【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合295【BALDRシリーズ】
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戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス
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■前スレ
【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合294【BALDRシリーズ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1613747963/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>207
今までの感じならFDは出るだろ
あの姉妹とクリスはもろにFDに取ってる感じ凄かったし 今回の出来でフルプライスで買って
FDには4000〜5000円くらい払うのかな? ウルフィリアむずすぎね?
ベリーイージーでも5時間詰まってる、てか体力減らすごとに硬くなるのはなんで? >>210
シェリー家での最初の一戦?
負けイベだぞ ランスロットや模擬戦とかと違ってそこはガチで絶対勝てない負けイベ 負けイベで5時間費やすとか笑えないな・・・イベントキャラって強いのがいるから
自分もやってしまいそう・・・ 序盤は勝てそうな気がするのが良くない
初動だけならヒロイン4人戦のが絶望感ある >>211
あ、そうなんだ…
半端にもう少しで勝てそうと思える所までいけるから負けイベとは思わなかった スカイやり直してるけどやっぱこれは面白い
ジルベルトにマインドファックされたり盛り上がりがある
レインのエンドが1つ足りないのが欠点かな
甲を生かしておいてもらう条件でレインが奴隷になるエンド欲しかった ジルベルト「門倉!お前の脳みそ気持ちイイぞぉぉぉ!」
甲「やめろー!ジルベルトおぉぉぉぉ❤︎❤︎」 「ジルベルトオオオオ!」
「カドクラアアアアア!」
賢者タイム Dive801が発売された世界801が存在したんだな… クラリアスはなんで毎回アップデートのたびにトワのマフラー気にしてんだよw 今ハートのユーリルートクリアしたんだけど、将軍がノリノリで戦ってて笑ったw
あの時代のシュミクラムって変形しても違和感が無い様に改良されてるのかな?
それとも高官のワンオフ機だから採算度外視でチューニングされてるとか? クラリアスの世界が過去か未来か異世界か?みたいな話あるけどハートオブドラゴンの能力が時間操作でロンドン駅以外で最後妹と2人でクラリアスの世界に来てるから(精霊の力が関与しない?)
異世界じゃなくて過去か未来だろうと思ってたけどよく考えたら日本からクラリアスの世界(ロンドン?)まで飛んでるから(実は車椅子押しながら日本からロンドンまで移動してましただったら笑うけど)時間移動だけじゃなくて空間移動能力もあるって考えて良さそうだな
そうすると能力で何ができてもおかしくないし異世界でもおかしくないのかなぁ ニラの輪姦もしくは脳内ファック(即死)で満足しとけ まあプレイヤーがそこまで?つきの文章を書かざるを得なくなる時点で
シナリオが説明不足ってことだな >>224
そこに突っ込むのはもう考察というより重箱の隅をつついてるだけだよ
レインルートエンディングで「オープンコンバット」する前にまず没入しろよって言うくらい無粋 執事付きの良いとこの子みたいだからフツーに飛行機で移動したんでは クラリアスはなんで相手の遠距離は強くて
こっちの遠距離のカミュは簡単に近付かれてボコボコにされるのが凄く悲しい 相手の遠距離なんか通常攻撃で跳ね返せてブレイクまで取れる雑魚だぞ
カミュは強攻撃じゃないと返せないから強い 1対1ならカミュはそんな強くない
集団だと前衛の奴らに阻まれてそっちの処理優先すると後ろからバンバン撃ってくるから面倒 相手によっては1vs1でも射撃と氷地雷してるだけで勝てるから弱くはない 今までのバルドopと同じなら歌詞には本編に沿った意味があるはずだが……さて オープニング耳コピ(間違ってるかも?)
舞い落ちる桜
ただ月明かりの中
錆びつく線路を運命を走り出した
かけがえない居場所
きっとあったはずなのに
孤独を隠して
そんな風に笑わないで
未完成の卵それは知らずに君が持ってる
勇気と感じる力
強さを信じて
大丈夫瞼開けば眩しい朝が映る
その隣で夢を君のことを祈るよ
振りかざす誓いはいつか
黒の怨嗟を払い
遠い世界過去と未来つなげてくよ 聞いた感じエンディングは関係なさそうかな?
しかし歌はOP、ED両方好きだなあ
EDは真ルートしっかり描き切ったら余韻として良かったんだろうに >>210
バルドバレット中盤のGIGAS戦と一緒か… OPED挿入歌の歌詞は設定資料集に載ってるって誰も知らなそう 設定資料集マジでNOGしかコメントしてなくて人がいないんだろうなって マジカヨ・・・なんというプレミ・・・
ん?もしかしてトワの正体って・・・ >>234
俺は現実が過去派だな、未来に現実があるなら英雄姉が大騒ぎしないだろう
図書館の本でわざわざ旧文明ってワードもあるし、
旧文明の崩壊ってのに妹が関わってそうな気さえする
ちゃっかりEDで魔術の素養ありとか言われてるのが怪しい
トワと一緒に異世界行く事で旧文明が崩壊しなくなり、タイムパラドックスで/(^o^)\って感じなんじゃない いま一周目終わったわ
戦闘はもっさりをもうちょっとスピーディーに動けるようにしてくれればいいなーと思った
シナリオはなんかこう全体的に急だったな
キャラになにがしかの感情持つ前に登場→撃破→解決みたいなのばかり
あと細かい突っ込みと思われるだろうが異世界ものの常でしゃべり言葉が通じるのはよしとしてトワくんなんで図書館の本普通に読めてるの
あとトワがギルド長にかけた「ロックですね」っていう言葉がギルド長に通じてるのがわからん
ギルバート王が自分を王だと臣下に証明するときにオスカーから賄賂もらってたの不問にしてやったろーって話をするけど
お前オスカーが贈収賄で汚職してるの知ってたんかいとかもう色々ある
気にしたら負けなんだろうがな… どっかでこの世界の文字で書かれているみたいな表現なかったっけ
だから読めるんだよ何故か 異世界チートは書き言葉読み言葉慣用句諺全てを網羅するからな
その辺が気になるならぶっ飛んでるなろうを読んで鍛えよう このスレの最初の方でクラリアス自体がなろう小説と同格と言われてる件 異世界飛んで言語が通じないとなろうとか以前に詰むからな
まぁこれは異世界じゃなくて現実でも身体一つで言葉知らない別の国行っても同じことだし物語進めるための暗黙の了解みたいなもんだよな 最初は言葉が通じないが徐々に理解していく永遠○○○リアというエロゲーがあってだな… まあさすがにアセリアだって序盤過ぎたら自動翻訳状態にはなるけどな 全部聖ヨト語モード無かったっけ
流石にないか(声が倍額になってしまう) あー何故か読めるんだったか…
一応テキスト読んでたけど全然覚えてないや
八雲が南無三とか言ってるけど世界観はもう気にしたら負けか まぁマジで細かいこと気にしたら環境が違う異世界(仮)なのに地球人とほぼ同じ人型の生命体がいるのがおかしいとかになりかねんからファンタジーはファンタジーとして受け入れないとただのキチガイクレーマーだしな マックのWi-Fiスポットだとマクドになるのか初めて知ったわ 気にしたら負けな要素多すぎないか?
シナリオライターの怠慢も全てファンタジーだからで済ませたら設定も何もなくなっちまうぞ ファンタジーを下地にしてる以上細かい部分はファンタジーだからで済ませるほうが作ってる方はもちろん見てる方も早いだろ
魔法は実は空気中に漂うナノマシンに詠唱で命令を与えて〜みたいなのも面白いし好きだけど大抵は魔法は魔法です。で済む話だし
文字とか言葉に関してもそんな細かい説明いらんでしょ
>>90みたいなのは流石にアレだけどね… その世界で当たり前の要素は当たり前でいいんだよ
スカイで有機物質がどうやってAIやってるか説明無いのと同じ
キャラ視点でも意味不明なことが明かされないのが問題 >>259
うーん
文字とか言葉とかは最後のロンドンでも日本語わかるみたいな会話あるし何か考えてると思うんだよなー デュエルセイヴァーで気にした覚え無いけどその辺の話あったかなぁ まぁ結局の所ファンタジーはファンタジーだろ!で流せるレベルで話に引き込めるかどうかなんだろうけどな
話に引き込まれないから変なところが気になるという… ロンドンといいホームズといいハンニバル(※フランスの英雄ナポレオンが大ファンだった)といい
中途半端に実際の名称を出しているのが違和感がある理由なのかもな… 新言語創造はコスト高過ぎってレベルじゃねーから勘弁してさしあげろ
逆にアセリアの原稿料にどう反映されたのか気になる これが複数周回ゲーの1周目でTRUEでしっかり伏線回収して終われば問題なかった
伏線投げっぱなし、続編出す気丸出しだから次に繋がる伏線はどれだって探すと余計な粗まで見えるっていう
あとは敵対者が出ました→倒しましたの繰り返しで物語がぶつ切りだから単純にプロット(?)が駄目 >>262
DSは普通に会話してる
だからあんまり異世界語が云々は気にしてないけど
シナリオ投げっぱなしだからもやもやするんだよな
新島以外のライターで続編書いて欲しい ラスボスが勝手にやってきたので倒しました!ってだけだからな
ずっと町にいるし世界観狭すぎ ジールと戦争、ジールと共闘で反乱分子を叩くみたいな展開もあるんやろなぁ
そう思ってた時期が僕にもありました シェリー(今作)、ルー(リディア関係)、クリス(騎士団関係)、アルディリア(過去関係)、ヒロセ(妹)辺りをヒロインにすれば色んな展開出来たんだろうに
あと登場遅いのと世界観にあまり関係ない八雲とカミュのヒロイン感が薄い… デュエルセイヴァーはPS2版の時に現代にやって来てしまった王女が普通に現代人と会話してたが
その時に「すべての世界の根元であるアヴァターの言葉だから通じてる」と説明してたな ほぼ一本道って辛いよね
ゲーム性もジャストステップや相殺が巧くないとなかなかしんどいと思う。最後はイージモードでクリアーを繰り返すと面白さは薄れる >>265
いやいや、そんなこと言ったらバルドの機体に実際に使われてる名称とかいくらでも使われてるし
キーになる用語のアセンブラとかミームですら実際にあるが 別にこの世界の遥か未来の話ならアセンブラ、ミームが残っててもおかしくはないでしょ
異世界に都市名としてロンドン、名探偵の名前としてホームズは何故?ってなるのもわからんではないけど、それも未来の話なら問題にはならなさそうだが そこは単に元いた場所がロンドンだったのと元々探偵物にする予定だった名残だと思う 別にファンタジーだから既存の固有名詞使っちゃいけないなんてことはないしなぁ
んなこと言ったらケツァルコアトルが翼のある蛇、バルドルが神の名前言われてるのにも突っ込み入れなくちゃいけないし
あんまり細かいこと気にしてるとISAOになるぞ ただノイマンとか出しといてそっち系の活躍が無いのがなぁ…ってのはある まあみんな大体クリアーしたか2,3√終ったら不満の点が出てるんでしょ
主にシナリオの粗さで やっぱり科先生が書いたシナリオじゃないとダメだな! ストーリーの本筋は完結(解決?)してるんだけども
随所に「ん?」と引っかかるところがあって
それらが叙述トリック的に伏線として回収されるわけでもなく
最後まで「ん?」なのが感覚的に気持ち悪いな ぶっちゃけストーリーなんてどうでもいい
バトルがつまらんのが大問題 俺は楽しかったんだが?
それこそ個人の問題だからどうでもいいわ バトルは賛否あるがシナリオがおもろいと言ってるやつは見ないな シナリオは、続編で立て直して欲しい
最低限ヒロセ・クリスゲーにしてくれ 今回は出来の割に高かったから続編は割安にしてもらわないと買わんな 戦闘システムラス鯖でクラリアスの交代と相殺システム入れたバルドとクラリアスのお祭りディスクくれ 勝った方のご主人様には私たちがサービスしちゃいますね
サービスしてもらうシーンなどないと分かっていながら
この台詞聞くと興奮してしまう バトルはいつもの相方がやたら強くてイージーオペレーション(キリッみたいなのにならなくて良かった
プラクティスモードとバルド地獄というかコロシアムあればまだ遊ぶことも出来たんだろうけど
とにかくFDかアペンドだなあ
多分クラリアスがシャーッて動くだけで爽快感は出ると思う 弱すぎて要介護だったり(ハート)途中で力尽きて伸びてる(ゼロ)のも困るんだけどな バトルはまぁ及第点かなぁ
タイマンする分にはそこそこ楽しかったよクラリアス シナリオ的には要介護のほうがそれっぽい気がする
茉緒が要介護で凪はあまり介護要らないのもシナリオ的には合ってる気がする 個人的にスカイのニラって声優さん以外自分の嫌いな要素だらけで無理なんだけどそれでもシナリオは難なくどころかすすんで読める
やっぱりプレイヤーに知らないことに対して「知りたい」って思わせるのって大事だなって思った
クラリアスの場合、主人公の目的は「帰ること」なのにそれについて調べたりもせず普通に生活してたり、帰るための動機が共感できない(妹を守るためだとしてもその理由の部分をぼかされてる)からただただ受動的なんだよな・・・
「知らないこと」についても現時点で主人公の目的と無関係だから深く追求する理由もないし
よくなろう系と比較されてるけど、あれは目的を喪失してることが多い(転移、転生系だと前世に未練がない等)から受動的でもいいがこれは目的があるのにそれに向かって動かないからシナリオとしてはそれ以下
ホント続編作るとしたらライターは変えて欲しい 最初の短い延期では調整しきれず
次の2ヶ月の延期でシナリオとシステムをバッサバッサ切り捨ててどうにか形にしたんかねえ 2ルートぐらいしか書き上がらずに急遽上下化決定して、切り張りで曖昧にした1ルート仕上げた
とか言われたら信じてしまうぐらいの出来 練習もサバもないのは相当予算削られてそうな感じ
戯画自体が解散すると言われたら納得するくらい
バトル自身も練り込みが足りなくて良かったとは言えない出来 爆死と言うほど元々期待されてないけど制作費はかなりかかってそう
パルフェリメイクの反応も悪いし戯画はどうするんだろうね ラスボス戦だけ妙に仕上がってるのなんなんだろうね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています