【VaM】Virt-A-Mate Part.10【VR/Desktop】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ cf92-b9po)2020/12/29(火) 04:10:25.16ID:qVYOvNuz0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て

海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 101【Oculus/Vive/MR/PSVR】 [無断転載禁止]
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■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.9【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1606390168/

次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0402名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa97-9K22)2021/01/20(水) 16:04:46.17ID:oX5WVXefa
そのassetの仕組みを知って自作assetに組み込みたいって話だと思ってた
0404名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f7a-14fv)2021/01/20(水) 19:41:30.24ID:EKeqcMv50
>>399さん
>>400さん
ありがとうございます。おかげさまでSpyCamを設定することができました!
また、某シーンなどと曖昧な情報で申し訳ございません。

>>400さん
>うん、質問者じゃないけど、ただのPlaneに映像表示するようにしてみた
凄いです!是非やり方をご教授いただければと思います…!
既存のタブレット風画面だとちょっと使い勝手悪いなぁと感じてました。
0410名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3398-3KhU)2021/01/21(木) 17:14:18.34ID:7nXAVzpR0
一週間ほど前から触り始めて、スレPart4の途中まで読んで勉強してる途中です。
DollMasterとかすごそうなのが使えなくなってて悲しみですな。

https://imgur.com/Gulpvc2

やっとforth系が理解出来つつあるけれどanimationとかpluginでの表情制御が難しいですね。
1080tiなのでVRだと2キャラが限界ですわぃ・・・。
0412名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3398-3KhU)2021/01/21(木) 17:54:47.05ID:7nXAVzpR0
>>411
解説サイトの古い記事からDollMaster2.0を拾ってきて必死に最新版のVaM適応しようとしてた間抜けでした、お恥ずかしい(´・ω:;.:...
DollMasterを一通り遊んだらVRで美容師ごっこもしてみたいのに気づいたらエロい方向に向かってしまう・・・
0413名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fbae-kkWo)2021/01/21(木) 20:08:18.51ID:naS77C010
>>410
最初から完成した状態で登場したソフトならともかく、開発途中で随時機能が変わったり追加されたりしてるソフトをそのように追っていくのは効率が悪いですよ…
0414名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a396-1F+t)2021/01/21(木) 22:09:16.64ID:TdD63rC80
>>407
チンコだけ表示プラグインの名前わかります?
探したけど見つからんかったっす
0417名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a396-1F+t)2021/01/22(金) 16:48:41.81ID:lyqrJn1T0
>>415
すごい!!これ求めてました!!
親切にありがとうございます!!
0426名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1b2f-6wIG)2021/01/23(土) 19:35:50.66ID:FOI1nmf10
どこまでやるかによりますかねぇ。
デスクトップかVRかも大きく関係します。

1キャラや2キャラだけなら変なシーンじゃなければ困ることは余り無いんじゃないかな。
0437名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f627-SdjE)2021/01/24(日) 15:33:31.18ID:W51nF0T10
なにがどう500Wなんだろうな
「合計500W消費するパーツを取り付けられる」という意味ならたぶん650W電源だろうから足りそうだが
500W電源を搭載しているという意味なら、かなりぎりぎりくさい
0438名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7a8e-5lx9)2021/01/24(日) 16:16:51.61ID:ccvabh1d0
>>434
ビデオカードが250W、CPUが100W
そんなに電力が不足してるって感じじゃない
メモリもさほど厳しいわけでもない

あとは熱
ちゃんとケースファンのホコリとったりCPUのヒートシンクの掃除したりしてる?
ビデオカードも同様に掃除してね?
0439名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a318-ctHd)2021/01/24(日) 16:29:29.96ID:YWFcCzDA0
全体で数字的に出力の範囲内でも局部的に電源供給が足りてないとか有るよ
出力系統毎に上限が有るので500W全部をそっちへ回せるわけではないからね
cpu+グラボの2倍は確保した方が安心
0442名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ce3c-5sBp)2021/01/24(日) 18:14:59.77ID:Yv+rNNSk0
ケース内が熱くなってたら熱だよね
ケースのフタを開けて起動してみたら違いが分かるかも
あとどこかのファンが止まってたりするのもついでに確認
0443名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a318-ctHd)2021/01/24(日) 18:20:07.12ID:YWFcCzDA0
>>441
グラボのTDPが225Wでも瞬間的に350Wぐらいになる事は有るよ
CPUもグラボも一瞬TDPの1.5倍ぐらいで回る
TDPはあくまでも時間平均でこれぐらいの冷却して下さいよの目安と思ってくれ
500Wの電源だと、CPUとグラで必要な+12Vの出力は400Wちょいしか出せないと思うので落ちてもおかしくないですね。
0446名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f00-3KhU)2021/01/25(月) 00:30:13.86ID:5PiZsA/I0
個人的に楽しむこと限定ですが、
某蜂蜜選択2からアニメーションデータをSB3UtilityでFBXを取り出して、
BlenderでBVHに変換しBVH Playerで再生すると、それなりにきれいに再生できます。
(BVH Player用にボーン名を変更してスケールを10倍で保存する必要があります)

ただ、手や足先が若干ぶれる(ポールダンスでポールからずれたりとか)が気になったので、
FBXから直接取り出したデータを読み込んでみたところ、
ボーン構造が近いらしく、単体のアニメーションはほぼ問題なく再生できました。
(ボーンの回転情報しかないアニメーションは残念ながらまだぶれますが)
0447名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f627-SdjE)2021/01/25(月) 00:45:13.62ID:YSGc3s7E0
>>438
ドライブ類、メモリ、ファン等が地味に消費する
そいつらを含めて合計するとざっくり400Wくらいになる
80PLUSスタンダードの500W電源でまかなえるのは400Wだから、500W電源ならぎりぎり
0449名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ce3c-3KhU)2021/01/25(月) 10:49:49.65ID:M7yQ3gli0
>>448
BVH PlayerというVAM用アニメーションプラグンの活用法だね
※既製品からのデータぶっ こ抜き変換だから自己責任で取扱注意なもの

BVHファイルで検索するとフリーのデータも沢山あるよ(微妙なヤツがw)
0450名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ce3c-3KhU)2021/01/25(月) 11:11:12.00ID:M7yQ3gli0
>>449
あう、プラグン。プラグイン!
誤字ついでに、みんなは背景(マップ)とか、どんなの使ってる?
ずっと、頑張って自力移植したマップ2個位しか使ってない
お勧めなフリー/有料のマップ何かある?
0453名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9bc0-YFn8)2021/01/25(月) 20:39:26.10ID:ccFeX0Ik0
>>444
OCしてるのでもなければ普通はいくら負荷かけまくっても勝手に電源落ちたりしない
OCCT(https://www.ocbase.com/)とかで負荷テストして落ちるようなら
初期不良とか設計ミスだから買った店にゴルァしろ
輸送中にCPUクーラーが浮いてるとかたまにある
BTOで自分でパーツ選択したなら自分で切り分けぐらいはする必要あるが
0455名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f00-3KhU)2021/01/25(月) 23:23:31.89ID:5PiZsA/I0
>>449
補足ありがとうございます。
言葉足らずでしたね。

BVH PlayerにはBVH形式のアニメーションを再生する機能に加えて
アニメーションをBake(シーンアニメションに書き込む)機能があるため、
追加でBakeすることで、短いアニメーションを組み合わせたアニメーションが
簡単に作れます。
ただし、449さんのおっしゃる通り、BVHファイルはいろいろなモーションが
転がっているものの微妙なものが多く、汎用性の高いフォーマットのため、
アニメーションのつなぎがうまくいかないことが多いです。

また、イリュのスタジオは(使ったことがないとピンとこないと思いますが)
細切れのアニメーションがたくさんあるものの、そのアニメーションを連続して
再生する機能がありません。

上記二つの不満点を解消する方法として、
アニメーションデータを取り出し、BVH PlayerでBakeしていくと、
細切れだったアニメーションが一連の長いアニメーションとして
再生できるというわけです。
しかも同一規格のアニメーションデータなのできれいにつながります。
また、残念ながらMorphは取り込めませんので、シーンアニメーションからTimelineで
データを取り込んで加工すれば、よりリアルなアニメーションが作成できます。

Timelineは素晴らしいプラグインですが、一からアニメーションを作成するのは
なかなか困難なので、こんな方法でこっそり楽しむこともできますよ、
というつもりで書き込んだのですが、
あまり大きな声でお勧めできる内容ではありませんので、
この話はここまでにしておきます。
お目汚し失礼しました。
0456名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fbae-3KhU)2021/01/26(火) 02:04:35.27ID:MeKQXFFQ0
extra auto genitaliaとauto labiaを組み合わせておまんこ眺めるの楽しい
0458名無しさん@ピンキー (ワッチョイW fb73-LSaA)2021/01/26(火) 05:06:07.39ID:4afg93mn0
>>434
一年位前にRTX 2070使ってた時に最新のドライバを入れてるのに強制終了くらうことが多くてDDUでクリーンな状態にしてからドライバを入れ直したら落ちなくなったことはある(やるなら自己責任で…)
今使ってるグラボはRTX 3080で推奨電源が750Wなんだがいろいろつなげてるから念のため850Wの電源にしてる
VRできるようなそこそこのグラボだと500Wだと足りない気がする
0463名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa03-7fVE)2021/01/26(火) 16:06:50.30ID:xFoAvNSqa
変数って使える?
乳首5回刺激したら精子が溢れ出すシーン作りたい
0465名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fbae-kkWo)2021/01/26(火) 18:13:01.73ID:wqMzoub70
Patreonでその月だけ支援したい場合って、月末まで支援解除は待った方がいいですか?
それともすぐに解除してもその月に配信されるコンテンツへは月末まではアクセス可能なままでしょうか?
0466名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7374-sszm)2021/01/26(火) 18:16:07.81ID:wFNmuTi/0
Oculus quest2のVDでやってると結構は頻度で落ちるんだけどハードのスペックのせいかな。
i5 4690,gtx1080,RAM 16GBって感じです。
VDで使ってる人、うまく動いてる人居ます?
0469名無しさん@ピンキー (ワッチョイ eb1a-3KhU)2021/01/26(火) 19:32:20.95ID:SWHaq+dO0
>>466
以前使ってたquest1のVDでの話だけど、
ネット回線会社からのレンタルルータのWifiでやった時はよく切断されました。

レンタルルータでも802.11acには対応していたんだけど、Quest+VDについて解説してた
サイトでおすすめされてた、TP-Linkの無線ルータを下に入れたら切れなくなりました。

VAMが落ちるわけではなく、VDが切断されていたので別事象かもしれませんが。
0470名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW cb96-AEvY)2021/01/26(火) 19:34:13.61ID:hkDBUdBL0
>>466
5600X 32GB 6800XTでULTRA設定でプレイしてると
riftもVD経由のQUEST2でもMod盛り盛りの
重たいシーンだと落ちる事は結構あるよ。
メインメモリが32GBでも足りないと思えてきたw
0476名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 0aed-Nv0x)2021/01/27(水) 00:24:47.79ID:ipsjy9fR0
>>466
俺もQuest2のlinkはよく落ちる
Indexでは落ちないから余計な負荷があるんだろうな
0483名無しさん@ピンキー (ワッチョイW cb96-iZV/)2021/01/27(水) 14:33:35.25ID:mY+g7Yjy0
>>480
ガイドの事だったんですね
何か便利なツールでも出たのかと思ったw
もはや全く同一のmorphや微妙な差のものも大量にあるし収集付かんので
最近はお気に入りのキャラが出来たらマージして単体にしちゃってる
ただこれだと微調整の時に変形済みのmorphから弄ることになるし、結局ダブりは邪魔なんですよね
困ったもんだ・・・
0484名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f00-3KhU)2021/01/27(水) 15:56:26.09ID:+dEiRtPD0
>>454
>>464

質問があったようですので、回答します。

Blenderで
cf_J_Hips→hip
cf_J_Kosi01→pelvis
cf_J_Shoulder_L→lCollar
のように書き換えていきます。
Vam用のコントローラー名ではなく、
DAZのGEN2用のボーン名に書き換えます。
(BVH Playerがそのように設計されているようです)

手作業でも問題ありませんが、Blender用のPython Scriptを書いたので
使うとだいぶ楽かと思います。
ttps://drive.google.com/file/d/1dktcYjImUU-Gn6nN4un7UPLMb-bYbqq5/view?usp=sharing

ボーンを選択しない状態で走らせると、エラーを吐きます。
やっつけ仕事で済みません。
なお、ボーン名の対応は、見た目の位置で決めたものなので、精査すればもう少し
ぶれがなくなるかもしれません。
BVHへのエクスポート時はスケールに10.0を指定してください。

エクスポートしたBVHの再生時はTransletion ModeをFrame Onlyで再生してみてください。
床からの高さがおかしい場合は、ElkVR.BVHPlayerを使っているなら
Attempt To Stay On Floorにチェックを入れて、Height of Floorで調整してみてください。
0485名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7a8e-5lx9)2021/01/27(水) 16:29:10.49ID:phCw0KHZ0
>>484
ありがとうございます。
私もボーンを見比べながらテキスト・エディタでマクロを書いて置換しました。
まだ若干おかしなところはありますが方法論としては同じですね、安心しました。
0486名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dad3-D+fK)2021/01/27(水) 16:32:05.87ID:gFi3kbbh0
>>466
一般的には仮想メモリ増やすだけで大丈夫な場合も多いからとりあえずそうしてみたらどうかね?
仮にメモリーリークとかしているとメインメモリ余ってるのにメモリ不足ですって言われることもある。
タスクマネージャーで"コミット済み"量見たり、詳しくはググったりするといい
0491名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf43-LXgZ)2021/01/28(木) 04:05:35.91ID:/WbwE0Zv0
>>431 が教えてくれた Morph Mass Manager が想像以上に便利だった。ダウンロードしてきた顔が好みのキャラクターに自分で作りこんだおっぱいだけ移植してみたら超絶よくなりました。はじめてこのキャラをブラッシュアップしていこうと思えた。マジサンクス。
0495名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf8e-WvHu)2021/01/28(木) 16:45:08.00ID:UPhwdmzo0
>>494
BVHってどこかを起点にした角度で動きを指定してるんじゃなかったでしたっけ?
なので単純に変換しただけだとこういう動きかと思います。
違ってたらごめんなさい。
0496名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf7a-3RJS)2021/01/28(木) 21:03:58.67ID:yEc4Ytox0
Unity AssetStore で購入したステージは(変換して)Vamで使えます?
学校のトイレアセットを購入してムフフなシーンを作りたいのですが、
如何せんそこそこのお値段するので…。
0497名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f00-3RJS)2021/01/28(木) 21:29:18.72ID:PCTSLArz0
>>495
BVHはテキストデータなので、テキストデータで中身が見られます。
HIERARCHYにボーン情報が書かれています。
ROOTがhipになっていなければ、Blenderで上位のボーンを削除してみたらいかがでしょうか?
逆に親子関係の途中にあるボーンは、VaMに存在しないボーンでも削除しないほうがきれいにアニメーションするような気がします。
BVHのMOTIONデータは初期ボーンデータとの差分や、0フレーム目との差分などありますが、
Blenderからのエクスポートの場合はデータが独立しているので、
Frame Onlyで再生すると正しい位置情報で再生されます。

また、hipがROOTになっている場合、高さが(通常の立ちポーズで114くらい)になっているかを確認します。
BVH PlayerはPositionの数字を1/100にしたものをVaM位置情報とみなします。
数字がずれているようであればエクスポート時のスケールで調整します。

あるいは元データに起因する可能性もあります。
この場合は、なかなか調整しづらいです。
過去作のコンバートデータの場合、元データに位置情報を持っていないデータは手足がぶれやすいです。
(元データに位置情報があるかの判別は解析しないとわかりませんが、当方の所持のデータではBlenderでの確認方法として、
cf_J_kosi02にポーズデータ(アニメーションデータ)がないという違いがありました)

位置情報のあるデータだとこんな感じです。
https://i.imgur.com/lEA16CN.mp4
手足のブレはだいぶ減りますが、まだずれがあります。

参考までに、位置情報のあるデータをBlenderを介さずに変換し、
カスタマイズしたプレイヤーで再生したものです。
直接コントローラーにデータを書き込まずに、Vamに存在しないボーンを含めた見えないダミー人形を
作成して、その情報を各コントローラに反映させるようにしたものです。
https://i.imgur.com/sNT6SZO.mp4
0498名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf8e-WvHu)2021/01/28(木) 21:33:40.98ID:bztwDIr70
>>496
Unityに乗るものはassetbundle化して持ち込めるはず。
有料アセットは買ったことないけどw
元がMMDでもPoserでもBlenderでも、Unityに持ち込めてVaMに落とせなかったものは無いので。

で、そのトイレだけど、誰かがいい感じのトイレ配布してくれてた気がするのとMMDのデータであった気がする。
どれのことなのかリンク張れば、買うべき買うべきでないかアドバイスしてくれる人がいそう。
0500名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffd6-6l6Z)2021/01/28(木) 22:52:01.82ID:sp/zrSOq0
トイレか、例のプールでおなじみのhideout氏のこれなんてどうかね?
ttps://sharecg.com/v/79533/gallery/11/Poser/Public-Toilet
poser用だけどDazで読み込んでOBJかなんかで出力してunityに持ち込もう
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