戦国ランス part446
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
●前スレ
戦国ランス part445
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1566834378/ 引き継ぎなし1周目100点目標が健康的なプレイのラインだね
110越えると胃がキリキリしてお祈りする時間も増える >>811
>>812
よし、ワイがやってみるから
行動表くれ セーブデータをまっさらにして引き継ぎなし1周目ルートボーナスなし で挑戦した場合
キャラクリ25名(50点)、終了時得点20名(40点)、移動遊園地4回(12点)
兵数3万達成(10点)、H人数300人(10点)、オロチ討伐(10点)、妖怪王撃破(10点)
合計
基礎点60+50+40+12+(10*4)-100=102点
ゲームクリアに100ターンかけたとしてこれでやっと100点オーバー
ターン数減らしてキャラクリと終了時得点もうちょい増やしても110点
この辺が限界かな まぁセーブデータ有でルートボーナス入れれば130点代も目指せるけど
150点は流石に無理っぽいかなと思うね >>815
150点でテストプレイ中だが冒頭イベント関係で予想外出過ぎて上手くいかんかったから出せないわ、ゴメン 往時はサルは317までやったしノーリロ300を2回連続でやったけど、正史はノータッチだな・・
>番長はいろいろできそうに見えてシナリオによる縛りがクッソ強かった
番町面白いけど実質1√ものだったし実質3√あるこれと違って周回プレイ前提のつくりで周回向けではなかったな >>819
武田が上杉か北条を食う(先に武田に宣戦布告か上杉北条に同一ターンに宣戦布告で回避)
毛利が種子島か明石を食う(毛利に宣戦布告しても食われる、食われる前に宣戦布告で回避)
許可証入手が61ターン目まで発生しない
犬飼が仲間にならない
雪姫売春が他勢力敵対まで進まない あとは家康が仲間にならないのも大きい…
オロチ戦でとても使える子だもんね
サブスク版で既に20周くらいプレイしてるけど、初周繰り返したいし倍速ツールも使いたいからDL版買おうかな いまさらだけど援軍って大陸から橋を渡って九州経由だよね
各国争ってて領土は警備もしてるだろうに、大勢引き連れて無事到着っておかしくない? 最初の週だと6大秘宝の得点は不可能だからな
オロチや妖怪王で得点稼ぐしかない
あと初週だと対毛利が意外と難関 引き継ぎアイテムなしで終了時得点やキャラクリ得点を稼ぎつつ
妖怪王とオロチ倒すのはげんなりするなぁ…でもどれくらいいけるか気になるし俺もやってみっかな 何周もやって全イベントを見たつもりだったけど、未だにコパ親衛隊を見たこと無かったわ 老婆コパさんの霊圧ゼロだったけど親衛隊だけ覚えてるわ >>822
有能な顔がデカい使徒魔導さんがワープ使えるから余裕
魔軍は陸路じゃないよ みんなあのおっさんの転移魔法
シナリオ中にいきなり東日本とかの国に飛び石侵攻してくるときも同じように軍ごと転移 やり手設定の島津だし海外との交易くらいはしてるものだと思ってたわ
だからまあ人の往来くらいはあるのかと。道中の治安は別にして 織田の増援と分からない状態でリーザスやゼスの集団に喧嘩ふっかけるの怖すぎだし 全国版で天下統一した後にチャレンジ戦(日露や文禄よりもさらに難しいやつ)が解放とかそういうのしたい
改造スレ死んでるから誰か作ってちょ >>829
あいつらはちゃんと橋の関所通って来たんやろさ 身元がハッキリした大陸の使者団やし
ランスも冒険者の身分証はあるから観光目的なら通れるし コエゲの兵力数値は兵数数値ではない設定だったけど、これはまんま数だよな
下手すりゃ4桁後半数の援軍が複数回交戦中の領土を通過するのか・・敵対してなければいいだろうけど http://i.imgur.com/s5KTQVQ.jpg
JAPAN勢で攻め込んだとして最初はポルトガルで次はMランドか
クルックーいないしこの辺でそこまで強い奴はいないからこの辺までなら何とかなりそう
コパンドン次第かな 自由都市攻めたら速攻リーザス来るでじょ
次は自分の国なんだから 全国版で大友ソウリンが島津所属のままで捕獲できちゃった
既出?
魔軍スタートのデータだけど なんで大してやりこんでもいないのに、調べもせずに当然のことをうれうれと書いちゃうんだろう いいじゃないの
初めてソウリン捕獲したときはうれしかった思い出あるだろ
こういう話題で既出だの過去ログ調べろだのってのは無粋だよ 全国版の
・プレイヤーが征服した勢力のユニーク武将は消滅する。
って使用は単純にいらんかったよな >>842
まとめも攻略記事も過去ログも見つからなかったのですが、やり込んでらっしゃるプロはどうやってお調べなさるのでしょうか? >>845
検索能力が低すぎるのか読解力が低すぎるのかその両方が原因だから諦めて生きてね 専門板はキモいのが蔓延ってることのいい例だな
ありすまとめサイト(>>1参照)の全国版解説や勢力情報: 島津のページに載ってると思うが、半ユニークの仕様や表記が分かりにくいから初めて捕獲できたときに驚くのもわかる
ただまあ初出かどうかは「大友ソウリン 捕獲 戦国ランス」等でググれば確かめられたことだね
ってことでおしまいでいいね ユニークは捕獲できないって書いてあるんだから半ユニークは捕獲できるってのが平均レベルの読解力だと思うけどw 全国版の仕様なんてユニークの捕獲方法と織田スタート時のランす香がシナリオ同様部隊壊滅すると確定討死しか覚えてねえな
宗麟捕獲可能なのか。俺も実際見たら軽く驚くかもしれん。でも魔物隊長は無理なんだろ >>847
ググったけど10番目にあったね。忙しくてそこまで見てなかったわ、ありがとう
google最近有用な情報上に出てこないのマジやね >>851
いやいやそんな因数多すぎるしピンポイントすぎる情報が有用なわけねぇじゃん
痛々しいやつだな 馬鹿の存在くらい許容しようぜ
お前らより遥かに頭良い奴らしか存在しない世界とか悲しいだろ >>853
バカなのが問題なんじゃなくて痛いのが問題なんだよね しつこいよ
初めて人より優位に立って舞い上がってるのか?
全国版もう一周してなさい 匿名同士ならいくら罵り合おうとも侮辱罪にはならんから好きにしたらいい >>856
むしろシナリオ全部みたし全国版じゃないと流石にダルい 作品別で話題にあがらずメーカースレ総合スレで話題になるということが結構あるからなあ・・
得点プレイ以外のプレイ日記はさすがに稀になったし 全国版も含めてもう何周したかもわからんけど、
最近ランス10やることのほうが多くなってきてる
ぼーっと時間つぶすには10も結構いいね 戦国、ランクエ、ランス10は気軽にやりなおせて面白い 高得点プレイ履歴の人ってオロチ戦の試行にどれだけ時間かけてるんだろう
道中微妙に時間かかる、本戦は戦略立てた上で運ゲーを強いられる
満足度160のためには家康をとるのも厳しい
20ターン台でオロチ討伐とかよくやるわ 後ろの取り巻き処理すら満足にできなそうなのがな〜
メンバー再現できないんでアレだがこれは厳しいだろ 残り600まで削れたが勝てなかったわ
オロチっこが重すぎる 正宗に浦島装備させて攻速付与つけて殺されないように守ってやれば行けそう
ただ強い忍者が少ないからおろちっこ処理大変そう この面子だと忍者次第かな
後方攻撃可能なキャラ(忍者含む)の攻撃3回でオロチっこ倒せるくらいの攻撃力は欲しい
あとは忍者全員が速7以上で「さがるループ」がハマれば
このレベル帯でもぎりイケるとは思う 正宗に攻速付与付いて、オロチの地震1ターン目に来て、活動転換2が全部正宗に使えて、正宗が12回オロチ殴って、オロチっこの妨害が少なくて、ビームが被害少ない所に来たら勝てるって見込み見えたけど無理だわ オロチ無視して最後まで進めた結果行動回数6回余裕がある事に気付いたおかげでなんとかなりそう
ようやく1週目150点行けるわ 感化されたから俺も初周プレイしよかな
最高100ちょっとのゆるふわ勢だけど130くらい目指してみる オロチ対策に武田4名臣と家康と月光はマストで欲しいけど
初週だと無理だからなぁ… 初週で高得点を意識しながらオロチは気が疲れるわな
ターン数気にしなければ健太郎のレベル上げたりランスのレベル上げたりアイテム取ったり色々できるけど まあ別に初週でオロチ討伐しなくても100点は超えられるから
無理せず最初はオロチスルーして100点超え目指すのもありなんじゃないかな
>>816の計算表をベースにして
キャラクリ25名(50点)、終了時得点22名(44点)、移動遊園地4回(12点)
兵数3万達成(10点)、H人数300人(10点)、妖怪王撃破(10点)
合計
基礎点60+50+44+12+(10*3)-95=101点
オロチをスルーする代わりにターン数を5ターン減らして95ターンクリア
更に終了時得点のキャラを2名増やす
初週オロチ討伐は慣れてからということで 全国版の魔軍に使徒とザビエル出るパッチ作ったけど欲しい人いる? どうせなら援軍6人も登場させてほしい
織田が強くなりすぎないよう配置はランダムで >>885
ふむふむ。それなら浪人にしとくほうがいいね 開幕の周回ボーナスの数が豊富だとよかったなこれ。猿300以上とっても使い道がない
キャラはとにかく装備や金国力は積めるだけ積めてもよさそうなんもんだが >>887
プレイアブルや敵勢力に加えるとバランス壊れるからいれても日露戦争的な扱いかな >>888
ここだと通常運転だが廃プレイに報酬あってもってなるわw 実績でもそうだけどあまりに高いハードル見せられると別に必須じゃなくても萎えるからな
閾値超えたらあとは自己満足ってくらいがいいんだよ
それでも楽しいから戦国が長く人気を集めたんだろう 考えるのは楽で楽しいけど実作業はただただ苦行だからなその手の >>893
一応自分でやったから
動画取る環境無かったんだ >>894
どんな化石PCでやってんだよw
キャプチャソフトなんて標準でも入ってるしフリーでもあるだろ まぁそもそもパッチなんてTADAでさえ許可とってアップしてるんだから一般人じゃ公開無理だろ 有志によるなにかしらのパッチって今まで一回もないの? >>897
調べていくうちに著作権的にアウトだからイモってしまった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。