戦国ランス part446
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
●前スレ
戦国ランス part445
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1566834378/ 幕末ランスはランス幕府派と討幕派に別れて全国を放浪しながら説得弾を撃ち合うゲームになるらしい 高得点プレイ参考になぞってやってみてるんだけど、
何回ロードし直したりしても同じ敵の布陣ばかりで、捕獲したい武将が全く出てこないんだけど
敵の布陣が変わる要因って何でしょう?(制圧の城戦ではないです)
1ターン前のデータロードしてやり直してみたりしても全然変わらない テキトーに乱数ずらししてりゃ3パターンくらいにはなるはずだが、得点猿だとなぜか防衛戦で一休がでてきたためしがない 最短ターンで進軍中に一休さん捕獲とかはよく出ないハマりになるよな
チートで行動数無限にしても寄せ集め足軽になっても一切出ないし 前ターン、前々ターンからやり直して
暗殺などをして乱数をズラすしか無いですよ とりたい点数にもよるけど、猿310くらいなら榊原くらいしか捕獲したいやついねえな 既存のキャラなら好きに無理矢理捕獲可能なチートはあるが
自由にキャラメイクは無理やな
特に顔グラがいじれないからな 数値や兵種は好きにいじれるが
捕獲不可の六波羅探題(足利のババア忍者)とか捕獲して
技6 攻防知速9999
力をためる
待機
手裏剣2
音速手裏剣
先手必勝
にして開幕から一気に力をためて1.7倍にしつつ音速→音速→手裏剣2のずっと儂のターンとかも可能 やっぱり無理なんか
敵しか持ってない技の解析データってどっかにある?
wikiだと味方のわざ性能しか載ってないから wikiに載ってたか
本来は敵だけだよな、やっぱり
先手必勝
戦闘開始時 先手をとりやすくなる 東条ヒデギ、使徒 魔導、傾国 まぁ正確には70%の確率で通常の行動順とは別にさらに1番最初に行動可能になるから
速が高い忍者に無理矢理つけると開幕からずっと忍者のターンになったりする 一周目で上杉謙信の信頼マックスにして旧領でイベントおこしたけど愛情にならない
直江が険悪だから? >>666
まっさらな状態から開始したら
初周は正史ルートのみ
クリア後の次周から他ルートに分岐可能になる
あと謙信はピクニックに行く必要がある >>667
もっかい信頼マックスまで上げ直したけど無理だったんで一周目諦める >>668
愛情になる=謙信ルート突入になるから
正史ルートにしかならない初周は信頼がMAX 明石も天使教もあんま攻めてこんし余裕ぶっこいて徳川に喧嘩売ったら
たぬきが三連続で攻め込んできてその後明石も攻めてきたんだが >>668
シィル氷付けになってたらイベント起きないはず 5000人のニンジャ軍団とか想像するとちょっと笑っちゃう
でも5000人の騎馬とか5000人の砲兵とかは見ただけで絶望しそう DMMで1000円ちょっとで売ってたからから買ってみたけど
結構面白いもんだね 全国版を改造してアムとかミラクル追加して遊んでるけど、どうしても強くしすぎてバランス崩れちゃうな 2週目ボーナスってはじめからを選べばいいんだよね?
初めてプレイするので感覚をつかむためにチートで
五十六ルートクリアしたが、正史をクリアしてないから
ダメなのかな?
阿樹を武将にできるか試してみるか チートなぞ好きにやれば良いとは思うが
それで起きた問題は人に聞かずに自己責任でなんとかしなよ 貫通持ちの井上成美と山口多聞を効果的に使える方法がないものかと 山本弓掃射は技1消費という良コスパ貫通技
が、そのままじゃ弓兵そのものの攻撃力が低いから効果が薄い
一番下のスキルに野戦上手をつけてさらに週刊日本の野戦装備の2重強化して野戦地形に出すと良い
(城攻めセットは地形効果の‐20%があるから効果がイマイチになる)
スキルの与ダメ1.4倍と本の風林火山と同じ攻防知足1.5倍付与の両方が乗る相乗効果は大きい
まぁ最低限攻6速6くらいは必要だから3人とも書による強化必須になるが
チートのSSGとか使うなら弓兵の一番上のスキルに力を貯めるをつけるがいい
攻付与1.7倍になるし硬直が短いから次のターンもすぐ回る やっぱり阿樹を武将にできなかったから正史クリアフラグが
必要みたいだ ちょっと前にキャラメイク機能まで改造して導入してる人いたけど、どうなったのかな 海外の戦国ランスの改造MOD(Darkness Hero Rance)の使い方分かる人おらんかな
なんかリネームしただけじゃエラーでるわ らんすーみき
ランス・(来水)美樹
もしかしてキャンディーズから名前取ったの?さすがにそれはないかww
ないよね? 一瞬キャンディーズより美樹ちゃんのほうが先なのかと思った >>689
キャンディーズが活躍してた頃にパソコンなんて有るかよ キャンディーズ1970年代
ファーストガンダム放送1981〜
ファミコン発売1983〜 >>692
少しは自分で調べろよ
何でも他力本願か >>697
SSGファイル使ってそのぐらい出せばいい 戦国ランスの流用でいいから新しい国盗りゲー出して欲しい 統率できるかはともかく人材は豊富だよねヘルマン
立地的に蜀以下だけど 栃木のホンモノの殺生石が割れたようだな
こいつは九尾の狐お町さんの復活か 全国版というかSLGの宿命だけど最大勢力になるとつまらなくなるね >>704
HD版では光秀をイジメると本能寺発生するから 質問失礼
数年ぶりにやるんだけど
香ちゃんが甲冑をきて森の中でザビエル攻めを決意して家臣達が嗚咽するようなシーンがあるのは何ルートだっけ?
得点onにしていろいろブーストしても行けるルートかな? 普通に正史√のやつか
ロリコンの部隊に一体化するパターンの方なら蘭√のみ >>708
ホントに、あの人の改造凄すぎる。
Twitterで応援してる >>710
ありがとー
ロリコンどうこうの記憶曖昧だけど正史の方が好きだから正史で進んでみるー ヘルマン ロシア
リーザス 東欧
ゼス インド
ジャパン 日本
魔界 西欧
がモデルかな >>714
ヘルマンはロシアとドイツの要素入ってそう
リーザスが東欧のイメージはあんまないな リーザスについてひつじ小屋のコメントをみかけた
合ってるのかは分からない
>風景だけで見るとフランスでしょ。イギリスやドイツはもっと霧深くて薄暗いイメージだし、スペインはもっと砂っぽいし、オランダはもっと風車っぽいし、ベルギーはもっとワッフルっぽい。 -- 2018-05-25 (金) 00:34:55
ワッフルワッフル リーザスは多分そんな細かい元ネタなさそう
大雑把な中世ヨーロッパがせいぜいじゃない? 改造して全国版にウルザちゃんやかなみ出したけどまだまだ遊べるねこのゲーム 敵のモブに大地震や核爆発のスキルつけて兵数9999にして
魔王ルートやると結構強くて面白い。こっちは、最強の武田軍でも
大地震一発もった農民に殲滅させられる。 正史ルート周回の最短クリア目指してチャート組んでるんだけど、26Tルート確定、38Tクリアから短縮できる余地あるかな?
https://i.imgur.com/h4yaAQj.png
国が滅んでから瓢箪が割れるまでにラグがある(冒頭イベントの進行がトリガー)から、何らかの形で冒頭イベントをスキップできれば可能性はある
上杉・明石・伊賀を降伏で処理すると敵ターンフェイズで迅速に割れるが、ザビエル復活のトリガーにならず逆に進行が遅れたりした
北条武田以外の6瓢箪が割れてるのに動かないザビエルは笑った
ちなみに猿殺しルートの最短は既出で、許可証と降伏を最大限に活用して25Tが限界っぽい >>732
https://i.imgur.com/guKAFso.png
許可証二枚体制で余裕を持って行動4にできて、最後1ターン短縮できた
カイロでの異常な数の連続反撃(たぶんストーリー進行前にカイロを落とさせないための措置?)もスキップできるし、やっぱり行動回数は正義だった 毛利って赤ヘルだけ残して魔軍だしたら長門魔軍領にならなかったんじゃなかったっけ?
ちがってたらごめん >>719
ainファイル弄るめっちゃ簡単だった
全国版やるといつも魔軍が滅ぶから基礎兵力増やしてザビエルも登場させたらおもしろくなったよ >>725
試してみたけど自領長門が魔軍に上書きされるいつもの処理だった
もしかして勢力ボーナス毛利を外してると処理されない・・・?
逆に長門だけ毛利領で残すと毛利領のままになるけど、短縮にはならないんだよね んじゃ赤ヘル長門残しで大決戦すると長門が取れるからなんとか行動5回にできない?
できるならカイロと同じターンに長門取れるはず >>728
正史は冒頭イベントが詰まってる都合もあって、32T終了前に行動5(満足度260)は到達不可 高得点プレイみたいに☆5にして2ターン目から許可証使っても足りない?20ターン前後で行動+1できるから・・・
と思ったが満足度+5のイベントがそもそも足りなさそうだから無理か >>493で141点チャート作って満足してたけど
動画見てチャート考え直したら150点脳内チャート出来た
なお達成率 >>730
160から260までがいかんせん遠いんだよね
260達成のためには、ほとんど全部の満足度+5を回収する必要があるが、行動も好感度も足りない
まして大決戦残しの目的だと毛利の5*4も回収できず絶望的 某トレードフリゲやってて思い出したけど、戦国って同メーカー他作にあるようなハニー戦BGM流れないよな
流れても違和感やばかったかもしれんけど オロチ戦、ループ要員の呼び出し成功率をアップさせる方法ってありますか?
リスト順を変更するといいとwikiにありますが、なかなか向上してくれず… >>734
呼び出しに関係するのは見た目のリスト順じゃなく内部データのリスト順やからな
討死かクビにしたらそこが空欄になり次の加入者は一番若い番号の空欄に入るかんじ >>735
即レスすぎてびびった ありがとう!
だと職の違いは無視して、味噌カツ迷宮あたりで内部リストと確率の関係を調べてみようかな
最高得点目指してのターン詰めたプレイじゃないから、手間かけずに弄れるのならそうしたいところ
うっかりセーブ忘れて討伐次ターンてるさん寝取られたorz てるさんにセクスの良さを教え込むあたり島津はすごいよな 何度やっても、
今度こそはと思っても、
結局リズナをクビにしてしまう リズナはヘイホー付けて坊さんと魔軍にAカッター撃つのが唯一の仕事やな
あとはヤることヤったらシャブ漬けのあとにポイ >>739
シャブ漬けの後にポイ捨て、分かります! 久々にやったら難易度高くて面白いね
謙信ルートでザビエルで詰んで2回アリスに助けてもらった 飛翔よダイヤのくせに生意気だな
僕の飼ったイモータルのアカウントレベルになってからいいたまえ 改めて1週目やると難易度の高さに驚く
アイテムに頼りすぎてたんだなって… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています