【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合295【BALDRシリーズ】
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戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス
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■前スレ
【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合294【BALDRシリーズ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1613747963/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スキルの付け替えができないのはいろんなゲームにあるし周回で振り直しやある程度最初から振れるようにもなるからまだいい
問題は周回する必要がないこと >>594
しかもスキルは便利になるというか不便なのが少し解消されるレベルなのが余計に酷い
物によっては逆に使いづらくなるまである ぶっちゃけ普段アクションゲームばっかやってる身からしてもこのゲームのシステムはクソ分かり辛い
独特だしキャラごとに違うシステムを搭載してるのもあるがグラフィックが見辛いってのも割と大きい
このタイミングで強攻撃当てたらクリティカルになるけど次同じことやったらクリティカルにならなかったとか
ザラにあってそれはナンデ?てのが画面から読み取れない
敵と攻撃撃ち合ってこの時は打ち勝ったけど次の時は撃ち負けたのはナンデ?とかもな
その上チュートリアルもプラクティスも無いと来たもんだ
今はまぁまぁ慣れたから普通に勝てはするけどこの辺の分からなさはそのままだわ まあ過去作から考えると今作のゲーム部分は悪い意味でびびる >>594
真っ先にHPアップ取ったけどHPが一番どうでもいいゲームだったわ
200上がったところで強攻撃一発分でしかなかった・・・ 月詠ルートやり直してると暮沼さんの胡散臭さがハンパないなw
民間人の少女たちを兵隊にしようとかクズすぎる どこからともなく徴兵(?)された女の子達が大砲やら魚雷やらで海戦を繰り広げる世界線もあるからなあ… 暮沼さんとしては茉緒ちゃん死んじゃったから
もうどうでもよくなったのだろう 妙だな……暮沼さんは茉緒とエロしたいのに
茉緒を兵隊にしたら死ぬ確率が高くなってエロできなくなるじゃん
俺が暮沼さんだったら茉緒以外を上手いこと兵隊にして言いくるめて
茉緒だけ隔離して2人でいいことするわ 学生たちを利用したいという策略家の一面と
茉緒とエッチしたいという純粋な気持ちとの間で葛藤してたのかな……つらい立場だ 茉緒があの歳になるまで一切手を出してないんだから暮沼さんは大した人だよ
並の精神力じゃ我慢できない >>608
ないよ
正直もう新展開は期待せずスカイハートに戻ってたほうが気が楽では? >>607
というか暮沼さんがおかしくなってきたのは、フレイアが茉緒の年のころに近かったみたいだね
1.2年寝かしておいて快楽の実を摘み取りたかったのだろう。この辺は趣向とじゃないかな? ハートのシナリオあんま覚えてないんだけどスカイでできてた全身クローンてハートじゃできないんだっけ?
暮沼さん茉緒を作るよりもフレイアのクローン作って楽しックスしてればよかった気もする その結果が本作じゃないっけ?
クローンでも生育過程が違えば同じにはならないとかあった気がする 学生隊が自爆兵器抱えて特攻する様はハートのなかでも指折りで好き 暮沼さんはあんだけ反抗心の塊となってるフレイアを相手に「愛してる」と言えて
途中まで親愛を向けてくれた茉緒を犠牲にできるのは凄いと思う ハートはレイポ展開かと思いきや斜め上の流れになったの割りと好きよw社畜さんさぁ 輝ける未来さんは、憎い相手でも上司命令なら殺せなんだよなあ・・・ 510だけど返信してくれた人たちありがとうございます。
何度もやり直してルーだけ道ずれにして先に進めたけど
今度はクリスの兄でまためんどくさい
自分が下手なの分かってるけど何でわざわざ高い壁用意するわけ?イライラするんだが?
バルドってこんなんだったけ? なんで高い壁あるかっていうと越えたい人がいるからよ
難しいところは負けても進めたりするからまずは流れに任せてみることを勧める
very easyでどうしても勝てなくて進めないのなら詰まってる場所の対処法聞いてみたら?
ちなみにクリス兄は最初勝てないようになってる
あとこれバルドじゃない ベリーイージーでも戦闘難しかったよな。どの辺が調整されてたんだろう とりあえずHP
あとは体感だけど移動、攻撃頻度は変わらなくて強攻撃以上の頻度が変わってるのかなあ
高難度で強いやつだと相殺中強攻撃仕掛けても主導権握れないこと多かったけど
低難度だと割とあっさり攻撃入った気がした 正直負けても進める系は戦闘前にしっかりその旨伝えてくれないとリトライの嵐になるよな…
もしくは明らかに倒せない(ダメージ受けない、ダメージ受けても即座に回復)とか
途中まで普通に殴れるけど最終的にダメージ受けなくなるよ!は誰が得するの だよね、まあそのシーンSAVE時に囚われたいう題名になってるからなんとなく察する人もいるかもしれんが
闘技場でイベントでクリスも勝ってるからクリス兄にも勝てるんじゃないかと思っちゃうわな。
終盤必殺技3連発以上かましてきたりダメージ通らなくなるから気付くんだろうけど VEでも下手だとボコボコにされる、それが俺
動画見たりしてるけど上手くカウンター入った時は2〜3回しか無いかも、クラリアスに関しては得意じゃない
無印DSにプラクティスあったか覚えはないんだけど一応雑魚戦複数回→ある程度コンボ?みたいのが組める状態ぐらいが良かったなあ
ランスロも闘技場もフルボッコ、あんまりやりたくない DSとか昔過ぎてあまり覚えとらんなぁ、苦戦した記憶あったっけ。
まぁでもシステム的には自機強かったからなんだかんだやれてたな
閃クラはシステムが自機に対して不利な所でかいから苦戦するのは分かる。
とはいえ、ランスロや闘技場は基本負けイベだから気にし過ぎでは? フォースのバチェラ無限ウイルスは負けイベントだと初め気づかなくて
がんばってプレイしたな >>631
クリスは負けても進む
セリフが若干変わる程度でスッポンポン魔法発動には変化ないからな >>627
ぶっちゃけ負けイベは誰も求めてないから未だに入れるライターが無能よな
10年以上昔の流行りをまだ引きずってるとかね 強制敗北戦闘の何がダメってプレイヤーがそれを知らないと無駄な時間を使わされるところ
はっきりそれと分かるようにせえよと >>634
負けイベは入れてもいいけど無駄に戦闘させるのがクソなだけ 最悪戦闘で勝っても演出で負けたことにして進めたりとかでもええんだけどな
戦闘勝ち→敵「やるな!ならば本気を出す」→ぐあああああ!つ、つよい…!
とかこんなのでも時間の無駄にならないだけマシだという もし負けイベントの良いところを敢えて探すとしたら
知らなかったおかげで何十回もリトライしてカウンターのタイミングとかキャラクター操作とかが慣れた…etcかな それを目的に負けイベントを用意するくらいなら
端から練習モード的なものを搭載しておけばいいわけで >>636
ごめん、普通にそれのつもりで言ってたわ
シナリオ上で負けるのはイベントというかただのストーリーの流れだし 個人的に理想的な負けイベントは
・初見だと瞬殺される
・凄腕なら何とか倒せる(ストーリー上は相手が本気出したとかで負けるけど、称号が手に入る)
って感じかな
中途半端に戦えるけど実は倒せない、ってはクソオブクソ 負けても進行されると重要フラグかと思って警戒しなきゃいけないからクソ >>637
それ多用した軌跡シリーズは飽きられたけどな >>641
前者はランスロットとかSKYの再生神父とかだな
ぱっと見倒せそうなのに、途中からダメージ補正で止まるのはゼロの甲さんもかな 無敵なら無敵で時間制限的な感じの台詞入れて途中で打ち切って欲しい所 クリスとヒロイン4人倒せるから、クリス兄も倒せるんじゃないか?と勘違いしちゃうんだよな・・・・ここのクリス兄は倒せないという情報があ
あったから数回チャレンジして辞められたけど知らんと兄に5時間使っちゃった人は腹立たしいだろうな・・・・ ヒロインズとかと同じように
強制終了させてくれればまだな 理想的な負けイベントなんて、序盤のわき道にちょっと良さげなアイテム置いて、明らかにそこにいるべきレベルじゃない敵を置いとけば事足りるだろ。
(フロムファン的発想 自分もウルフィリアには散々時間取られたクチだわ
1ゲージ奪うのが安定してきたあたりで、
「あれ?ダメージ補正かかってね?負けイベでは?」
ってなったけど、どこまでいけるか試したい気持ちに負けて延々と続けてしまった
お陰で八雲の一閃に慣れてその後のステージがぬるゲー化してしまったが FF7CCの負けイベみたくプレイヤーは負けイベと薄々察してるけど死に物狂いで戦うのは良いんだがな 初回ウルフィリアは地味に勝てそうなのが悪いよね
俺も3回目のリトライでこれ負けイベなんじゃと思って適当に負けてみてからようやく進んだからな… 負けちゃいけないバトルは負けたらリトライ方法選ばされるんだから、それがないならそのまま進むだけの話
ここの頑張り勢は完全に負ける前にリトライしてんの? 勝利したらFCが手に入る、なんてのが多かったせいで
とりあえず勝てそうなら勝とうとしてしまうのが習性として染みついてるんだ・・・ 負けイベの敵は倒すとレアアイテムゲットできるかもという習性が抜けない >>655
往年のバルドプレイヤーなら大体そうなるよなw
挑まずにはいられないというか ウルフィリア戦はただの不親切
負けイベならはっきりそうわかる作りにしなきゃダメ
1ミリでもHPで削れるなら倒せると思うのがゲーマーなんですよ システム的な戦闘になって勝てるなら無理そうになったらさっさとリトライするからな
何が悲しくて負けイベをメタ読みしないといけないんだよ
どうしても勝てないってしたいなら戦闘なしか操作不可の演出で済ませろよ
100歩譲っても、一撃死とかのどう考えても無理ってバランスで察しさせてくれ ウルフィリアはあんま強くないから負けメタ読みしづらい 一定時間で強制終了とか回避不能即死攻撃とか
いくらでもやりようはある
なんていうかこういうところまで時間、人材不足を感じるのはなんだかな… しかしバルドスカイやった後にやると
動きがトロくてイライラするねw ウルフィリアはあんま強くないそのセリフ一回でもいいから言ってみたい・・・・ 発言が小物すぎて負けイベだと気付きにくいってのはある
王子が乗り込んできたら方が負けイベ感出ると思うわ 今更クラリアス体験版やっててバトルは面白いけどシナリオ微妙なのか 微妙っていうか普通
無味無臭な感じ
続編がでたらわからん シナリオを弁当で例えたら幕の内弁当かな
マズイという事はない、薄い感じ ルート分岐がないようなものなのと展開の単純さが残念だったかな
単なる萌えゲーだと思えば普通 つまりアオナツやキスシリーズと同じ
プレイしたことがないけど・・・・・ 何だろうな、巨大なステーキ(バルドスカイ)までは無理だろうけどハンバーグ定食(フォース)とかロールキャベツ(ハート)期待してたら幕ノ内弁当出てきて特筆して不味いわけでもないけどすっげぇ普通 そこそこの量ありそうな幕の内弁当食ってたらかなりの上底だった気分 幕の内弁当や安さの代名詞のり弁は、値段制限の中で満足感があるようすごく努力しているのだ。
そのたとえでいうなら、料理を期待してたら、割と良質な素材だけが丸のまま出てきたでござる、な感じ。 やっぱりハートが至高
「暮沼さん! お願いしますっ! 私はどうなってもいいですから、あの子達を助けてくださいっ……!」
↓
エロイベントキター!
↓
と思ったらこねー…… ちなみにセリフ続き
「ほう、本当にどうなってもいいのかね? 君はその言葉が、いったい何を意味しているかわかっているのかね……?」
「は、はい! わかってますっ! だから、お願い、みんなを……!」 ウルフィリアは根性補正がもっと早い段階で強烈に掛かってたら負けイベだと
すぐにわかったと思うけど最初の方普通に削れてるから倒せるのかと思ったしな これは、戯画に限らず思うんだが負けイベントでアクションバトルいらなくね?テキストのみでいいような気がするけど あいつTUEEEEEEEEEEE!って印象に残したいんじゃね?
負けイベ別に嫌いじゃないけどわかりやすくするか強制終了するかしてほしいわ
上でも言われてるけどバルドでとりあえず勝てばなにかもらえるかも精神が染み付いてしまってる…
あとついでにHP削りきられて爆散する前にリトライする癖が付いてるから負けて進もうって気にならねぇ… 確かに負け一択の戦闘は基本要らないかな
倒したり一定時間耐えたりするとご褒美もらえたりするならありだけど
あとはのちに戦う敵がステータスそのままで出てきたりするのなら成長実感できたりするから場合によってはあり クラリアスはもう飽きたので、バルドメーカー作ってクレメンス >>667
正直バトルとちょっとした演出で時間とられただけで
4時間くらいで終わると思う
中見は普通、60点くらいなイメージ
エロは使い物にならない
てかこれバルドシリーズみたいにクリア後にそのパラメータ引き継いで2週目とかできないのね いっそ二週目で速度とか魔痕ダメージとかぶっ壊してくれたらもう一回遊ぼうってなれるんだがな そういえば結局ヒロイン達はチャウグナルだったのか? アクション要素が固定で必要最低限な感あるから、1周目で自分なりの立ち回り固まっちゃうのよな
難所をベリハで安定させたいって目標定めたとしても、コンテすればいいだけだしなあ ゼロ2とハート exeとブリンガーextended code 積んであるんだけど、もしかしてクラリアスよりそっちを先に片付けるべき?
スカイ、X,ゼロ、ハート、ブリンガーは一応クリアしてみんなそこそこ楽しめた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています