【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合294【BALDRシリーズ】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイWW 4e8d-bdfC)2021/02/20(土) 00:19:23.79ID:Tolpheaj0

戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス

BALDR BRINGER ダウンロード専用・アペンドデータコンテンツ「BALDR BRINGER EXTEND CODE」
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■前スレ
チームバルドヘッド総合293【BALDR/閃鋼のクラリアス】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1607589262/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0219名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d94e-Ycmu)2021/02/27(土) 17:13:08.66ID:PRnjDbji0
ゼロもマテブレも分割だったし、クラリアスもそのうち完結編でそうね

わりと攻略外で可愛い娘でてくるからそのへん補完しつつ、本編もちゃんと〆てくれるなら構わんぜ(地雷調教済み
0222名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa05-QPlz)2021/02/27(土) 17:32:43.64ID:2f8agw32a
セイレムと現世の関係、シェリーと妹の関係、主人公とバンダナの関係、無駄にかわいいクリス
パッと思いつくだけでこんだけ伏線あるのにそのままはないでしょ
まぁ妹の顔隠し立ち絵ある時点で続編はほぼ確定
0230名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 193e-N1Yt)2021/02/27(土) 19:49:30.92ID:VvvFvmCG0
>>227
するはする
バルドスカイで喩えると、世界6で急に始まって、甲の出自がわからないまま空やノインツェーンの秘密を暴いてラスボス戦
甲が何者かはわからんけど平和は取り戻した、ヨシ!
0231名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0192-7zcE)2021/02/27(土) 19:58:14.92ID:o212ZGl70
異世界転移モノはもとの帰るか帰らないかで大きく変わるからなあ
まあ帰っても平然と続編が作られたりするけど
古すぎてわかるやつ少なそうだが○タル2とか
0232名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ab18-uoRJ)2021/02/27(土) 20:10:45.62ID:6TjCz5g90
マテブレはあれでしょ、ジュース藤原が想像以上に早くシナリオ書いたから出したみたいな鬼畜先生とののたんとうんこ先生の同人読んだけど(あってるか自信がない)
DSは単純に〆のキモウトが病んでるキモウトの〆で後味良くなかったなーって懐かしい
PS2もクロスクもやったけど結論としてはクレアHさせてくれ頼むだったな…クレア顔の子じゃないんだよ
西又と鈴平がコンビで書いてるから鈴平キャラ可愛く見えるんだなって思った、メイドとかどう見ても月乙の妹
0239名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8918-Ultn)2021/02/27(土) 21:13:39.81ID:v0Sf1wxq0
凄腕の人が結構いるみたいね
おれは何度練習してもダッシュでよけるとかできないし
現況把握できないまま通常攻撃連打ばっかだから徐々に上手くなりつつ長く遊べそう
だけどなんというかスカイが恋しくなる
0240名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 5b2f-m8X9)2021/02/27(土) 21:15:42.92ID:oxfR0aF90
>>239
よほど連打してない限りは敵のモーション見てたら避けれるよ
最悪エフェクト回避できなくても先に回避してりゃ交代追撃とかで接近できるからそこで先制取れる
0241名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bc0-3sZX)2021/02/27(土) 21:24:11.75ID:ScJavy3V0
ていうか敵が近づいている時に攻撃したら勝手に相殺してくれる気がする
ランスロットとかいう猫畜生が毎度負けイベかと思う位強いのに何度も戦わされるの辛すぎ
0245名無しさん@ピンキー (ワキゲー MM6b-wft0)2021/02/27(土) 22:01:10.39ID:BSY9mcP6M
猫は通常攻撃に合わせてジャストステップが合わせやすいから、慣れれば避けてちょい当てで逃げるを繰り返せばそこまで強くは無かった。
難易度ノーマルだけど。
強敵は基本相殺じゃなくて回避でなんとかするもんだと思ってた。カミュとか無理だったから難易度落としてゴリ押したけど
0246名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ab18-uoRJ)2021/02/27(土) 22:18:58.90ID:6TjCz5g90
>>234
ジュース藤原のシナリオをハイペースに依頼してたって言う業界の悪いところの塊だったね、んで書かなきゃいけない藤原の方も書かなきゃいけなくてどんどん引き出しワンパターン化した(英雄*戦姫もひどかった覚え)
マテブレはゲーム自体も雑魚敵が空中戦仕組んでくるから主人公使うときはカウンター狙わなきゃいけなかったりゲームシステムが粗いことは粗いのよね、シナリオ抜きにしても
鬼畜先生がまよチキ!してたのはDiveXで散々見てたからあんまり気にしなかったかな…DSJのパッケージリリィとか…
0247名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bc0-3sZX)2021/02/27(土) 22:30:48.68ID:ScJavy3V0
>>245
ベリハだと大体のボスが1コンボ食らったら終わりだからつれぇのよ
カミュ仲間になったけどボタンチャレンジきつすぎる……凍結ダメージはロマンあるけど
0250名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d94e-Ycmu)2021/02/27(土) 22:47:38.62ID:PRnjDbji0
ベリハは挑戦してないからわからんけど、ハードでやってる分にはジャスト回避はタイマンしか狙わないなあ

AIが超反応すぎて、敵が技を出す前にステップしちゃうと的確にディレイかけてステップの終わり際狩ってくるし、だからといって技の発生が確定するまで引きつけるとなると猶予短すぎるから対集団だと無理ゲーだしリスクリターンあわんね

タイミングシビアだけど、八雲の素出し一閃でヒットアンドアウェイするってのがストレスフリーでど安定って結論になった
0261名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 5b8d-l0nQ)2021/02/28(日) 01:17:06.39ID:qkEUVafj0
駄目だベリハでやってるけど不死のグラムさんに勝てん
難易度落とすか悩み中…
ルーなら押し合いで勝てるけど雑魚に削られまくる
八雲は三撃目で雑魚の前に飛び出したりして上手く操作できん
0263名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8918-Ultn)2021/02/28(日) 01:54:22.67ID:ON3iDr0j0
ルーとの戦闘で何度もリトライしたヘタレとしては戦闘が歯ごたえあって面白い
ADVパートはよくある展開だけどホロの話とかじゃなく一応ストーリーあるし、
ぶつける感情(選ぶ色)で台詞と好感度が変わるのも良い感じ
まだ2章だけどかなり楽しめそうで好印象
ゼロで絶望してハートで厭きたけど久しぶりに戯画を見直せるかもしれない
0265名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 93a2-o+f+)2021/02/28(日) 04:28:19.58ID:wrNdk9MF0
望まない権力を手にした妹とか見た目も相まってりそなだな

感情の強弱選択は面白いけど大中小の三段階で十分な気が
クリス√マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
0267名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d966-S223)2021/02/28(日) 05:25:18.94ID:MwZcCIxF0
とりあえずシェリー√のみクリア

以下回収されなかった伏線と個人的に気になったところ
・ロンドンとセイレムの関係性(多分どっちかが過去。OPの最後にも「過去と未来つなげてくよ」という歌詞有)
・シェリーとヒロセの関係性(最初にシェリーを見たときにヒロセと勘違い)
・主人公に関すること(主人公がなぜ卵と契約できたのか。語りかけてくる声の謎。他にも多数)
・ノイマンの正体(主人公との関係性や目の謎etc)
・ヒロセの立ち絵が不自然(顔の上半分が見えない。ノイマンの目と関係あるんかな?)
・駅長の正体(元の世界に帰れる列車が来ることを事前に知ってた)
・聖竜騎士団の末路に関すること
・ロンドンとセイレム間を移動するときに舞ってる桜の謎

他にもあるかもしれんけど覚えてる限りじゃこのくらい
他の√で回収されてるものがあったらすまん
まぁ明らかに続編もしくはFD作る気だろうね
ヒロイン要素を持ってるキャラも確実に2人はいるし(マリスとクリス)
0270名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d94e-Ycmu)2021/02/28(日) 05:52:00.43ID:3VE9nR400
エロゲやるの久しぶりだし元から声優詳しくないけど、メインどころの声優さん上手でいいね

とくにシェリーのちょっとしたセリフの演技がすごく良い
0272名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 137a-AIKQ)2021/02/28(日) 09:08:17.62ID:/SjfmH/20
追加シナリオはきっとFD なり続編なり出るとおもふ

ゲーム本編とは関係無いけど、エロゲ購入にの際にパッケージの大きさがそろそろ気になり始めた
0274名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 5b2f-m8X9)2021/02/28(日) 10:04:20.56ID:hO3fS+ls0
>>272
あれはどうしようもないらしい
前どこかで戯画じゃないがコンシューマみたいにあのサイズで出したら駄目なのか聞いたらフルプライスのは現状厳しいとか(差別化とかの為)
廉価版とかなら問題ないらしいがな
0276名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9117-locx)2021/02/28(日) 10:40:32.99ID:3ZhbK1oX0
なんかオートしすぎて変な誤爆が出てやりにくい
画面がアップしすぎてろくに見えなくて画面外から唐突な攻撃とか結構ある
後相殺で吹っ飛びまくってその慣性残ったままで攻撃するから自動攻撃のくせスカる
主人公で強ためするとたまにすごい無駄に長時間スローくらう

魔力が魔法によって必要魔力が違うとか魔痕で隙ができやすくなる一部攻撃はダッシュでキャンセルできるってあるのはいいけど
どれができるのかわからない
とりあえず説明雑なのはいいけどトレーニングくらいいれておいてほしいわ
0277名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bc0-3sZX)2021/02/28(日) 11:08:12.25ID:dHcos1x90
フラグどうなってんの? 八雲狙おうと思って好感度一番高くしてたらカミュに中出し決めてた

>>276
あのアホなスローなんなんだろうな
ていうかヒットストップというかディレイかかる場面多くてカミュの目押しキツイ
画面ズームも銃で狙えねーし
0278名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 014b-Duxi)2021/02/28(日) 11:11:32.61ID:7bTZeZ/r0
パッケージは畳めば良いんじゃない?
後どうせ売る気ないなら処分しても良いと思う。極論CDケースも気になるならCD(DVD)もホルダーに纏めりゃ場所はとらんよ
0280名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d94e-Ycmu)2021/02/28(日) 12:07:43.86ID:3VE9nR400
>>277
日常パートは八雲選んでる?自分は普通に八雲ルート入れたし突入不可とかのバグではなさそう

好感度は戦闘面しか影響しないとかじゃない?わからないけど
0281名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bc0-3sZX)2021/02/28(日) 12:38:04.84ID:dHcos1x90
>>280
日常で八雲選んで好感度一人だけ4になってたんだが
ただカミュの固定イベントみたいなのが発生してたから好感度チェックが入る時期があるのかもな
あるいはボス戦でカミュ頼みだったからレベルが高かったのが影響しているかも
0283名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d94e-Ycmu)2021/02/28(日) 14:06:51.30ID:3VE9nR400
>>281
そうなのか……なんでたろう
あと影響してそうなのは誰を見るかみたいなみたいな選択肢くらいだけど、そのぶんだと八雲選んでそうだし

自分は八雲とカミュをそれぞれ加入してからほぼ固定(カミュはたまに別キャラにすることはあったけど)で選んでたな
使用率はたしかに八雲一番多いかも
0284名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bc0-3sZX)2021/02/28(日) 14:51:05.96ID:dHcos1x90
>>283
多分そこルー選んだな。あとランスロットの好みの女ではカミュ選択肢選んだ
カミュ孕ませエンド……は良いんだがこれその他CG全部埋まってるやん……トゥルールートなんてもんは無いか……
面白いは面白かったがこれはDive1だろ
0286名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d1ae-wG4v)2021/02/28(日) 16:44:34.71ID:D7yrFX+80
それはシナリオのせいなのかシステムのせいなのか期待値のせいなのか…
0287名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d1ae-wG4v)2021/02/28(日) 16:44:34.71ID:D7yrFX+80
それはシナリオのせいなのかシステムのせいなのか期待値のせいなのか…
0288sage (ワッチョイ d1ae-wG4v)2021/02/28(日) 16:45:03.16ID:D7yrFX+80
なんかいろいろすまん
0290名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bc0-3sZX)2021/02/28(日) 16:53:33.24ID:dHcos1x90
バルドの装備は選んで育てるって能動的な楽しみがあったし、新武器なにかなってテンション上がる要素もあった
クラリアスは強化内容全部最初から見えてるからフェアではあるんだけど、レベル上げにテンション上がる要素がない
戦闘はトワに顕著だけどやれることが少なすぎる、移動が鈍いのに遠距離から障害物無視で範囲攻撃してくるなど
ストレス溜まりがちな仕様になってる
とにかくシステムの広がりがなさすぎる。チームスキル交代必殺魔法、クリアしてもその下全部??????のままなんだけど
これ何入るの? ヒロイン好感度最大とかでアンロック?

メカのモーションがバルド感溢れてる事に価値を見出せないと楽しいとは言えないだろうな
0291名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 5b2f-m8X9)2021/02/28(日) 17:17:40.66ID:hO3fS+ls0
>>290
序盤から中距離(火炎放射)持ち来たときは簡悔精神かと思ったわ
ホント育成や開発要素がオミットされてて今までプレイしていた人からすると物足りなさすぎるんだよな
0296名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9117-locx)2021/02/28(日) 18:07:50.43ID:3ZhbK1oX0
5日予定のやつも元は入れ込むものが間に合わなかった感があるよね
なんか主人公の必殺が途中からブレイクした奴に物故んでも初段連発してゴミ火力しかださないんだけどなんだろう
壁際で吹っ飛ばない状態じゃないとだめなのか?
0303名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9117-locx)2021/02/28(日) 19:23:45.53ID:3ZhbK1oX0
八雲なら一閃だからどっちにしろ相殺はあまりつかないような?
シェリーなら魔法で魔痕回復できるからごりごり行けるけど主人公は相殺大事だけど
ごりごりやってると魔痕たまりすぎてワンコン昇天する

最初シェリー使いにくかったけど魔法覚えて魔力増えたらすごい化けた
0306名無しさん@ピンキー (JPWW 0H6b-EKxA)2021/02/28(日) 19:31:27.17ID:BDpxlBT+H
一閃の被弾判定で発動した後に別の攻撃判定に飛び込んでまた一閃出るとスロー多重にかかってエラい事になるよね
そのまま連打したら八艘飛び状態になってたわ
0307名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d1ae-YjdJ)2021/02/28(日) 19:37:21.71ID:j32KHPiv0
仲間と1対4で戦うやつ鬼畜すぎじゃないか?
このゲームで唯一イライラした戦闘だった。ムカついてチートでごり押したけど2週目はリベンジしたい。ホットドガーのアニキ達はどうやって勝つのあれ?
0308名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bc0-3sZX)2021/02/28(日) 19:41:22.45ID:dHcos1x90
相殺すると自分も魔痕溜まるからVHではやりたくない。ランスロットは死んでくれ
だから雑魚は八雲、ボスはカミュでFAなんだけど面白みのない結論だな……

>>307
それ粘ってれば終わる戦闘じゃなかった?
2戦目はカミュを味方にして遠距離攻撃やめてもらった
0311名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 932b-l0nQ)2021/02/28(日) 19:53:45.24ID:apchL2aO0
主人公とヒロインが丁寧に酷い目にあったり
覚醒してカッコよくオープンコンバットするのが見たい
敵連中は勝手に納得して良い話風出す前に伏線回収して
0315名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa05-QPlz)2021/02/28(日) 20:37:58.10ID:kP9tB1Nba
そういや鎧と人体の繋がりって説明されてないよな?
鎧壊された→ダメージフィードバックで身体が動かない→ヤベェぞレイプだ!
この流れが欲しい
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