【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合295【BALDRシリーズ】
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戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス
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■前スレ
【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合294【BALDRシリーズ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1613747963/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最悪戦闘で勝っても演出で負けたことにして進めたりとかでもええんだけどな
戦闘勝ち→敵「やるな!ならば本気を出す」→ぐあああああ!つ、つよい…!
とかこんなのでも時間の無駄にならないだけマシだという もし負けイベントの良いところを敢えて探すとしたら
知らなかったおかげで何十回もリトライしてカウンターのタイミングとかキャラクター操作とかが慣れた…etcかな それを目的に負けイベントを用意するくらいなら
端から練習モード的なものを搭載しておけばいいわけで >>636
ごめん、普通にそれのつもりで言ってたわ
シナリオ上で負けるのはイベントというかただのストーリーの流れだし 個人的に理想的な負けイベントは
・初見だと瞬殺される
・凄腕なら何とか倒せる(ストーリー上は相手が本気出したとかで負けるけど、称号が手に入る)
って感じかな
中途半端に戦えるけど実は倒せない、ってはクソオブクソ 負けても進行されると重要フラグかと思って警戒しなきゃいけないからクソ >>637
それ多用した軌跡シリーズは飽きられたけどな >>641
前者はランスロットとかSKYの再生神父とかだな
ぱっと見倒せそうなのに、途中からダメージ補正で止まるのはゼロの甲さんもかな 無敵なら無敵で時間制限的な感じの台詞入れて途中で打ち切って欲しい所 クリスとヒロイン4人倒せるから、クリス兄も倒せるんじゃないか?と勘違いしちゃうんだよな・・・・ここのクリス兄は倒せないという情報があ
あったから数回チャレンジして辞められたけど知らんと兄に5時間使っちゃった人は腹立たしいだろうな・・・・ ヒロインズとかと同じように
強制終了させてくれればまだな 理想的な負けイベントなんて、序盤のわき道にちょっと良さげなアイテム置いて、明らかにそこにいるべきレベルじゃない敵を置いとけば事足りるだろ。
(フロムファン的発想 自分もウルフィリアには散々時間取られたクチだわ
1ゲージ奪うのが安定してきたあたりで、
「あれ?ダメージ補正かかってね?負けイベでは?」
ってなったけど、どこまでいけるか試したい気持ちに負けて延々と続けてしまった
お陰で八雲の一閃に慣れてその後のステージがぬるゲー化してしまったが FF7CCの負けイベみたくプレイヤーは負けイベと薄々察してるけど死に物狂いで戦うのは良いんだがな 初回ウルフィリアは地味に勝てそうなのが悪いよね
俺も3回目のリトライでこれ負けイベなんじゃと思って適当に負けてみてからようやく進んだからな… 負けちゃいけないバトルは負けたらリトライ方法選ばされるんだから、それがないならそのまま進むだけの話
ここの頑張り勢は完全に負ける前にリトライしてんの? 勝利したらFCが手に入る、なんてのが多かったせいで
とりあえず勝てそうなら勝とうとしてしまうのが習性として染みついてるんだ・・・ 負けイベの敵は倒すとレアアイテムゲットできるかもという習性が抜けない >>655
往年のバルドプレイヤーなら大体そうなるよなw
挑まずにはいられないというか ウルフィリア戦はただの不親切
負けイベならはっきりそうわかる作りにしなきゃダメ
1ミリでもHPで削れるなら倒せると思うのがゲーマーなんですよ システム的な戦闘になって勝てるなら無理そうになったらさっさとリトライするからな
何が悲しくて負けイベをメタ読みしないといけないんだよ
どうしても勝てないってしたいなら戦闘なしか操作不可の演出で済ませろよ
100歩譲っても、一撃死とかのどう考えても無理ってバランスで察しさせてくれ ウルフィリアはあんま強くないから負けメタ読みしづらい 一定時間で強制終了とか回避不能即死攻撃とか
いくらでもやりようはある
なんていうかこういうところまで時間、人材不足を感じるのはなんだかな… しかしバルドスカイやった後にやると
動きがトロくてイライラするねw ウルフィリアはあんま強くないそのセリフ一回でもいいから言ってみたい・・・・ 発言が小物すぎて負けイベだと気付きにくいってのはある
王子が乗り込んできたら方が負けイベ感出ると思うわ 今更クラリアス体験版やっててバトルは面白いけどシナリオ微妙なのか 微妙っていうか普通
無味無臭な感じ
続編がでたらわからん シナリオを弁当で例えたら幕の内弁当かな
マズイという事はない、薄い感じ ルート分岐がないようなものなのと展開の単純さが残念だったかな
単なる萌えゲーだと思えば普通 つまりアオナツやキスシリーズと同じ
プレイしたことがないけど・・・・・ 何だろうな、巨大なステーキ(バルドスカイ)までは無理だろうけどハンバーグ定食(フォース)とかロールキャベツ(ハート)期待してたら幕ノ内弁当出てきて特筆して不味いわけでもないけどすっげぇ普通 そこそこの量ありそうな幕の内弁当食ってたらかなりの上底だった気分 幕の内弁当や安さの代名詞のり弁は、値段制限の中で満足感があるようすごく努力しているのだ。
そのたとえでいうなら、料理を期待してたら、割と良質な素材だけが丸のまま出てきたでござる、な感じ。 やっぱりハートが至高
「暮沼さん! お願いしますっ! 私はどうなってもいいですから、あの子達を助けてくださいっ……!」
↓
エロイベントキター!
↓
と思ったらこねー…… ちなみにセリフ続き
「ほう、本当にどうなってもいいのかね? 君はその言葉が、いったい何を意味しているかわかっているのかね……?」
「は、はい! わかってますっ! だから、お願い、みんなを……!」 ウルフィリアは根性補正がもっと早い段階で強烈に掛かってたら負けイベだと
すぐにわかったと思うけど最初の方普通に削れてるから倒せるのかと思ったしな これは、戯画に限らず思うんだが負けイベントでアクションバトルいらなくね?テキストのみでいいような気がするけど あいつTUEEEEEEEEEEE!って印象に残したいんじゃね?
負けイベ別に嫌いじゃないけどわかりやすくするか強制終了するかしてほしいわ
上でも言われてるけどバルドでとりあえず勝てばなにかもらえるかも精神が染み付いてしまってる…
あとついでにHP削りきられて爆散する前にリトライする癖が付いてるから負けて進もうって気にならねぇ… 確かに負け一択の戦闘は基本要らないかな
倒したり一定時間耐えたりするとご褒美もらえたりするならありだけど
あとはのちに戦う敵がステータスそのままで出てきたりするのなら成長実感できたりするから場合によってはあり クラリアスはもう飽きたので、バルドメーカー作ってクレメンス >>667
正直バトルとちょっとした演出で時間とられただけで
4時間くらいで終わると思う
中見は普通、60点くらいなイメージ
エロは使い物にならない
てかこれバルドシリーズみたいにクリア後にそのパラメータ引き継いで2週目とかできないのね いっそ二週目で速度とか魔痕ダメージとかぶっ壊してくれたらもう一回遊ぼうってなれるんだがな そういえば結局ヒロイン達はチャウグナルだったのか? アクション要素が固定で必要最低限な感あるから、1周目で自分なりの立ち回り固まっちゃうのよな
難所をベリハで安定させたいって目標定めたとしても、コンテすればいいだけだしなあ ゼロ2とハート exeとブリンガーextended code 積んであるんだけど、もしかしてクラリアスよりそっちを先に片付けるべき?
スカイ、X,ゼロ、ハート、ブリンガーは一応クリアしてみんなそこそこ楽しめた ゼロ楽しめたならゼロ2やらんと勿体ないぞ
2はバルドとして見なければ普通に面白い ゼロ楽しめたなら、ゼロ2のシナリオも楽しく読めるはず
賛否はあるだろうけど俺は好きだったよ
カンヤラットと某猫耳娘のシーンがないのはいただけないがな! >>690
HPとかスキルとか1週で上限までいくの? 10年ぶりくらいに大罰起動して遊んでみたけど全然コンボできなくて草
でもEXキャンセルは身体が勝手にする こんな操作だったっけ?と思いつつ、30分ぐらい慣らしてから地獄潜ると
勝手にフォローやアドリブ入れ初めて、なんだかんだで手が覚えてるんだなぁと実感する ハート茉緒ルート終盤まで来たけど面白すぎ
VHだとオレンジのガトリング軍団強すぎわろたw
フィッシャークラハン始動とか
イニ、グラビ、火炎、ローキック(ダウン起こし)とか総動員してやっと倒せたわ ガリレーくんはブリンガーだと壁沿いに逃げ撃ちするだけの残念な子になってしまったが
ハートではヒットストップの強い銃器や画面外からのアムショ仕掛けてきたり意外と油断ならないんだよな シゼルルートのこと忘れてたけど、不快だし大した伏線もないから全スキップでいいぞ おお、ありがとう
あいつはガリレーくんって言うんだな。機体情報で確認できた
初めてプレイした時も思ったけどVer1.0のVH茉緒ルートの難易度高いと思うな
ガリレー戦での茉緒介護とか、その後のベオウルフ介護とか
介護から解放されてもヴァイパーとか亡霊の甲華学装隊戦とか みんなありがとう
先にゼロ2やってみる
確かシゼルが好きになれなくて積んだんだよね。次ルートに期待して乗り切るわ 意外と手強いモブ好き
スカイだとCDFのウィルスとアークのザリガニが厄介だった >>707
ベオウルフは茉緒ちゃんほどきつくはなかったなー初期HP低いけど基礎性能とAIがわりかし優秀だから
別の戦闘だけどチャウグナルを三対一の状態に持ち込んでたこ殴りにするウォルフさんまじかっこいい >>709
手強い雑魚というとアイゼンヴォルフ(主人公機の元ネタ機体)とラピッドヴァイスかなあ
複数いる中に紛れているこいつらほんと厄介 >>709
アークと言えばゴキ〇ブリみたいな奴いたような?嫌な奴やったわ。そいつがアメリカザリガニ? 調子乗って空中コンボしてたらフィーアグスタフさんに撃ち落とされる
まああれは雑魚というより中ボスポジションな気もするけど >>715
量産型村正は許されない
ハート終盤で不死鳥の襲撃が来た時は目が濁った やべえ。ハートのセットアップ画面で兵装少女が
「直翔お兄ちゃんってなんでそんなに会社が好きなの?」
ってセリフが流れてきてお茶噴いたw >>715
こいつフォルムがかわいいからって調子乗ってるよな
カスが効かねぇんだよ(全武装装甲5) >>717
ドミニオンのみ…まこちゃん乗り移ってないか バルドシリーズのお約束として
攻略対象ヒロインは前のルートでは死ぬってのがあるけど
茉緒ルートではユーリは死なないんだな。カンナが死んでる
カンナはユーリルートのおまけかと思ってたら
実は逆でカンナルートのおまけがユーリだったのか 便乗で質問して良いすか。
お約束その、前のルートを踏まえた感じで次のルートが始まるっていうシナリオの見せ方について、これってなんか名前がついてる表現手法なんですかね。
作中ではループしてるってわけじゃなく、なんというか繰り返す内に我々見ているがどんどん確信に迫るような。 クラリアス続編かFDが万が一出たとして、クリス√の入口どうすんだろうな?
リデイア討伐後の再起不能のクリスにお見舞いにいくとことかあんのかな? ハート
最近はヒートナックルで上げて頭上プロクターで落すのがマイブーム・・・
コンボ組むのはやっぱスカイよりハートのほうが幅広い気がする お前ら騙されたと思ってやってみろ
今日限定でスマホ持ちながら「ダイブ」ってささやくと没入できて
「シフト」で好きなシュミクラムを使えるぞ! ワイヤレス対応のセカンド限定だぞ
一般人はニューロジャックつなぐかコンソールを利用しないとダメだぞ 戯画が最後に4月馬鹿ネタやったのっていつだっけ
dive801とか楽しかった思い出 昔はどのメーカーもやってた気がしたけど、
そういうの続けてくれてるとこも大分減ったね スマホってなんだ?
もしかして個人用の通信デバイスわざわざ持ち歩くのか? バルドの世界になってもワイヤレスは嫌だわ
基本ワイヤレスは信用してない
マウスとかは使ってるけど >>730
3年前くらいの4月1日のときに一昔前のふうのHPを再現したのがあったはず
裏BBSまで再現してあった 俺たちがやってるネットと甲さんたちがやってるネットは別物だな
リアルの姿形がネットで再現されてしまうなら遊びづらくて陰キャには向かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています