き直って何もしない事にした
重複するのモーフ、アセット、プラグイン
気づいてないだろうけどスキンテクスチャがかなり重複してる
キャッシュめっちゃ溜まってるけどあれ消すと起動がバチクソ遅くなるんだよなぁ 重いのはマシンスペックとVAM自体の最適化不足
キャッシュは起動とか読み込みが速くなるとかそっち varは画期的な規格だとか言うけどクリエイター側の理解が足りてないから容量がどんどん増えるだけ
皆それぞれのvar作品に同じモーフもテクスチャも髪も全部突っ込むからどんどん重複しだす そうなんだよな。
むしろvarになってファイルかさむようになったわ。 >>288
そうそうそれそれ
何というか昔のおさわりフラッシュのような懐かしさを感じる… 全てのファイルがhubから入手できればvarで良いんだろうけど過去の単品配布品とか何処で配ってるか分からんのもあるからしゃーないわな
諦めれ 2.0で全部リセットされるんかな・・・
軽くなってリアルになって、ファイル管理とかUIとか色々改善されるなら、今までの資産が使えなくなるのも致し方無いとは思うけど・・・
どこまで互換持たせるのか気になるな
まだまだ先っぽいけど、リリース延びれば延びるほど現行バージョンのモーフやプラグインは増えてくからな・・・ 互換性はほとんど無いと書いてある
なんとか使える場合でもそのままじゃ無理で手を入れなきゃならなくなると 旧モデルから新モデルへのコンバートを自動でしてくれるようにしてくれや まぁでも2.0になっても作っていく側が気を付けないと同じ結果になってしまうんだよね
Dazのベンダーも作ってる人毎のフォルダ階層にクセがあるからこればかりは悪しき風習で引き継がれてしまってる感ある モデルが現在Daz genesis 2なのがVaM2.0ではDaz genesis 8になるんだっけ?
モデルとかレンダーが良くなるならリセットされてもウェルカムだわ 俺様の自慢の超ハイスペP(4770K GTX1060)、ほんの少しだけ完全に限界を感じてきた 2.0ではlooksとsceneファイルは見分けがつくようにしてほしい 近ごろアナウンスもないし進捗も全く出てきてない
何か煮詰まっているのか、少なくともネタがないのだろうと思う >>321
そうだね。一番期待してるとこではある。
まぁクリエイターじゃないし、知見がないから分からんけど、
dazのモデル適用(か再現性)が少しでも楽になるといいな。 全部リセットきついなー
って思ったけど、今ふと自分のプラグインリスト眺めたら持ってるリストの.csと.varの90%は見覚えがないというか何のプラグインか分からんモノだったからこれ一掃できる良い機会かもしれん そこそこメジャーアップしたら新規インストールしてる
必要に応じて古い方から移動させれば肥大化も解消、やや面倒だけど >>278
>>282
Morph Recorderを使ってアニメーションを作りました。
タイミングを感覚的に操れるので、
AcidBubbles.Timelineに比べて修正がしにくいけど
これはこれでありですね。
にしてももう少し演出を考えて作らないといけないですね。
演技力が必要ですね。もう少し修業しないと。
https://discord.com/channels/363274293112602636/514600069757141002/799852269864222740
リンクを張りましたが見れるかな・・。
いろいろ物議を醸しましたが、
皆さまご協力ありがとうございました。
取り急ぎ、お礼と報告まで。 UnityよかUE4のがいいんだけど作り直しは無理だろうな UEの方がライセンス高いよね
あとEpicは昔はともかく今は資本があれだし だがしかし100万ドルも売れているのだろうか?という疑問もあるがテンセントとかかわるのはいやだな >>326
俺もそんな感じw
今のお気に入りLookたちは2.0に変換できるプラグインくらいは出るだろうしリセット歓迎だわ クリエイターとしてパッケージ配布する人は環境整理したほうがいいと思う
ルーズファイルの古いスクリプトを使ってる人の作ったパッケージはエラーだらけ
VARを解凍再配置してる人の作ったパッケージは重複を生み無駄に依存ファイルが多くて面倒くさい
依存ファイル数十個もあってHubでホストされていないとなるとさすがに見る気が起きない…。
日本人は几帳面なせいかあんまりエラーだらけな人いないけど国民性かねw >>335
変換とか無理
Gen2とGen8見比べてみなよ
dazのベンダーが出してるコンバーターでさえ完全変換なんて無いんだから
そもそもGen8はまつ毛が別オブジェクトだから完全に別のモデルなんだよ varはいらないモノまでセットになっていて個別に削除できないのがキツいわ >>337
そうなのか
じゃあ完全に別ゲーとして再スタートみたいなもんなんだな
って事はPatreonで金出したものも全部無駄になるのか 2.0の話題で盛り上がってるけどいつ頃出そうか判明したの? 2.0になるとどこがどう良くなるのか教えてほしい。
DAZ Studio使いの人なら違いが良く分かってるのかもしれないけど、
VaMやりはじめてからDAZ Studioとか知ったから、
違いがVaMにどう反映されるのかとかあんまりイメージわかないです。 >>338
いらないものがセットみたいになっちゃうのは間違った使用法によるもの
正しく運用できれば無駄がないものになるんだけどね
VACだとどうあがいても無駄だらけになる
Saveフォルダの中にAimiテクスチャとかの複製セットが大量にあったわ… >>339
おそらくだがこんな感じになると思うよ
morph類-自動コンバートは無理。ビルトインのパラメータのみで構成されてれば同パラメータが存在した時にワンチャン同じような見た目にできる可能性。
クリエイター自らが作ったモーフだとVaM単体では不可能だと思う。Dazモーフに戻せる機能が付けば一つ一つ手直ししつつ変換ってことは不可能ではない。
股間周りは構造が違うので100%無理。(2.0の股間はPBかGPかNVかわからんけど全部構造が違う)
texture類-2.0がGenesis2のUVマップを積んでくれば使えるだろうがDazでGenesis8にGenesis2のtexture使うようなことが稀。
しかし前述の旧版と同じ見た目にするためには同じtextureを使う必要があるため無いと再現不可となる。
衣装類-VaMのシステム上Genesis2の表面に張り付いてるだけといった感じなので基本形状コンバートをするような仕組みがあればワンチャン。
plugin類-システムやGUIが変わるだろうから使えなくなると思う。
unityasset類-多分使える。unityバージョンが上がっても旧バージョンでビルドしたものは使えるはず。
完全に切ったほうが開発は楽ではあるよね >>341
コアシステムが最新のものになりプログラムの動作は軽くなる
Gen8モデルも使えるようになるのでより自然な人体になる、ただしグラフィック負荷は激増する
Gen8用の服も同様
総じて考えると現状主流のグラボじゃかなりきついからVaM2だけが早く完成してもしょうがない
グラボ市場の進歩と歩調を合わせていくしかないんじゃないかと思う >>344
ああ、そうか
Unityのバージョン自体も現状から新しくなるわけですもんね
単純にDAZ Studioでのレンダリング結果の差というだけではないですよね
ユーザー側としてそこまでの投資に見合うのかなあ Patreo買い直しは普通に痛い というか痛すぎる Patreonで援助してる作者はVaM 2.0用になったらいままでの援助を全部切って別口で応募するだろうか? 別にPatreonはこれまで同様のライセンスだろうさ
新バージョンが欲しければ課金する
援助を続けるのは個人の裁量 vam側で新サービスになるのか、互換性持たせるのかはわからないが、
gen8使えると表現の上限が上がってハッピーみたいに思ってたけどハードの性能が更に必要になるなら、同時に軽量化は必須か。
今は2.0の開発で新しい情報はないみたいだね。 少なくともアルファが来て支援者が試してベータに移行してまた支援者が試して、それでようやく正式版
今年中に完成するかどうかも怪しい
そうこうしている間にDAZはG9本格運用でまた取り残されると DAZの最新版のフィギュアよりも
1〜2世代前のフィギュアをベースにしたほうが
追加のモーフとかを無料や安価で手に入れられるから
いろいろお得だし
1世代違うくらいじゃ造形や性能にそこまで差はないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています