【VaM】Virt-A-Mate Part.11【VR/Desktop】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイWW f9ae-kGUM)2021/02/25(木) 20:58:41.46ID:Kzr1gJqo0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て

海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 101【Oculus/Vive/MR/PSVR】 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1608198616/

■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.10【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1609182625/

次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
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0005名無しさん@ピンキー (ワッチョイW df27-461e)2021/03/04(木) 20:29:13.70ID:1nZ3+QYc0
そんな素敵なクーポンは一体どこに・・・。
0007名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5f7a-q7XN)2021/03/04(木) 20:51:49.59ID:82eVL4650
>>DAZを中継するメリットってあるんですか?
そもそも中継する意味はないと思うのですが。DAZのパラメータ設定の方が
慣れているのなら、そちらで調整すればいいし、そうでもないならVamでやれば
いいですし。
0008名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5f98-klUE)2021/03/04(木) 21:04:50.99ID:l5Q5q+aO0
>>7

なるほど、ありがとうございます

facegenで作った顔面のテクスチャーを似た輪郭のモデルに張り替えるだけで
かなりいい感じに芸能人のそっくりさんモデル作れるね

facegenのモーフは、VAM直接だと化け物ができるから
使うの諦めた
0009名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5f7a-q7XN)2021/03/04(木) 22:12:14.74ID:82eVL4650
私もfacegenを使ってみて、モデルが化け物にならないコツを探してみました。

1) モデルとなる人物のおでこが見えている素材写真を使う。※重要
 (眉毛が前髪で隠れていると高確率で化け物・原始人になります。また笑顔写真はNG)
2)正面図だけではなく、きちんと横顔も設定する
 (モデルさんの横顔写真をGoogle検索で探してみる。)
3)「Only use points〜」「Use detail from〜」にの2項目にチェックを入れる。
4)facegenで生成されたモデルはおでこが盛り上がりがちなのでVamのMorph設定
 「Forehead」項目で調整する…。

…とまぁ当たり前のコツしか書けませんでした…。
話題も少ないですし、是非、出来上がったモデルを見せていただけると嬉しいです。
0011名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 676f-WezN)2021/03/05(金) 00:25:15.75ID:okqd1yVa0
自分もfacegen持ってるけど、使える写真を探すのが一苦労で、まだ2回くらいしか使ってない(買ったのは1年半くらい前)。
正面、側面、かつ無表情に近い写真てなかなかないものよね。
ひたすら地道に探すしかないのだろうか。むしろそっちのコツを聞きたいw
0012名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a78f-IRqs)2021/03/05(金) 05:21:40.72ID:k9KSXbvw0
Quest2のVirtual Desktopを使用して無線でVRプレイしていると、有線の時と比べて大幅にFPSが低下するんだけど何だろう?
VaM以外は安定しているから通信速度ではないと思うんですが…
0015名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7ffa-klUE)2021/03/05(金) 12:21:15.58ID:oRkOTTng0
facegenのために正面・無表情顔をphotoshopで加工して作ったりもしたけど
VaM内でmorphいじるのと手間が大して変わらないなと気付いてしまった

手動で作る場合
眉毛や目・口などの化粧でカバーできる部分は
morphだけに拘らずテクスチャもいじった方が早いね
0016名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a7ae-EGPk)2021/03/05(金) 12:55:09.04ID:lYZyYhp20
facegenを使って実際どこまでVaMで再現できるのか、作成したLookの配布とかあったら見てみたいな
スクショだけじゃどうしても細部や立体的な造形に関してはクオリティが分からないので
0017名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e718-+TGK)2021/03/05(金) 13:30:21.37ID:tqHaA65l0
>>12
Linkの時にはOculusアプリで解像度設定してると思うけど
VDにも同じように3段階の解像度がある
SteamVRのSSの%じゃなくて数字で近い値に揃えてみて、それで重さ比べてみてはどうでしょう
0019名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5f25-q7XN)2021/03/05(金) 15:53:33.85ID:hHVH/Agh0
facegenよりavatar SDKの方がより近い気がする
0021名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 676f-WezN)2021/03/05(金) 20:31:56.24ID:okqd1yVa0
>>12
User preferenceのPhysics Update Capはいじりました?1が重くて、3が軽い。

>>18
Skyrimのお気に入りだったフォロワーの再現とかに使えたらいいなー。
その場合って著作権に触れるんですかね。物故抜きとは違うと思うが。
0023名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f92-EGPk)2021/03/06(土) 01:58:07.86ID:1v1oj1xf0
Skyrim用の服やモデルは原作者の許可がもらえてれば問題なさそうだけどあんまり見かけないね
美人フォロワーもSkyrimVRで見ると微妙だったからモチベーションの問題かもしれない
0024名無しさん@ピンキー (JPW 0H8f-homS)2021/03/06(土) 04:58:51.68ID:bdMU0F+7H
そんなの気にしてるのここの人だけじゃないの
Cyberpank流行りまくってるしそもそもDOAキャラとかニーアとか当たり前のように増殖してるけどそれはどうなんだよ
0025名無しさん@ピンキー (JP 0H8f-9cqA)2021/03/06(土) 08:48:06.59ID:W/jauSfNH
そこでミーグリですよ
「無表情でデコ出して。あ、横顔もお願いします。」
0027名無しさん@ピンキー (ワッチョイ df04-q7XN)2021/03/06(土) 10:06:56.04ID:2T+lMcYB0
コントローラーを腰とダッチに親子付けして
手はジェスチャーコントロールが理想なんですが
0028名無しさん@ピンキー (ワッチョイ df04-q7XN)2021/03/06(土) 10:10:15.43ID:2T+lMcYB0
ハシナナちゃんとあっしゅっしゅをあれだけ堂々と売って捕まってないんだから
誰を作っても捕まらないのでは
0029名無しさん@ピンキー (ワッチョイ df04-q7XN)2021/03/06(土) 10:17:11.19ID:2T+lMcYB0
芸能界を引退してたら、裸とセットにして売ったりしない限り
パブリシティ権の侵害にはならないかもな
そう考えると、もうすぐ13日の金曜日さんも売れることになるね
0030名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 676f-WezN)2021/03/06(土) 10:22:01.18ID:f054XFBS0
ご意見ありがとうございました。私が聞きたかったのはfacegenを使ってSkyrimのキャラのSSからスキンテクスチャを作ったら、そのキャラのtextureデータを物故抜いたのと「同じくらいダメ」か?ということでした。

前提としては、物故抜きは多くの人が許さないと言うが、元データは一切流用せずに個人の努力で似せたものなら寛容な人が多い、という私の勝手な解釈があります。

白黒はっきりつけるなら、>>22氏の言うように似せただけでアウト(=著作権に触れる)ということでしょうから、上記はいずれも黒ですね。
なので私の質問は、facegen製のテクスチャは、あなたなら許せますか、寛容ですか、というような質問に過ぎなかったのかもしれません。

まぁ、このスレでSSくらいはチラ見せするかもしれませんが、基本的には個人で楽しむことにします。
0031名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 07ae-k3cp)2021/03/06(土) 10:44:23.62ID:BbKbuUFe0
別にどのような手段を用いて似顔絵を作ろうとそこに制限はない
しかし意匠や肖像を元に利益を得たり公開する権利は本来ならオリジナルに帰属する
ファンアートを含む多くの同人作品は権利所有者がオリジナルの宣伝になるからと目溢ししてるか気づいてない体、あるいはちゃんと許可されて成り立っている

特に明記のないものに関しては大体の場合、それで儲けようとかしなければあまり取り沙汰されない
0033名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff44-lxm1)2021/03/06(土) 11:30:16.83ID:8tYh6wNI0
>>32
あるよ。
っていうか自分で作れよ
0034名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a7ae-EGPk)2021/03/06(土) 12:00:46.31ID:PfkI9+C50
>>33
VaM HubやVaMScenes Directoryでアザ(Bruise)とか傷(scar)等で検索しましたが見つかりませんでした
どこにあるか教えて頂けますか?

無ければ自作も考えますが、既にあるのならまずはそちらを試したいと思います
0035名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff92-+TGK)2021/03/06(土) 12:14:01.67ID:eQ+vPqIn0
視線ってどこで位置調整できますか?
自分の目の位置と連動はしてくれるんだけれど
1〜2度ズレているので合わせたいです。
0036名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Sp5b-MJeC)2021/03/06(土) 14:49:44.43ID:hzKbp0RVp
>>35
それはモデル側で黒眼の位置を上げ下げするんじゃダメなの?
瞼の形状弄ってると結構ズレるから瞳孔の位置は調整必須だよ
morphのeyeカテゴリーに色々あったはず
0039名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 676f-WezN)2021/03/06(土) 16:58:34.75ID:f054XFBS0
すみません、教えてください。最新バージョンのVaMでVAMVMDPlayPluginの動作がおかしいのですが、解決策をご存じの方いますか?
(そもそも他の方はまともに使えてるのでしょうか?)

症状1
VMDEnabledをチェックするとキャラが寄生獣化してしまう(ただしキャラによっては症状が軽い)。
これが
https://i.imgur.com/tEqgkRE.png
↓こうなる
https://i.imgur.com/GvaQM73.png

症状2
上記の問題があるがとりあえずシーンを保存してみるものの、VMDファイルなどの情報が保存されない(この症状はキャラによらないぽい)。

これらの症状は自分のところでは最新のVaM 1.20.77.9で出ることを確認。
1.20.1.5(サイバーパンクアプデの直前のバージョン)にダウングレードしたところ、これらの症状は発生しませんでした。
VAMVMDPlayPluginのバージョンは0.3.4(のはず)です。
0040名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a7ae-EGPk)2021/03/06(土) 19:47:50.58ID:PfkI9+C50
>>39
最新版で正常に使えてるよ
設定が保存されないのはプラグインを読み込んだEmptyAtomが消えてるんじゃない?

寄生獣化はSoftBodyPhysicsのチェックを外してる?
キャラ崩れてもControlタブのPhysics Explosion Recoveryでだいたい直る
あとVMDEnabledにチェックが入った状態でキャラとかモーフを変更すると寄生獣化するから、直らない場合はそのチェックを外した状態でPhysics Explosion Recoveryやったり再起動したりする
0042名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5f44-lxm1)2021/03/06(土) 21:12:36.16ID:utDxTbtn0
>>39
これなんてキャラ?
0044名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 676f-WezN)2021/03/06(土) 23:09:51.23ID:f054XFBS0
>>40
返信ありがとうございます。

> EmptyAtomが消えてるんじゃない?
Emptyというか名前が自動的にVMDPlaySceneというAtomに変わりますよね?それはちゃんと残っていますが、設定が保存されません。

> SoftBodyPhysicsのチェックを外してる?
C&Gのダンスシーンをよく見るのでSoft Body PhysicsはOFFがデフォですね。確認しましたがOFFでした。

> ControlタブのPhysics Explosion Recoveryでだいたい直る
このボタンの使い方は知りませんでした。が、これを使っても直りませんでした。

> チェックを外した状態でPhysics Explosion Recoveryやったり
うちの場合、VMDEnabledのチェックを外すと寄生獣が元に戻るので、その状態でPhysics Explosion Recoveryをやっても変化がないです。
その後再度VMDEnabledのチェックを入れると寄生獣化・・・・・。
https://i.imgur.com/Tf8nD0l.mp4

> 最新版で正常に使えてるよ
最新のVaMで新たに作ったシーンでも正常でしょうか?うちの場合、昔作って保存してあったシーンは設定も保存されています。
昔のシーンは最新のVaMでもほとんど寄生獣化しないキャラばかり使っていたので今読み込んでも寄生獣化はしていないように見えます。
が、バージョンダウンして問題のキャラで作成して正常に保存できたシーンを再度最新版VaMで読み込むと、設定は保存されていますが(少し違った形で)寄生獣化します。

うーん。俺環ですかね。やっぱ。

>>42
名前はまだないです。
0045名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a7ae-EGPk)2021/03/06(土) 23:32:14.75ID:PfkI9+C50
>>44
最新バージョンで新たに作ったシーンも問題無いよ

>うちの場合、VMDEnabledのチェックを外すと寄生獣が元に戻るので、その状態でPhysics Explosion Recoveryをやっても変化がないです。
その後再度VMDEnabledのチェックを入れると寄生獣化・・・・・。
↑これは俺もなったことがある
たしかチェック外して(念のためPhysics Explosion Recoveryもやって)元に戻った状態で保存、そこから再度チェックしてまた寄生獣化した状態でも別ファイルで保存
その後VaMを再起動してどっちかのファイル(どっちかは覚えてない)をロードしてチェック入れたら寄生獣化しなくなってたと記憶してる
0048名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a7ae-EGPk)2021/03/06(土) 23:42:53.15ID:PfkI9+C50
>>46
今最新バージョンで新規シーンで試してみたら、これが発生した↓
>うちの場合、VMDEnabledのチェックを外すと寄生獣が元に戻るので、その状態でPhysics Explosion Recoveryをやっても変化がないです。
その後再度VMDEnabledのチェックを入れると寄生獣化・・・・・。

でも再起動なんてしせずに、「再度VMDEnabledのチェックを入れると寄生獣化」した状態で再生したら普通の状態に戻って再生され、以後はチェックの入り外ししても正常に表示された
0049名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a7ae-EGPk)2021/03/07(日) 00:19:24.59ID:nqsA1ZVp0
ごめんなさい。新バージョンで作ったシーンも問題無いっていうのは勘違いだったみたい
たしかに設定が保存されないし、この前作成したシーンもロードしたら設定が保存されていなかった
前バージョンまでに保存したシーンしか使ってなくて今バージョンで作成したシーンは一度もロードしたことが無かったみたいで保存できてない事に気づいてなかったよ…
0050名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 676f-WezN)2021/03/07(日) 01:18:40.98ID:k37X4F9t0
>>49
何度も確認いただきありがとうございました。

「再度VMDEnabledのチェックを入れると寄生獣化」した状態で再生すると、若干ましになるものの、やっぱり形が崩れます。
(わかりますでしょうか。アゴの形とか手首足首が変形してます=>これが>>44で書いた「少し違った形」の寄生獣化です)
https://i.imgur.com/wFmjm7G.png
https://i.imgur.com/dKq4heR.png

私が最初に書いた(>>39)症状1はキャラによっても程度が全然違うので、寄生獣化したまま再生すると直る場合もあるかもです。
症状2はそちらでも出たということはVaMバージョンとの相性みたいなものかもしれませんね。

私ももう少しtry & errorをやろうと思います。VAMVMDPlayPluginは大変素晴らしいものなので、上手く動く方法を見つけたいものです。
0051名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c700-G007)2021/03/07(日) 01:45:24.65ID:id1TniuE0
某冥土さんのモーションが移植できました。
anmファイルを変換するのに苦労したので備忘録代わりに。

anmデータはボーン名とキーフレームの羅列。
カテゴリー100〜103はLocal Quaternionのx/y/z/w。
104〜106はLocal Positionのx/y/z。
ボーンの軸が違うので、
hip=-xが前・yが上、
pelvis=yが前・-xが上、、、
のようにWorldRotationの軸を変換する。
UnityならQuaternion.SetLookRotationを用いる。
.NETならMatrix4x4.CreateWorld(ただし、unityとは前方向の符号が逆になる)

spine(abdomen)は若干位置が違う/spine1は対応ボーンが存在しないので
両方すっ飛ばしたけれど、特に問題はなさそう。

PersonをExportしたobjをUnityに取り込むとボーン情報が見え、
いろいろ試行錯誤ができることに気づいてから作業がはかどりました。
0052名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5f44-lxm1)2021/03/07(日) 01:51:00.62ID:ZLJO74BV0
>>44
データアップしてみてよ
0054名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 676f-WezN)2021/03/07(日) 16:10:45.50ID:k37X4F9t0
>>52
問題のキャラを含むシーンをアップロードしました(名前も付けました)。
VAMVMDPlayPluginを適用できるよう、Empty Atomが入れてあります(この段階までは同Pluginは無関係)。
https://mega.nz/folder/G0MH0AgD#_PfVfVW_n3x-2avgaCDrEg
https://i.imgur.com/91wD8kx.jpg

以下一般向け
せっかくなのでキャラ配布の機会とさせていただきます。体形などほぼ未調整でWIP扱いですが、良かったら使ってみてください。
LO氏の髪型、リボンと、YameteOuji氏の服を使っています。お二人を始め、クリエイターの方々の素晴らしい仕事に感謝します。
(服のカラバリ、リボンの組み合わせが楽しくてしばらく遊んでしまった・・・w)
0060名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 676f-WezN)2021/03/07(日) 23:55:16.51ID:k37X4F9t0
>>55
ご確認ありがとうございます。
最初わからなかったけど、Scaleを1.0にした場合はVMDEnabledにチェック入れて寄生獣化した状態で構わず再生すると正常な状態で再生できるということですね。
これで所望のキャラでダンスを鑑賞できます。本当にありがとうございました。
(なお、Scaleを変えた理由は覚えていません)
0062名無しさん@ピンキー (JP 0H8f-9cqA)2021/03/08(月) 11:03:59.72ID:Uiy5aNkPH
VRでやってみたけど、死体をイジってる気分になるな
音声をいっぱい組み込まないとどうしようもない
0064名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5f25-q7XN)2021/03/08(月) 11:57:34.30ID:yIr7+dAW0
>>58
>>61

同士よ。ワロタ

Avatar SDK使っていい感じに顔のobjは生成できて
genesis2のモデルに合体させようとしてるんだが
如何せんBlenderの使い方が分からず苦戦中
VAMまで遠いぜ
0065名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 676f-WezN)2021/03/08(月) 12:47:16.24ID:Xpjmfap40
>>62
VAMの中の人間てどこを触ってもコリジョンがあって物理的に応答(動いたり揺れたり)してリアルだから、リアルすぎるゆえに人間と思えないよね。
自分はバーチャルラブドールだと思っている。
動いたりしゃべったりするやつはAI搭載のラブドールだね(セクサロイド?)。
よくできたモーキャプのシーンは人間に見えることもある。
0068名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa3b-FC4l)2021/03/08(月) 13:17:30.28ID:9Or3KoUua
>>62
音声もだけど
それよりもまず、RealGaze等の勝手に自然な動きをさせるプラグインかな
素だと死体か柔らかいマネキンかって感じだが
リアクションさせると印象変わる
0071名無しさん@ピンキー (JP 0H8f-9cqA)2021/03/08(月) 16:00:07.88ID:7b/hkg6WH
Facegenの正しい使い方

・自分そっくりの男キャラを作る
・それを全世界に配布して興奮する
0072名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5f25-q7XN)2021/03/08(月) 16:26:08.53ID:yIr7+dAW0
>>71
天才かよ
0085名無しさん@ピンキー (JPW 0H8f-homS)2021/03/10(水) 03:06:06.81ID:S9diuT9/H
>>71
その発想なかった
自分そっくりな男作って好きな子と好きなことさせるの面白そう
自分作りたくないけど
0093名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf44-lxm1)2021/03/10(水) 23:16:47.98ID:k4BHwtx40
jackarooさんにお願いすれば自分のちんぽのコピーデータ作ってくれるぞ。
0098名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sac1-5yP6)2021/03/11(木) 13:55:45.45ID:mcq+yJ7Ua
日本人(多分)のPatreon増えたなー
しかもみんな質が高い
ここの住人も多いんだろうな
0099名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sac1-5yP6)2021/03/11(木) 15:37:35.77ID:PSr3E7KIa
要望だけど美人ばかりじゃなくリアルなちょいぶさも作って欲しい
0100名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2dae-qLN0)2021/03/11(木) 20:12:07.85ID:0pmQjksg0
ちょいぶさ系の日本人配信してる人もいるけど、たしかに現実にいそうな日本人顔を作ってる人は少ないね
私も次はそっち路線で作ってみようかな
0101名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e318-voJk)2021/03/11(木) 20:47:51.76ID:Dg/Vf+G10
キレイにし過ぎるとイリュージョンぽくなるというか、なんだかマネキンぽくて抜けない
VAMでもチョイブサにしてモーフも微妙に左右で崩してる
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