【VaM】Virt-A-Mate Part.10【VR/Desktop】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
無用な荒らし、対立煽り等はスルーでお願いします。
■公式サイト
https://www.patreon.com/meshedvr
■Discord
https://discordapp.com/invite/JKz5eMD
■Reddit Directory
https://directory.vamresources.com/
■VamHub(正式なVaMのアプロダ)
https://hub.virtamate.com/resources/
■VaM Japan(日本語による紹介&解説サイト)
https://vamjapan.com/
■VaMChan(日本語による解説サイト)
https://vamchannel.fc2.xxx/
■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 101【Oculus/Vive/MR/PSVR】 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1608198616/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.9【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1606390168/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>411
解説サイトの古い記事からDollMaster2.0を拾ってきて必死に最新版のVaM適応しようとしてた間抜けでした、お恥ずかしい(´・ω:;.:...
DollMasterを一通り遊んだらVRで美容師ごっこもしてみたいのに気づいたらエロい方向に向かってしまう・・・ >>410
最初から完成した状態で登場したソフトならともかく、開発途中で随時機能が変わったり追加されたりしてるソフトをそのように追っていくのは効率が悪いですよ… >>407
チンコだけ表示プラグインの名前わかります?
探したけど見つからんかったっす >>415
すごい!!これ求めてました!!
親切にありがとうございます!! 406です
>>415を使うと透明化の処理で逆に重くなりますね
自分で作るしかないかな だったらDildoでいいんじゃね?
リアルなテクスチャでも用意して ディルドに憑依なんてできるんですか?
やりかたがよくわからない。。 コントローラーかトラッカーで親子付けするだけじゃろ
男の腰あるいはペニスに親子付けする場合と同じこと PC新調にあたりVAMも視野に入れているのですが、5600x+3060tiでは重たいですかね。。。 VaMはゲームというより環境だから
やること次第でいくらでも重くも出来るし1050でも動くようなのにも出来る どこまでやるかによりますかねぇ。
デスクトップかVRかも大きく関係します。
1キャラや2キャラだけなら変なシーンじゃなければ困ることは余り無いんじゃないかな。 >>424
髪をフサフサのサラサラにしたかったら3070でも足りない 別にVRやらなきゃそこそこのグラボでもいいんじゃないの 顔のモーフだけ入れ替えたいのだけど上手いやり方あるのかな? 最近ハブにあがったLegacy Morph Cleanup Guideナイスだ。
重複モーフが激減して、ちょっと使った範囲ではエラーも今の所無いわ。 VAMやってると頻繁に電源が落ちる。
デスクトップモードなんだが。
使ってるPCは
CPU Ryzen 7
GPU Radeon RX5700XT
16GBメモリ
です。 肝心の電源は?
750Wぐらいの用意したらいいと思う
電源落ちではないが、16GBの時に頻発してた強制終了は32GBに増やすと無くなった >>435
ありがとう
PCのスペック表みたら、最大500wと書いてある…
これってもう無理なん? なにがどう500Wなんだろうな
「合計500W消費するパーツを取り付けられる」という意味ならたぶん650W電源だろうから足りそうだが
500W電源を搭載しているという意味なら、かなりぎりぎりくさい >>434
ビデオカードが250W、CPUが100W
そんなに電力が不足してるって感じじゃない
メモリもさほど厳しいわけでもない
あとは熱
ちゃんとケースファンのホコリとったりCPUのヒートシンクの掃除したりしてる?
ビデオカードも同様に掃除してね? 全体で数字的に出力の範囲内でも局部的に電源供給が足りてないとか有るよ
出力系統毎に上限が有るので500W全部をそっちへ回せるわけではないからね
cpu+グラボの2倍は確保した方が安心 >>434
CPUやグラボでオーバークロック設定にしているなら、まず普通の状態で試してみては? >>438
サンクス
買ったばっかりなんで、埃のせいとは思えないが確認してみるよ。 ケース内が熱くなってたら熱だよね
ケースのフタを開けて起動してみたら違いが分かるかも
あとどこかのファンが止まってたりするのもついでに確認 >>441
グラボのTDPが225Wでも瞬間的に350Wぐらいになる事は有るよ
CPUもグラボも一瞬TDPの1.5倍ぐらいで回る
TDPはあくまでも時間平均でこれぐらいの冷却して下さいよの目安と思ってくれ
500Wの電源だと、CPUとグラで必要な+12Vの出力は400Wちょいしか出せないと思うので落ちてもおかしくないですね。 >>443
マジか…
最大電力を増やす方法ないのかな。あるいは電源落ちないようにVAM側で制御かける方法とか。 >>444
普通は電源を買い替える。
うちは余分なATX電源がいくつかあるんで。
こんなケーブルでシンクロさせて電源2つで運用してますけど、
https://www.aliexpress.com/item/32823752791.html
誰にでも推奨できる方法かどうかわからない。 個人的に楽しむこと限定ですが、
某蜂蜜選択2からアニメーションデータをSB3UtilityでFBXを取り出して、
BlenderでBVHに変換しBVH Playerで再生すると、それなりにきれいに再生できます。
(BVH Player用にボーン名を変更してスケールを10倍で保存する必要があります)
ただ、手や足先が若干ぶれる(ポールダンスでポールからずれたりとか)が気になったので、
FBXから直接取り出したデータを読み込んでみたところ、
ボーン構造が近いらしく、単体のアニメーションはほぼ問題なく再生できました。
(ボーンの回転情報しかないアニメーションは残念ながらまだぶれますが) >>438
ドライブ類、メモリ、ファン等が地味に消費する
そいつらを含めて合計するとざっくり400Wくらいになる
80PLUSスタンダードの500W電源でまかなえるのは400Wだから、500W電源ならぎりぎり >>446
何を言ってるのか全く理解できん
VAMに関係あるの? >>448
BVH PlayerというVAM用アニメーションプラグンの活用法だね
※既製品からのデータぶっ こ抜き変換だから自己責任で取扱注意なもの
BVHファイルで検索するとフリーのデータも沢山あるよ(微妙なヤツがw) >>449
あう、プラグン。プラグイン!
誤字ついでに、みんなは背景(マップ)とか、どんなの使ってる?
ずっと、頑張って自力移植したマップ2個位しか使ってない
お勧めなフリー/有料のマップ何かある? vecterror氏にオーダーメイドを11月にお願いしたけど、未だに出来てこねえ・・・。
一体いつになるのやら >>444
OCしてるのでもなければ普通はいくら負荷かけまくっても勝手に電源落ちたりしない
OCCT(https://www.ocbase.com/)とかで負荷テストして落ちるようなら
初期不良とか設計ミスだから買った店にゴルァしろ
輸送中にCPUクーラーが浮いてるとかたまにある
BTOで自分でパーツ選択したなら自分で切り分けぐらいはする必要あるが >>446
BVHのボーン名をG2Fに合わせて該当するものに書き換えるってこと?
それは手作業ですか?
それともプラグインとかが存在する? >>449
補足ありがとうございます。
言葉足らずでしたね。
BVH PlayerにはBVH形式のアニメーションを再生する機能に加えて
アニメーションをBake(シーンアニメションに書き込む)機能があるため、
追加でBakeすることで、短いアニメーションを組み合わせたアニメーションが
簡単に作れます。
ただし、449さんのおっしゃる通り、BVHファイルはいろいろなモーションが
転がっているものの微妙なものが多く、汎用性の高いフォーマットのため、
アニメーションのつなぎがうまくいかないことが多いです。
また、イリュのスタジオは(使ったことがないとピンとこないと思いますが)
細切れのアニメーションがたくさんあるものの、そのアニメーションを連続して
再生する機能がありません。
上記二つの不満点を解消する方法として、
アニメーションデータを取り出し、BVH PlayerでBakeしていくと、
細切れだったアニメーションが一連の長いアニメーションとして
再生できるというわけです。
しかも同一規格のアニメーションデータなのできれいにつながります。
また、残念ながらMorphは取り込めませんので、シーンアニメーションからTimelineで
データを取り込んで加工すれば、よりリアルなアニメーションが作成できます。
Timelineは素晴らしいプラグインですが、一からアニメーションを作成するのは
なかなか困難なので、こんな方法でこっそり楽しむこともできますよ、
というつもりで書き込んだのですが、
あまり大きな声でお勧めできる内容ではありませんので、
この話はここまでにしておきます。
お目汚し失礼しました。 extra auto genitaliaとauto labiaを組み合わせておまんこ眺めるの楽しい >>431
d
>>446
>>455
そんな方法があるのか。夢とチンコが膨らむな >>434
一年位前にRTX 2070使ってた時に最新のドライバを入れてるのに強制終了くらうことが多くてDDUでクリーンな状態にしてからドライバを入れ直したら落ちなくなったことはある(やるなら自己責任で…)
今使ってるグラボはRTX 3080で推奨電源が750Wなんだがいろいろつなげてるから念のため850Wの電源にしてる
VRできるようなそこそこのグラボだと500Wだと足りない気がする >>453
ありがとう。
とりあえずメーカーに問い合わせて、修理に出すことになった。
さすがにVAMやってて落ちるとかは言えんかったが >>455
久々に読み応えのある長文でした
ありがとう 変数って使える?
乳首5回刺激したら精子が溢れ出すシーン作りたい >>455
よろしければ>>454もお願いします。 Patreonでその月だけ支援したい場合って、月末まで支援解除は待った方がいいですか?
それともすぐに解除してもその月に配信されるコンテンツへは月末まではアクセス可能なままでしょうか? Oculus quest2のVDでやってると結構は頻度で落ちるんだけどハードのスペックのせいかな。
i5 4690,gtx1080,RAM 16GBって感じです。
VDで使ってる人、うまく動いてる人居ます? >>465
解除したとたん有料分は見られなくなるよ
月末に更新する作家もいるから、その場合すぐに解除しない方がいい >>466
メモリ16GBだった時はデスクトップモードでもちょっと重めのシーンでVAMが落ちる事多かった。
32GBに増設したら解決した >>466
以前使ってたquest1のVDでの話だけど、
ネット回線会社からのレンタルルータのWifiでやった時はよく切断されました。
レンタルルータでも802.11acには対応していたんだけど、Quest+VDについて解説してた
サイトでおすすめされてた、TP-Linkの無線ルータを下に入れたら切れなくなりました。
VAMが落ちるわけではなく、VDが切断されていたので別事象かもしれませんが。 >>466
5600X 32GB 6800XTでULTRA設定でプレイしてると
riftもVD経由のQUEST2でもMod盛り盛りの
重たいシーンだと落ちる事は結構あるよ。
メインメモリが32GBでも足りないと思えてきたw >>463
スクリプト書けない人向けに条件分岐とかフラグ管理に使えるプラグインもあるよ
MacGruber氏のLogicBricksが使いやすそう
もしくはJayJayWon氏のVAML >>467
やっぱそうなのですね。ありがとうございます >>467
あれ?月末までアクセスできた記憶があるが。 月初に支払い済みの場合と支払い前に抜けた場合で違いがあるかもね >>466
俺もQuest2のlinkはよく落ちる
Indexでは落ちないから余計な負荷があるんだろうな 加入即支払いになるのと、月またぎまで課金されないのと、作家によっても違いがあるよね あー支援してすぐ決済される作者に関しては、すぐやめても支払い済みということでその月はアクセスできるってことなんですかね >>432
すみません、それプラグインですか?
それたも外部ツール?
探したけど検索引っかからないんですが・・・ おはようさん、今日は休みで一日VAM。
>>479
GuideだHowto
検索に引っかからないのは
Hosted OptionがALLになってないとかじゃないか? >>468
>>469
>>470
>>476
ありがとさん、とりあえずメモリー増やして様子見てみますわ。 >>480
ガイドの事だったんですね
何か便利なツールでも出たのかと思ったw
もはや全く同一のmorphや微妙な差のものも大量にあるし収集付かんので
最近はお気に入りのキャラが出来たらマージして単体にしちゃってる
ただこれだと微調整の時に変形済みのmorphから弄ることになるし、結局ダブりは邪魔なんですよね
困ったもんだ・・・ >>454
>>464
質問があったようですので、回答します。
Blenderで
cf_J_Hips→hip
cf_J_Kosi01→pelvis
cf_J_Shoulder_L→lCollar
のように書き換えていきます。
Vam用のコントローラー名ではなく、
DAZのGEN2用のボーン名に書き換えます。
(BVH Playerがそのように設計されているようです)
手作業でも問題ありませんが、Blender用のPython Scriptを書いたので
使うとだいぶ楽かと思います。
ttps://drive.google.com/file/d/1dktcYjImUU-Gn6nN4un7UPLMb-bYbqq5/view?usp=sharing
ボーンを選択しない状態で走らせると、エラーを吐きます。
やっつけ仕事で済みません。
なお、ボーン名の対応は、見た目の位置で決めたものなので、精査すればもう少し
ぶれがなくなるかもしれません。
BVHへのエクスポート時はスケールに10.0を指定してください。
エクスポートしたBVHの再生時はTransletion ModeをFrame Onlyで再生してみてください。
床からの高さがおかしい場合は、ElkVR.BVHPlayerを使っているなら
Attempt To Stay On Floorにチェックを入れて、Height of Floorで調整してみてください。 >>484
ありがとうございます。
私もボーンを見比べながらテキスト・エディタでマクロを書いて置換しました。
まだ若干おかしなところはありますが方法論としては同じですね、安心しました。 >>466
一般的には仮想メモリ増やすだけで大丈夫な場合も多いからとりあえずそうしてみたらどうかね?
仮にメモリーリークとかしているとメインメモリ余ってるのにメモリ不足ですって言われることもある。
タスクマネージャーで"コミット済み"量見たり、詳しくはググったりするといい Blender上での再生結果との比較です。
https://i.imgur.com/AFxhNLT.mp4
フレームレートを間違えたのでちょっと同期がずれてますw アプデ期待してたけど出てきた数字は1.20.77.2
2ヶ月待ってサイバーパンクアプデってねぇ >>431 が教えてくれた Morph Mass Manager が想像以上に便利だった。ダウンロードしてきた顔が好みのキャラクターに自分で作りこんだおっぱいだけ移植してみたら超絶よくなりました。はじめてこのキャラをブラッシュアップしていこうと思えた。マジサンクス。 実機のモーションだとセンターボーン?hipボーン?への傾きが反映されてないのかな ほぼほぼ満足のいく変換ができたので
imgurにアップしたら全然反映されなくて放置してた
何のことはない1分超えはダメだった
https://i.imgur.com/kBb3dYD.mp4 >>493
腰が全く動かないのが気になる仕様なのかな >>494
BVHってどこかを起点にした角度で動きを指定してるんじゃなかったでしたっけ?
なので単純に変換しただけだとこういう動きかと思います。
違ってたらごめんなさい。 Unity AssetStore で購入したステージは(変換して)Vamで使えます?
学校のトイレアセットを購入してムフフなシーンを作りたいのですが、
如何せんそこそこのお値段するので…。 >>495
BVHはテキストデータなので、テキストデータで中身が見られます。
HIERARCHYにボーン情報が書かれています。
ROOTがhipになっていなければ、Blenderで上位のボーンを削除してみたらいかがでしょうか?
逆に親子関係の途中にあるボーンは、VaMに存在しないボーンでも削除しないほうがきれいにアニメーションするような気がします。
BVHのMOTIONデータは初期ボーンデータとの差分や、0フレーム目との差分などありますが、
Blenderからのエクスポートの場合はデータが独立しているので、
Frame Onlyで再生すると正しい位置情報で再生されます。
また、hipがROOTになっている場合、高さが(通常の立ちポーズで114くらい)になっているかを確認します。
BVH PlayerはPositionの数字を1/100にしたものをVaM位置情報とみなします。
数字がずれているようであればエクスポート時のスケールで調整します。
あるいは元データに起因する可能性もあります。
この場合は、なかなか調整しづらいです。
過去作のコンバートデータの場合、元データに位置情報を持っていないデータは手足がぶれやすいです。
(元データに位置情報があるかの判別は解析しないとわかりませんが、当方の所持のデータではBlenderでの確認方法として、
cf_J_kosi02にポーズデータ(アニメーションデータ)がないという違いがありました)
位置情報のあるデータだとこんな感じです。
https://i.imgur.com/lEA16CN.mp4
手足のブレはだいぶ減りますが、まだずれがあります。
参考までに、位置情報のあるデータをBlenderを介さずに変換し、
カスタマイズしたプレイヤーで再生したものです。
直接コントローラーにデータを書き込まずに、Vamに存在しないボーンを含めた見えないダミー人形を
作成して、その情報を各コントローラに反映させるようにしたものです。
https://i.imgur.com/sNT6SZO.mp4 >>496
Unityに乗るものはassetbundle化して持ち込めるはず。
有料アセットは買ったことないけどw
元がMMDでもPoserでもBlenderでも、Unityに持ち込めてVaMに落とせなかったものは無いので。
で、そのトイレだけど、誰かがいい感じのトイレ配布してくれてた気がするのとMMDのデータであった気がする。
どれのことなのかリンク張れば、買うべき買うべきでないかアドバイスしてくれる人がいそう。 >>496
公衆トイレのアセット使ってるけど
今ざっと見てきてどこで拾ったかはわからなかった トイレか、例のプールでおなじみのhideout氏のこれなんてどうかね?
ttps://sharecg.com/v/79533/gallery/11/Poser/Public-Toilet
poser用だけどDazで読み込んでOBJかなんかで出力してunityに持ち込もう >>498さん
Vamに持ち込めることを教えていただきありがとうございます。
ちなみにストアで販売されているデータは以下のものです。リアルですよねぇ…ムフフ
https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/japanese-school-restroom-19331
>>500さん
これはいいステージですね…しかも無料…!!
sharecg というサイトがあるのですね。初めて知りました。
たくさんアセットがあって楽しめそうです。
>>501さん
ありがとうございます。実は既にちゃっかり頂いてたりして…
皆さま、ご丁寧にありがとうございました。 なんか最近盛り上がりにかけるね
投稿されるMODたちもちょっとマンネリ化してる気がする 新規さん向けに何かシーンでも作るかねぇ。
多分来ても回れ右してると思うのだ。 俺の中ではVaM熱再燃中だけどな!
こないだのアプデでコントロールポイントのアニメーションタブに何か色々追加されてる?
どう使うのか全然把握してないけど、何か凄く便利そうな予感 VaMJapanさんでこの間のアプデの詳細記事が投稿されてたよ でもサイバーパンク2077アプデでしょ
2ヶ月待って1.4とか1.5期待してたからガッカリだよ アニメーションの再生、停止ボタンがメインメニューに出来たのは最高
頭の初期位置指定出来るatomとか細々と便利なもの追加されてるね
pluginsの許可求めてくるのはスキップ出来ないのかしら セキュリティの使用変更で一部のプラグイン作者たちは忙しくなってそう
許可求めてくるのはそれぞれ一度だけで済むと思うけど違うのかな 久々にeasymate4に入ってるシーン漁ってたら、男3人に囲まれてかわるがわるフェラしていくシーンがめっちゃエロくて最高だった
位置調整がかなりシビアなんでキャラ変更は難しいけど、身長や口の大きさが変わらない範囲で好みに調整したらいい感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています