【オルタ】マブラヴ総合スレ Part729【インテグレート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
◆◆アージュ公式サイト◆◆
http://www.age-soft.co.jp/
◆◆マブラヴ 英語版公式サイト◆◆
http://www.muvluv.moe/
◆◆アージュ公式twitter「@age_soft」◆◆
https://twitter.com/age_soft
■コミック版最終巻 マブラヴ オルタネイティヴ(17)
http://daioh.dengeki.com/?p=10608
■シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章/殉教者たち ダブルパック
http://www.age-soft.co.jp/Product/smw/
■PC版マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
http://www.age-soft.co.jp/Product/te/
■マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ
http://www.age-soft.co.jp/Product/chr/
>>980は次スレお願いします。
このスレはワッチョイスレ推奨です。
次スレ>>1の本文1行目に以下を追加するとワッチョイスレになります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
※※前スレ
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part728【インテグレート】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1616731509/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 40代男性が比較的金払いがいいと言われてる事を考えれば
思い入れ補正を無視してはいけないと言う事なのかしら? >>269
その辺の年代が働き盛りで可処分所得も多いからな
何よりガキの頃夢中になったものを今でも現役同様に語れるのが近年のオッサンだからやっぱ思い出補正は無視できんよ
それはそれとしてオッサンが子供だった頃のヒーローやアイドルはジジババになっているというのは受け入れにゃならんが お布施って価値観自体あまり理解できないけど、支援だったらファンティアみたいに直接クリエイターのパトロンになった方が健全だし今の時代に合ってると思うけどな 声優みんな50前後でアウト扱いならTEの声優達もみんな40前後になってきたからオルタのアニメでTEキャラがファンサービスで登場したりオルタの続編で再登場する事があってもみんな変更されるんかな〜 >>271
最も金持ってない氷河期世代ですやん
ダイ大もまさにその層ターゲットにして見事爆死して玩具が発売中止ラッシュ ダイ大リメイクは完全に少年ターゲットだろ…
頭弱すぎて心配になるよ 吉宗は柴犬、TE、オルタでガンダム種、種死、スターゲイザーの主役声優みんな揃えるのが夢とか常々言ってたのに
最後の最後で夢叶わずで本人が一番悔しかろう
先代声優にも会わす顔もないしの >>227
仕掛けの段階から親子をターゲットにしてると言ってる
子供はもちろん親世代すら見向きもしなかったのがダイ大 ドラクエの開発スパンが長くなりすぎて購買層の老人たちにリーチ力が無くなった穴埋めをする、
ってところから始まったアニメ化企画だぞあれは
ついでに子ども受けも狙ってポリコレ配慮したらどっちつかずになっただけ リメイクといえばダイパリメイクは既にお通夜なんだ
ブリブリリリアントダイヤモンド・シャイニングパール part12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1620310545/ 嫁に、「アフターコロナで各国が覇権を握ろうとしてるのってさ、マブラヴってゲームの・・・」って世間話しようとしたら
「知ってる、BETAのやつでしょ?」って言われて驚いた
進撃のwiki見てたら、そこに例の発言がちょと載ってて、興味持ってリンクでとんで読んだらしい 流石に遙の声だけは変わらないと思うが霞と一人二役だから
霞の方はもしかすると若い声優で行きましょうってなる可能性もあるだろうな
他のヒロイン達も声優全員変更だろうが君いたと君のぞ組まで変えるかどうかは気になる
で、アニメの絵みたけど、たまの髪型とかどういう感じで落ち着くのか楽しみ >>253
1枚目は今見ると流石にキツいわ
おじさんには申し訳ないけど
2枚目可愛いじゃん
あとは動いてナンボやね >>253
左の古臭い絵はないだろ、今時
可愛くないっておじさんの思い出補正に過ぎない 2枚目は元絵の特徴を残しつつリファインしてるいいデザインだわ リファインねぇ…
今時こんな薄い絵柄流行ってないんだけどな
左が古臭いなんてわざわざ言わなくても周知の事実で、その上で可愛くなくなってるって話だよね 新しい方も可愛くない事も無いし絵柄も最新とは言えないけどちょっと前なだけだな
ただ密度がすげー薄くなったって思う
もし凄く動く作画前提のデザインなら全然良い アニメーターの絵を否定したあげく自社スタッフに書かせてトレパク炎上
そういう原作者の悪評が広まってたら人材も集まらんやろ
手元にあるもので頑張るしかねえんだよガタガタ言うな マブラヴはキャラデザか濃すぎる、新しいのは線画少なすぎて簡素に見える
TEや柴犬のキャラデザはメッチャ好きだわ ユーロフロントでマブラヴ知ったからオルタナティブとかのイラスト見たときは正直困惑した ネトフリもデカイ夢想並べるけど
「動き」で見るとクソで金全くかけてない
期待してた攻殻機動隊はCGに逃げたし ちなみに低予算でも成功した今年のアニメ
栗林OPやってるしオルタもこの路線でやればイケるかも
http://kaiyari.com/ 思いっきりエロアニメを例に出すなw
所謂今風な絵柄云々って幻想にしか思えんのよな
どちらかと言うと古臭いは落としたい人が言う言葉で、今風は持ち上げたい人が言う言葉って感じで実感が伴ってないというか
どの時代も今風な絵柄が流行るんじゃなくて流行った絵柄が今風を作って行く
最近のアニメとか売れてるの軒並み今風じゃないよね TEのアニメ絵も古臭い言われてたな
作画崩壊時はともかく無難で1番見やすい絵柄だったと個人的には思うがな TEは当時の流行とずれていた濃い目のキャラデザで古臭かったぞ
柴犬はカーネリアンの睫毛を下手に再現したせいでなんか変だった TVは見る、作画崩壊さえなければ円盤も買う、これは決定事項。
希望を言えばキリないけど、
佐渡島のとこで告白部分だけで一話やってくれてもいいのよ。 グラフィニカ×ゆめ太カンパニーって東京ミュウミュウの新作と並行でオルタ作ってるんだろうけど
TEの時のサテライト思い出すから不安
FLAGSHIP LINEって会社も公式サイト見ても3年前の会社誕生から情報何も更新されてないし
ゆめ太で近年作画が安定してたのって劇場版のデジモン絆くらいしないしなぁ そういやTEでも1話か2話でチラッと悠陽出た時にデザインに対するツッコミ多かったなぁと思いだした
後々髪の毛の色が緑とかのキャラも出て来たけど、 でもアズールレーンやドールズフロントラインの絵師を古臭いって言う人いないし流行はあるでしょ 終末のワルキューレのPV見る限りじゃ作画的にもアクション的にも大丈夫そうだから
よほどの事が無い限りは作画部分が崩壊するって言うのはなさそう
ただ近年製作分のTVアニメ作品を見る限りじゃ決定的な崩壊はしないけど最低限で低調のままって言うのも考えられる >>308
デザインよりも絵柄のブラッシュアップによるところだなぁ
最近はエアインテークとか色々盛ったデザインにしても塗り方とかで古いかどうかわかれるイメージ
FGOとかそんな感じ 兵器はともかく人物作画が崩壊しそうだな
PV出てないし >>308
ドルフロも今年アニメ化だな
アニメの方はちょっと古臭い感じがするわ
塗りのせいかな 今やっててギャルゲールート全部終わったんだけどアンリミテッド編?も全ルートやった方がいい感じなの? >>314
よくやったな…ギャルゲの方はアンリミ解放条件の純夏冥夜ルートさえクリアしておけば大丈夫なのよ
より楽しめるけどね
アンリミは好きなヒロインだけでも大丈夫 アンリミって冥夜ルートじゃないとしっくりこなくない? 設定的にはアンリミも全部やったほうがいい
でも時間の無駄だからやらなくてもいい 設定的に全てのルートに意味あるけど話が変わるわけじゃないから冥夜ルートだけでいい アンリミはどのキャラもほぼ同じだからな
まあ逆に言えば全部見ても大して時間かからんが 既読スキップが通るなら、それで片付けるといいんじゃね?
言われてる通り、ほぼ同じだからな
まぁその集大成としてオルタフラグとなる感じではある 渡辺明夫だって同じデザインでも物語シリーズとひぐらしでは全然印象違うからなぁ
後者はオリジナルを踏襲したのか彩色が洗練されてなくて野暮ったく映るし ポジを生かすエクストラ
ネガを殺すオルタ
マブラヴのこの業の深さが面白い PV来たのに盛り上がってるのは身内だけ感が否めない
確かにキービジュアルが公開された時は一瞬だけ話題が盛り上がったけど大体は声優変更デザイン変更に触れて終わりみたいな いつ頃からだろうな古臭いだ今風だ言われだしたの
00年代は作画崩れとかは言われてたけどそんな感じの批評はあまり見なかった気がする
今風に合わせるより作風に合わせた方が良いと思うんだがな
ロボ物ってもうジャンルが濃いめだからキャラデザインも濃くした方が良いんじゃないかなーとかは思う
>>321
JK沙都子とかは古臭いって感じは受けなかったな
そろそろ化物語系こそ古臭くなってきた気がする 金曜の生放送では声優変更の反響とか触れてたのかな? >>319
俺はあそこで完全に躓いたw
どのキャラ選んでもみんな同じことしか言わない同じ展開になるからこいつら外見が違うだけで中身全部同一人物か?って思うと急にキャラに魅力を感じなくなって冷めた
普通キャラ毎にある程度変えるだろ・・。 公式でのプレイ動画の再生数が1万切るくらいってのは多いのか少ないのかわからんけど厄介なのは細かい設定がそこで原作者によって明かされることよな
俺が覚えてる範囲でも指向性たんぱくとか武が各ヒロインとのエロいことを思い出してるときに実は各ヒロインも他の世界の記憶が流れてきてるからヒロインも恥ずかしがってるとか
そういったことがあんな長い放送で原作者に解説されるのを知ってて追いかけるんだから公式動画の視聴者で必然的に残るのはファンじゃなくて信者になるわな >>323
今んとこ戦術機パートのPVしかないからな
戦術機戦はTEも柴犬も当時としてはかなりいい方行ってたから心配してないが、この2つの評価芳しくないのは人物パートの作画や構成が今ひとつだったからだしそっちどうなってるかわからんではな エロい夢の話はゲーム内で説明されてたよ
むしろクーデターのフォローやまりもが喰われた理由とか何じゃそりゃって感じ >>325
触れてたよ
思ったほど大して炎上しなかったと
あと声優変更はコスト問題ではない、ゲームと違ってアニメでは声優コストはさほど問題にならない
ただしゲームは時間にとらわれず一人収録できてスケジュールもゆるいから声優の人選に色々無理が利くけど
アニメは基本的に決まった時間にみんな揃って収録しなきゃいけないしスケジュールも数年前から押さえなきゃいけないから
それが可能な声優から選ばなきゃいけない制限があると
〜のアニメに出てるからとかそんな理由で選ぶわけがない(数年前のオーディションの時にまだそのアニメやってない)
みたいな事を色々語ってた
思うにスパクロで引退したはずの人が使えたのもゆるいゲーム収録ゆえの融通が効いたからじゃないのかな? ゲームでは仄めかしに留めてた部分とか裏設定とかオマージュ元に関しては、結構本やインタビューで解説されてたりするよ
特にオルタはそう
オルタ発売当時から大量にファンクラブ会報とかインタビュー記事とか出てるし ゲーム内でのエロい夢の説明って武には記憶流入してるのは覚えてるけど
ヒロインも並行世界から記憶流入してるってあったっけ?
武が他世界から受け取った記憶を純夏が覗いて気を失ったって夕子先生が説明してたと思うけど
その時にヒロインのことにも触れてた? 良いのか悪いのかはわからないが、キーコー信者は強いな >>331
コロナ禍の昨今はアニメも声優はバラで取るように変わってきてるのにその言い訳は苦しいな。
マルチメディア展開するにはどうしたって値段の高くなりがちなベテラン声優は「値段的に」厳しいのが理由だろうに。
勿論、イベントごとへの動員とかでも若手の方が使いやすいってのはあるけど。 キーコーがどれほどの炎上をイメージしてるかはしらんけど昔と違って今は難癖やいちゃもんとは違う不平不満程度でも言いづらいから
そりゃキーコーの気質的には炎上してないように思うやろうな >>331
エイベとグラフィニカ共同出資のFLAGSHIP LINEの設立が2018年なんだから
もうこのときにはオルタアニメ化が決まってる
じゃあ2018年からスケジュール抑えとけよって話にしかならんな
声優コストの問題が些事なら低予算アニメが無名声優ばかりになるわけ無いやん 別にどこのアニメもそうだしな若手メインでコストカット
そもそも売れるかどうかも怪しいしコストカットは当然 >>333
オルタやり直してみ
武に記憶がくると同時にところどころヒロインが急に赤面するシーンがある >>331
そんな言い訳してんの?
スケジュールの都合で選ばれたなんて声優に失礼だしファンも期待できないやろ
新しい時代のオルタに相応しいと思ったからこの人にしましたくらい言え
どうせ虚言癖なら前向きな嘘にしろや >>335
今も別に個人ごとに個別の日時で収録するわけじゃなく
一度に全員同じ部屋で収録せず順番にグループ入れ替えでやってるだけで
スケジュール的には以前より厳しいぐらいだろ
コストもオルタアニメにおいては全体の予算から見て旧声優とのコストの違いが問題になるほどではないってだけじゃね?
旧声優に等級高いのがそう多かったわけでもないし
露骨な低予算アニメでもベテラン声優使ってたりする事もあるしな
新声優だって脇の大人たちにはベテラン声優使いそうだし
>>337
だから新声優をその時からスケジュール押さえてたんだろ
オーディションしたのが2〜3年前って話だし
>>340
というより旧声優が(広い意味での)スケジュールの都合で選べなかったんだろう
旧声優が選べない理由と、新声優をどうやって選んだかはまた別の話
数十人のオーディション応募者からデモテープ聞きまくって選んだって言ってた >>339
それは知ってるで初プレイしたとき俺はそれを武が記憶きたときの視線をヒロインがやらしいと感じたから赤面したと思ってたけど
キーコーの解説で「実はヒロインにも記憶の流入があるんやで」ってことで初めて知ったから
そういった設定をゲーム内で説明されたとは思えずあんな長い放送で追いかけるのもきついから見てる人は信者の域だよなって言いたかったんや
説明下手ですまんな キーコーはオープンでなくクローズドの場所でトークする方が良い気はするね >>331
重箱の隅でスマン
スパクロは新緑じゃなくてライブラリー >>328
コレ完全に問題だよね
新規層が「この描写ってこう言う事かな?」って考察したら信者から「原作者が公式生放送でこう言ってました!」「設定資料集ではこう書いてました!」とか言いにくるんじゃん… 小出し情報が多すぎてしっかり纏めてほしいと思う事はある
アニメが当たったらそこらへん整理したメカ本2だしてくれ〜 >>345
裏設定や他媒体で言及した設定がある事自体は普通だろ
言いに来る云々は全く別の問題じゃん
新規が考察自体を楽しんでるのか、答えを知りたいのか見極められない奴が悪いだけの(仮想の)パターンで
設定関連を改めてまとめてほしいのはそう メインヴィジュアル戦術機の背面かっこいいなやっぱり 今更なにを言っても遅いけど、新規向けにやるんだったらオルタじゃなくてEXの方を現在でも通用する感じにリブートしたほうが新規釣れたのでは?
まぁ多分キーコーも同じ事言ってるとは思うけど 使い古されたテンプレ学園ラブコメを、現在でも通用する内容にするのが一番難しいかと
狙ってそれが出来たら誰も苦労しないし テンプレかどうかはともかくラブコメじゃなくすれば良いんじゃない?
お料理対決とか無くしても良いし球技大会もギャグ抑えめでストーリー押さえれば良いし >>353
ない。
出尽くされて、飽きたから異世界系がブームになったけど
それも終わって今は主人公が自分を卑下する系がブーム 最近のアニメだと異世界でスローライフするみたいなのが増えた印象 >>353
絶対にあり得ない
今受けるのは主人公たちが酷い目にあって
仲間が死にながらも戦う話や
オルタはそういう意味でもハマってる キャラデザも今風にマイルドにしたのは受け入れやすくするためだろうしなぁ >>355
そうするだけで今風になって新規が釣れるほど受けるとは思えんが
EXからラブコメもギャグもなくして何が残るんだって思うし
ソースだの醤油だの些細なきっかけから事あるごとに説教されまくる話にでもなるの? ところでたまの人殺せそうなツインテはどうなるんだろうか 普段はおとなしい髪形になっているが
荒ぶった時だけ原点に戻るのではないのでしょうか EXなんてやってる暇ないだろ
時間とリソースは限られてるんだよ やってる暇無かったら、夕呼先生の因果律量子論や00ユニットに必要なモノのフラグが消えるんだが
因果律量子論があるからこそ逃げ帰ってきた武を送り返す時に夕呼先生は夕呼博士相手に毒づいてた
終いには条件付きとはいえ自分が行くとか言ってなかったっけか
そしてコレがフラグとなって、因果導体である武が00ユニットに必要なモノを取りに行った際、夕呼先生はその時の武を脳内に引き込んだ 尺的にカットされたりして分かりにくくなる所はファンがSNSなりで解説して補完させるだろうから戦術機だけ動いてれば新規のロボアニメ好きは満足だろ多分 日本帝国だったりウヨウヨしい要素があるけどまた
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
みたいに左派が批判するんだろうなあ >>366
中国と韓国でも人気あるんすよ
で黙ると思う 1話目はキャラの紹介して授業で量子論やって昼休みに三馬鹿出して揉めてミコトもここで学校に帰還させて屋上で彩峰の相手して放課後弓道するタマとアカネと談笑してる委員長とそれぞれ会話して帰宅して寝て起きたらオルタ世界で終わりがいいよ
このぐらいなら25分あれば余裕 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています