【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合294【BALDRシリーズ】
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戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス
BALDR BRINGER ダウンロード専用・アペンドデータコンテンツ「BALDR BRINGER EXTEND CODE」
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■前スレ
チームバルドヘッド総合293【BALDR/閃鋼のクラリアス】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1607589262/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 体験版だとシェリーの付属物だと思ってたトワアが使い込んでいくと使いやすくなったな トワが弱いってのは不適切な評価ではある
とはいえわかってるアピールのために、魔痕すらほぼ喰らわずにキャラチェン不要で圧勝できる八雲を引き合いにしちゃうのはちょっと苦笑 ベリーイージーとベリーハードの違いが分からない
ベリーイージーがアクション苦手な人用って発想が全くないように思うんだが ここまで賛否が多いと続編打ち切りになる可能性
ブリンガーecでもオブリガードさんが散々風呂敷広げてそのまま打ち切りだったしなあ まぁこの反省を生かして新作にいっていいよ
といってもこの失敗で予算はますますやばくなるんだろうな・・・ ラスボス前?のハンマー×3ってどうするのが正攻法なんだ?
クリティカル狙おうにもリスクでかすぎて氷地雷で片付けてしまった 完売なら続編出たかもしれんが、様子見が結構いそうだよね。続編出そうにもお金と採算が・・・
完売は通販の祖父だけか・・・ 仮にシリーズ打ち切ったとしても続編まで含めた企画段階で金はかかってるわけで
ゲームシステムを大幅に変更しなくて済む分このまま続けた方が安上がりな気がする 正直なんでバルドを終わらせたのかわからん
しかも版権をDMMに渡してバルドエースなんてやってたけど1年持たずに終了
こんなことなら今もバルドシリーズでやってりゃよかったのに
ACT部分の見た目はバルドだけど操作方法とかは違う完全新作ですって感じでクラリアス出せばここまで言われることも無かったろうに クラリアスがバルド○○て名前でこの出来だったらそれこそ致命傷になったと思うが…
それこそバルドシリーズなのに劣化させてるんじゃねぇって話になるだろ バルドって言ってこれ出してたら評価はさらに落ちてそうだけど恐らく売上は伸びてた >>861
セントウハバルト京浸かってるのに劣化してんだからBALDRの名があろうがなかろうが何支店の状態なんだが >>853
敵の攻撃頻度が気持ち下がって強行動をしにくくなってはいるが、弱点の露出はそのままだったり
適当に暴れてるとベリーイージーでも普通に負けるな VHから2周目VEにしても普通に負けかけた
敵のHPがかなり落ちてるからまあイージーではあるけど
難度落としても敵からのダメージが変わらんとかアホかと、しかもブレイクからゴリゴリコンボしてくるのそのままなのかよ バルドおじさん怖すぎ
スカイ(ゼロを除く)がウケただけで他は全部微妙だっての 続編なんかつくらず新たな一歩を踏み出してほしい、とゼロのときも思ったな 売り上げの悲観は早いかもしれん
小売りに卸してる時点で利益出てるはずだし、DL 版なら純利益はパッケージより入るし
アンケート求めるなら次の考えはある、と思いたい
戦闘はスピード感あれば嬉しくて、シナリオも起伏が欲しいけど読みにくい文とやり過ぎて寒くなるのはよしこちゃん >>867
? フォース、スカイ、ハート全部名作じゃん まだ全ルート終わってないんだが、駅で会う騎士見習いみたいな子はなんかあるの?
メインのストーリーに関係ないキャラの割には珍しく立ち絵あるし >>871
クリアしたのに気づかないならなんもないって事で良いよもうw VEでも一発入るとゴリゴリ削られるからキッツい
永久も上手い使い方あるんだろうが接近してボコボコにされるからシェリーか八雲使っちゃうわ VEでもこれくらいはクリアしてねという難易度
アクション要素があるくせに途中経過で場面を問わずやたらに多い好感度選択肢
周回前提なのに無駄に挟まる戦闘回数、たどり着いた結果が純愛エロ二回のみ(話自体はヒロイン娼館落ちの危機あり)
これアクションの出来の問題かな…?かつてクソゲノミネートされた「勇者と踊れ!」と同レベルじゃね?むしろ向こうは二周目は戦闘スキップできる分マシまである 新作出るたびにハートの評価が上がってくの笑える
あの内容を1ディスクに詰め込んだのやっぱり凄いわ いくつかゲーム掛け持ちしながらハードでじわじわ進めて6話まできたは
やってて思ったけどルーの通常溜めとカミュのボタンチャレンジ速度おかしくないかこれ
射撃の1射目だけはまだ目で追えるけど連続射撃すると全く成功しない
あと高速リロードスキルもとったけどこっちもゲージ見えた瞬間にバー振りきってるしほぼ運ゲーなんだが
自分の動体視力がとことん雑魚なだけだろうか >>877
まぁハートはスカイがあったから相対的に下がってただけで単体で見る分には十分な出来だからな >>878
高速リロードは微妙にタイミング置いて連打するしかない気が
連続は俺もできない カミュの連射は一回成功すれば後はリズム刻んで大体連続成功できるけど途中で外すとリズム崩れるから失敗するわ
クイックリロードは諦めて適当にやってる やっとヒロイン4人倒してブースト達成したわ
これで天下無敵の鎧乗りを名乗れるな >>878
ルーのは楽じゃね?
タメ速度UP取るとわからんけど カウンターとか相殺とかクリティカルとかで速度がガッタガッタ変るからタイミング系は絶望的だと思うんだ スカイが同じことの繰り返しなら敵の種類も圧倒的に少なく攻撃方法が固定されてるクラリアスはどうなるんですか? まあバルドシリーズだって人気がかなり上がったのはフォース辺りからだったと思うし
クラリアス系システムも何作か出してるうちに洗練されてくるかもしれん
問題は今のエロゲ業界的にそんなのんびり展開していく余裕が無さそうってとこなんだが クラリアスはシステムよりシナリオのぶん投げがなぁ
新島ダメじゃんって感じなんだが クラリアスdive2来るから待ってろ
どう見ても続編ありきだし だったらブリンガー形式にコンボ複合したシステムのほうがやってほしいわ ようやく終わった
まーじで平坦だったな
体験版の時あった闘技場が製品版で無くなるのやべーわ
クリア後に出てくんだろと思ったが出ないしFC的なのいつ追加されんのかと思ったら最後まで追加されんし
終わってるわ マインじゃねーけどシナリオ投げっぱなし、アクションも半端、ボリュームも半端
シナリオが盛り上がるわけじゃないから挿入歌とかED曲すらなんかインパクトない
褒めるなら立ち絵はハンコだけど1枚CGは綺麗だった、位だなあ カミュだけ選んで3周してるんだけどブーストのカミュの場所選択イベントを全て見たってやつだけ入手出来ない クリア後要素がない時点でもう地雷でいいかもな
act部分がきっちり楽しめたらそれでいいやって発売前は言ってた覚えがあるわ…
本当なこれで終わりかな? >>894
他ヒロイン√に入ってからの場所選択イベントがあるよ
カミュだけ選んでそれを取り逃してるんだろ 業界がもうそういう感じにはなっているとはいえ
納期とかいろいろあるのはわかるけど商品は完成させて出してほしいよね
FDのために本編から抜くとか分割なの告知しないとか勘弁してほしい
例えばラーメン屋でラーメン頼んだら告知してないけど麺は追加料金とか言ったらそれはもう詐欺なのよ
これが完成品でただの不味いラーメンだったらもう言うことはないが シナリオにも納期とか工数あるからなのかクオリティ高いの作る、作れる人を雇うの厳しいんかな
でぼの巣みたいなやり方で食っていくのも道かも知れんね シナリオ抜きにしてもゲーム部分が粗いからなあ
HEARTはスカイですごいハードル上がってたのと兵装少女に賛否あるって感じだけど遊ぶ分には快適だったしこっちからコンボ組み立てていけるから楽しいんだけど
これはまずほぼ接近して相殺しつつコンボ入れなきゃいけないのが
ラスボス前のハンマーアタックしてくる奴とチャクラム飛ばして接近させようとしない敵がマジウザかった ハートはむしろ仕様としては戦友システムと一部兵装のナーフが足引っ張ってただけで
それ以外は全部スカイの上位だからな 新作とはいえ今まではあった要素がないのは単純にショックだよ
業界なのか会社が何かはしらないがそこまで規模が小さくなかったのかよ >>880
>>884
レスさんくす
ルーの強は大体うまくいくけど通常はなぜかほとんど成功しない不思議
カミュは調整してくれるとうれしいなぁ… バルドチームと言っても、ハートの頃のスタッフってそんなに残ってないんじゃない?
今回は、まあ新たな船出みたいなもんかなってことでお布施だと思ってる。次作頑張ってちょ >>901
ピーキーな技が多いのと前方向にコンボが繋がりにくいのは欠点かな
そんくらい 上空から敵を踏みつけて降りてくるスカイ
敵を地面に叩きつけてドリブルするハート
みたいなイメージ 人間大砲とハチロクのおかげでシュベルティーガは垂直方向の推進力が異常
あとスラバズとDDが強すぎ 蒼くんは急降下がなくなったのと吹き飛ばす技が多いにもかかわらず、
追いかけられる技が少ないため、下と横移動に少し難あり(弱いとは言っていない) 敵の頭上に出る赤玉何の意味があるんだ
敵の攻撃判定タイミングと全然合ってないから結局挙動覚えて回避するしかないんだけど
あと混戦やらせるなとは言わんから対象変更されたら >>894
すまん896だが√とか関係なかったわ、カミュは排他があるので次のどれかを見てないんだろうな
該当の話をスルーして次に出るカミュを選べば出る
・5話で寝不足のカミュを見ていない場合に発生する探偵業の話
・6話で読書の話を見ていない場合に発生するプリンの話
・8話で女の子からの依頼を見ていない場合に発生する銃の掃除の話 >>906
体験版でクッソいらいらしたオスカーの取り巻き死ぬほど嫌い
る
爽快感ないのはクラリアスが鈍足でダッシュ入れても遅さの改善がないのは絶対ある
それと習うより慣れろで練習モードが無いのも相殺・見切りの難しさに拍車をかけてる感じ スタッフが決めた攻略方法以外認めないという思想をひしひしと感じる
敵の攻撃後にガードの隙ができるとかないから
間合い見切って回避するとか意味がないし
ジャスト回避できない奴積むんじゃねこれ 敵が喰らってるのかガードしてるのかはせめて音で分かるようにしてくれんかね
壁際で敵が隠れると分からなくなって反撃喰らう
というか壁際(に限らんが)で敵が隠れるのといいカメラワークといいテストプレイで気が付かないのかな アクション苦手な方の為に本来75発殴らねばならないところを最低難易度なら50発で済むようにします
そのかわり敵のコンボは的確に避けてくださいね このゲーム思ったより魔痕が重要だよね
強攻撃当てた後のスタンも魔痕付ければ付けるほど長くなるし 基本コンセプトとしてはどんどん相殺して相手を弱らせていき、自分の魔痕は交代で回復していってねって感じだと思う
だから前3人が基本タイプで後半二人は火力は低いけど一方的に魔痕を溜めさせるデバフタイプとその真逆ってイメージ
問題は一閃に魔痕が必要ないから八雲一人でどうにでもなるってこと
威力ややりやすさに補正があればまた違ったのかもしれないけど なおラスボスはVHでもルーで壁打ちしようぜお前ボールなするだけで終わる スレの勢いは板トップだけどそれでもやっと1スレだしtwitterには全然ユーザーいないし
もう終わりだよこのメーカー 続編ありきと知っていたら予約せず評判を見てから買っていた
この会社の作品はクラリアスが初めてだからお布施という気持ちにもなれない
値段と内容が合ってない 今なら中古でスカイかハート辺り買った方がいいぞって堂々と言えるんだがな… 数回延期した時点で察して予約キャンセルすればよかったわ
過去作の評判はいいみたいだが購入するのも腹立たしい 続編ありきって続編出るとは一言も言ってないぞ。
今までの流れで多分出るだろうけど。 自分は変なところで気になって変えてないすな。
18禁ゲームはバルドのみを何作かやって、今回数年ぶりにFanzaで買おうとしてるんだけど、この電池ソフトウェアってなに?
ゲームするたびに電池買わなきゃ起動できないとか変なソフトウェアインストールしたくないから見送ってます。
最近の違法防止とかの標準なんですかね。 ソフト電池は単に最初の起動時の認証システムだからそんな気にするもんでもない
FANZAならアカウント情報入力するだけでパスできたはず 移動とブーストが死ぬほどもっさりしててストレスが溜まりまくる
まだ1周もクリアしてないけど魔痕システムチーム組める時はいいけど組めない1人の時は破綻してるだろ
てか主人公機なんでシュミクラムの初期みたいな性能なんだよ
これでいずれ最強になれるかもって言われても八雲の方が最強だろってなるわ
エリアルしたいとか贅沢は最初の作品だし言わん取り敢えずブースト距離とゲームスピード2倍にしてくれ2倍でも少ないかもしれんが...
いやマインとは言わんがスカイとかハートに比べて劣化しすぎだろ 鐘が三回鳴る前に倒してgoになったんで三回待ったらgoになったんだがこれ鐘なってる最中に倒せってこと?
三秒くらいしかないんだが クソゲーとまでは言わないけど個人的にはこれならブリンガーの方がまだ面白かったな
あれは基本システム自体はそんなに悪くなくて(勿論スカイやハートと比べたら落ちるけどね
糞だと思ったのは全編通してほぼ大量のドローンを始末するだけっていう構成が悪かっただけだから改善の余地はありそうだった >>939
リトライに糞程時間がかかる相手のご機嫌伺い糞ゲーとかホンマ何を考えて作ったのやら・・・
普通のバルドならべつにどうと言うことのない条件だけどな 円卓の騎士ってノロノロしてるしブレイクもさせやすいからギリギリまで削っておけば別にそこまで苦戦しない >>938
破綻してる
一人縛りのところ何箇所があるが相殺で魔痕蓄積するとほぼ無理になる
だが相殺しないでダメージ与えるのはかなりキツイ。
ニコニコやようつべで上手い人はクリア出来てるけど普通じゃないからなあんなん いや、クリア出来てるから破綻してる訳ではないのか? 1人縛りで倒さないとダメなのってどこあったっけ?
負けても進むvsヒロインズみたいなのはクリアしなくてもいいけどクリア出来たらすごいって認識でやってたから気にならなかった 移動速度から判定までありとあらゆる面で敵が有利なのをジャスト回避すりゃいいという内容なのがなあ
相殺かガード上から殴って魔痕貯めようにも割り込まれるし
もうちょっとほかの攻略法くれ バランスがなんかピーキーな調整なだけでゲームシステム自体は面白いと思うけどなあ
もう2~3キャラ欲しかったけど
シナリオが出汁のない味噌汁みたいな感じなのが残念 >>934
逆に出ない方がやばくないか?
マテジューもイグニなしだったらクソゲーで終わってたし >>945
ブースト条件になった
あれむしろダメージ食らった状態でクリアするほうが難しいよな
絶対とは言わんがあれクリアするときってノーダメかそれに近いときじゃね
強制終了とかコンボ食らうことを考えて 一週目のシェリー√のときに
他の√でノイマン掘り下げるのかって思ってた時期が僕にもありました レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。