【VaM】Virt-A-Mate Part.11【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 101【Oculus/Vive/MR/PSVR】 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1608198616/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.10【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1609182625/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured vrなんて高価なもん持ってないからスクショ撮ってるだけだけど時間溶けるわ 割りかし作業工数というか掛かる時間は気にしてる方だけど、
気がついたらすげー時間経ってるソフト。
少し反応修正して声入れて、さぁ検証だとか思ってたらもう寝る時間とか。 そういえばpersonの発声音に応じて口開ける反応入れるかと思ったら、
いつの間にかビルトイン機能に含まれてて楽で嬉しい。あとは調整だ。 >>401
耐えろ!耐えて冷静にロジックを考えるんだ!
VaMで忍耐力を養っておけば、きっと本番で挿入前に女体をアレコレ弄り倒せる様になるよ! >>398
頂点を削除するのはできないけど、頂点を一箇所に集めて擬似的に消す事ならできるよ。
文字で伝わるかわかんないけど、たまにある指の本数が違ったりするlookとかはそのやり方が使われてる >>407
ありがとう
ちょうど今その方法を試してるところだったんだ
しかしblenderもド素人なので頂点を一か所に集める方法が分からないという 左手のみにするMorph出来た!
と思ったら設定をミスったらしくMorph適用したらメッシュがぐっちゃぐちゃになってしまった
何を間違えたんだろう >>410
私もド素人なんで的外れかもしれないけど、一番よくやるのは
ResolutionをBaseにし忘れる
Vertex OrderをKeepに設定し忘れる >>411
設定してたと思うんだけど
DAZ上ではちゃんと機能してVaMだと爆発するのはまた別の問題なのかな?
それともやっぱりどこかで設定し忘れたか >>413
いやあ、外してたか、ごめん
他には思いつかないよ >>412
大量のロボットの手で体をまさぐられるシーンとか作りたいじゃん?
>>414
首だけ無くすのは出来た!
でも手以外全部無くすのは無理だった
どうも動かす部位によっては一筋縄にはいかないみたい PC変えたらVaM内のVaMHUB(ブラウザ部分)が開かなくなったんですけど解決法ってありますか?
Microsoft Visual C++はx86もx64もDLしてインストールしてあります。
Win10Home 64ビットです 指無しとか胴体のみのモーフは作れるけど
手だけのモーフになると一気に難易度が上がるな
女だとおそらくおっぱいの物理演算のせいで爆発する
男だと爆発しないけど体の各パーツが引き延ばされたものが手首にくっ付いたクリーチャーが出来上がる
Morph作り経験1日の俺では解決方法がさっぱり分からん kemenate.Morph10のHands SizeというMorphで手を超大きくしても手の形は保ったまま
でも俺が作った手を大きくするMorphだと手が歪みまくる
Morphでサイズを変更しても形が歪まない方法があるみたいだけど、どうも俺はそれが出来ていないみたいだ
DAZ上では正しく動作しているのになぜVaMだとことごとく歪むんだろう
DAZ::Genesis2でResolution LevelをBase
https://i.imgur.com/qeuXLHH.jpg
DAZ::objのエクスポート
https://i.imgur.com/Z1fg674.jpg
Blender:objのインポート・エクスポート時にVertex Order(頂点の順番を維持)とポリグループにチェック
https://i.imgur.com/9RWEK8A.jpg
https://i.imgur.com/xwsD2fa.jpg
DAZ:Blenderで作ったobjをMorphとして読み込み
https://i.imgur.com/vG1ih77.jpg
この中で何かおかしいところあるかな? >>419
私との違いはDAZ StudioでExport時とImport時にModoでなくBlenderにしてることくらいかな。
DAZ Studio 4.12Pro
Blender 2.90.1
https://mega.nz/folder/Qt5S3KbC#1g7vLifUZd2BPSziriCYtg >>420
おお!わざわざ比較用に作ってくれるなんてありがとう!
ただこのMorphも数値を10以上ぐらいにすると指先がほんのちょっと歪むし、俺がModoからBlenderにした奴の歪み方は変わらず酷いものだった
kemenate.Morph10の方はどれだけ巨大化しても何故か歪まないんだよね(ただし何故か指がブランブランする)
なんで歪み方に差が出るのかは分からないけど、たぶん俺のBlenderでの変形操作の仕方がおかしいんだろうな
俺がModoじゃなくてBlenderで入出力した奴は何故か左手を大きくしたのにDAZやVaMだと右手が大きくなるし
色々おかしなことをやってるのは間違いなさそうだ VaMHubにDAZとBlenderを使ったMorph取り込みガイドがあった
https://imgur.com/a/KkEiHT3
これで手の歪みは解消されたけど
肝心の「手だけ人間」は作れそうにない
どうしても最小化できないboneがあるみたいで、パーツ毎に最小化Morphを作ってみても上手く行かない
Morphでどうにかするのは諦めて、HuntTingSuccuBusさんが開発中の透明人間化clothの作り方を探るわ……
clothって入手したらどういう設定になってるのかBlenderとかDAZとかで調べられるんだよね? >>422
SubDivision Levelは初耳だった、ありがとう。 2Bを弄くり倒したいのですが
おすすめの作者さん等いらっしゃいますか?
LO氏のは使わせてもらっております 以前このスレでリンクが貼られてたhide_character.csってやつの
中身をイジると、指定した部位だけ表示したり非表示にしたりできましたよ。
※discordっぽい感じのリンクだった記憶が
あとはColliderEditorとかモーフいじれば手だけとか手無しとかも出来るかと。
透過しているだけなので、負荷は下がらないですが。 >>425-426
おお!これはすごいありがとう!
手だけ表示が出来たしColliiderEditorでほとんどのColliderを無効にすることも出来たけど
頭部だけColliderが残ってしまう
項目多いから見落としてるのかなあ AIKAのLooksデータなかなかいいな
細すぎる問題はあるが… 2.xの開発がクソ遅すぎる
機能の一部ができました2029年にリリースしますとかエイプリルフールに言ってるし
なめてんのか いやでもほんと待たせ過ぎ
俺ももうだいぶ貢いでるし、さすがに2.0出るまでパトレオン切ろうかな VRのエロ技術はもっと発展してほしいから文句言わずに待つぜ >>425
教えて下さりありがとうございます!
調べてみます! >>427
User PerferencesメニューのVR 1タブのHead Colliderのチェックは外れてますか? 向こうは商売でやってんだからできるだけ早くリリースする義理なんかどこにもない
プレッジが減ってきた頃に小出しにしてくるはず
mirageも遅れに遅れてるロードマップをなかったことにしてしれっと書き換えてたりするし
この界隈はしばらくは何も期待できなそうだわ >>434
デスクトップ版でプレイしていてそれも疑って外れてるのを確認したけどやっぱりダメでした!
Vamhubの当プラグインのページでも、頭のcollider消せなくない?みたいなことを言ってる人がいたので
もしかしたら一部の環境の人に発生するバグなのかも?
単なる俺の設定ミスであることを願いたいが…… >>436
collider editor 頭の判定だけ消せない
妥協案として頭のコライダーを全部小さくしたうえで判定の位置をスライダーで思いっきり遠くにずらすってのをやったことはある スクショ1枚出し続けてくれるだけで良いのにな2.0
それすらやらんとは
本当に作ってんのか? いちいちしつこいんだよ2.0厨は
出るときゃ出る出ないときは出ない
本人に言えよ、ここで書き込んでも無意味だろ、馬鹿なのか? >>439
なんで急にいらついてんだよ
俺みたいに2.0が出るまで支援を切ればいいと思うよ >>440
苛ついてるのはなかなか出ないからじゃなくて
しつこく書き込むからだと思うよ
どうしてどうしてってしつこい子供イラッとくるじゃん
この程度の金額毎月払ったからっていらいらするわけ無いでしょ >>437
なるほどそれで解決してみる!
ところでVaMに要望送るのってPatreonで支援してないと無理ぽ? >>443
どうあれ>>438はしつこくそして無意味
キレてると揶揄することしか出来ないのはお前の無策 えw
ちょっと二行目の意味解説してもらっていいすかw 俺も読み間違えかと思って3回くらい見直してしまったじゃないか >>445-446
スレが荒れても誰も喜ばないんだから
いちいち煽って荒れる要因作るようなことするなよ 傍から見てるとどっちもどっちじゃ
それよりも今晩のおかずは何にする?
俺は壁穴でも作ってみようかと思ってる 靴を脱がすことってできます?
服みたいに伸びずに脱げるのが理想なのですが可能でしょうか? >>449
>>107>>113の内容を実行したら脱がすことは出来るのかもしれない
でも伸びずにってのはVaMの性質上可能なのかなあ
俺もあとでやってみようかな 楽しみにしてたLo氏のスク水来てた
Specular IntensityとGlossをいじったスク水とGeoshell Oily Skinの相性よき
次回作も期待してます >>452
nyaacho氏のMorph Mass Managerっていうプラグインで入れ替えられるよ 顔にも影響する全身Morphとか使ってるとそこもコピーしないと同じ顔にはならないから
キャラ作成の時点でそういうのは使わないように気を付けておく必要がありそうだけど >>453
ありがとうございます
今晩早速使ってみます ちょっと前に誰かがfacegenを人じゃなくてゲームとかの3Dモデルに使うのはできるのか
みたいなこと言ってたのを成る程なぁと思って試してみた
結果的には簡単な手順で十分そっくりにvamに落とし込めた
まぁ諸々のこと考えると個人で楽しむ範囲にすべきだけど、夢が広がるな
https://imgur.com/a/gFU4Dqs 服のシミュ良いんだけど、服がビヨンビヨン伸びたりするのはどうしても抵抗あるわ。シミュで伸びない設定てあるのかな? ゴツ目の装甲のclothが欲しい
もちろんおっぱい部分と腰回りは他の部位と分離してるやつ
こういうのなかなかないんだよなあ >>456
Facegen使った後Vamに落とすまでの手順公開お願いします 服はビョンビョン伸びるし乳はバルンバルンなのに、男のジョイスティックはいつも完全鋼体で動くとすぐぬけちゃう謎 装甲が無いなら別のゲームから持ってくれば良いじゃない
と思ってblenderに取り込んで形調整してDAZでフィットさせるところまでは出来たけど
これテクスチャとかどうやって抽出するんだ… >>461
結局BlenderでUV展開しちゃってUnityでテクスチャ割り当てるのが一番迷わない
というか他の手順を試すだけの根気が私には無いw >>462
今そのUV展開とかいうところに差し掛かってるんだけど
解説サイトとBlenderのバージョンが違うみたいでよく分からないっていうよくあるアレ それ楽しい?
そんな無駄な2重苦は私なら絶対避けるわw >>461
Blenderに取り込んで〜ってことは元データありってことだし
UV展開とかしなくてもテクスチャは割り当てられてるんじゃないの?
Blender側で完結させなくてもフィットするようにvamに取り込めたなら
Vam側でテクスチャ貼るのもできるよ そういう話じゃない? >>465
どういう手順?
具体的にどういう手順が一番楽で確実なのか私も教えてほしい。 >>466
何が知りたいんです?
Blenderの服データをvamに取り込むまでの手順?
取り込んだ服モデルにvam内でテクスチャ貼る方法? >>468
この質問に答えればいいの…?
「テクスチャを抽出」っていうのが
「モデルデータのあるフォルダにテクスチャ画像が見つかんないよ」ってことなのであれば
Blender内でテクスチャがベイクされてる可能性があるんで、それを解除してください
https://imgur.com/a/pLlCLLT こういうトゥーン調ってライティングとかで再現できるんかな?コイカツでやれって言われそうだけどvamの方がやれる事多すぎるんや
https://i.imgur.com/hTNteez.png >>469
こんな感じだった
http://uproda11.2ch-library.com/e/es000004788715874811278.jpg
テクスチャ画像はddsがあるみたいなんだけど、フォルダのどこを探してもこのddsは無かった
読み込んだのはnifって形式の奴 >>471
その「chaurus.dds」って字の4つ右側んとこのフォルダみたいなマークから配下先のフォルダでないです?
なさそうならちょっと自分じゃ持て余すかも、誰かわかる人いないだろうか >>472
配下先のフォルダは出なかった
nifを読み込んだときにddsが見つからないか読み込めないってエラーが出るファイルと出ないファイルがあって
これはエラー出ない方の奴なんだけど読み込めてないのかな >>473
いっかいデータをまるっとアンパックしてみるのは?
画像通りにやるとデータ元フォルダにtextures ってフォルダが改めて作られるはず
https://imgur.com/a/AVqInjI >>474
これもダメだった
今ふと思ったんだけど、これはスカイリムのMODのグラフィックを読み込んでるから
もしかしたらテクスチャはゲーム内の物を指定して適用させるようになってるのかもしれない
だとしたらスカイリム買わないとダメっぽいね というわけでせっかくだし名作と噂のスカイリムを買ってみた
同名のテクスチャ見つけたから適用させてみる
お騒がせしてすまん
そして色々教えてくれてありがとう >>476
おお、ちゃんと見つかったなら良かった
Vamもスカイリムも楽しんで >>456
それ、たぶん俺w
再現度めちゃくちゃ高いですね。
Skyrimのお気に入りフォロワーをVaM空間に召喚したかったんだけど、今使ってるPCにはSkyrim入れてなくて、今は少しずつSkyrim VRの環境構築中。
Facegenによるフォロワーの転生作業だけだったら今でも試せると思うけど、せっかくなので200からのModを再び入れ直して、元の環境の再現をやってる途中でフォロワー召喚は先になりそう(´・ω・`) やばいmale lookが来たw
落とすか迷ったけど一応落としといた
hub.virtamate.com/resources/palehead.6154/ 男女の局部周りの服とかモーフとかってどうやって作ってるのかわかる人いる?
Dazの方でgene2ベースの局部付きフィギュアがあったりすんの? デスクトップ版でPerson2人なら120fpsぐらいだけど3人になると50fpsまで落ち込む
CPUもGPUも使用率60%以下なのになぜだ 一般論としてパフォーマンスのネックを探ると
まず、そのCPU使用率は全コア平均を見てるんじゃないか、1コアが天井貼り付いてたりしないか、ってのと
それとメモリとI/O
それよかバスまわりかな
いまどきは点で結ぶからバスと言わないんだっけ?
まーその信号を流すとこ >>485
CPUはどのコアも同じぐらいで天井張り付いてるのは無かった
メモリも32GBあって利用可能が15GBって出てるから大丈夫だよね?
I/Oとかバスってのはタスクマネージャーからは確認出来ない感じ? 初心者な質問で申し訳ないのですが、モーフをいじって身長を小さくしていくと左右のお尻が勝手に上下に動き出してしまいます…色々設定をいじってみたのですが全然わからず、是非ご教授願えればと思います! >>487
https://hub.virtamate.com/resources/collider-editor.183/
これを使ってみてください。
Group : Glute
Type : Collider
Colliderの球が体から外れていれば体の中に入るようにCenter X/Y/Zで調整すれば自分の経験では振動は止まりました。 >>488
ありがとうございます!
早速試してみますね! 3人表示で一気にfpsが落ちる理由は分からなかったけど
Timelineで動かすとかなり重たくなるってことにようやく気が付いた
このプラグイン以外にmorphやposeを記録できる奴ってある? Gluteってなんですか?
辞書でも出てこないんだけど >>491
>>487,489と同じ人ですか?
Collider Editorの話なら設定画面の「Group」のプルダウンメニューにある「Glute」を選択してください。
そうでない場合、「Glute」は臀部のことだと思います。 >>492
親切にありがとう
その人じゃないです
単純に英語の意味がわからなかったので…
スマホに入れてあるWisdomだとGluteは出てこず臀部はbuttocksだったんだよね
VaMは英語の勉強にもなるな HUBに久々にいい感じの寝バックのシーンが上がってたんで自分好みに改変して遊んでたらこの時間だよ・・・
今日朝から仕事なのにVaMマジやばい >>493
VAMの「F Glute Physics」タブでお尻のぷにぷに具合が調整できるので臀部でいいんじゃないかと思ってます。
VAM内での表示なので略している可能性もありますね。
wikiでは「大臀筋(だいでんきん、gluteus maximus muscle)」となっていました。 モーフのパラメータをいじるところでピンクとグレーとブルーの違いは何ですか? グレーが最初から入ってる奴
ブルーがvarに入ってない追加モーフ
ピンクがvarに入ってる追加モーフ
好みの音声が無いから同人声優に依頼しようかどうか迷ってる
同人音声作品は効果音入りだから抜き出しにくいんだよな 音声は下手に声出すやつより、吐息系の方が違和感なく合わせやすい気がする。 >>497
DirectorNeoVAM に数百個同人音声入ってるけど試してみれば。たった3$で数千円分ぐらいの音声使えるからお得だけど、他では使えない制約がある。 エロアニメ、エロゲからは作った声なので合わせにくい
リアル系にはAVからのほうが合うな 吐息系とか喘ぎ声系の同人作品も甲高い声でなかなか合わないんだよな
低音好きだと余計に選択肢が少ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています