【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合295【BALDRシリーズ】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイWW dfe0-njc9)2021/03/08(月) 01:42:35.33ID:Vcx2ZfLb0
戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス

BALDR BRINGER ダウンロード専用・アペンドデータコンテンツ「BALDR BRINGER EXTEND CODE」
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■前スレ
【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合294【BALDRシリーズ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1613747963/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0482名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 132f-LBRs)2021/03/21(日) 17:35:39.43ID:CYGMNE9p0
ランスロットなら適当なタイミングでもジャスト回避ができた・・・筈
できなくても通常攻撃でどつきまくれば、地味だけど地味にダメージが削っていける。
それより騎士団長と狂王子がジャスト回避できんで強攻撃のコンボを連続で喰らってしまう・・・
0483名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 413e-Wmko)2021/03/21(日) 17:42:55.71ID:NTnBwi6s0
>>481
モーションが見えるなら薙ぎは回避、突きは弾きがいいよ

相手の行動は
a)薙ぎ払い3連
b)突き2〜3連(距離が離れると中断)
c)強攻撃
がそれぞれワンセットで、a→b→c か a→c のパターンが8割くらい

だからこちらの行動としては、
・中距離で待ってaを回避してカウンター
・インファイトでabを出し切らせてcの前に強攻撃を置いておく
のどっちかが安定択

インファイトするならacパターンは見てから離脱でおK

特にHP半分からは変なパターンも混じり始めるけど、そこまでノーダメならゴリ押しできるはず
0507名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sae3-xSVx)2021/03/22(月) 00:14:35.98ID:xl09RTYFa
雑魚相手ならトワでも適当に殴ればブレイクするからトワのままだわ
0510名無しさん@ピンキー (バットンキン MMd3-vSw/)2021/03/22(月) 01:45:17.07ID:62RlSpHUM
のんびりやって今6話なんだけど何度やっても4対1勝てないんだが、
ここの皆は勝って先進めてるの?

サーチダッシュ門コレで脳死突っ込み→空中コンボ無双したくなるぐらいイライラするんだが
0514名無しさん@ピンキー (オッペケ Srd5-H+eH)2021/03/22(月) 08:46:21.17ID:VcOi4dl7r
魔痕のシステムと移動速度と一対多のシステムとが噛み合ってないと思うんだよな
カキンカキンやってる間に魔痕溜まってふとした弾みに弱点出て殴られたらフルボッコだからなぁ
もう少し移動速度があれば間合い取りもできるんだけど…
0517名無しさん@ピンキー (スププ Sd77-Wmko)2021/03/22(月) 13:36:59.42ID:U1NJr2tTd
敵の行動パターンも変わってるんだけどVEも十分強くてつらい

仕様把握も込みで、上手い人でもVE1時間+VH3時間くらい見ないと勝てんのではないかな
スロー系スキルで全然かわるから俺はセーブデータごと作り直したよ
0518名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b7ae-9E9W)2021/03/22(月) 15:31:06.09ID:lkgjkrn30
自分は相手の攻撃を誘って相殺起きない状態で倒したな
よくよく考えたら相殺もジャスト回避もカウンターも使わない避けて殴るのバルドスタイルだったわ
ジャスト回避殆ど発動しなかったってことは相手の予兆動作から攻撃開始まで結構猶予あるのかもね
0522名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b7ae-9E9W)2021/03/22(月) 22:03:03.26ID:lkgjkrn30
スカイに引き続きハート攻略完了
満足度は高かったけど最終ルートに詰め込み過ぎ
月詠ルートを3番目に持ってきて甲華学装隊とフレイア関連こっちに持ってきてもよかった気がする
個人的瞬間風速はフレイアが自分の死を知って甲華学装隊を引き継がせるシーン

ところで結局絢夜歌が生き返った理由は生き返りたかったからってだけ?天本の実験とかと絡んでたりしてたっけ?
0523名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa7-D5jo)2021/03/22(月) 22:07:42.28ID:AqECrW9va
>>522
>ところで結局絢夜歌が生き返った理由は生き返りたかったからってだけ?天本の実験とかと絡んでたりしてたっけ?
そこは説明されているはず…
もう一回プレイする事をお勧めする
0524名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b7ae-9E9W)2021/03/22(月) 22:47:40.39ID:lkgjkrn30
>>523
どうやって生き返ったか(方法)や生き返って何をしたかったか(目的)はわかるんだけど
本来なら無念、で終わるところを規格外な方法を使ってまで叶えた特別な理由あったっけって
本人が希望したから生き返らせたみたいなことしかなかったような気がしたから
絢夜歌だけが戻れた理由何かあったかなあっと
0528名無しさん@ピンキー (ワッチョイW cb18-n0XI)2021/03/23(火) 21:24:07.94ID:5AExfsic0
なかなかどのクラリアスも個性的に感じた(アクション苦手なバルド好きからすると)
プラクティスあればもっとトワア上手く使えたんかな
カミュとかすごいトリッキーで未だに使える気がしない
0532名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b7ae-9E9W)2021/03/24(水) 01:38:11.86ID:wETLmT350
スタン直後に交代できたらスタンの意味ないしなあ
それだと逆にヌルゲー過ぎるかと
というかスタンするまで魔痕溜めないで早めに交代して回復しろってことだと思う
0535名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 67bb-dMDv)2021/03/24(水) 02:33:51.51ID:iUasb1JX0
トワは敵のスタン(というか魔痕)が切れそうになったら弱攻撃しながらチャージ溜めて敵を浮かせてコンボするとダメージ伸ばせるからベネ
あとチャージは小刻みにためておくと集団の敵の一人だけ拉致とか色々できて楽しいわ
まあ弱攻撃キャンセル強攻撃で浮かせて必殺で拾ってまた弱攻撃つなげる八雲の方が火力出るけど
0538名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff96-dMDv)2021/03/24(水) 19:51:18.96ID:ZogwZRlx0
今作は設定はおもしろいし予算と人員さえ確保されて個別ルート作って伏線ちゃんと回収すれば批評空間でいうところの80点ぐらいの出来にはなりそうだったのにな
ヒロインかわいいし日常パートも軽いノリで好きだったしBALDRっぽくなくてもラノベ的なノリで面白かっただろうに悔やまれる
0539名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b7ae-9E9W)2021/03/24(水) 21:41:22.90ID:wETLmT350
最高の材料を用意して(設定)
隠し味を入れながら(伏線)
スパイスを効かせて飽きさせないようにしつつ(日常)
見た目もこだわって(アクション)
肝心の味をつけ忘れた料理(シナリオ…)
0546名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a596-xOuH)2021/03/25(木) 01:15:11.67ID:A2aTLqgf0
ファンがコロシアムみたいなやり込み要素を求めてるのは分かるだろうに(事実体験版ではあった訳で)なぜ省いたんだろう
追加するつもりなら一言断っておけばいいのに音沙汰ないし
0548名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW db8d-dDUP)2021/03/25(木) 01:21:20.77ID:Nwqe77wB0
おまけもだけど周回も
バルドは武装引き継げたから普通に1人3周して次とかやってたけどクラリアスは1回クリアできたら次も大してやること変わんないんだよな
0550名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 05ae-eVFj)2021/03/25(木) 02:28:14.95ID:HDi71LFj0
>>545
見た目とモーションがスカイ、ハート系統だからそっちと比較しちゃうけど
武装を自由に組む方式じゃないし基本2人交代制、キャラごとに別々の攻撃ギミック、相殺、基本地上戦、等とシステムは別物ぞ
戯画アクションのDS系、バルスカ系、ゼロ、ブリンガーと並べて比較してみると(他にもあるかもしれんが)
バランスはともかくシステムの出来自体はいいと思う
0557名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa1-9zGL)2021/03/25(木) 12:20:45.08ID:H1jBTFbpa
クリアしたけど、まさか4人ヒロインいてシナリオは一本道とは
アクションゲー部分は面白かったけどシナリオについて何も語るところがないのは残念過ぎる
0558名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr31-fwHX)2021/03/25(木) 12:38:02.47ID:4ry+iHydr
ようやくクリアしたけど9話がかけ足だし確かに伏線とか投げっぱが過ぎるわ
エピローグ見てると続編無さそうな気がして辛い
戦闘はノーマルだけど結構楽しめた
雑魚はシェリーで散らしてボスはトワァさんでタイマンするのが自分には合ってたな
ルーはツンデレ枠だと思ってたがクリスやグレンさんの方がツンデレしてたな
シェリールートだからそう感じるだけかもしれんが
0563名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa1-tKl2)2021/03/25(木) 17:55:39.96ID:5K6hszzCa
クラリアスdivex発表あった?
0564名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c540-m8TQ)2021/03/25(木) 18:39:04.80ID:CQj0P48/0
ない
一ヶ月経っても次の予告ないってことはもうないのかな
せめてお話はしっかり終わらせて欲しかった
ゲームシステム以前にフルプライスでこの手落ちっぷりはあかんわ
新島は首くくれ
0565名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 232f-x+Ch)2021/03/25(木) 18:40:54.85ID:yaFTD4ZP0
闘技場もクリスも続編への客寄せだと思うが、続編出たら出たで今の感じような一本道のシンリオじゃ
余計クリティカルダメージ受けてスタンするかも?
0572名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 23a2-voXG)2021/03/25(木) 22:58:35.39ID:SRXKaDPp0
シナリオ分岐無しは戯画が決める範疇だろうけど糞采配
それはそうとしてシナリオに盛り上りが欠けてたり投げっぱなしだったりするのはシナリオライターが糞
0573名無しさん@ピンキー (アウアウクー MMb1-dPHb)2021/03/25(木) 23:43:19.42ID:FsupLe92M
テキスト自体は読みやすかったんだけどな(そこが新島担当なのかは知らん)
他の作品やった事ないけど泣きゲー畑の人引っ張ってくるのもうやめよ?
0574名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 05ae-eVFj)2021/03/25(木) 23:57:27.63ID:HDi71LFj0
期待してたのは感情面でどうこうってのじゃなくて思考で先に進むやつだったから完全に選考ミスだったなあ
しかし泣きゲーの人だったのか
バルドを期待してた人達をシナリオでしっかり泣かせたな・・・
0575名無しさん@ピンキー (ワッチョイW cd75-pRQl)2021/03/26(金) 00:15:03.35ID:2pqpz3Qk0
泣きゲー的なシナリオにしたら一部からバルドじゃない非難はあったかもしれんが読み物にはなってた
クラリアスはそれ以前の問題だからダメだわ
0576名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3d3e-oDAy)2021/03/26(金) 01:53:38.72ID:jxZ21+mT0
このライターは急にビターエンドにして切なくするタイプだからなあ
泣きゲーっていうと綿密に感情を積み上げてエンドで一気に摘み取る感覚だけど、そういうのじゃない
0577名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 23a2-dMvh)2021/03/26(金) 02:02:22.43ID:dXc6/RNu0
一本道にしては全体の流れがシェリールートにしか見えないんだよね
一周目ヒロインで謎は残りまくりだけどグッドエンドなシェリールートって感覚だわ
0579名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e39a-6Xf7)2021/03/26(金) 09:00:27.29ID:vdxpHAR+0
久しぶりにハートやり直してるけどめちゃめちゃ面白いわ

初めは兵装が貧弱だから敵が大量の時は
手榴弾、エネルギーフィールド、ダブルサブマシンガン、トマホークでチキンプレイして
敵が減ってきたら近接コンボで近接を育ててる

フォースが足りないけど早く兵装を育ててコンボしたい
これがバルドの面白さ
0581名無しさん@ピンキー (スププ Sd43-XgH9)2021/03/26(金) 13:22:09.51ID:onMUQkued
ひと目で工夫のしどころがわかると面白いよね
クラリアスは理解すれば楽しいんだが、敵を研究しないとやるべきことがわからないのが難しすぎる
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