【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合294【BALDRシリーズ】
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戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス
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■前スレ
チームバルドヘッド総合293【BALDR/閃鋼のクラリアス】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1607589262/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ゼロもマテブレも分割だったし、クラリアスもそのうち完結編でそうね
わりと攻略外で可愛い娘でてくるからそのへん補完しつつ、本編もちゃんと〆てくれるなら構わんぜ(地雷調教済み まあバルド系は絶対ファンディスク的なの出るしな
のんびり楽しむかな セイレムと現世の関係、シェリーと妹の関係、主人公とバンダナの関係、無駄にかわいいクリス
パッと思いつくだけでこんだけ伏線あるのにそのままはないでしょ
まぁ妹の顔隠し立ち絵ある時点で続編はほぼ確定 続編はあるだろうけど欲しいかと言われると微妙
そこまで世界観にもキャラにも魅力を感じない
まぁ出たら買うんですけどね 鈴平オンリーはやめてくれ
描き分けできてないから髪型と色変えただけみたいになってるし 続編というかDiveXやデュエルセイヴァみたいな売り方してくるんじゃないの? あんまり育成要素ないのね
レベル上げとスキル振りのみ? >>227
するはする
バルドスカイで喩えると、世界6で急に始まって、甲の出自がわからないまま空やノインツェーンの秘密を暴いてラスボス戦
甲が何者かはわからんけど平和は取り戻した、ヨシ! 異世界転移モノはもとの帰るか帰らないかで大きく変わるからなあ
まあ帰っても平然と続編が作られたりするけど
古すぎてわかるやつ少なそうだが○タル2とか マテブレはあれでしょ、ジュース藤原が想像以上に早くシナリオ書いたから出したみたいな鬼畜先生とののたんとうんこ先生の同人読んだけど(あってるか自信がない)
DSは単純に〆のキモウトが病んでるキモウトの〆で後味良くなかったなーって懐かしい
PS2もクロスクもやったけど結論としてはクレアHさせてくれ頼むだったな…クレア顔の子じゃないんだよ
西又と鈴平がコンビで書いてるから鈴平キャラ可愛く見えるんだなって思った、メイドとかどう見ても月乙の妹 >>232
ジュースは元々のライターが糞でどうにかしようと藤原に依頼したらなんとか形に上げてきたから出した が正解だな マテブレは鬼畜先生の絵柄のロリ化が酷かったことしか記憶にない
スカイの大仏には片鱗が見えてたとはいえ おとーさまの声聞いたことがあるんだけど誰だ?
バルドに出てた? 凄腕の人が結構いるみたいね
おれは何度練習してもダッシュでよけるとかできないし
現況把握できないまま通常攻撃連打ばっかだから徐々に上手くなりつつ長く遊べそう
だけどなんというかスカイが恋しくなる >>239
よほど連打してない限りは敵のモーション見てたら避けれるよ
最悪エフェクト回避できなくても先に回避してりゃ交代追撃とかで接近できるからそこで先制取れる ていうか敵が近づいている時に攻撃したら勝手に相殺してくれる気がする
ランスロットとかいう猫畜生が毎度負けイベかと思う位強いのに何度も戦わされるの辛すぎ そうか、よけてスロー発生とか夢見てないで、
近づいてきたら通常攻撃ね、ありがとう
今日のテーマはそれでいきます >>241
まぁ通常攻撃してりゃ相手の攻撃は基本相殺されるからな赤マークの時は押し負けるからそこだけ気をつけりゃいい感じ 本編の突発的な悪夢クリアできた人いる?
VEで残り二人までは削れたけど八雲の一閃が画面外から飛んできて死んだわ 猫は通常攻撃に合わせてジャストステップが合わせやすいから、慣れれば避けてちょい当てで逃げるを繰り返せばそこまで強くは無かった。
難易度ノーマルだけど。
強敵は基本相殺じゃなくて回避でなんとかするもんだと思ってた。カミュとか無理だったから難易度落としてゴリ押したけど >>234
ジュース藤原のシナリオをハイペースに依頼してたって言う業界の悪いところの塊だったね、んで書かなきゃいけない藤原の方も書かなきゃいけなくてどんどん引き出しワンパターン化した(英雄*戦姫もひどかった覚え)
マテブレはゲーム自体も雑魚敵が空中戦仕組んでくるから主人公使うときはカウンター狙わなきゃいけなかったりゲームシステムが粗いことは粗いのよね、シナリオ抜きにしても
鬼畜先生がまよチキ!してたのはDiveXで散々見てたからあんまり気にしなかったかな…DSJのパッケージリリィとか… >>245
ベリハだと大体のボスが1コンボ食らったら終わりだからつれぇのよ
カミュ仲間になったけどボタンチャレンジきつすぎる……凍結ダメージはロマンあるけど 結局手数のシェリーとCOUNTER八雲が使い勝手いいわ 結局範囲と持続の優秀な技ダラダラとばらまくのが正解か ベリハは挑戦してないからわからんけど、ハードでやってる分にはジャスト回避はタイマンしか狙わないなあ
AIが超反応すぎて、敵が技を出す前にステップしちゃうと的確にディレイかけてステップの終わり際狩ってくるし、だからといって技の発生が確定するまで引きつけるとなると猶予短すぎるから対集団だと無理ゲーだしリスクリターンあわんね
タイミングシビアだけど、八雲の素出し一閃でヒットアンドアウェイするってのがストレスフリーでど安定って結論になった 魔法とかいう使い所がほぼない要素
永羽のはクソ猫VH相手に足止めで使ったけど とりあえず一週目のルーが終わった
ところでこれもしかして本筋は同じストーリーを日常の選択肢だけ変えてやってくスタイル? バルドシリーズどころかアクションゲームもやってないんだけど
八雲の一閃がまぐれでしか出せないわ
コツあるの? カミュ最強伝説だわ……一対一のボス戦で死ぬほど頼りになる
まあ魔痕ダメージ与える係だけど ウルフィリア戦は負けイベントなんだよな…?
残りHPが真っ赤な状態でCRITICAL決めて攻撃しているのに勝てない >>254
強攻撃のタイミングで出せるスキル解放して暴れる >>256
7話のやつなら途中からHP減らなくなったから負けイベだと思う
何回もブレイクとか壁バウンドしたけど全く削れんかった やっと1人終わったけどシナリオ一緒なのにあと3回もやらないといけないのか。戦闘スキップさせてくれ。 駄目だベリハでやってるけど不死のグラムさんに勝てん
難易度落とすか悩み中…
ルーなら押し合いで勝てるけど雑魚に削られまくる
八雲は三撃目で雑魚の前に飛び出したりして上手く操作できん 推奨攻略順だけ教えてくれ…cg枚数的にはシェリー最後が良さそうな感じがしてるが ルーとの戦闘で何度もリトライしたヘタレとしては戦闘が歯ごたえあって面白い
ADVパートはよくある展開だけどホロの話とかじゃなく一応ストーリーあるし、
ぶつける感情(選ぶ色)で台詞と好感度が変わるのも良い感じ
まだ2章だけどかなり楽しめそうで好印象
ゼロで絶望してハートで厭きたけど久しぶりに戯画を見直せるかもしれない >>261
キツいならまず雑魚を散らしてからの方がいいね
シェリーかルーで雑魚一掃してからヒットアンドアウェイすればまあまず負けないよ 望まない権力を手にした妹とか見た目も相まってりそなだな
感情の強弱選択は面白いけど大中小の三段階で十分な気が
クリス√マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン ヒロイン4人+クリス以外の女キャラのキャラデザは鈴平じゃないのか
絵柄寄せすぎで分からなかった とりあえずシェリー√のみクリア
以下回収されなかった伏線と個人的に気になったところ
・ロンドンとセイレムの関係性(多分どっちかが過去。OPの最後にも「過去と未来つなげてくよ」という歌詞有)
・シェリーとヒロセの関係性(最初にシェリーを見たときにヒロセと勘違い)
・主人公に関すること(主人公がなぜ卵と契約できたのか。語りかけてくる声の謎。他にも多数)
・ノイマンの正体(主人公との関係性や目の謎etc)
・ヒロセの立ち絵が不自然(顔の上半分が見えない。ノイマンの目と関係あるんかな?)
・駅長の正体(元の世界に帰れる列車が来ることを事前に知ってた)
・聖竜騎士団の末路に関すること
・ロンドンとセイレム間を移動するときに舞ってる桜の謎
他にもあるかもしれんけど覚えてる限りじゃこのくらい
他の√で回収されてるものがあったらすまん
まぁ明らかに続編もしくはFD作る気だろうね
ヒロイン要素を持ってるキャラも確実に2人はいるし(マリスとクリス) >>266
あ、そうなんだ
ナッシュとかマリスとか非攻略組がなんか描き方違う?と思ったら絵師別なのかー クリスかわいすぐる…これはFDに期待
5話以降フェードアウトなのはいかがなものかと
意識戻ったなら最後くらい出てきて欲しかった エロゲやるの久しぶりだし元から声優詳しくないけど、メインどころの声優さん上手でいいね
とくにシェリーのちょっとしたセリフの演技がすごく良い アプデが01ってなってるけど0203と続くのかな
ルート追加アプデとかあるのかな
それとも闘技場的なものとかかな 追加シナリオはきっとFD なり続編なり出るとおもふ
ゲーム本編とは関係無いけど、エロゲ購入にの際にパッケージの大きさがそろそろ気になり始めた 絵柄は好みがあるから仕方ないと思うがちょっと表情死に過ぎじゃないですかね >>272
あれはどうしようもないらしい
前どこかで戯画じゃないがコンシューマみたいにあのサイズで出したら駄目なのか聞いたらフルプライスのは現状厳しいとか(差別化とかの為)
廉価版とかなら問題ないらしいがな なんかオートしすぎて変な誤爆が出てやりにくい
画面がアップしすぎてろくに見えなくて画面外から唐突な攻撃とか結構ある
後相殺で吹っ飛びまくってその慣性残ったままで攻撃するから自動攻撃のくせスカる
主人公で強ためするとたまにすごい無駄に長時間スローくらう
魔力が魔法によって必要魔力が違うとか魔痕で隙ができやすくなる一部攻撃はダッシュでキャンセルできるってあるのはいいけど
どれができるのかわからない
とりあえず説明雑なのはいいけどトレーニングくらいいれておいてほしいわ フラグどうなってんの? 八雲狙おうと思って好感度一番高くしてたらカミュに中出し決めてた
>>276
あのアホなスローなんなんだろうな
ていうかヒットストップというかディレイかかる場面多くてカミュの目押しキツイ
画面ズームも銃で狙えねーし パッケージは畳めば良いんじゃない?
後どうせ売る気ないなら処分しても良いと思う。極論CDケースも気になるならCD(DVD)もホルダーに纏めりゃ場所はとらんよ パッケージ邪魔だしディスクの管理が面倒なのでDL版中心になったわ
クラリアスもパルフェも思ったより早く出るのが安心 >>277
日常パートは八雲選んでる?自分は普通に八雲ルート入れたし突入不可とかのバグではなさそう
好感度は戦闘面しか影響しないとかじゃない?わからないけど >>280
日常で八雲選んで好感度一人だけ4になってたんだが
ただカミュの固定イベントみたいなのが発生してたから好感度チェックが入る時期があるのかもな
あるいはボス戦でカミュ頼みだったからレベルが高かったのが影響しているかも >>281
あれたぶん1対4の後に誰を味方にするかでルート決まるぞ >>281
そうなのか……なんでたろう
あと影響してそうなのは誰を見るかみたいなみたいな選択肢くらいだけど、そのぶんだと八雲選んでそうだし
自分は八雲とカミュをそれぞれ加入してからほぼ固定(カミュはたまに別キャラにすることはあったけど)で選んでたな
使用率はたしかに八雲一番多いかも >>283
多分そこルー選んだな。あとランスロットの好みの女ではカミュ選択肢選んだ
カミュ孕ませエンド……は良いんだがこれその他CG全部埋まってるやん……トゥルールートなんてもんは無いか……
面白いは面白かったがこれはDive1だろ ゲームとしてなんかつまんない
バルドと同じ洋梨sテム使ってるのにこんだけつまんないとはなぁ それはシナリオのせいなのかシステムのせいなのか期待値のせいなのか… それはシナリオのせいなのかシステムのせいなのか期待値のせいなのか… バルドの装備は選んで育てるって能動的な楽しみがあったし、新武器なにかなってテンション上がる要素もあった
クラリアスは強化内容全部最初から見えてるからフェアではあるんだけど、レベル上げにテンション上がる要素がない
戦闘はトワに顕著だけどやれることが少なすぎる、移動が鈍いのに遠距離から障害物無視で範囲攻撃してくるなど
ストレス溜まりがちな仕様になってる
とにかくシステムの広がりがなさすぎる。チームスキル交代必殺魔法、クリアしてもその下全部??????のままなんだけど
これ何入るの? ヒロイン好感度最大とかでアンロック?
メカのモーションがバルド感溢れてる事に価値を見出せないと楽しいとは言えないだろうな >>290
序盤から中距離(火炎放射)持ち来たときは簡悔精神かと思ったわ
ホント育成や開発要素がオミットされてて今までプレイしていた人からすると物足りなさすぎるんだよな 拡張機能のいくつかはギルドで同じ人からの依頼を何度も受けると解放される
3段階くらいだったかな >>292
マジかよ……ガン無視だわそんなもん
なんかアクションの幅が増えるの? 2回も延期してるしなんか色々ギリギリで作ってる感はあるな 5日予定のやつも元は入れ込むものが間に合わなかった感があるよね
なんか主人公の必殺が途中からブレイクした奴に物故んでも初段連発してゴミ火力しかださないんだけどなんだろう
壁際で吹っ飛ばない状態じゃないとだめなのか? パッチ後の引き継ぎ2週目でシナリオ追加は普通にありそうでいやん 何か必殺技おかしくなってるよな?
体験版でシェリーの必殺技何発も斬ってた気がするが今一回で終わる それは技強化に含まれてるやつじゃなくて?
必殺を連続して繰り出せるっていう シェリーが何度も切ってたのは相殺だかなんだかのせいじゃね?
体験版のときもずっと必殺してるときとそうじゃない時あったし >>264
ありがとう
八雲でヒットアンドアウェイに徹したら一発で勝てたわ
しかし相殺とは一体… 毎回ズバズバ斬ってたからそういう技だと思って居たぜ
バグだったのか 八雲なら一閃だからどっちにしろ相殺はあまりつかないような?
シェリーなら魔法で魔痕回復できるからごりごり行けるけど主人公は相殺大事だけど
ごりごりやってると魔痕たまりすぎてワンコン昇天する
最初シェリー使いにくかったけど魔法覚えて魔力増えたらすごい化けた あぁなるほどだからランスロットの時は普通だったのか
サンクス 一閃の被弾判定で発動した後に別の攻撃判定に飛び込んでまた一閃出るとスロー多重にかかってエラい事になるよね
そのまま連打したら八艘飛び状態になってたわ 仲間と1対4で戦うやつ鬼畜すぎじゃないか?
このゲームで唯一イライラした戦闘だった。ムカついてチートでごり押したけど2週目はリベンジしたい。ホットドガーのアニキ達はどうやって勝つのあれ? 相殺すると自分も魔痕溜まるからVHではやりたくない。ランスロットは死んでくれ
だから雑魚は八雲、ボスはカミュでFAなんだけど面白みのない結論だな……
>>307
それ粘ってれば終わる戦闘じゃなかった?
2戦目はカミュを味方にして遠距離攻撃やめてもらった 敵にカミュがいる場合は真っ先に潰す
後は八雲>ルー>シェリーの優先度で狩ってるな >>308
終わるけど勝てるなら勝ちたいやん?
>>309
やぱカミュだよなぁ、遠距離強打はアカン。でも集中し過ぎて後ろから居合いきてボコられるパターンでやられるのも多いんだよなぁ 主人公とヒロインが丁寧に酷い目にあったり
覚醒してカッコよくオープンコンバットするのが見たい
敵連中は勝手に納得して良い話風出す前に伏線回収して ようやく1ルート終わったけど周回機能なしとか舐めてんの 開戦前にオープンコンバット的な演出ほしかったな
なんか物足りない やっぱバルドの記憶が足引っ張ってるんやな…
バルドやってないでクラリアスから始めた純粋な人の評価を聞きたいところ そういや鎧と人体の繋がりって説明されてないよな?
鎧壊された→ダメージフィードバックで身体が動かない→ヤベェぞレイプだ!
この流れが欲しい >>282
今2周目やってるけどシェリーとルーしか選べないわ
なるほどこれがルートイベントか
前は満遍なく行ってたから全員選べて勘違いしたな…… >>267
あとドラゴン級と契約した人が全員罪人になるってのもだな
俺が読み落としただけかもしれないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています