【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合295【BALDRシリーズ】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイWW dfe0-njc9)2021/03/08(月) 01:42:35.33ID:Vcx2ZfLb0
戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス

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■前スレ
【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合294【BALDRシリーズ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1613747963/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0557名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa1-9zGL)2021/03/25(木) 12:20:45.08ID:H1jBTFbpa
クリアしたけど、まさか4人ヒロインいてシナリオは一本道とは
アクションゲー部分は面白かったけどシナリオについて何も語るところがないのは残念過ぎる
0558名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr31-fwHX)2021/03/25(木) 12:38:02.47ID:4ry+iHydr
ようやくクリアしたけど9話がかけ足だし確かに伏線とか投げっぱが過ぎるわ
エピローグ見てると続編無さそうな気がして辛い
戦闘はノーマルだけど結構楽しめた
雑魚はシェリーで散らしてボスはトワァさんでタイマンするのが自分には合ってたな
ルーはツンデレ枠だと思ってたがクリスやグレンさんの方がツンデレしてたな
シェリールートだからそう感じるだけかもしれんが
0563名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa1-tKl2)2021/03/25(木) 17:55:39.96ID:5K6hszzCa
クラリアスdivex発表あった?
0564名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c540-m8TQ)2021/03/25(木) 18:39:04.80ID:CQj0P48/0
ない
一ヶ月経っても次の予告ないってことはもうないのかな
せめてお話はしっかり終わらせて欲しかった
ゲームシステム以前にフルプライスでこの手落ちっぷりはあかんわ
新島は首くくれ
0565名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 232f-x+Ch)2021/03/25(木) 18:40:54.85ID:yaFTD4ZP0
闘技場もクリスも続編への客寄せだと思うが、続編出たら出たで今の感じような一本道のシンリオじゃ
余計クリティカルダメージ受けてスタンするかも?
0572名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 23a2-voXG)2021/03/25(木) 22:58:35.39ID:SRXKaDPp0
シナリオ分岐無しは戯画が決める範疇だろうけど糞采配
それはそうとしてシナリオに盛り上りが欠けてたり投げっぱなしだったりするのはシナリオライターが糞
0573名無しさん@ピンキー (アウアウクー MMb1-dPHb)2021/03/25(木) 23:43:19.42ID:FsupLe92M
テキスト自体は読みやすかったんだけどな(そこが新島担当なのかは知らん)
他の作品やった事ないけど泣きゲー畑の人引っ張ってくるのもうやめよ?
0574名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 05ae-eVFj)2021/03/25(木) 23:57:27.63ID:HDi71LFj0
期待してたのは感情面でどうこうってのじゃなくて思考で先に進むやつだったから完全に選考ミスだったなあ
しかし泣きゲーの人だったのか
バルドを期待してた人達をシナリオでしっかり泣かせたな・・・
0575名無しさん@ピンキー (ワッチョイW cd75-pRQl)2021/03/26(金) 00:15:03.35ID:2pqpz3Qk0
泣きゲー的なシナリオにしたら一部からバルドじゃない非難はあったかもしれんが読み物にはなってた
クラリアスはそれ以前の問題だからダメだわ
0576名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3d3e-oDAy)2021/03/26(金) 01:53:38.72ID:jxZ21+mT0
このライターは急にビターエンドにして切なくするタイプだからなあ
泣きゲーっていうと綿密に感情を積み上げてエンドで一気に摘み取る感覚だけど、そういうのじゃない
0577名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 23a2-dMvh)2021/03/26(金) 02:02:22.43ID:dXc6/RNu0
一本道にしては全体の流れがシェリールートにしか見えないんだよね
一周目ヒロインで謎は残りまくりだけどグッドエンドなシェリールートって感覚だわ
0579名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e39a-6Xf7)2021/03/26(金) 09:00:27.29ID:vdxpHAR+0
久しぶりにハートやり直してるけどめちゃめちゃ面白いわ

初めは兵装が貧弱だから敵が大量の時は
手榴弾、エネルギーフィールド、ダブルサブマシンガン、トマホークでチキンプレイして
敵が減ってきたら近接コンボで近接を育ててる

フォースが足りないけど早く兵装を育ててコンボしたい
これがバルドの面白さ
0581名無しさん@ピンキー (スププ Sd43-XgH9)2021/03/26(金) 13:22:09.51ID:onMUQkued
ひと目で工夫のしどころがわかると面白いよね
クラリアスは理解すれば楽しいんだが、敵を研究しないとやるべきことがわからないのが難しすぎる
0582名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa59-1ebf)2021/03/26(金) 17:04:45.08ID:af9Dy8J9a
初見だと相手の動き分からんから、ちゃんと理解して殴らないとダメって言う前提がある。

にも関わらず周回させる設計になってないし、引き継ぎもそんなに出来ない、ストーリーも短いから大抵はシステムを理解しないまま終わる。

致命的なゲームデザインだよ。

慣れるまで何度もリトライする物好きなんてそうそういないで。
0583名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3d3e-XgH9)2021/03/26(金) 17:13:52.14ID:jxZ21+mT0
HPを使い切るまでに敵のパターンを見極めろってゲームデザインだと思うの
タネが割れれば終わりな、ある種周回に向かないシステムじゃないかなあ
0584名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 232f-x+Ch)2021/03/26(金) 17:50:00.17ID:oeTuINwR0
このゲームの目線ホットドガーに合わせてるよな。それ以外のプレイヤーはVERY EASYでやっとけという意図を感じる。
その繰り返してたらそりゃあ飽きるよ。
0586名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 232f-x+Ch)2021/03/26(金) 18:38:27.90ID:oeTuINwR0
・・・オスカーがラインスタッドに対する気持ちってこういう感じだったんだなと今は感じるよ
ストレートに下手糞と言われる方がなんぼか楽だ・・・
0595名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 05ae-eVFj)2021/03/26(金) 22:17:49.68ID:AybiXBGv0
スキルの付け替えができないのはいろんなゲームにあるし周回で振り直しやある程度最初から振れるようにもなるからまだいい
問題は周回する必要がないこと
0597名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 05ae-Uk3Q)2021/03/26(金) 23:13:26.28ID:O2h591RS0
ぶっちゃけ普段アクションゲームばっかやってる身からしてもこのゲームのシステムはクソ分かり辛い
独特だしキャラごとに違うシステムを搭載してるのもあるがグラフィックが見辛いってのも割と大きい
このタイミングで強攻撃当てたらクリティカルになるけど次同じことやったらクリティカルにならなかったとか
ザラにあってそれはナンデ?てのが画面から読み取れない
敵と攻撃撃ち合ってこの時は打ち勝ったけど次の時は撃ち負けたのはナンデ?とかもな
その上チュートリアルもプラクティスも無いと来たもんだ
今はまぁまぁ慣れたから普通に勝てはするけどこの辺の分からなさはそのままだわ
0604名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e39a-6Xf7)2021/03/27(土) 11:12:54.74ID:+W9f4beM0
妙だな……暮沼さんは茉緒とエロしたいのに
茉緒を兵隊にしたら死ぬ確率が高くなってエロできなくなるじゃん

俺が暮沼さんだったら茉緒以外を上手いこと兵隊にして言いくるめて
茉緒だけ隔離して2人でいいことするわ
0605名無しさん@ピンキー (JPWW 0H8b-6Xf7)2021/03/27(土) 11:34:26.20ID:xbyJjRZ1H
学生たちを利用したいという策略家の一面と
茉緒とエッチしたいという純粋な気持ちとの間で葛藤してたのかな……つらい立場だ
0611名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 232f-x+Ch)2021/03/27(土) 18:41:53.80ID:kDdpqVis0
>>607
というか暮沼さんがおかしくなってきたのは、フレイアが茉緒の年のころに近かったみたいだね
1.2年寝かしておいて快楽の実を摘み取りたかったのだろう。この辺は趣向とじゃないかな?
0612名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5596-Uk3Q)2021/03/27(土) 20:40:40.40ID:y/TvB+8v0
ハートのシナリオあんま覚えてないんだけどスカイでできてた全身クローンてハートじゃできないんだっけ?
暮沼さん茉緒を作るよりもフレイアのクローン作って楽しックスしてればよかった気もする
0618名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a596-EAS2)2021/03/27(土) 23:20:35.89ID:xAKcARSo0
暮沼さんはあんだけ反抗心の塊となってるフレイアを相手に「愛してる」と言えて
途中まで親愛を向けてくれた茉緒を犠牲にできるのは凄いと思う
0621名無しさん@ピンキー (JPWW 0H11-FBZa)2021/03/28(日) 02:42:19.62ID:i7nhiXmHH
510だけど返信してくれた人たちありがとうございます。
何度もやり直してルーだけ道ずれにして先に進めたけど
今度はクリスの兄でまためんどくさい

自分が下手なの分かってるけど何でわざわざ高い壁用意するわけ?イライラするんだが?

バルドってこんなんだったけ?
0623名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 05ae-eVFj)2021/03/28(日) 03:09:24.17ID:XENC0eQ10
なんで高い壁あるかっていうと越えたい人がいるからよ
難しいところは負けても進めたりするからまずは流れに任せてみることを勧める
very easyでどうしても勝てなくて進めないのなら詰まってる場所の対処法聞いてみたら?
ちなみにクリス兄は最初勝てないようになってる
あとこれバルドじゃない
0625名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 05ae-eVFj)2021/03/28(日) 03:30:28.52ID:XENC0eQ10
とりあえずHP
あとは体感だけど移動、攻撃頻度は変わらなくて強攻撃以上の頻度が変わってるのかなあ
高難度で強いやつだと相殺中強攻撃仕掛けても主導権握れないこと多かったけど
低難度だと割とあっさり攻撃入った気がした
0627名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5596-Uk3Q)2021/03/28(日) 12:18:11.51ID:tnE2Qv230
正直負けても進める系は戦闘前にしっかりその旨伝えてくれないとリトライの嵐になるよな…
もしくは明らかに倒せない(ダメージ受けない、ダメージ受けても即座に回復)とか
途中まで普通に殴れるけど最終的にダメージ受けなくなるよ!は誰が得するの
0628名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 232f-x+Ch)2021/03/28(日) 12:25:27.88ID:snZ/I85l0
だよね、まあそのシーンSAVE時に囚われたいう題名になってるからなんとなく察する人もいるかもしれんが
闘技場でイベントでクリスも勝ってるからクリス兄にも勝てるんじゃないかと思っちゃうわな。
終盤必殺技3連発以上かましてきたりダメージ通らなくなるから気付くんだろうけど
0629名無しさん@ピンキー (ワッチョイW cd18-ab1c)2021/03/28(日) 12:30:16.62ID:oKwLw4/f0
VEでも下手だとボコボコにされる、それが俺
動画見たりしてるけど上手くカウンター入った時は2〜3回しか無いかも、クラリアスに関しては得意じゃない
無印DSにプラクティスあったか覚えはないんだけど一応雑魚戦複数回→ある程度コンボ?みたいのが組める状態ぐらいが良かったなあ
ランスロも闘技場もフルボッコ、あんまりやりたくない
0630名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa59-oRrV)2021/03/28(日) 12:56:43.52ID:Bhs7oH2ca
DSとか昔過ぎてあまり覚えとらんなぁ、苦戦した記憶あったっけ。
まぁでもシステム的には自機強かったからなんだかんだやれてたな

閃クラはシステムが自機に対して不利な所でかいから苦戦するのは分かる。

とはいえ、ランスロや闘技場は基本負けイベだから気にし過ぎでは?
0637名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5596-Uk3Q)2021/03/28(日) 19:09:34.29ID:tnE2Qv230
最悪戦闘で勝っても演出で負けたことにして進めたりとかでもええんだけどな
戦闘勝ち→敵「やるな!ならば本気を出す」→ぐあああああ!つ、つよい…!
とかこんなのでも時間の無駄にならないだけマシだという
0638名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa1-jq/B)2021/03/28(日) 19:18:00.65ID:bjsoywlma
もし負けイベントの良いところを敢えて探すとしたら
知らなかったおかげで何十回もリトライしてカウンターのタイミングとかキャラクター操作とかが慣れた…etcかな
0641名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sa93-O6qJ)2021/03/28(日) 20:16:49.92ID:CR35Nibja
個人的に理想的な負けイベントは
・初見だと瞬殺される
・凄腕なら何とか倒せる(ストーリー上は相手が本気出したとかで負けるけど、称号が手に入る)
って感じかな
中途半端に戦えるけど実は倒せない、ってはクソオブクソ
0646名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 232f-x+Ch)2021/03/28(日) 21:07:29.49ID:snZ/I85l0
クリスとヒロイン4人倒せるから、クリス兄も倒せるんじゃないか?と勘違いしちゃうんだよな・・・・ここのクリス兄は倒せないという情報があ
あったから数回チャレンジして辞められたけど知らんと兄に5時間使っちゃった人は腹立たしいだろうな・・・・
0649名無しさん@ピンキー (JPWW 0H43-qfWV)2021/03/29(月) 00:15:32.33ID:o5fOv4wdH
理想的な負けイベントなんて、序盤のわき道にちょっと良さげなアイテム置いて、明らかにそこにいるべきレベルじゃない敵を置いとけば事足りるだろ。
(フロムファン的発想
0650名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7d4e-1fR9)2021/03/29(月) 03:27:17.67ID:BC2yKG640
自分もウルフィリアには散々時間取られたクチだわ

1ゲージ奪うのが安定してきたあたりで、
「あれ?ダメージ補正かかってね?負けイベでは?」
ってなったけど、どこまでいけるか試したい気持ちに負けて延々と続けてしまった

お陰で八雲の一閃に慣れてその後のステージがぬるゲー化してしまったが
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