【VaM】Virt-A-Mate Part.10【VR/Desktop】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ cf92-b9po)2020/12/29(火) 04:10:25.16ID:qVYOvNuz0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て

海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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【VR/HMD】VRエロ総合 101【Oculus/Vive/MR/PSVR】 [無断転載禁止]
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■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.9【VR/Desktop】
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次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0308名無しさん@ピンキー (JPW 0H7f-0xvC)2021/01/15(金) 17:30:53.65ID:RTNiUBinH
整理し始めると止まらなくなる
重複モーフ消すために圧縮ファイルこじ開けてまで整理したりしてたけどありすぎて開き直って何もしない事にした
重複するのモーフ、アセット、プラグイン
気づいてないだろうけどスキンテクスチャがかなり重複してる
キャッシュめっちゃ溜まってるけどあれ消すと起動がバチクソ遅くなるんだよなぁ
0311名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 43e0-LGb2)2021/01/15(金) 19:10:29.30ID:O27wspr20
varは画期的な規格だとか言うけどクリエイター側の理解が足りてないから容量がどんどん増えるだけ
皆それぞれのvar作品に同じモーフもテクスチャも髪も全部突っ込むからどんどん重複しだす
0313名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13ae-14fv)2021/01/15(金) 19:57:59.72ID:RnpdXhPg0
>>288
そうそうそれそれ
何というか昔のおさわりフラッシュのような懐かしさを感じる…
0314名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7f44-CKE3)2021/01/15(金) 21:15:22.73ID:W9MNKc3s0
全てのファイルがhubから入手できればvarで良いんだろうけど過去の単品配布品とか何処で配ってるか分からんのもあるからしゃーないわな
諦めれ
0315名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 9398-K9Ug)2021/01/15(金) 23:35:48.54ID:8hLKm96v0
LOさん、復活しましたね。お疲れ様でした。
0316名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5396-xjCL)2021/01/16(土) 00:34:09.16ID:rKxtvRng0
2.0で全部リセットされるんかな・・・
軽くなってリアルになって、ファイル管理とかUIとか色々改善されるなら、今までの資産が使えなくなるのも致し方無いとは思うけど・・・
どこまで互換持たせるのか気になるな
まだまだ先っぽいけど、リリース延びれば延びるほど現行バージョンのモーフやプラグインは増えてくからな・・・
0320名無しさん@ピンキー (ワッチョイ efd6-S6oe)2021/01/16(土) 02:28:50.76ID:EKNed6P+0
まぁでも2.0になっても作っていく側が気を付けないと同じ結果になってしまうんだよね
Dazのベンダーも作ってる人毎のフォルダ階層にクセがあるからこればかりは悪しき風習で引き継がれてしまってる感ある
0323名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8f92-PEaA)2021/01/16(土) 11:43:30.60ID:tfIDVZks0
2.0ではlooksとsceneファイルは見分けがつくようにしてほしい
0325名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM7f-WtSo)2021/01/16(土) 12:44:35.07ID:xdgYtzD1M
>>321
そうだね。一番期待してるとこではある。
まぁクリエイターじゃないし、知見がないから分からんけど、
dazのモデル適用(か再現性)が少しでも楽になるといいな。
0326名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13ae-piav)2021/01/16(土) 12:50:33.18ID:d6+gmz2h0
全部リセットきついなー 
って思ったけど、今ふと自分のプラグインリスト眺めたら持ってるリストの.csと.varの90%は見覚えがないというか何のプラグインか分からんモノだったからこれ一掃できる良い機会かもしれん
0328名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9398-14fv)2021/01/16(土) 13:29:35.38ID:be//6V7U0
>>278
>>282
Morph Recorderを使ってアニメーションを作りました。
タイミングを感覚的に操れるので、
AcidBubbles.Timelineに比べて修正がしにくいけど
これはこれでありですね。
にしてももう少し演出を考えて作らないといけないですね。
演技力が必要ですね。もう少し修業しないと。

https://discord.com/channels/363274293112602636/514600069757141002/799852269864222740

リンクを張りましたが見れるかな・・。
いろいろ物議を醸しましたが、
皆さまご協力ありがとうございました。
取り急ぎ、お礼と報告まで。
0335名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7fed-80Uv)2021/01/17(日) 00:08:02.96ID:I8LBi9+30
>>326
俺もそんな感じw
今のお気に入りLookたちは2.0に変換できるプラグインくらいは出るだろうしリセット歓迎だわ
0336名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf92-W5qR)2021/01/17(日) 01:02:00.96ID:qd3iBM/E0
クリエイターとしてパッケージ配布する人は環境整理したほうがいいと思う
ルーズファイルの古いスクリプトを使ってる人の作ったパッケージはエラーだらけ
VARを解凍再配置してる人の作ったパッケージは重複を生み無駄に依存ファイルが多くて面倒くさい
依存ファイル数十個もあってHubでホストされていないとなるとさすがに見る気が起きない…。
日本人は几帳面なせいかあんまりエラーだらけな人いないけど国民性かねw
0337名無しさん@ピンキー (ワッチョイW efd6-0xvC)2021/01/17(日) 01:32:14.57ID:/eL6hndI0
>>335
変換とか無理
Gen2とGen8見比べてみなよ
dazのベンダーが出してるコンバーターでさえ完全変換なんて無いんだから
そもそもGen8はまつ毛が別オブジェクトだから完全に別のモデルなんだよ
0338名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8f92-PEaA)2021/01/17(日) 13:09:01.07ID:I5L3x9qJ0
varはいらないモノまでセットになっていて個別に削除できないのがキツいわ
0339名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa77-80Uv)2021/01/17(日) 13:20:29.68ID:u1iYqP1ma
>>337
そうなのか
じゃあ完全に別ゲーとして再スタートみたいなもんなんだな
って事はPatreonで金出したものも全部無駄になるのか
0341名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f8e-0J/V)2021/01/17(日) 14:00:57.97ID:Wa0yxXt60
2.0になるとどこがどう良くなるのか教えてほしい。
DAZ Studio使いの人なら違いが良く分かってるのかもしれないけど、
VaMやりはじめてからDAZ Studioとか知ったから、
違いがVaMにどう反映されるのかとかあんまりイメージわかないです。
0342名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf92-W5qR)2021/01/17(日) 14:08:20.19ID:qd3iBM/E0
>>338
いらないものがセットみたいになっちゃうのは間違った使用法によるもの
正しく運用できれば無駄がないものになるんだけどね

VACだとどうあがいても無駄だらけになる
Saveフォルダの中にAimiテクスチャとかの複製セットが大量にあったわ…
0343名無しさん@ピンキー (ワッチョイ efd6-S6oe)2021/01/17(日) 14:35:32.74ID:/eL6hndI0
>>339
おそらくだがこんな感じになると思うよ
morph類-自動コンバートは無理。ビルトインのパラメータのみで構成されてれば同パラメータが存在した時にワンチャン同じような見た目にできる可能性。
クリエイター自らが作ったモーフだとVaM単体では不可能だと思う。Dazモーフに戻せる機能が付けば一つ一つ手直ししつつ変換ってことは不可能ではない。
股間周りは構造が違うので100%無理。(2.0の股間はPBかGPかNVかわからんけど全部構造が違う)
texture類-2.0がGenesis2のUVマップを積んでくれば使えるだろうがDazでGenesis8にGenesis2のtexture使うようなことが稀。
しかし前述の旧版と同じ見た目にするためには同じtextureを使う必要があるため無いと再現不可となる。
衣装類-VaMのシステム上Genesis2の表面に張り付いてるだけといった感じなので基本形状コンバートをするような仕組みがあればワンチャン。
plugin類-システムやGUIが変わるだろうから使えなくなると思う。
unityasset類-多分使える。unityバージョンが上がっても旧バージョンでビルドしたものは使えるはず。

完全に切ったほうが開発は楽ではあるよね
0344名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf92-W5qR)2021/01/17(日) 14:37:13.09ID:qd3iBM/E0
>>341
コアシステムが最新のものになりプログラムの動作は軽くなる
Gen8モデルも使えるようになるのでより自然な人体になる、ただしグラフィック負荷は激増する
Gen8用の服も同様

総じて考えると現状主流のグラボじゃかなりきついからVaM2だけが早く完成してもしょうがない
グラボ市場の進歩と歩調を合わせていくしかないんじゃないかと思う
0345名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f8e-0J/V)2021/01/17(日) 14:43:03.25ID:Wa0yxXt60
>>344
ああ、そうか
Unityのバージョン自体も現状から新しくなるわけですもんね
単純にDAZ Studioでのレンダリング結果の差というだけではないですよね

ユーザー側としてそこまでの投資に見合うのかなあ
0349名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ef2f-WtSo)2021/01/17(日) 16:27:03.05ID:MWTo/EJO0
vam側で新サービスになるのか、互換性持たせるのかはわからないが、
gen8使えると表現の上限が上がってハッピーみたいに思ってたけどハードの性能が更に必要になるなら、同時に軽量化は必須か。

今は2.0の開発で新しい情報はないみたいだね。
0350名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf3c-v0Bi)2021/01/17(日) 17:29:19.46ID:JuduToAu0
少なくともアルファが来て支援者が試してベータに移行してまた支援者が試して、それでようやく正式版
今年中に完成するかどうかも怪しい
そうこうしている間にDAZはG9本格運用でまた取り残されると
0352名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf2f-PEaA)2021/01/17(日) 18:31:13.81ID:SAF+FumA0
DAZの最新版のフィギュアよりも
1〜2世代前のフィギュアをベースにしたほうが
追加のモーフとかを無料や安価で手に入れられるから
いろいろお得だし
1世代違うくらいじゃ造形や性能にそこまで差はないよ
0355名無しさん@ピンキー (ワッチョイ efd6-S6oe)2021/01/17(日) 19:33:33.48ID:/eL6hndI0
>>352
Gen3ならまだしもGen2は2世代前なんだ
Gen2は2013年製、Gen3は2015年製、Gen8は2017年製
Gen10だかGenXだかが出るって噂がでてたんだけどクリエイターが他界されていたとのこと
Genesisシリーズはこれがラストリリースになるのだがこれを超えるベースフィギュアを誰も作れないのが現状

>>353
確かに頂点数では5000も減ってるからベースモデルは軽くなってる感はあるけど付随するtextureや衣装のハイポリ化などある
Dazのフォトリアルレンダリングでも4倍近い時間が違うけど設定次第では今と同等にはなるとは思ってる

https://i.imgur.com/nruhjM2.png
0361名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Spd7-xjCL)2021/01/17(日) 23:37:45.82ID:2tqYHAfsp
良く分からんけど、頂点数減ってもカクカクにならんの?
今の素体だと、関節強めに曲げるとちょっと不自然になる場所(特に股周り)とかあるけど、その辺改善されて滑らかに曲がる様になると嬉しいな
0365名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 334b-PEaA)2021/01/18(月) 00:59:05.51ID:rdgFC5IY0
公式より抜粋 2020年10月15日
https://www.patreon.com/posts/release-and-42743488
―――
申し訳ありませんが、リリースがいつ完了するかを正確に推測するのは率直に言ってかなり苦手なので、これを推測することすらしたくありません。
私が言えることは、2.Xを使いたいと思っていたところから約6?8か月遅れており、当初は今年(2020年)少なくとも1つのアルファ版をリリースする予定でした。
―――
1.Xは、パフォーマンスと外観の両方を制限する古いテクノロジーに固執しているため、決して最適ではないものを磨く段階に達しました。
2.Xは、1.Xコード、システム、およびアセットの完全な作り直しまたは書き直し
2.Xの目標は、VaMのすべての側面(パフォーマンス、外観、機能、および使いやすさ)を改善することです。
2.Xは、Unity HDRP(外観を大幅に改善)、Unity DOTS(物理パフォーマンスを大幅に改善)、布と髪のGPU物理を刷新、新しいモデルと異なるモデル(Daz3D Genesis3とGenesis8をサポート)などの新しいテクノロジーを備えています。
―――
実際、2.Xの最大の理由はパフォーマンスです。
ジェネシス2は非常に複雑なスキニングシステムを使用していたため、ジェネシス8は実際にはジェネシス2よりもパフォーマンス面で高速です。
ジェネシス8は、代わりにデュアルクォータニオンスキニングと特殊なモーフに依存しており、必要な計算能力が少なくなります。
0368名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4344-+Otf)2021/01/18(月) 10:09:42.56ID:jGKmVtYf0
varシステムは失敗だったのでは?
クリエイターが普通にcustom savesで配布してくれれば、モーフやテクスチャの重複も避けられるのに、varだとどんどん貯まっていくわ。
0371名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4344-+Otf)2021/01/18(月) 15:02:55.14ID:jGKmVtYf0
>>369
ところがどっこい、varを全部解凍してしまうと、正常に開かないファイルがあるんだわw
クリエイターが依存ファイルをvar形式で指定してるのかしらんけどさ。
だからvarも残しておかないといけないっていうね。
0373名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f7a-14fv)2021/01/18(月) 17:38:28.30ID:tyeo1SrJ0
「Doll Master」プラグインについて質問です。
当プラグインを女性側に適応させると視線がグネグネと
プレイヤー画面側に追従してくるのですが、無効にすることはできますか?
0375名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf92-W5qR)2021/01/18(月) 19:35:46.44ID:GvMwC58J0
勘違いしてる人もいると思うけどvarを解凍してもVAMは高速化しないからね
1.19の時は不具合もあったりして解凍したほうが速かったけど今は違う
Package ManagerのUnpackボタンをクリックすると表示される注意書きに
「解凍するとキャッシュ機能を使わなくなるためロードが遅くなる可能性があります」って書かれてる
もはや解凍にはデメリットしかないと思うんだ

>>374
VAMで収入あるクリエイターはずっと支援してるんじゃないかな
一般ユーザーはそこまでしなくてもいいと思う。さすがに高くつくもんね
2.0がくるまで支援切っておけば待つのも苦じゃないのでは
0376名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 9398-K9Ug)2021/01/18(月) 19:45:59.52ID:9q2VrvVa0
>>374
当然。尊敬の意を込めて支払ってます。
神ソフトを創ってくれてホント感謝。
0377名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf86-W5qR)2021/01/18(月) 19:50:22.37ID:YU15zA5P0
>>374最初は課金してたけど、試行錯誤必須なのにアンドゥが無いとか意味不明すぎてやめた。
有用なアプデがされたらその都度1回引き落とされるくらいには課金するとは思うけど。
これのためにグラボ3080にしたけど、最近あんま起動もしてないなあ。
0379名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7392-CWHH)2021/01/18(月) 21:06:35.35ID:2FTa/mf10
ちょっと前に話題になったcotyounoyumeさんのフル版のプラグインを支援して使い始めたのだけどもパラメータの保存ってどうやるの?plugin presetで保存するとデフォルト状態になっちゃうんだよ
プラグイン全般の内容かもしれないけどご教示ねがいます
0383名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7fed-FbVz)2021/01/19(火) 03:11:11.36ID:G/t1mXqK0
皆さんメモリってどのくらい積んでます?
やっぱり多ければ多いほどいいの?
32から思い切って68にしようかと思ってる
0384名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7fed-FbVz)2021/01/19(火) 03:11:38.89ID:G/t1mXqK0
64だ
0394名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa97-K9Ug)2021/01/19(火) 19:33:36.91ID:EhkuWwpHa
>>388
そうなんよね。俺も同じ理由で速攻手放しました。
結局、いろいろ試して、フレームレートや使いやすさでOculusRiftSにもどりました。
0395名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ef2f-WtSo)2021/01/19(火) 20:12:58.47ID:8ngnQSef0
ライティングは魂を入れるオブジェクトと言っても過言ではないよね。
キャラの正面上方向からspot置いて目に光入れるぐらいしか出来んけど。

公式のアナウンスで、外部サイトのプラグインで、vamフォルダのアドオンパッケージ全部削除する悪質なプラグインあるから気をつけてとか言ってるね。
0398名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f7a-14fv)2021/01/20(水) 09:10:10.06ID:EKeqcMv50
Easy Mateにあった某シーンなんですが、カメラ風オブジェクトによって
撮った映像がサブディスプレイにが描写される仕組みについて
解説されているサイトはありますか?
↓こんな感じです。…自在に設定できるようになればVamが倍、楽しめる予感がします!
https://imgur.com/sPDU9mV 
0399名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e33b-S6oe)2021/01/20(水) 10:58:32.63ID:spm7FVCU0
>>398
そのシーン持ってるなら分かるのでは?

SpyCam.assetbundleってやつだよ、CustomUnityAssetにセットしてね
使い方はロードすれば分かるはず
良きVamライフを
0402名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa97-9K22)2021/01/20(水) 16:04:46.17ID:oX5WVXefa
そのassetの仕組みを知って自作assetに組み込みたいって話だと思ってた
0404名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f7a-14fv)2021/01/20(水) 19:41:30.24ID:EKeqcMv50
>>399さん
>>400さん
ありがとうございます。おかげさまでSpyCamを設定することができました!
また、某シーンなどと曖昧な情報で申し訳ございません。

>>400さん
>うん、質問者じゃないけど、ただのPlaneに映像表示するようにしてみた
凄いです!是非やり方をご教授いただければと思います…!
既存のタブレット風画面だとちょっと使い勝手悪いなぁと感じてました。
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