戦国ランス part446
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
●前スレ
戦国ランス part445
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1566834378/ モブ捕虜って解放した後他国に士官する?
猿殺しで超じっくりプレイしたい >>38
ありがとう、ならほぼ全部捕獲したら壊滅後の他勢力へのモブ士官もなくなる認識でいい? モブが供給されなくなるなんてあるんだろうか?
名前も能力も乱数で組み合わせて無限に湧いたりするんじゃないかな 魔軍モブのネーミングどーなってんだ
ソシソンシとか おやつに香ちゃんのお団子おおおおおおおおおおおおおお…ぐはあああああああああああああっっっ!!!!!?!! JAPANって四国ぐらいの面積しかないらしいけど
四国ぐらいの土地に2000万人が住んでたってこと? ランスが大体うし車か徒歩で移動してるから見た目どおりユーラシア大陸くらいあったらランス1〜9で20年くらいかかりそう いくら狭いと言ってもランクエの移動速度は話の都合過ぎ 移動速度は早すぎて話の都合を感じさせると言いたいのはわかる アイテム誰につけてる?
特に帝グッズ、魔物ノミ、働きバッチ、護衛隊、丹下犬、青い印籠 帝:全ガの戦姫 or レイラでリーザス突撃3回
バッチ:合戦なら柚 or 個人戦なら謙信
丹下:丹羽さん→解雇→ウルザ
印籠:魔窟(僧兵) or 木の葉隠れ忍者 ルドラサウム大陸の面積計算したらオーストラリア大陸より小さかった記憶 >>50
>>51
技が増える帝系は武士鉄砲忍者に使わんともったいなくない? >>53
50ではないけど俺もレイラさんに帝はよくやるわ
レイラさんは死にパラが無いし帝ひとつで劇的に強くなるからな
技2はもちろん武士鉄砲忍者だけど外せない帝はこの辺の兵種の主力にはつけたくないのもある
乱丸あたりを最後まで使う時は乱丸にやっても良いかなとは思うけど 初週は最後まで雇用
特殊キャラ追加で白虎まで使う
勢力キャラ追加で最初から解雇 乱○は首にしねえなあ。討死でフェードアウトならあるけど
ほんとなんで満足ボーナスであいつの強化がないし。技+2あってもええやろ。。 博打攻撃愛みたいに柴田と結婚したら専用技覚えても良かったのに 乱丸が男の娘だったら解雇せずに最後まで愛でるんだけどな エロも結局おっぱいのみだしな
女キャラのメリット全く無い 乱丸とか元ネタかんがえたら重要キャラかと思ったらそうでもないという
明智よりはストーリーには関わったけど 討死で消えてる可能性もあるからメインシナリオには関われないんだろうが、
さんざん言われてる通り専用の強化イベのひとつでほしかったな 武士自体二流でその中でも二流だからな
愛がないと使えない 元々強いわけでもないのに満足ボーナスでの強化イベ内の謎だよな
モブ顔の庭はとにかくほかは一通りあるのに 柴田とユニットごと融合してくれればよかったのに
ステうpとバフ付きとかで 埴輪はクソだと思ってたが全国版で攻撃力8の土方さん出てきて感動した
すごく強い 乱丸のキャラクリは強力なんだがターン数がなあ
せめてルート確定後は即OKとかなら猿でも少しは使いやすいんだが 五十六ルートで早雲を仲間にしたいんだけど、
・クリアボーナスで蘭を仲間に
・瓢箪5個割る前に北条制圧して石油穴を出現
・そのまま放置して蘭失踪
・瓢箪5個割って五十六ルート確定後に石油穴を攻略
であってるかな?なにか注意点あればおしえてください >>69
蘭が失踪すると確か早雲も消えちゃうので失踪前に石油穴を攻略しないといけない
あとは蘭は別にクリアボーナスでなくて普通に捕獲しても全く問題ない >>71
失踪したらいけないのかー。Wikiみたら
・瓢箪5個割る前に北条制圧
・石油穴を攻略するのはルート確定後(=五十六ルートは瓢箪5個割った後)
っていう情報があって、この通りだと北条制圧→他の瓢箪持ちも制圧→石油穴攻略
の手順を失踪しないように迅速に行わなきゃいけないと思うんだけど、何か間違ってるかな? ランスがすでに行動済で動けなくなってれば
蘭を止めに入らず、蘭は無事死亡したような…… >>72
最近プレイしてないので詳しい事は忘れたけど北条で5番目の瓢箪を割れば楽だったと思う
ただし北条を攻略したターンで一気に石油穴を攻略しちゃうと蘭ルートに入ってしまうので注意(瓢箪が割れるのはターン終了時なので)
その前に北条を潰したいのなら蘭の地域イベントを放置しておけばある程度引きのばせるはず
もしくはボーナスで北条を入れずに準備が整うまで蘭を牢の中に入れたままにしておく >>73
まだイベントみたことないから止めに入るっていうのがよくわからないけど、
条件によってはルート確定前でも行ける場合があるってことかな?
もうちょっと調べてみる
>>74
なるほど、確かに5個目なら楽そう
二人ともずいぶん昔の話でうろ覚えだろうにわざわざありがとう 蘭○勝家や風林火山のせいで個人戦でもわざわざあいつら先に出さなきゃいけないんだよなあ。。 全国版で香ちゃん死んでもokなのは知ってたが
ランスも死んでいいんだね
驚いた 西落合1-18-18 更生施設けやき荘勤務の柳澤明美は、視力が正常であれば吐き気を 耐える事ができないような、並外れて醜い容貌。 その醜い容貌で、深夜男性職員(更生施設けやき荘勤務)の肉棒を咥えている。 まぁ柴田勝家は史実からして6歳のお市に懸想するロリコンやからな
戦国ランスのオリジナル要素じゃなくありのままの姿
いくら戦国の世でも1桁はなぁ、せめて10〜12歳くらいじゃないと >>81
いやいや、幼い頃の市に惚れてたなんて記録(史実)は無いでしょ。 柴田に比べて知られてないだけで前田はガッチガチのガチだからなぁ・・・ 前田利家とか、小中の教科書に太字で書かれるレベルだろ 前田利家の名前ってことと
その妻が何歳で子どもを産んだのかが知られてるかは別ってこったろw
花の慶次でも意味深だったがさ おまつ、10歳で婚姻、12歳出産
32歳が11歳と・・・オーマイガッ 78みたけど忍びって信長死んだ後も続いてんのか
途中で見なくなったからもうわかんねえわ
しかしこれはなんで初期メンツ中庭だけ汎用グラだったんだ おまつもそうだがそのあとの側室が軒並みロリなのはあんま知られてないよな >>89
これ黒田官兵衛やで
同時進行だけど信長の忍びの実質的な続編だわな 戦国ランス改(リメイク)
・キャラグラやCGは新規書き下ろし
・鈴女ルートである妖怪大戦争編が追加
・学生武将の雇用からご自身が用意した好きな顔グラフィックのオリジナル汎用キャラ作成が可能に
・全国版が超進化し、最初に各勢力の領地にランスが行った場合を想定した各勢力ごとの国盗りストーリーが展開
・03のキャストでHシーンフルボイス(OFFも可能)
こんくらいでいいからさぁ 行動増やす以外のボーナス無しの星5
謙信ルートで武田集めようとしたら
ルート入りする前に心が折れた
星2とか星5は武田勢に頼り切ってたんだなと自覚させられた アイテムだけでも解禁すれば全然違うぞ
ノーボーナス星5はマジで原家最強だし ノーボーナス☆5の原さんは先に油田のきゅうり仕官させないとキツイからな 1周目はそんなもの
魔軍におされまくるって状態からイベントで勝手に逆転したり
アリスにしてはアイテムとかの引き継ぎが多いのもよかった >>99
他にもひょうたん5個割れるまでに特定の行動とると3つのIFシナリオルートに派生する
とりま次は難易度1つ上げて、謙信か五十六か蘭の誰かと仲良くしてみよう
次からは開始時に過去最高得点分のボーナスをつけられる
強いのは僧兵の魔窟堂、陰陽のエリナ、許可証、ターンの行動+1あたり >>101
5ポイント入ってた
便利そうなエリナもらって五十六やってみる! >>102
ルートクリア1つにつき5ポイントの加算もある(4ルート計20ポイント)
つまり初回クリアは0点だったのさ(基本ほとんどの人がそう)
難易度上がると最初の持ち得点が多くなるから経過ターン数のマイナス分引いても残るようになる
あと満足度50になると願い事一覧にターンの行動回数+1が追加になるから最優先取得しよう >>104
邪馬台国復興ルートだとか、道三ちゃんだとか、鈴愛ルートたとか、見当かなみちゃんルートだとか、もっと色んな追加要素が欲しいわ >他にもひょうたん5個割れるまでに特定の行動とると3つのIFシナリオルートに派生する
でもこれ2周目以降だよな
初周で正史回避できるなら結構でかいが >>107
一旦クリア後に、とっといた1周目の本能寺直前のひょうたん4つのときのセーブからやったとしてもちゃんとIFに分岐するよ 10と比べると戦国の健太郎くんは強くて存在感あったなって(システム的に) 2周目終わって48pだった
次はもっと楽できそうで楽しみ 健太郎は1人で戦場に出しても絶対に死なない盾として機能するなど
戦国は魔人の強さが1番わかりやすいランスシリーズかもね 魔人なら初期戦果と健太郎くんスラッシュあると1人で野戦の領地切り取ってくるから便利 まあ言われなきゃ気づかんレベルの小技だわ兵1魔人は
>>108
実質2周目やんけあほくさ 脳死で毎回のように終了時特典つけしまうとこのゲーム魅力半減なんだよな
星5初クリアくらいまでは好きな技能で活躍させて、ガチ稼ぎは一通り終わった後の楽しみでいい 動画で知った初期時間経過ガン積みは面白かったな
防衛ならどんな強敵も数秒で合戦終了する
弓兵でやるとモリモリ兵数が増えて兵数平均を押し上げてくし シナリオの追加はいらんけど乱○の強化イベ追加や独眼勢のバランス変更あたりは今からでも公式でやってほしい ルート追加は大変ならなくてもいいが、
光秀いじめたら謀反あいてほしい
それと卑弥呼のエロシーン
誰もが毎回卑弥呼を登用してるはず 光秀がラスボスになる謀反ルートがある
そんなふうに考えていた時期が(ry 明智光秀 軍師 3 9999 464
戦果アップ2
待機
山本弓掃射
戦果ダウン2
初期戦果
装備:帝リング
この状態でガード足軽(強化初期ガード、防9)5人で固めて城で待ち構えてると強そう 黒部とかの立ち絵は10のがあるから鈴女ルートの妖怪大戦争編も作りやすそう 蘭丸勝家はなんで10に出なかったんだろ
香姫絡みで出しやすそうなのに いままでかなみに学習書をつぎ込んでたけど、
実は丹羽さんを育てた方が便利なんじゃないか? かなみは学習書じゃなく好感度UPのやつかなー
個人戦→無限交代要員 合戦→陣地構築係 暇なとき→健康体+1000人=許可証要員
だから速7以外どうでもいい
丹羽さんはウルザ来るまで丹下犬装備しつつ毎ターン2回出撃してツイン落ち武者狩り(ポックル稼ぎ)
ウルザ来たら丹羽さんクビにしてウルザに丹下犬装備が一番良いかなー なるほど
ウルザさん来たらリズナと丹羽さんは要らなくなるのか リズナは天志教の僧兵と魔軍の魔物に対してAカッターが1.0倍になるから(通常は0.5倍)
全体に火爆破くらいの威力になる ヘイホーでも装備するといい
正史ルートなら両方相手するからまぁ早々に解雇するほどでもないかな
あぁあと魔法絶対防御あるからハニー・陰陽・魔法兵に対し無敵なのと、地味に終盤ザビの黒の炎も無効化する >>127
すげー無駄な使い方してんのな
その役目解雇できない鈴女でいいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています