ランスシリーズ その550
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に3行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend::vvvvv:1000:512
http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
最新作ランス10 発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その549
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1613737604/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 正直04とか別にいらんなあ
4にそんな印象ないしパスしても9のラストでちょっと困るくらいでしょ 4初出でその後の出番が多いのもサーナキアくらいか? あてな2号、フロストバイン
ヒューバート、フリーク 4も結局目立つというか印象に残るのはかなみと志津香なんだよなぁ あと女の子モンスターをその場で襲えるのは4だけだったか? 4の思い出はHDD必須で結果的にとても高かったこと
かなみと志津香が目立つのは当然 4はレズシーン結構あるんだよね
3もあったのに魚介が消してリョナ入れやがった >>262
ノアと看護師がレズ恋人になったり、
獄中でリアとマリスがレズったりとかだっけ 無料鬼畜から入ったけど4だけ知らない
くじら関連とか魔王あたりの設定が出てこないとやる気しないなあ まあシリーズの中でも浮いてるよな、イラーピュだけに メガドライブで闘神都市を出す予定だったのがポシャったあと
ランス4に流用したりだったそーだね
なおその主人公は闘神1と同じカスタムってキャラのほうか 百合は好きだけどランスをプレイする時は百合は求めてないからどうでもいいっす シリーズの中でも非常にファンタジーRPG色の強い作品だね
結果的に独特と言うか、3からの流れで追えば、その流れも正当なんだけど
1…2…3…4…と順番を追ってくのが非常に楽しい作品
シリーズ自体の変化や流れと、技術的進化や変化を感じれるのがとても楽しい
2の限られた色数ゆえのビビッドな色使いとか、3や4のタイルパターンを駆使してるのはたまらないし、
1の頃の当時ゆえの独特の表現やシステム
レトロゲーム好きには本当に垂涎 超昂ナギの敗北Hって名前は出てないけどエールだと思えばいいってことかな 3のリメイク頼むわ
03みたいなクソ改変いらんから9と同じシステムでいけるだろ 03に声ついたのってなんか説明?あったの?
10まで一気にやったんだけどあれだけすごい浮いてる スレでも声に文句言うてた連中いたけど結局声なしでプレイしたの全体の2%らしいぞ まあ一度声つけたんだから
他のシリーズにも声つけてくれよって気持ちはわからんでもないよ
俺も声付きランスシリーズが出たら即新品で買う自信があるし 03は選択式ダンジョンが苦痛でな、もっとしっかり探索させてくれ
04では頼む >>274
ちろく魚介コンビがつけたいつったから
10は物量的に無理とTADAが言ってた かなみの風音とかリリース前にはそれは違うだろーとかそこそこ言われてたのに
リリース後は割と受け入れられてたよな 今更ながらの質問だけど高難易度3
ターンめのケッセルどうやって倒す?無理じゃね?強過ぎ(泣) >>285
ランスで無敵結界を解除、張り直しまで頑張って死なないようにする
マリアに土嚢積んでもらって即交代
キムチを出し続けて回復要員に
呪い・毒で削る
何より大事なのがクルックーとヘルマンの闇何とかさんによる
バリア・身代わり戦法
ケッセルは1撃目に強力な攻撃してくることが多いので、これで防げる確率は高い
基本はこのへんかなあ 声つけるのはいいんだけどランス君だけポポポポは辞めてくれ
いい声優当ててるんだからシナリオでも喋って欲しいわ
嫌な人用に主人公ボイスoff機能はつけてな >>206
コアの設定とかモロなんだよな
ままにょにょで鳳姉妹とランスがMVP競い合ってたわ
懐かしい まぁ戦闘ダメージにランダムがなく計算通りって部分のハナシっぽいが 03のボイスの配役は
ファンに叩かれないようになるべく冒険せずに無難に選択したなって感じ >>232
遅レスだけど、リックの攻撃修正値は侵攻時+3、防衛時0、迷宮時-2で
そもそも修正値の適用範囲が+3〜-3の幅内だったはずだと思うので、
クリスタルソードの+2が適用されても最大値の侵攻時+3から変動がないので体感できなかった…のかな? 声優はそれなりにいいと思うんだけど主人公ボイスなしが嫌なんよ
ドーナドーナもだけどなんでモブ男まで会話してるのに主人公はボイスねえんだよって やーだやーだ
上田燿司のかっこいいボイスが聞きたいんだもん 矢尾一樹,岩坪理江,南央美,根谷美智子,高橋美紀,小野健一,子安武人
やった
実物持ってないから実際はわからんけど 旧アニメと同じキャストってことかな
「Rance〜真実のランス」DRAMA COLLECTION
https://tower.jp/item/691688/%E3%80%8CRance~%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%8DDRAMA-COLLECTION
RANCE〜真実のランス〜 ドラマコレクションの取り扱い店舗一覧|中古・新品通販の駿河屋
https://www.suruga-ya.jp/product-other/120009030 マリアの南央美と志津香の根谷美智子はイマイチだな
根谷美智子はレイラさんとかが似合いそうだし南央美はパステルが似合いそう 当時の流れを知らないから気になるんだけど、鬼畜王から大幅にデザイン変更されたキャラって鬼畜王時点で不人気だったから変更されたの?
マジックとか別物だよね >>303
単に同じキャラで同じことやってもつまらんからじゃないかな ガンジーのおっさんのキャラ変更は結構批判が来たって聞いたことあるな 鬼畜王のガンジーはガチ目の放浪者だったけど6だとそうでもないから無理もないか 2部でスシヌだけ役に立った?というか強く感じなかったんだけど、使い方が悪かったんかな
最後もスシヌだけ控えにいた 魔法使い系はスキル構成がね・・
使うなら高レベルカードより低レベルの魔法バリア持ちの方がマシだったような
本編でもそうだったが魔法使いは0AP技かクールゴーデスくらいのぶっ飛んだ性能がないとキツい
属性合わせて凍結や燃焼からラッシュするなら別だけど 魔法系は遠距離とか空飛んでるとかじゃないと活躍はさせにくかった記憶がある
ap0攻撃がある近接系メインにしてた
あと支援剥がし系 >>300
あのビデオアニメ版と同じか、レンタル屋で借りて見た記憶、いまは某サイトで見れるが… 聞いたことはないが小野坂ランスと國府田シィルもあるな アリスなんてとっくに息もしてないも同然だが
海外にSteamでコイカツを売りまくったILLUSION以外もう死に体 エロゲの売上本数は普通に上昇傾向にあるんだけどな、それこそ09年レベルにまで回復してる
まあこんなところでする話題ではないのだが なんだろファンクラブの特典にCD送られてきたのは覚えてる >>305
>>306
なんかパットンとかぶるから変更はしかたないのでは
変更云々いったらパステルなんて全くの別人じゃん 鬼畜王パステルのさらに母親が人間と駆け落ちしたのは
闘神都市3に流用かな すみませんイブニクル2の質問で申し訳ないのですが教えて下さい
スキップモードのショートカットてどのキーに割り当てられてるのでしょうか?
せっかくボス倒しても稀にその後の会話が高速で進んで読めずにやり直すことがあります
設定そのものは「アドベンチャーメニュー」でできるのはわかってますが
そもそもこれは移動中にはできず会話中のメニューなので
高速で進んでる時にメニューを開く前に会話が終了してまうこともあります
スキップモードの「解除方法」ではなく「右下の登録したショートカット」でもなく
「キーボートに割り当てられてるショートカット」を教えてください
マニュアルにもみあたりません イブニクルスレまだあるよねw
まぁアリス共通のUIだろうでいいが
Sキーっしょ >>327
おお、止まりました!!
移動は左手でA,S,D,Wを使ってたのでタイミング悪く押してたのかもしれません
ありががとうざいます! ランスに限らず、同じ時期の発表作同士ってUI統一されてるのは結構助かるw 鬼畜王ではマウスの右クリックがスキップだったか
詰みの選択してもしばらくの間普通に進行するから自動セーブされて詰んだ人もいるんじゃなかろうか
最初の美樹ちゃんの選択肢とかパイアールに連れ去られたときとか 俺だわ
ランスシリーズ初プレイでストーリーとかあんまり興味無かったからテキスト飛ばしまくってて
美樹ちゃん犯したのに気づかずに何度も数ターン前のセーブからやり直してたわ おまいらよく細かく覚えてるよな
各作おおまかなストーリーしか覚えてないわ パステルポンコツとか鬼畜王のころじゃ考えられないキャラだな
あのころ有能風ポンコツキャラってみたことない
おれがあんまりコンテンツ漁ってないせいだろうけど ハウゼルさんもサテラさんも割とのほほんとしてるのに
シルキィさんだけ連日リンカーンされてて可哀想 基本真面目な性格でくっころ属性あるからレイプ映するんじゃね? 鬼畜王だけやってなくて魔王関連の話あやふやなのもったいないなあと感じてもなかなか手が出ん 鬼畜王は魔王よりクジラとかの神関連じゃね?
黄金像の話とか、平和になるとどうなるかを身をもって体験できる >>323
鬼畜王のガンジーのおっさんはかなりの人気キャラだったからね
順位は忘れたけど人気投票でランクインしてたはず
ゲーム内の性能もよかったし思い入れがあった人も多いんじゃないかな
正史だと見た目自体変わって元のキャラが他で流用される(パステル→モダン)わけでもないから不満な人も出るでしょ
自分も10の扱いが酷すぎて叩いたわ
無様に死ぬor糞女に捕まるってなんか恨みでもあるんかって思うくらい酷い
リズナと幸せにやってるルートくらい作れ 鬼畜王ガンジーの話の通じなさは好きではなかった
「カクさんや、悪人共に抱かれておやりなさい!」
10で死亡はたしかにショッキング とくにカオル…… 生存ルートのオチはアレだと思ったが
死亡ルートは悪いとは思わんかったけどな
確かに死んだのは悲しかったが、ガンジーが死ぬからこそゼス関連の話は最高に盛り上がったと思う ヒロインの恋敵になる男キャラは大抵酷い扱いにされてるのが残念だわ
バード(シィルの彼氏枠)←実質ラスボス
ラグナロック(リズナの彼氏枠)←正史だと特攻して死ぬし生存するifでも…
アレックス(マジックの彼氏枠)←普通に死ぬ
アリストレス(シーラの彼氏枠)←舐めプして死ぬアホ
リックとサイアスとパットンが生存できたのは彼女枠がランス君に惚れなかったからなのではと思ってしまう >>345
ガンジーのおっさんが死ぬルートは衝撃的であれのお陰でメディウサシナリオが面白くなったのは間違いないわ
ただ正史になる二部まで殺す必要はないと思うよぉ…
スケカクのお陰で何とか生き延びたけど腕や脚がもげて戦えなくなったみたいな話にして
スシヌの教育係してるガンジーのおっさんが見たかった アレックス以外は彼氏枠とも違う気がするが …
ガンジーはどちらかと言えばカオルが不憫だった
10スゲエ面白かったがエロピチャとのあれは微妙だった >>348
そういう指摘入ると思ったけどみんなヒロインに想いを寄せていた恋敵ってことで彼氏枠って表現にしたわ
ヒロインを独占するには邪魔なんだよねこいつらってことで消されてしまった哀れな連中 独占も何も……感ハンパねえな
せいぜいかませ犬枠じゃね 噛ませ犬だからってわざわざ死なせる必要は一切ないじゃん
ヒロインを想いながらかっこよく散っていくって訳でもないし
理由をつけるとしたらヒロインを独占するためとしか言いようがないし 何でも何もバードは死んでないし
ガンジーが死んだのはマジックの成長のためだし
アレックスは普通に彼女といい感じにやってて、生きてようと死んでようとマジックとどうこうなることはないし
アリストレスも生きてたところでシーラはランスしか見てないし
独占もクソもないじゃんっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています