【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合294【BALDRシリーズ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイWW 4e8d-bdfC)2021/02/20(土) 00:19:23.79ID:Tolpheaj0

戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス

BALDR BRINGER ダウンロード専用・アペンドデータコンテンツ「BALDR BRINGER EXTEND CODE」
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■前スレ
チームバルドヘッド総合293【BALDR/閃鋼のクラリアス】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1607589262/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0852名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saab-WBPa)2021/03/07(日) 00:46:09.87ID:0CAFsUa7a
トワが弱いってのは不適切な評価ではある

とはいえわかってるアピールのために、魔痕すらほぼ喰らわずにキャラチェン不要で圧勝できる八雲を引き合いにしちゃうのはちょっと苦笑
0858名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Sp5b-E3Ro)2021/03/07(日) 03:43:30.67ID:PaNOteW6p
仮にシリーズ打ち切ったとしても続編まで含めた企画段階で金はかかってるわけで
ゲームシステムを大幅に変更しなくて済む分このまま続けた方が安上がりな気がする
0860名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8766-q7XN)2021/03/07(日) 05:46:09.26ID:NHOCE/W40
正直なんでバルドを終わらせたのかわからん
しかも版権をDMMに渡してバルドエースなんてやってたけど1年持たずに終了
こんなことなら今もバルドシリーズでやってりゃよかったのに
ACT部分の見た目はバルドだけど操作方法とかは違う完全新作ですって感じでクラリアス出せばここまで言われることも無かったろうに
0861名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e796-+TGK)2021/03/07(日) 05:52:42.72ID:pT2sU5mT0
クラリアスがバルド○○て名前でこの出来だったらそれこそ致命傷になったと思うが…
それこそバルドシリーズなのに劣化させてるんじゃねぇって話になるだろ
0866名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7fc0-+TGK)2021/03/07(日) 08:35:00.76ID:MEcKnxWv0
VHから2周目VEにしても普通に負けかけた
敵のHPがかなり落ちてるからまあイージーではあるけど
難度落としても敵からのダメージが変わらんとかアホかと、しかもブレイクからゴリゴリコンボしてくるのそのままなのかよ
0868名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c718-Y347)2021/03/07(日) 09:30:49.61ID:OZybIIXF0
続編なんかつくらず新たな一歩を踏み出してほしい、とゼロのときも思ったな
0869名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW df7a-7IdG)2021/03/07(日) 09:30:53.14ID:fPPjhFJG0
売り上げの悲観は早いかもしれん
小売りに卸してる時点で利益出てるはずだし、DL 版なら純利益はパッケージより入るし

アンケート求めるなら次の考えはある、と思いたい

戦闘はスピード感あれば嬉しくて、シナリオも起伏が欲しいけど読みにくい文とやり過ぎて寒くなるのはよしこちゃん
0871名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6731-GqQK)2021/03/07(日) 10:22:54.87ID:l42qVCzX0
まだ全ルート終わってないんだが、駅で会う騎士見習いみたいな子はなんかあるの?
メインのストーリーに関係ないキャラの割には珍しく立ち絵あるし
0874名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7f18-in6S)2021/03/07(日) 10:26:09.65ID:StcS2tVr0
VEでも一発入るとゴリゴリ削られるからキッツい
永久も上手い使い方あるんだろうが接近してボコボコにされるからシェリーか八雲使っちゃうわ
0875名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5f25-OpOm)2021/03/07(日) 10:41:53.35ID:deElWXOF0
VEでもこれくらいはクリアしてねという難易度
アクション要素があるくせに途中経過で場面を問わずやたらに多い好感度選択肢
周回前提なのに無駄に挟まる戦闘回数、たどり着いた結果が純愛エロ二回のみ(話自体はヒロイン娼館落ちの危機あり)
これアクションの出来の問題かな…?かつてクソゲノミネートされた「勇者と踊れ!」と同レベルじゃね?むしろ向こうは二周目は戦闘スキップできる分マシまである
0878名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr5b-9T44)2021/03/07(日) 11:04:01.84ID:NuJhnQb/r
いくつかゲーム掛け持ちしながらハードでじわじわ進めて6話まできたは
やってて思ったけどルーの通常溜めとカミュのボタンチャレンジ速度おかしくないかこれ
射撃の1射目だけはまだ目で追えるけど連続射撃すると全く成功しない
あと高速リロードスキルもとったけどこっちもゲージ見えた瞬間にバー振りきってるしほぼ運ゲーなんだが
自分の動体視力がとことん雑魚なだけだろうか
0881名無しさん@ピンキー (アウアウクー MM5b-nsct)2021/03/07(日) 11:33:30.83ID:u7s4fXLjM
カミュの連射は一回成功すれば後はリズム刻んで大体連続成功できるけど途中で外すとリズム崩れるから失敗するわ
クイックリロードは諦めて適当にやってる
0887名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff7a-sxaz)2021/03/07(日) 13:16:11.80ID:jaIrhL+p0
まあバルドシリーズだって人気がかなり上がったのはフォース辺りからだったと思うし
クラリアス系システムも何作か出してるうちに洗練されてくるかもしれん
問題は今のエロゲ業界的にそんなのんびり展開していく余裕が無さそうってとこなんだが
0888名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sa9f-wWAL)2021/03/07(日) 13:32:02.03ID:ujdQ4TKaa
クラリアスはシステムよりシナリオのぶん投げがなぁ
新島ダメじゃんって感じなんだが
0891名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7f92-HFDd)2021/03/07(日) 14:26:11.67ID:7eSscbDa0
ようやく終わった
まーじで平坦だったな

体験版の時あった闘技場が製品版で無くなるのやべーわ
クリア後に出てくんだろと思ったが出ないしFC的なのいつ追加されんのかと思ったら最後まで追加されんし

終わってるわ
0893名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Sp5b-in6S)2021/03/07(日) 14:41:38.93ID:HJB1WzyHp
マインじゃねーけどシナリオ投げっぱなし、アクションも半端、ボリュームも半端
シナリオが盛り上がるわけじゃないから挿入歌とかED曲すらなんかインパクトない
褒めるなら立ち絵はハンコだけど1枚CGは綺麗だった、位だなあ
0895名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa3b-Ompr)2021/03/07(日) 14:51:15.32ID:1kGYwPXMa
クリア後要素がない時点でもう地雷でいいかもな
act部分がきっちり楽しめたらそれでいいやって発売前は言ってた覚えがあるわ…

本当なこれで終わりかな?
0897名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a7ae-n3bc)2021/03/07(日) 15:14:33.26ID:B1zeGj4r0
業界がもうそういう感じにはなっているとはいえ
納期とかいろいろあるのはわかるけど商品は完成させて出してほしいよね
FDのために本編から抜くとか分割なの告知しないとか勘弁してほしい
例えばラーメン屋でラーメン頼んだら告知してないけど麺は追加料金とか言ったらそれはもう詐欺なのよ
これが完成品でただの不味いラーメンだったらもう言うことはないが
0898名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW df7a-7IdG)2021/03/07(日) 15:35:31.97ID:fPPjhFJG0
シナリオにも納期とか工数あるからなのかクオリティ高いの作る、作れる人を雇うの厳しいんかな

でぼの巣みたいなやり方で食っていくのも道かも知れんね
0899名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7f18-in6S)2021/03/07(日) 16:08:29.60ID:StcS2tVr0
シナリオ抜きにしてもゲーム部分が粗いからなあ
HEARTはスカイですごいハードル上がってたのと兵装少女に賛否あるって感じだけど遊ぶ分には快適だったしこっちからコンボ組み立てていけるから楽しいんだけど
これはまずほぼ接近して相殺しつつコンボ入れなきゃいけないのが
ラスボス前のハンマーアタックしてくる奴とチャクラム飛ばして接近させようとしない敵がマジウザかった
0905名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 672f-EGPk)2021/03/07(日) 17:02:53.82ID:HpqSNBp10
バルドチームと言っても、ハートの頃のスタッフってそんなに残ってないんじゃない?
今回は、まあ新たな船出みたいなもんかなってことでお布施だと思ってる。次作頑張ってちょ
0912名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2774-fnb8)2021/03/07(日) 22:13:29.93ID:LNAJeUPh0
蒼くんは急降下がなくなったのと吹き飛ばす技が多いにもかかわらず、
追いかけられる技が少ないため、下と横移動に少し難あり(弱いとは言っていない)
0913名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e792-1a7q)2021/03/07(日) 22:31:56.42ID:2iX8co/l0
敵の頭上に出る赤玉何の意味があるんだ
敵の攻撃判定タイミングと全然合ってないから結局挙動覚えて回避するしかないんだけど
あと混戦やらせるなとは言わんから対象変更されたら
0914名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a72f-JjCf)2021/03/07(日) 22:33:06.01ID:WFAoToR30
>>894
すまん896だが√とか関係なかったわ、カミュは排他があるので次のどれかを見てないんだろうな
該当の話をスルーして次に出るカミュを選べば出る

・5話で寝不足のカミュを見ていない場合に発生する探偵業の話
・6話で読書の話を見ていない場合に発生するプリンの話
・8話で女の子からの依頼を見ていない場合に発生する銃の掃除の話
0915名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7f18-in6S)2021/03/07(日) 22:37:02.14ID:StcS2tVr0
>>906
体験版でクッソいらいらしたオスカーの取り巻き死ぬほど嫌い


爽快感ないのはクラリアスが鈍足でダッシュ入れても遅さの改善がないのは絶対ある
それと習うより慣れろで練習モードが無いのも相殺・見切りの難しさに拍車をかけてる感じ
0916名無しさん@ピンキー (スップ Sd7f-4MMZ)2021/03/07(日) 22:53:48.59ID:+KNW0UsJd
スタッフが決めた攻略方法以外認めないという思想をひしひしと感じる
敵の攻撃後にガードの隙ができるとかないから
間合い見切って回避するとか意味がないし
ジャスト回避できない奴積むんじゃねこれ
0917名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e792-1a7q)2021/03/07(日) 23:12:23.60ID:2iX8co/l0
敵が喰らってるのかガードしてるのかはせめて音で分かるようにしてくれんかね
壁際で敵が隠れると分からなくなって反撃喰らう
というか壁際(に限らんが)で敵が隠れるのといいカメラワークといいテストプレイで気が付かないのかな
0919名無しさん@ピンキー (JPW 0H7f-RrD5)2021/03/07(日) 23:22:31.04ID:BrHkzffQH
アクション苦手な方の為に本来75発殴らねばならないところを最低難易度なら50発で済むようにします
そのかわり敵のコンボは的確に避けてくださいね
0921名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a7ae-n3bc)2021/03/07(日) 23:37:32.75ID:B1zeGj4r0
基本コンセプトとしてはどんどん相殺して相手を弱らせていき、自分の魔痕は交代で回復していってねって感じだと思う
だから前3人が基本タイプで後半二人は火力は低いけど一方的に魔痕を溜めさせるデバフタイプとその真逆ってイメージ
問題は一閃に魔痕が必要ないから八雲一人でどうにでもなるってこと
威力ややりやすさに補正があればまた違ったのかもしれないけど
0930名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6766-+TGK)2021/03/08(月) 00:14:43.61ID:mGbeM0vk0
続編ありきと知っていたら予約せず評判を見てから買っていた
この会社の作品はクラリアスが初めてだからお布施という気持ちにもなれない
値段と内容が合ってない
0935名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 07f7-EGPk)2021/03/08(月) 00:28:28.44ID:vjOdeedg0
自分は変なところで気になって変えてないすな。
18禁ゲームはバルドのみを何作かやって、今回数年ぶりにFanzaで買おうとしてるんだけど、この電池ソフトウェアってなに?
ゲームするたびに電池買わなきゃ起動できないとか変なソフトウェアインストールしたくないから見送ってます。
最近の違法防止とかの標準なんですかね。
0938名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e796-t+cm)2021/03/08(月) 00:33:25.56ID:lhIRrxAl0
移動とブーストが死ぬほどもっさりしててストレスが溜まりまくる
まだ1周もクリアしてないけど魔痕システムチーム組める時はいいけど組めない1人の時は破綻してるだろ
てか主人公機なんでシュミクラムの初期みたいな性能なんだよ
これでいずれ最強になれるかもって言われても八雲の方が最強だろってなるわ
エリアルしたいとか贅沢は最初の作品だし言わん取り敢えずブースト距離とゲームスピード2倍にしてくれ2倍でも少ないかもしれんが...
いやマインとは言わんがスカイとかハートに比べて劣化しすぎだろ
0939名無しさん@ピンキー (スップ Sd7f-4MMZ)2021/03/08(月) 00:39:22.82ID:c3hJZcMUd
鐘が三回鳴る前に倒してgoになったんで三回待ったらgoになったんだがこれ鐘なってる最中に倒せってこと?
三秒くらいしかないんだが
0940名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff7a-sxaz)2021/03/08(月) 00:45:09.60ID:Xnol4R3q0
クソゲーとまでは言わないけど個人的にはこれならブリンガーの方がまだ面白かったな
あれは基本システム自体はそんなに悪くなくて(勿論スカイやハートと比べたら落ちるけどね
糞だと思ったのは全編通してほぼ大量のドローンを始末するだけっていう構成が悪かっただけだから改善の余地はありそうだった
0941名無しさん@ピンキー (JPWW 0H9f-Tmhk)2021/03/08(月) 00:48:20.45ID:TNBvNjxdH
>>939
リトライに糞程時間がかかる相手のご機嫌伺い糞ゲーとかホンマ何を考えて作ったのやら・・・
普通のバルドならべつにどうと言うことのない条件だけどな
0943名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7f92-HFDd)2021/03/08(月) 00:54:23.72ID:chhtQWjR0
>>938
破綻してる
一人縛りのところ何箇所があるが相殺で魔痕蓄積するとほぼ無理になる
だが相殺しないでダメージ与えるのはかなりキツイ。

ニコニコやようつべで上手い人はクリア出来てるけど普通じゃないからなあんなん
0945名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a7ae-n3bc)2021/03/08(月) 01:05:18.26ID:HluiLwSb0
1人縛りで倒さないとダメなのってどこあったっけ?
負けても進むvsヒロインズみたいなのはクリアしなくてもいいけどクリア出来たらすごいって認識でやってたから気にならなかった
0946名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e792-1a7q)2021/03/08(月) 01:17:43.28ID:vPxWGxsj0
移動速度から判定までありとあらゆる面で敵が有利なのをジャスト回避すりゃいいという内容なのがなあ
相殺かガード上から殴って魔痕貯めようにも割り込まれるし
もうちょっとほかの攻略法くれ
0947名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bf8d-SuLC)2021/03/08(月) 01:19:58.77ID:fsy2kX3J0
バランスがなんかピーキーな調整なだけでゲームシステム自体は面白いと思うけどなあ
もう2~3キャラ欲しかったけど
シナリオが出汁のない味噌汁みたいな感じなのが残念
0949名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 07ae-agmy)2021/03/08(月) 01:27:44.19ID:tjIOEnHR0
>>945
ブースト条件になった

あれむしろダメージ食らった状態でクリアするほうが難しいよな
絶対とは言わんがあれクリアするときってノーダメかそれに近いときじゃね
強制終了とかコンボ食らうことを考えて
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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